人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ステキなお店でステキになった気分   

金曜日、同僚&元同僚と、神楽坂にある馳走 紺屋というお店に行ってきました。
朝は雪が降っていて「神楽坂の坂、登れるのか!?」と心配していたんだけど、やんでくれてラッキーでした。
元同僚が前々から行きたかったお店、ということで、かなり期待していたのですが、予想以上!
お店全体がステキオーラを放っていました。

「旅館のようなスタイルのダイニング」という名の通り、玄関からまるで旅館でお出迎えされているかのような雰囲気。
「三味線の音が気分を盛り上げるなぁ」なんて思っていると、なんと! 三味線生ライヴじゃーありませんか!
ううーん、贅沢♪

私たちが通されたのは、ちょっと急で狭い階段を上ったところにある2階の個室。
畳敷きの部屋を想像していたんだけど、ふすまを開けると、板の間にテーブル&椅子が置いてあってびっくり!
「文明開化」とか「大正ロマン」なんて言葉がふと頭をかすめます。
ううーん、レトロモダン!

お料理は、体にやさしくて旬のものが盛り沢山。
『立春の味覚コース』は、おいしいお酒とともに味わって食べるにはちょうど良い量で、見た目にもとってもキレイ。
お刺身も地鶏も、ホントおいしかったです♪
優しい味の食べ物って、口に入れるたびに元気になる気がするから、不思議です。

お酒は焼酎・地酒などが揃っているのですが、今回【黒じょか】を初体験。
【黒じょか】 とは
前もって割り水した芋焼酎を薩摩製の『じょか』に入れ炭火でお燗して猪口で飲む、通な飲み方です。その場で割るお湯割と比べ物にならない旨味とまろやかさをお楽しみ下さい。
※じょかに入れ、卓上七厘とお持ちします。
ぐるなび - 馳走 紺屋(メニュー)より
というもの。
いつも焼酎をロックで飲んでいたのですが、このあったかい焼酎は、イケマスヨ!
薄まった感じがしないんです。
またこの「じょか」という土瓶のようなものが、ステキなのです。
九州出身の人によると、九州ではこういう飲み方は普通で、「じょか」も家庭にあるそうです。
(「じょか」という名前は初めて知った、と言っていましたが。。。)
ううーん、ちょっと通になった感じ(笑)。

雰囲気もお酒もお料理も、ホントにステキ!
連れていってもらわなければ発見できないようなお店に行くことができて、同僚に感謝です。
この前、ホテルに泊まって贅沢した時も思ったけど、東京に住んでるのに知らない世界がたくさんあるんだなー。
もっといろいろなところに「プチトリップ」してみたくなりました。
今回は、時代も地方も越えた、お手軽プチトリップ。
楽しかったです♪

by kazumi7311 | 2005-03-06 23:58 | Daily Life

<< 騙されるな! ▲UP 四葉のクローバー >>