人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 MA・TSU・RI   

だらだらと朝寝をしていた今日、突如響き渡る祭り囃子で目が覚めました。
……そうだった。
今日から私が住んでいる地域の秋祭りだったのでした。
去年も経験したので、様子はよく分かってます。
このお祭り、お囃子部隊がたくさんの人を引き連れて街中を練り歩いたり、御神輿が練り歩いたりするんですが、この地区の“基地”となってるのが、ウチの前の公民館(的な場所)なのです。
ウチの前に停まった軽トラックの荷台に乗っかってお囃子をひとしきり演奏したあと、いざ出陣。
街中を練り歩いたあと、帰ってきてまた演奏。
御神輿の場合は練っちゃうもんねー。
こういう日は家で何かしようとしても気が散るので、出かけちゃうしかないですねー。
出かけても、道ばたでお祭り集団が休憩してたりすると、通行止め状態になってるので、遠回りしなきゃいけなかったりもするのですが(^^;
まぁ、毎週太鼓の練習をしている子どもたちの晴れ舞台なので、この週末ぐらいは我慢我慢。
その太鼓、レパートリーには「きよしのズンドコ節」なんかも含まれてて、練習を聴いててびっくりするんだよねー。
氷川きよしの歌声にあわせて「ズン、ズンズン、ズンドコ……ドンドンドン!」だもん(笑)。

というわけで、祭り囃子から逃れるべく出かけたのですが、今日は街も騒々しかった。
明日は衆議院議員選挙、各候補最後の追い込みをしていたんです。
私が住んでる地域は、小泉首相が早々に某大臣を「刺客」として送り込んだ選挙区なので、選挙戦もかなり白熱してる感じなんです。
「造反組」の候補は自民党を離れ新党日本のメンバーになっていたり、民主党の候補は(テレビで見たけど)着ぐるみを引き連れて歩き回ってたりと、話題には事欠かないです。
夕方、選挙カーで走る新党日本のK候補を目撃。
ウグイス嬢が「みなさまに最後のお願いに参りました。本人、助手席から大きく身を乗り出しています」と言うので見てみると……そこには車に箱乗りしたK候補の姿が!!
さらにその選挙カーの後ろをついてくるワゴン車のサンルーフからは、運動員のオニイサンたちが5人ぐらいアタマ(というか肩から上)を出してメガホンで大声で叫んでます。
すげー!!
面白すぎる……て、笑うところじゃないんですが(^^;
箱乗りしてるオッサン、初めて見たよ。
しかもカーブで身を乗り出してるから落っこちそうで……て、縁起わるいか(笑)。
選挙違反で逮捕25人、警告は2691件なんてニュースもありますが、こっちは道交法違反になっちゃうんじゃないかと心配ですよー。

と、この週末は祭り一色。
もちろん明日は、私も「投票」して祭りに参加してきます。

by kazumi7311 | 2005-09-10 23:54 | Daily Life

<< コロッケ ▲UP 弁当作ってます >>