人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 海南チキンライス   

海南チキンライス_a0023085_23461762.jpg土曜日、六本木にある海南チキンライスのお店、海南鶏飯食堂へ行ってきました。
毎日仕事で通っているエリアへお休みの日に出かけるのは変な気分でしたが、いつものひっそりとした雰囲気とは打って変わって某丘近辺はは人・人・人!!
あー、やっぱりここは観光地……改めてそんなことを思いました。
この海南チキンライスのお店、かねてから友だちが行きたがっていたお店で、人気もすごいとのこと。
夜の開店が18:00なので、予約をしなかった私たちは開店とほぼ同時に店内へ。
狭い路地に面した小さなお店なので、ちょっと見落としそうな感じなのですが、既に店内の半分以上はテーブルが埋まっていました。
早く行って良かった……。
一緒に行った友だちが、マレーシアに旅行に行った時に屋台で食べて虜になった、という海南チキンライスですが、私は初体験。
メニューを観ても、味の想像がつかないような名前が並んでいたので、ほぼ友だちのオススメをオーダーしました。
チキンライスといっても炊込みご飯的なものではなく、ゆで鶏とジャスミンライスが載ったプレートに、お好みでタレを付けて食べる、というもの。(写真参照)
これ、マジウマですよ〜!!
アジア好きにはたまらない味です。
ジャスミンライスの風味が食欲を刺激し、3種類のタレは混ぜても、単品でもおいしいです。
テーブルには食べ方の解説(図解付き)があって、それを見るのもまた楽し。
その他にも、きしめんのように太い麺の焼きそば(チャークゥエィティアォ)、独特の風味の牛肩肉のレンダン、日本のモノとは全く違う豆苗などを、ホントにおいしくいただきました。
冷房が故障中?だったのか、結構蒸し暑い店内でしたが、それもまた東南アジアの雰囲気があって良かったかも(笑)。
帰りも店員さんが道まで見送ってくれたりして、居心地の良いお店でしたよ。
それにしても、美味かった!!

海南チキンライス_a0023085_2346327.jpgまだ時間が早かったので、ついでに六本木ヒルズの展望台に上ってきました(笑)。
毎日通っているのに、1度も上ったことなかったんですよ〜。
いつでも行けると思うとなかなか行かないもんなのです。。
森美術館では「アフリカ・リミックス:多様化するアフリカの現代美術」が開催中でした。
多種多様な作品が展示されていました。
アフリカンダンスのパフォーマンスもやってましたよ。
極彩色の絵画は「あー、アフリカっぽい!」なんて無責任に思いましたが、アフリカという地域のことを何も知らないんだなー、ということに改めて気付いた感じですねぇ。
ヨーローッパの植民地であった過去、内戦のこと、貧困……そんな背景があるからこその作品が多かったように思いました。
その後、展望台から夜景を眺める女2人(笑)。
面白いくらいカップルだらけでしたよ〜。
その中に地方からやってきたと思われる親子連れが混じっていて。
あー、世間は夏休み。
そしてここは観光地!!

そんな訳で、仕事中には味わえない「観光地」を堪能してきました(笑)。
たまにはこんなのもオモシロイ。
しかし、海南チキンライスは美味しかった!!
ランチは14:00に終わっちゃうので、今度、早めランチで行ってみようかしらん♪

by kazumi7311 | 2006-07-30 23:47 | Daily Life

<< 花のコサージュ ▲UP DEATH NOTE >>