人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 手編みのソックス   

ツイッターで流して、ブログにあげるの忘れてました(^^;
たまには父の誕生日に何かあげようかと、「何がいい?金はないぞ!」と聞いたところ、リクエストされたのが、あったかい靴下。

カバーソックスは量産してたことがあったけど、靴下となると、数回、しかもうまくできたことがなくて。
しかも私が持ってる本は、みんな女性サイズ。
ということで、以前からちょっと気になっていた「手編みのソックス」という本を購入。
そのものズバリですね(笑)。
基本は女性サイズだけど、男性サイズ、子どもサイズも掲載されてます。
とにかくこの本、基本の作り方がとても丁寧に説明されています。
編み図だけでは理解できない部分も、作り方の図解と「○○目編んだらかけ目」のような分かりやすい説明で、リズムがつかみやすかったです。
おかげで、初めて「引き返し編み」がうまくいきました!
基本のソックスだけでも、糸を変えるだけで全然違う表情になるし、自分用にも量産したくなっちゃいました!
何といってもあったかいしねー♪

手編みのソックス_a0023085_228413.jpg
最初に編んだ、グレーの毛糸ソックス。
毛糸は100均のものなので、ちょっとゴワゴワしてるけど、裸足で履くんじゃなければチクチクしないかな?
まーでも、何といってもこのコスパは魅力的ですね~♪
丈はリクエストで、本に載っているものよりも短くしています(足首から10cmくらい)。

手編みのソックス_a0023085_2285616.jpg
100均毛糸だけじゃかわいそうかな、と、ちょっと滑らかな毛糸でもう1足。
色は深い緑色です。
さすがに2足目になると、手が慣れてきて、割とすんなりできました。

並太2玉くらいでできちゃうので、余った毛糸の消費にもよさそう。
何色か混ぜたり、つま先とかかとだけ色を変えたり、アレンジもいっぱいできますねー。

by kazumi7311 | 2012-01-30 21:53 | Hand Made

<< 在日ファンク/NONA REE... ▲UP 真心ブラザーズ新春ライブ『燃え... >>