人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 生活 ---2004/11/14   

本屋さんでお料理の本を立ち読み。
最近はちょっと手を抜いていたんだけど、ちゃんと料理をしたくなってウズウズ。
ちょうど一昨日買ってきた大根がまるまる1本あるので、今週は徹底的にコイツを使うことにしよう。
根菜って、寒い季節にはホントおいしいですよね〜♪
手始めに今日は、大根+さつまいも+鮭+高野豆腐+たまご入りの味噌汁に、そうめんを入れて食べました。
……全然ちゃんとした料理じゃない?!
でも、熱いものをふうふうしながら食べるのって、一番のごちそうですよね!!

今日行った本屋さんでは、料理本のコーナーの向かい側が手芸本コーナー。
もうすっかり編み物本に占領されてました。
編み物は中学校以来やっていないんだけど、やってみたくなっちゃいました。
手にとった本に、モチーフつなぎのマフラーやルームシューズなんかが載っていて、ホントにかわいいの!
昔編んだマフラーやストールは、母親が持っていた(その当時でもかなり年期の入った)本を見ながら作ったので、あんまり“かわいい”と思った記憶がないんですよ。
私が手芸に求めるのは「使えるもの」なので、今日見た本に載ってた小物はかなり使えそうだったんです。
かわいいマフラー、自分で作ってみたいわ〜♪
でも今日はとりあえず保留にして帰ってきました(^^;

料理本も手芸本も、最近のは見てるだけでも楽しめる本が多いですよね。
実用書としてだけじゃなくて、ライフスタイル自体を提案しているような本。
たぶん、ku:nelLingkaranのような雑誌の影響もあるんでしょうね。

たまにそんな本を眺めて、憧れて、自分のできることからやってみる。
生活を楽しむのって、楽しいです♪

by kazumi7311 | 2004-11-15 01:21 | Daily Life

<< HP更新強化週間 ---200... ▲UP 趣味 ---2004/11/13 >>