無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 NONA REEVES『ノーナとHiPPY CHRiSTMAS 2010』   

17日金曜日。
待ちに待った1年に1度のヒッピークリスマス。
今年は特に、NONA REEVESのワンマンとしては夏のビルボード以来、(ビルボードは2部制だったので)フルライヴとしては何と今年初!っていう異常事態だったので、ホントにホントに待ち焦がれていました。
そのため、遅刻はしないかも……と思いつつ、余裕を持って会社を早退(^^;
朝も「チケット持ったよね?違うチケットじゃないよね?」と何度も確認。
午後になり、時間が刻々と迫ってくるとそわそわしっぱなし(←仕事しろよ!)という有様www
けど、開演を待つフロアでは、「間に合わないのは絶対ムリだから会社休んだ」などという、私と似たり寄ったりのお客さんの会話があちこちから聞こえてきましたよ。
開場して10分ぐらいで中に入ったんだけど、あっという間にいっぱいに。
皆さんも気合い十分でした。

ちなみに、仕事中の妹:やちから「部長がいると帰りづらいから、部長が外出するように念を送って!ビビビビ☆」というメールを受け取り、エレ片でやついさんがやってたように「ビビビビ☆」と返信。
すると夕方「部長がどっか行ってくれたー!すんなり帰れそう!」とメールが!
そして「電車で寝過ごさないように念を送って!」と言われ、また「ビビビビ☆」と返信。
すると「爆睡してたのに、乗り換え駅直前で目が覚めた!」と!
スゴイ効き目(笑)。
ヒッピークリスマスの奇跡だな!


そしていよいよ開演。
CHRISTMAS TIMEが流れる中、真城さん、冨田さん、シゲ、松井くんのサポートズと、オッケンさん、小松さん登場。
なんかみんな、ちょっとオシャレしてる?
オッケンさんの黒?紺?のシャツにヒョウ柄?ゼブラ柄?のネクタイ、ってあんまり見たことない感じだなぁ。
松井くん、遠目だとハイキングウォーキングのQちゃんっぽい(笑)。
でも持ちギャグは武藤敬司(^^;
あとシャツもパンツも同じ幅のストライプ、っていう着こなしに脱帽です(^^;
そして郷太くん、クリスマスカラーの蝶ネクタイで登場!
(あとでオッケンさんに「ステッキ持ってほしい」といじられてましたwww)
もちろん、HiPPY CHRiSTMASからスタートです。
この時点で、既に、「これは今年1番のライヴ」と思ってしまった私は、早すぎですか?
続いてのEMOTIONALREVOLUTIONでその思いは確信に変わってしまった。
これを待ってた!ずっと待ってた!
その思いは、あの場所にいた誰もが感じたはず。
最初から、盛り上がりがハンパない!
ものすごい熱気を感じました。
そしてサポートの4人も、いつ見ても笑顔・笑顔。
はぁぁ、楽しい!

セットリストは相変わらず全然覚えていないけど(あとでオフィシャルに出たらフォローします……)、とにかくどの曲も楽しくて楽しくて。
踊れる曲が中心になる、という話は聞いていたので期待してたけど、こんなにまで盛り上がり続けるとは!
帰りに20代ぐらいの男の子が階段を降りながら「膝痛ぇ……膝曲がんねぇよぉ」と訴えていたくらいですから(笑)。
Stillぐらいじゃないかなぁ、思いっきりバラードだったのって。
あんまりバラードバラードしてるのって好みじゃないんだけど、なんかねぇ、素直に「いいなぁ」って思いました。
今年は執筆やしゃべる仕事ばっかりで、口の悪い人には「作家のわりには歌がうまい」とからかわれていたという郷太くんが、気持ち良さそうに歌う姿、その声に、グッときちゃいました。
おかえり、郷太くん。

「ノーナはミドルテンポがいい!って人も結構いる」ってことで、ミドルテンポ部門はアルファベット・ボーイ
私も同感!
このイントロとか、大好きだよ。
真城さんとの相性もバツグン!

