人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 MASHIROCK FESTIVAL 2013 ~真城めぐみデビューほぼ20周年祭~(その2)   

マシロック、「その1」に続き、まさかの「その2」です。

堂島孝平
続いては、堂島くん。
本日も「大使スタイル」で、したコメの反省か?シルクハットも着用しています。
そのため、ギターをかけるだけでも大変時間がかかります……引っかかってしまって、真城さんに直してもらっていました。
……ええと、結局途中で脱いじゃったんだから、このくだり、必要だった!?(笑)

バンドメンバーは、ベースが(真城さんとゆかりの深い)鹿島さんへバトンタッチ。
堂島孝平 x A.C.E.に、真城さん、冨田さん、いーちゃんが加わった7人編成です。
豪華!

▽セットリスト
01 シンクロナイズド・モーニング
02 夜間飛行
03 き、ぜ、つ、し、ちゃ、う

真城さん参加曲の中で最新のシンクロナイズド・モーニング
「今日は時間がないから!」ということで、最初の曲から仕切りのバーを伝って、お客さんの中に出て行く堂島くん。
お客さんに支えられつつ、ふらつきながらも歩いて行ったんだけど、なんと落下!
何年も観てきたけど、落ちたの観るの、初めてだ!
真城さん、股を打ったんじゃないかと大変心配していました(^^;
「そういえば、骨を折ったのもここ(AX)だった!」って言ってたけど、落ち納めってことですかね。。。
「何で田島さんの後なの?やりにくい……」と言いつつも、最初からしっかり盛り上げちゃってるところは、さすが堂島くん、頼れる男!

真城さんと歌うならこの曲、と、夜間飛行
ボサノバ風(?)のスロウでゆったりしたアレンジで始まり、堂島くんがオクターブ下で歌い、真城さんとユニゾンで。
2人の声が絡み合って、心地よく響いていました。
スロウテンポだけど、バンドの音は迫力あって力強かったのが印象的。
同じ静かな感じでも、畠山さんの時の演奏とは全然違ったんだよなー。
鹿島さんのロックな感じのベースが効いてた気がします。
途中、テンポアップしてからは、堂島くんの甘い歌声が切迫感を持って迫ってきて、それを真城さんの歌声が包み込んで。
カッコよかったなーーー!!

「先日、ももクロファンを虜にした!」と豪語したき、ぜ、つ、し、ちゃ、う
「ぜぜぜぜ……を連発するから!(ギター弾くので)ちょっと手が離せないから、言って欲しいところは顔でアピールするから!」と言ってました。
もう、この曲では盛り上がらざるを得ないよね!

あっという間の時間だったけど、今日も楽しかった!ありがとう!


つなぎのMCは、堂島くんと真城さん。
「最初のミーティング、真城さん、郷太、雄飛、と、俺、もいましたよね?」と、自分が言いだしっぺの中に入れてもらえていないことを心配する堂島くん。
「いたいた、一番ちゃんとしてた!」って、真城さん、ちゃんと覚えてくれてました。
堂島くんは真城さんにとって「年下だけど、頼れる存在」なんだそうです。
「畠山さんの時みたいに、俺の曲でも涙流して欲しい。いいなー」という堂島くんでしたが、それは無理って言われてました(泣)。

付き合いの長い2人。
堂島くんによると、真城さんの名言はいっぱいあるそうですよ。
5月に人生で初めてのいちご狩りに行った2人(←会場ざわつく)。
いちごを食べた真城さんの第一声は「スーパーのいちごより甘い!」だったそうです。
「所帯じみてるっていうかね、、、」って本人は言ってましたけど、そこがステキなんですよー♪

シルクハットに入れていた手ぬぐいで、ねずみ小僧のほっかむりをする堂島くん……ということは次はもちろん!


レキシ
トリはレキシ。
「そうそうたるメンバーがいて、何で俺がトリなんですか!?」と迫る池ちゃんに「最初か最後かなーって。」と答える真城さん。
「じゃあ最初でしょ?」という池ちゃん……あれ?ちょっと重圧感じてる!?

バンドメンバーは、堂島バンドと同じ6人。
真城さん以外は「はてぃ」着用、お館様はもちろん、羽織袴姿の正装です。
冨田さんはレキシ初参加で、レキシネーム「家督を譲るくん」が授けられていました。
これで本格的に、ノーナまわりでレキシネームがないのは1人だけに……?

