人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 お酢ってスゴイ!---2004/10/14   

昨日の夕御飯は、鶏肉を照焼き風にしてみたんです。
「肉をフライパンで焼く」なんてことはめったにやらないので忘れてたんですけど……タレをつけた肉って、めちゃくちゃ焦げ付くんですよね!!!
味はまあまあおいしくできたんですけど、フライパンにはタレがガッツリ焦げ付いてしまいました(^^;

私が使っているフライパンはテフロン加工のものなので、絶対にこすりたくないー!

ってことで、鍋底の焦げ付きが簡単に落ちる裏ワザを調べてみました。
色んなやり方があるみたいなんだけど、一番手軽にできそうなのがお酢を使う方法
 ★こちらを参考にさせていただきました。
まず焦げ付いたお鍋を洗います。そしてお酢を入れます。量は底に1mmくらい溜るかんじでいいでしょう。それからそのお鍋を火にかけながらお鍋をまわして焦げ付いた所全体にお酢がなじむようにします。しばらくするとお焦げのところからぷくぷくと泡がたってくるので、しばらく(1〜2分くらいかな)そのままにしておきます。そして火を止め冷めるまで置いておきます。

さっそくやってみました。
フライパンが冷めてからスポンジでこすってみたんだけど、ううーん、イマイチ?
そこで、プラスチック製のフライ返しでちょっとこそげ落としてみたら、ス、スゴイ!!!
つるんと、きれいになっちゃいました!!!
お焦げが、おもしろいようにペリペリっと取れるんですよ〜。
困った時にはお試しあれ〜!

しかし、お酢パワー、すごいですね!
飲めば血液サラサラ、クエン酸で疲れ知らず、さらにはダイエット効果まで。
そしてお洗濯に使えば漂白剤の代わりになるし、今回のように洗い物にも効果抜群。
リンスの代わりに使ってる方もいますよねー。
天然素材の恵み、ありがたくいただきます(笑)。

by kazumi7311 | 2004-10-14 23:07 | Daily Life

<< 愛があった夕べ ---2004... ▲UP ふもふもくん劇場 ---200... >>