新曲コーナーもありました。
来年はノーナの活動てんこ盛りなので、そのやる気を見せる意味もあったらしいですよ。
郷太くんが今年作った唯一の曲だそうです。
なんかね、気持ちがパーっと晴れるような、ハッピーな気分になれる曲でした。
夏空が似合いそうな感じ。

もちろん、恒例のカバーコーナーも。
来年、ビルボードレーベルからカバーアルバムが出るそうで、それに入るか入らないかはわからないけど……ってことで、メドレーで2曲。
超有名曲なんだろうなー、私でも聴いたことあったし。。。でも曲名は分んないです(^^;
ミディアムテンポで、メロウで、すごいかっこよかった~。
あーいうの大好き!
郷太くんの小学生のから(!)の夢であるカバーアルバムにぜひ入れてほしいです。

あとはもう、ひたすら盛り上がりっぱなしだった!
DAYDREAM PARKのループしてどんどん盛り上がっていく感じとか。
さすが7人編成、とんでもなく音が分厚くなってカッコ良さがハンパなかったA-haとか。
久々!こちらも分厚くなってかなり男前になったENJOYEE!(YOUR LIFETIME)とか。
RHYTHM NIGHTの振りもオッケンさんソロも、Do_It_Againの優しさも、LOVE TOGETHERの盛り上がりも、どれもこれも最高すぎる!!
Hey, Everybody!からLOVE ALIVEの流れは最強です!
LOVE ALIVEはみんな歌い踊り、ものすごいパワーが充満してた。
それぞれのソロもかっこよかったよ~。
リズム隊は小松さんと松井くんの共演で。
しびれるわ~。
そして何より、オッケンさんソロの時の「ザ・ドヤ顔」がステキすぎる!!!(笑)
DVD撮影用のカメラ目線だったはずなので、きっとDVDに入ってると信じてる!!!

本編最後は「思いっきり夏の曲だけど、歌ってください」と透明ガール
この曲が最後、ってのも珍しい気がするなぁ。
なんか楽しすぎて、時間があっという間に過ぎてしまった。
そして暑い!


アンコール。
もちろん郷太くんは、毎年恒例の赤白ボーダーセーター。
「12年目のヒッピーなので、もう7~8年言ってると思うけど……」と言いながら、
「寺の息子なのに、こんなに盛大にクリスマスを祝うってどういうこと?」とか、
「セーターは最初のライヴの時に思いつきで買って、まさかこんなに長く着ることになるとは」とか、
「毛玉を取ろうとしたら本体が小さくなってきて慌ててやめた」とか、
確かに聞き覚えのある話をしてました(^^;
さらに今年は「12年だから干支が1周した」という、なんとも和洋折衷でよくわかんない話が加わったそう。
「縁起もんだから、マイナスイオン浴びてってー」と始まった曲はもちろん、LAST CHRISTMAS
まさにマイナスイオン浴びてるみたいに、多幸感に包まれてました。
これ、音源化してほしいなぁ。
さまざまなカバーバージョンあるけど、やっぱりノーナのが聴きたい!
そういや、「大阪でも言ったんだけど、ベースめっちゃ難しいんだよね?」という郷太くんの問いかけに、シゲ「4つしか音がない」と反論。
「マイケルは若い子たちに『もっとシンプルに!』って言ってたから、シンプルこそ深い」的なお説教を垂れる郷太くんに、「俺、何も言ってない」とシゲは不満げだったね(笑)。

ここでなぜか、オッケンさんMCコーナー。
「ここでしゃべることになってるんですけど、うまくできる気がしない!」と言いつつ、「クアトロでヒッピーやるのが12年、ってことは、毎年12月にこのへん(と言って自分のまわりを指さす)にいるっていうことで、それがすごい」と、オッケンさんらしい表現でしゃべってましたwww
「観えない人もいただろうから」と郷太くんに呼ばれ、前に出てきた小松さんは「12年っていうのもすごいけど、この人(と、郷太くんを指す)と出会って19年なんだよね。18で一人暮らし始めたから、家族よりも長くこの人と一緒にいることがすごい」と言ってました(笑)。
郷太「大学の初日に出会ったから」
小松「サークル観に行った時に会って、絶対2年生だと思ったんだけど実は新入生で。その後、他のサークルも見にいくって言ったらついてきて……ここはダメ、とか、何目線だよ?っていうアドバイスされた」
……なんてエピソードも。
ノーナに歴史あり(笑)。

