人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ヨークワンピース(ブラウスアレンジ)   

ヨークワンピース(ブラウスアレンジ)_a0023085_22463246.jpg
パターンレーベルさんのヨークワンピースに一目ぼれしたものの、届いたパターンはなかなかにパーツがいっぱい!工程もいっぱい!
かわいいんだけど、私には鬼門……てことで、とりあえず、一緒に注文したブラウスオプションを使って、軽めに着られるブラウスを作ってみました。
それでも、私にとっては、細かい工程がいっぱいで、結構大変だったんですが。。。

まず、決定的な間違いがひとつ。。。
ヨークと見返しは同じ型紙を使うんですが、接着芯を貼るのは見返しのみ……なのに、ヨークにも貼ってしまって、なんともカッチリしすぎな襟になってしまいました。
しかも、家にあった接着芯がちょっと固めだったこともあって、いやーご立派(笑)。
それ以外にも、縫い目を隠さなくちゃいけないところが隠れてなかったり、裏の縫い目が落ちちゃってたり、カーブがうまく縫えなかったり……と、今回は大苦戦。
特に、共布で作るボタンループ!!
レシピどおりにやろうとしても、全然表にひっくりかえらないの。。
そこで、こちらのブログを参考に、3度目で成功!
いやーもう、ちょっとしたところで躓く、躓く(^^;
ただ、まぁ、いつも言ってるけど、出来上がっちゃえば着ちゃえば何とかなるよねー(笑)。

生地は綿ローンのかなり薄手のものを、ユザワヤで適当に買ってきました。
シワになりやすりのが欠点かなぁ。
でも(写真では色が変ですが)微妙な色合い(薄い暗めのピンク)は可愛いです。
ゆったりめな仕上がりなので、寒くなったら下にタートルとかも着れそう。
使える!

いやしかし、次はもうちょっとうまく作りたい!
次こそワンピース!!

by kazumi7311 | 2011-09-19 23:04 | Hand Made

<< 2泊3日北海道の旅(その1) ▲UP NONA REEVES/堂島孝... >>