無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ツイテナイ……でもライヴよければ◎!   

金曜はNONA REEVESのライヴに行って来ました。
久々に間近で観るノーナは……久しぶりに人前に出た!? というルックス(笑)。
コマツさんは「髪切ったんだよね〜、しかもさっき!」と自慢してましたが(^^;
それはともかく(?)、ノーナはやっぱイイネ!
いつもいつも同じことばっかり言ってるんですけど、ライヴのあの雰囲気、大好きです。
カッコイイ所もカッコワルイところも飾らずにさらけ出してるところとか、やりたいことをやり続けてそれをみんなに伝えようとしているところとか。
いろんな意味での誠実さが、ステキだと思うのです。
普段の気さくなオニイサン風な顔と、ミュージシャンの顔のギャップもグッと来ちゃうし。
最後の最後に、来月発売のニューシングル透明ガールが客出しの音楽として流れたんだけど、今までありそうでなかった曲だなー、だけどとってもノーナっぽいなー、と思いました。
年々進化し続けるノーナ。
今年の夏のヘビロテ決定! です(笑)。

土曜日は堂島孝平×Hi-Tension Please!のライヴ。
ところが、会場のSHIBUYA-AXに辿り着くまでにいろいろありまして……こういうのを本当にツイテナイと言うんでしょうねぇ。
考えてみると、そのツキの無さは前の晩のライヴ終了後から始まっていた訳で……。

妹が連休をとって私のところに泊まっていくことになっていたので、最寄りの池袋駅周辺でラーメンでも食べようとしていたわけですよ。
で、お目当てのラーメン屋まで行ってみると……普段では考えられないくらいの長蛇の列!
そういえば前の晩、V6がやってる番組で池袋のラーメンを特集してたなぁ、だからか!?
どうもその列の最後尾に並ぶことが納得できなくて、そこをあきらめ、ファーストフードのお店になんて入ってしまいました。

ライヴ当日。
歯医者の予約を入れていたので、私は歯医者へ。
ところが、いつもはすぐ診察してくれるのに15分ほど待たされ、頼んでもいないのに歯のクリーニングが始まり、予想よりだいぶ時間がかかってしまったのです。

しかも、池袋まで出てきてから、私のライヴの必需品めがねを忘れたことに気づき、取りに帰ったりしていたために、ゆっくりご飯を食べる時間もなくなってきてしまいました。
あまり考えもせず、目についたイタリアンのお店に入ったのですが……これが大失敗。
「じゃがいもとイワシのサラダ」というメニューを頼んだところ、「15分ほどお時間がかかってしまうので、パスタよりも後になってしまうかもしれません」と言われ、まあ15分ならとOKしたのですが……パスタを食べ終わっても出てこない。
「まだですか?」と言おうとした時やっと出てきたんだけど、一体どうやったら30分近くかかるんだ? と聞いてみたくなるような“サラダ”でした(^^;
妹曰く「きっとイワシを釣ってきたんじゃない?」とのこと。
気づくと、隣のお客さんが「冷製パスタは15分ほどお時間がかかるのですが……」と言われていて、妹と2人「30分はかかるぞ、気をつけろ!」と昼にテレビで観た長井秀和風に言い合っていました。

まぁ、おいしかったのはおいしかったし、量が店の前のディスプレイの半分ぐらいしかなかったのもライヴ前ということを考えれば良かったわけだし、と無理矢理自分を納得させ、山手線で渋谷へ向かうことに。
「時間は予定より少し遅れてしまったけど、意外といい感じの時間に着くんじゃない?」なーんて言ってたのもつかの間。
なぜか電車が代々木で止まったまま動かない。
新橋で人が線路に立ち入ったため、その処置をしているとのこと。
「処置ってなんだよ?」「オシオキじゃないの?」などと、どんどん毒舌化する姉妹(笑)。
せめて原宿で止まってくれてたら歩いて行けたのに……。
なんだかんだで15分ぐらい止まってたかな?
会場に着いたときには、開演ギリギリ、ロッカーにも人気はなく、トイレにも人気はなく。
逆に良かった!? なんて負け惜しみを言いつつ、会場の中へ。
縮尺が小さくて人の間からチラチラ見える程度ではツマラナイので、最後の手段。
前の方はライヴが始まるとぎゅーっと前に詰まるので、そのどさくさにまぎれてなるべく良さそうな位置へ。
始まっちゃえば、これまでの不運なんてなんだったの? というくらい、ステキなライヴでしたよ。
以前より演奏がすごくスッキリ、クリアーになったような感じがしました。
今回のアルバムWHITE AND BLUEの曲が多かったのですが、タイトルのWHITEは白熱を表しているという通りの音、というか。
堂島くんも、ハイプリも、進化し続けていることを感じました。
ちなみに、この日もコマツさんは「こっちが短くてこっちが長い」と自らの髪型を自慢げに見せびらかしていました。
似合ってるよ〜(笑)。

とまぁ、かなりトホホな2日間ではあったけど、ライヴのステキっぷりで全てチャラ。
いやいや、お釣りが来ちゃうほどでした。
次はいつになるのかなぁ。
……なんて思っちゃうと、もらってきたライヴ告知チラシが気になりだすのです。
病気……デスヨネ(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2005-06-19 18:29 | Live Report

<< 犯人逮捕! ▲UP デスチャはデスチャでも…… >>