いつもは渡くんといちゃいちゃしてる池ちゃんなので、早速「家督を譲るくん」をいじろうとするも、真城さんに「今日はそういうバンドじゃないから!」と止められていました(笑)。
遊び始めそうになったら、真城さんに睨みをきかされる池ちゃん……止めてくれる人がいて良かったね!(笑)。

レキシはまさかの1曲か!?と始まる前に話していたんだけど、なんと!2曲できました(笑)。

1曲目は君がいない幕府 Feat. お台所さま
桜田門外の変を歌っているこの曲……「桜田門外の変」を知らない人はググってくださいとのことでした。
これってそういう曲だったんだね……「めがね」っていう単語しか頭に入らないんだよな、喋ってる部分は(^^;
しゃべりまくってる池ちゃんに、真城さんの歌声が割って入る構造は、MCしてる時と同じですよね。。
真城さんと一緒に歌う池ちゃん、顔が近い!
どんどん近づいて行っちゃって、よけられてました。。。
しかしそんなお笑い(?)は別として、ソウルフルな2人の歌声が胸に響きました。
池ちゃん、どんどん歌が上手くなってる気がして仕方ない!

きらきら武士はもう異様なほどの盛り上がり!!
池ちゃんのソロ歌唱後の、小松&いーちゃんのリズム隊がカッコよすぎるのよ、もう!
最後に池ちゃんがキーボードを弾くんだけど、それがとても好き。
SUPER BUTTER DOG時代から観てる者としては、ちょっと落ち着く感じもあります。。
何といっても、池ちゃんのFUNKEYキーボード、大好きなんです!!
ミラーボールが回って、手が左右に揺れて、いい光景でした!
盛り上がった!!!

あれ?そういえば、マウス小僧JIROKICHIの出番がなかったね……。


全出演者の演奏が終わり、一旦全員が舞台上からいなくなりました。
アンコールを求める拍手は鳴り止まず!!!

真城さんが1人で登場すると、さらに大きな拍手が。
感謝の気持ちを語る真城さん。
正直、音楽を続けるのは大変だけれど、仲間に恵まれた、とおっしゃっていました。
だけど、その仲間を呼び寄せているのは、真城さんなんだよねー。
泰行くんが言うところの「真城力」ってヤツですよね。
なんかね、ひとつひとつの言葉が暖かくて、沁みて、泣きそうになっちゃってました、私。

「出る予定じゃなかったんだけど、どうしても出なきゃいけないことになっちゃって」と呼び込まれたのは、ヒックスヴィル、中森さん、木暮さん!!
自分のフェスなのに、自分のバンドを呼ぶことをこんなに恐縮してるって……真城さん、遠慮しずぎ!
小松さん、冨田さん、鹿島さんが加わって、「こんな時にやれる曲は、ヒックスヴィルはこの曲しかありません!」と、バイバイブルース!!!
大好き!!
突然なぜか、サビを口ずさんでいることがあるくらい、私の中に染み込んじゃってます。
ここまでずっと「コーラス」として歌ってきた真城さんですが、この曲ではセンターで、ステージ上を動き回って、熱唱!!
こぶしが効いた「雨に歌う~」が最高!
ソウルフルでパワフルで大きな気持ちがこもった、それでいて優しく音に溶け込んでいる歌、ステキだなぁ。
ヒックスヴィルをずっと追いかけてきた訳でもないのに、なんか胸がいっぱいになったのは何故だろう?
渾身の、魂がこもった演奏だったんだと思う!
脇を固める、木暮さんと中森さんとの3人のバランスも、とてもいい感じでした。
「再結成して欲しいという声が多いですが、解散も活動休止もしていない!」って言ってた3人。
ちゃんと聴き直したくなっちゃったなぁ(ベスト盤、買うべきだね!)。


バンドメンバーがはけ、代わりに冨田さんが登場。
ヒックスヴィルと冨田さんで、いちょう並木のセレナーデのイントロを延々と演奏しつづけます。
すると、なんと!!花束を持った小沢健二登場!!!
本物の登場に騒然とする場内!!!
歓声とどよめきと……あまりのことに事態が把握できていない人がたくさんいたと思う。
エレキギターを弾きながら、オザケンが歌い始めた!!!
なんかもう、夢の中にいるようで、歌っているあの光景が嘘みたい。。。
真城さんとオザケン、2人のハモりがステキすぎる。
中森さんは、レコーディングに参加してるから、オリジナルメンバーで再現されちゃったんだって!
ヒックスヴィルが出なきゃいけなくなった、っていうのは、こういうことだったのか。


