人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 りすのカーディガン   

りすのカーディガン_a0023085_23445431.jpg
初めてのカーディガン、なんとか完成しました!
なんと、
1年目:材料を買う
2年目:パーツは編み上がるも、力尽きる
3年目:やっと仕上げ
という、3シーズン越しの大物です。

これとかこれとかこれなんかが載ってるおでかけニットからのひとつ。
こうやってみると、歴史を感じるなー。
毛糸は、指定どおりの「ハマナカ ソノモノ アルパカウール 並太」の64と61。
ボタンは、近所の100均で売ってたウッドボタン(4つで100円)です。

とにかくもう、編み込み模様に大苦戦!
編み方はメリヤス編みだけなので単純なんだけど、ゲージが狂いまくり!
裏側で休ませているほうの糸がきつく引きすぎちゃって、お腹のリスのあたりは伸縮性がなくなっちゃってます。。。
そして、長い時間をかけて編んでいたので、手がゆるくなったりきつくなったり。
ホント、全然編み目が揃ってなくて悲しいくらいなんだけど、力尽きました(^^;

パーツが編み上がってまとめに入っても、どうも上手く出来なくて、これまた四苦八苦。
拾う目を間違えてるんじゃないか?とも思ったんだけど、これ以上うまくできず。。
力尽きました(^^;

でも、着てみると、思った以上にめちゃくちゃ暖かいんですよー。
編み込みだと、2重になってる部分が多いので、厚みが出るんですよね。
この暖かさはやはり、手編みならではなのかな?
なんとか着れる形にまとまった満足感もあって、気に入らない所はいっぱいあるけど、やはり可愛いです。

おうちメインで着ることになりそうだけど、たまに近所まで、リスを散歩させに行こうと思います♪

でもまぁもう、しばらくはカーディガンはいいわぁ。
編み込みももう、しばらくはいいわぁ(^^;

by kazumi7311 | 2012-11-05 23:45 | Hand Made

<< Aライン後ろデザインカットソー ▲UP tvk 40th annive... >>