そして郷太くんがアコギのスタンバイを終え、冨田さんもギターを持って準備完了。
今年、小林賢太郎さんの舞台「ロールシャッハ」で使われた曲AUGUSTを。
シングルでもなく、ベスト盤にも入ってない、ちょうど10年前に作った地味な曲を、使いたいと言ってくれたことがとてもうれしかったそうです。
小松さんの歌声もステキだよね。
郷太くん、立ってアコギ弾けるようになったんだね(^^;新鮮だわぁ。
ある意味急に脚光を浴びて、地味だけど心に沁みる曲をみんなが知って、そしてライヴで聴くことができる。
ステキなことだね。
次にベスト盤作る時には、絶対入れるそうです(笑)。

そしてMAGICAL
泣ける。
この光景が、このライヴが、ホントにMAGICAL。
生きてて良かった、って、おおげさでも何でもなく、ホントにそう思いました。


ダブルアンコール。
HIPPOPOTAMUSは大合唱。
みんなの歌声が力強く響いてた。
私も声が枯れてもいい、ってくらい大声で歌ったよ。
幸せな大合唱。
そんな中、松井くんはコンガを鼓のように叩いてたっけ。。。
12年なので12回、ジャンジャンジャンジャン……と〆てライヴは終了。
最後は一列に並んで、手を取り合ってメンバーがごあいさつ。

マイケル・ジャクソンが「I Love You」と言われると「I Love You, too」と返したのに倣って「ノーナ最高!」に「ノーナのファン最高!」って返してくれる郷太くん。
(まあ、ノーナ最高!も自分でも言ってたけどwww)
メンバーが手を振って帰っていく時も、「ノーナのファン最高!」に「ノーナ最高!」の声が会場に響いていた、幸せな夜でした。


毎年、他の会場でもなく、クアトロで12年。
「それって、ホントすごいっす!」とやたらとシゲが言ってたらしいですが、確かにすごいよなぁ。
「12年っていうと、小1が中3!?」という松井くんに「いや、高3でしょ?」「勉強できなかった?」「公文もやってました!」なんて会話も繰り広げられてましたね~(笑)。
ずっと郷太くんと同じ野球チームで、今回初めて一緒に音楽をやる松井くんは「郷太さんはノーナではピッチャーで4番ですから!」と言ったそうな。
愛されキャラだよねー。

そんなヒッピーに、私も参加するようになって何年だ?
……こういう時、ブログやってると便利~♪初参加は2003年でした。
それから毎年行ってるから、うわ、8回目じゃないか!
なんだかんだ言っても、結局、1年の終わりにヒッピーに行くことが私の目標になってるのかも。
我ながら、良い目標じゃないか!(笑)

来年1月にはレコーディング開始、今回のヒッピーのライヴDVDと、ビルボードレーベルからのカバーアルバムが来春発売、そして4月29日(大阪)、5月1日(東京)にはビルボードでライヴ!
帰り道では既に「ビルボード、何着てこう……寒いかな?暑いかな?」という会話してたよ(笑)。
しかも今日のノーナ7でビルボード!
もし誰かが欠けてたら、よっぽどいい条件の仕事が入ったと思って……とのこと(笑)。
そして、その後にオリジナルアルバム制作に入るそうなので、来年はノーナ盛りだくさんの年になりそうで、ホントにうれしい!

もう、何度でも言う!
ノーナ最高!

ちなみに、今年のプレゼントはポスター。
カレンダーが良かったなぁ……なんて。
部屋に貼るのは勇気いる、と言いつつ、頑張って飾ってみました(爆)。
a0023085_17474934.jpg



【セットリスト】from NONA REEVES “FROM STAFF”
HiPPY CHRiSTMAS
EMOTIONAL
REVOLUTION
DAYDREAM PARK
A-HA
リズムナイト
アルファベット・ボーイ
GEORGY PORGY ~ DIGGIN'YOUR SCENE (カヴァーメドレー)
LUCKY GIRL 1995 (新曲)
STILL
LOVE TOGETHER
ENJOYEE! (YOUR LIFETIME)
Do_It_Again
Hey, Everybody!
LOVE ALIVE
透明ガール

EC1
LAST CHRISMARS
MAGICAL
AUGUST

EC2
HIPPOPOTAMUS
[PR]

by kazumi7311 | 2010-12-19 15:44 | Live Report

<< 謹賀新年2011 ▲UP YO-KING LIFE WO... >>