小松さん、奥田さん、シゲ、冨田さん、いーちゃんの演奏で、愛し愛されて生きるのさが始まると、さらに会場は騒然!!
出演者全員を呼び込んで、全員が登場すると、もう、ステージ上が豪華すぎて、どこ観たらいいか分からない!!!
田島さんがオザケンの隣で、オザケンの曲を歌ってる!
下手では、池ちゃんがロボットダンス、からのドリフダンス!真城さんの後ろに回り、エグザイルダンス!
高樹さんと、キリンジファンの菅原くんが同じマイクで歌ってる!
郷太くんが目をキラキラさせながら、オザケンの横にいる!田島さんと同じマイクで歌ってる!
ホフディランが2人で一緒にハンドマイクで歌ってる!
ベイビーはステージ上で記念撮影!
堂島くんがベイビーを肩車して、失敗して郷太くんに怒られてる!
真城さんがセリフを語り、それをオザケンがコーラスで盛り上げ、お客さんを盛り上げる!
真城さんがソロを歌うと、みんなが手をひらひらさせて女神を盛り上げる!
楽しすぎちゃって!!
楽しすぎちゃって!!!
ステージ上も楽しすぎちゃったのか?サビをおかわり!!!さらにさらに盛り上がる!!
そしてまさかの、おかわりもう1回!!!
オザケンが「え、マジ?」って言って笑っちゃってたよ。
けど、終わって欲しくなくて!!終わって欲しくなくて!!!!ずっと続いて欲しくって!!!
最後は、真城さんがシメて、長い長い1曲が終わったのでした。
もうなんか、すんごいもの観ちゃった。
もうホント、なんかすごかったです。ものすごかった。

最後に、郷太くんが代表して全員のサイン入りトートバッグを真城さんへ。
みんな「大好き」って書いたそうですよ。
もう、なんか泣きそう(笑)。

「遠くから来てくれた人もいると思う、ありがとう」とお礼を言ってた真城さん。
「まぁ、いちばん遠くから来てくれたのは、この人(オザケン)だけどね。」と笑っていました。

こうして、3時間半のイベントが終了。
こんなとんでもないイベント、本当に行けて良かった。
楽しすぎて、気が狂いそうでした(笑)。
ずっと出ずっぱりの真城さん、本当にお疲れ様でした!
そして、あなたがいてくれて、本当に良かった!!!


楽しい時間が終わってしまい、今はもう、抜け殻です。
力が抜けて、グッタリしています。
でもね、明日への力をもらった気がします。
こんなにステキな夜だったんだもの!
この夜を信じて、私が好きな音楽を信じて、また明日を乗り越えよう。
そして自分の周りをもう一度見回して、周りの仲間とちゃんと向き合おう。
そんな気持ちになりました。

……と書いたのが、当日の夜。
それから1週間が経過した今も、余韻を引きずりまくっています。
こんなに強烈に長いの、久しぶりだ!
この日演奏された曲を聴くと、うゎーきゃーと興奮してしまったり、胸がざわざわして落ち着いていられなくなったり……今まで平気で聴いていた曲が、大変貌を遂げてしまったままです。
ふと気づけば、この日演奏された曲が頭の中を駆け巡り、ふと口ずさんでいるのも、この日演奏された曲。
マシロック、恐るべし!!!

そんな訳で、過去最長の超長文を書いてしまったのも、大目に見てください(笑)。

MASHIROCK FESTIVAL 2013 ~真城めぐみデビューほぼ20周年祭~(その2)_a0023085_22324756.jpg
プレゼントとして配られた、オリジナルトートバッグと、帰りに配られたブックレット。
トートバッグ、ありそうでなかった嬉しいサイズ。
もちろん可愛いし、マチがついててかなりしっかりした作りだし、かなり活躍してくれそう!
裏地つけて、ポケットとかマグネットボタンとか付けようかなー。
ブックレットには、真城さんへの愛が詰まった出演者からのメッセージが。
配ってる場所が会場の門の暗がりだったため、貰えなかった人も多かったみたいですね。。。
私も1度、素通りしちゃってました。
オフィシャルサイトで救済措置をとってるので、みんなに行き渡るといいなぁ。


【追記】
ずっと書き忘れていたんですが、オザケンをみんなで歌ってハッピーな気持ちになる……て、どこかで体験したことがあるぞ?と思っていたんだけど、雄飛くん主催のDJイベント、HIGHER BALL Vol.13 1on1でした。
ホフディラン、堂島孝平、西寺郷太……そしてスペシャルゲストの真城めぐみ!!
出演者、一緒じゃないか(笑)。
オザケンご本人登場しちゃった、スペシャル版がマシロックってこと?
あー、このDJイベントも、楽しかったんだよなー。
ただ丸の内のお店、もうないみたいなので、次が期待できないのが残念です。

by kazumi7311 | 2013-09-30 02:00 | Live Report

<< 「真心ブラピース」~ウタとネタ... ▲UP MASHIROCK FESTI... >>