無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2泊3日北海道の旅(その3)

9/25(日)、最終日。
3日間なんて、ホントにあっという間。。。

最終日は札幌をブラブラってことで、ちょっとのんびり目に起床。
ホテルのシャトルバスに乗って大通公園へ向かいました。
広々してて、キレイで、いろんな人が思い思いにくつろいでて、いい場所だよなー。

まずはコーヒーでも、ってことで、目に付いたビル(大通ビッセ)にあった、こちらも北海道の有名店「きのとや」へ。
数店舗が1ヶ所に集まり、自由に好きなお店のものを買ってきて食べることができるイートインがあったんですけど、いいですね、このシステム。
軽くコーヒー……のはずが、「オムパフェ」っていう大通公園店限定のケーキを食べてしまった(笑)。
いや、結構周りでも食べてる人、いましたからwww
フルーツたっぷりのオムレットのクリームの中に、なんとあんことお餅が入ってました!
道民は誕生日にはこのお店で買ってくる、っていうほどのお店のオススメだけあって、おいしかったですよ。

大通公園といえばやっぱり!テレビ塔でしょー(笑)。
前に来た時も上って、今回も展望台まで上ってしまいました。
そういや京都でも上ったな……高いところ好きなんだな、私(^^;
休日ってことで、階段で上まで上ることもできたんだけど、私たちはもちろんエレベーターで!
エレベーター越しに見た階段組、特に荷物や小さい子供を抱えたお父さん、しんどそうでした。。。

展望台からは、大通公園や札幌市内、遠くの山々、石狩湾まで見渡せて、気分いいー♪
テレビ父さんも健在でしたね。
あー、楽しかった(笑)。

大通公園では「さっぽろオータムフェスト2011」が開催中。

北海道各地のご当地グルメの屋台が所狭しと出店していて、地元の人も観光客も入り乱れ、大行列ができていました。
特にご当地ラーメンエリア!
日本人ってホントにラーメン好きだよね(笑)。
私たちは、じゃがいも、明太子、チーズ、ベーコンをシュー生地で挟んだ「シューバーガー」をゲット。
ホントに合うの?と思ったけど、シュー生地のパリパリと、クリーミーな具がぴったり。
特にまたまた、じゃがいもの美味さは感激もの!甘い!
東京で買う北海道産のじゃがいもと、全然味が違うのはなぜ?

駐車場まで距離があるので地下鉄で行こうとしていたところ、レンタルサイクルのブースのおねえさんに声をかけられ、今日限定で無料体験ができるというので、札幌の街を自転車に乗って移動することに。
ポロクル」というシステム、市内にあるポートからポートまで、好きなところで自転車を使うことができるようです。
ただ、11月から冬の間はお休みとのこと……雪があって自転車なんて乗れないからだとか!
秋晴れの街を自転車で走るのは気持ち良かったけれど、人がたくさん歩いている街中は、人をよけるのが難しかった。。。
公園の中なんかはいいだろうなー。
目的地近くのポートに自転車を返そうとしたところ、ポートがいっぱいで停めることができない、なんてアクシデントがありつつも、札幌の街を自転車で走る、なんて体験ができて楽しかった♪

そして、空港へ。
途中、札幌にしかないという「どんぐり」という人気のパン屋さんに寄っておいしいパンをゲット。
空港内でお土産を買い、試食を食べまくり、新しくできたというロイズチョコレートワールドを見たりしているうちに、あっという間に飛行機の時間。
出発ロビーは、友だちが「こんなに並んでるの見たことない!」というほどの大混雑でした。。。
飛行機も満員で、手荷物入れの場所取りも激しい(笑)。
でも、隣の見知らぬおじさんが、場所を見つけて出し入れしてくれました……ありがとう!
さよなら、北海道。

窓側の席だったので、空からの夜景をじーっと見続けているうちに、あっという間に東京。
あー、帰ってきちゃった……。

急に決めた北海道旅行だったけど、お天気にも恵まれて、ホントに大充実の旅行になりました。
それにしても、やっぱり食いだおれの旅になっちゃうのね、私の場合(^^;
ずっとアテンドしてくれた友だちに、ホントにホントに感謝です。
おいしいものにありつけたのも、移動をスムーズにできたのも、それに楽しくおしゃべりしながら過ごせたのも、みんな友だちのおかげです。ありがとう!!!
今度は私が、関東の温泉にでもお連れします(笑)。

北海道、大きすぎてまだまだ行きたいところがいっぱい。
次はぜひ、ラベンダーの季節の富良野に行ってみたいなー。
もちろん、美味しいものもありきで!!

by kazumi7311 | 2011-10-02 17:41 | Daily Life

<< 真心ブラザーズ『真心道中歌栗毛... ▲UP 2泊3日北海道の旅(その2) >>