人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 I WILL SURVIVE☆   

覚悟を決めたよ、私は。

今日、朝イチで管理会社に「エアコン壊れた」と電話したのですが、毎度のことながら「オーナーさまに確認とってから、折り返しお電話します」とのお答え。
オーナーに「故障!? んなもん、直さないよ」と言われたら、直してくれないワケ!? と思いつつ、1日電話を待っていたけれど……かかってこなかった。。。
明日また電話してみるつもりだけど、この調子だといつになったら直るのか、全然予想できないですな(泣)。
まあね、他の人にはまさに「他人事」だからねぇ。
今年の夏が去年ほど暑くないことが、救いです。

だけど、暑いものは暑い!
まさに死活問題です。
そこでありったけの知恵をしぼってサヴァイヴするぞ、といろいろ方法を探してみました。
ちょうどNHK難問解決!ご近所の底力が去年の再放送我慢できない!夏の猛暑だったので、去年も見て内容は知っていたけどもう一度復習。
私は去年この放送を見て、“緑のカーテン”を目指してベランダで朝顔を育てているんだけど、まだまだ生育途中。
カーテンにはなりません。
やっぱり簾を併用したほうが効果が高そうだな。。。
それから、朝と夕方(というか、夜になっちゃうけど)、植物にお水をあげるときに、ベランダにも水を撒いてあげようかな。

さらにネットで検索してみて、色んなアイデアを見つけましたよ。
寝るときは“寝ござ”が良い、アイスノンや保冷剤を首の後ろに付けて寝ると涼しく寝られる、扇風機の前に凍らせたペットボトルを置くと風が冷たくなる、風の通りをよくする、などなど。
どれも簡単にできそうなので、即実践です♪
意外だったのは、蚊帳の中は涼しい、ということ。
昔の人の知恵って、スバラシイですね!!

とりあえず、明日は簾とゴザを買ってきます。
冬から敷きっぱなしのラグの上にもゴザを敷いてあげれば(片付けるのはかなりタイヘンなんです)、足もとの感覚も気持ち良さそうだしね。
ついでに座布団も「い草」でできてるのにしてみようかな?
確か無印良品にあったはず。。。

「なるべくエアコンは使いたくない」なんて生易しいことを言っていたのは、ほんの1ヶ月前。
こんなことになるとは思ってもいなかったけれど、良い機会だ! 
エアコンなしで乗り切ってみようじゃないの!!
しかも快適に!!
I WILL SURVIVEっすよ!!

ということで、みなさま、夏の快適な過ごし方、知恵をお貸しくださいませ〜(^^;

by kazumi7311 | 2005-07-28 23:54 | Daily Life

<< 窓を開けて、風を感じる ▲UP ム・シ・ア・ツ・イのサイン >>