無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 MB's 10th Anniversary SHOW   

10月1日、雨が降ったりやんだりの日曜日。
東海道線・快速アクティ熱海行きに乗り、弁当やおやつを広げて行楽気分に浸るおっちゃん&おばちゃんを横目に見つつ向かったのは川崎。
先週オープンしたばかりのラゾーナ川崎へ行った訳ではありません。
そう、前々からとっても楽しみにしていた、真心ブラザーズの企画ライヴ第1弾、MB's 10th Anniversary SHOWへ行ってきたのです。
このライヴは、真心ブラザーズのライブバンド“MB’s”が今年誕生10年目を迎えたことを記念して、各メンバーがMB's以外でやってるバンドを集めてしまえー!! 祭りだ祭りだ……的なイベントでした。
もうねぇ、面白かったっすよ。
なにぶん長丁場、開場15時、開演16時、終演予定21時(実際は21時過ぎました……)。
なにぶんオールスタンディング。
なにぶん歳くってる(笑)。
体力的にはもうヘロヘロだったんですが、各バンドのあまりの濃さに、時間が経つのがあっという間でした。
ステージの転換の時は休憩時間?と思いきや、POP JAMよろしく、スーツにリーゼントで決めた桜井さんと、特に活動中のバンドがないベースの一郎くんが司会進行。
休む暇もないっすよ(笑)。
MB'sでの顔しか観たことがないメンバーがほとんどだったので、各バンドとも、ホント面白かったです。
そして見事なまでに、かぶるバンドがいない!!
新宿の匂いがする昭和歌謡ロック、深夜の西荻窪で聴こえてきそうなプログレ、ゴーリゴリのロックに、打ち込みあり、サルサあり、そして(YO-KING氏の)弾き語りあり……。
こんな人たちがよくもまぁ10年も同じバンドでやって来れたなと、変なところに感心してしまったりして。
でも逆にそれこそが長続きする秘訣なのかもしれないっすね。



司会の桜井&一郎
朝10時に美容院に予約を入れ、2人揃ってリーゼントにセットしてもらったらしい。
友だちの結婚式かよっ。
2人とも、なんとなーく新宿っぽい雰囲気を醸し出していて、うつみようこさんに「売れないホストみたい」と酷評されておりました(笑)。
最後まで2人でスーツと決めていたのに、一郎くんのズボンのボタンがはじけてしまい、最後の真心ライヴでは桜井さん1人がスーツでキメキメでした。。。

衝和ショッキング
MB'sではトランペット担当の上石さんが所属するこのバンド、ボーカルのマサさんのキャラが立ち過ぎ!!
おもろすぎです。
……けど、チャック全開にもうちょっと早く気付いてね(真ん前にいた私たち困っちゃうからさー)。
でも演奏はむっちゃ上手かったですねー。
真心の軽はずみがこんなに豪華にカッコ良くなるとは!!
上石さん、ライヴ後のインタビューでほとんどしゃべらず……でも小動物のようにニコニコしながらキョロキョロ。
「腹話術の人形かよ!!」と突っ込まれていました。。。

Suzy Cream Cheese
MB'sでは鍵盤担当の小川文明さんの3ピースバンド。
とてもギターレスとは思えない激しさでした。
カッコいいっす。
もっとディープな感じかと思っていたんだけど、なかなかポップでした。
よく通る声の持ち主:ベースの高橋竜さんは、とあるCMのナレーションを担当しているそうですよ。

Jupiter's Pop Band
MB'sではテナーサックス担当の宇田川寅蔵さんのバンド。
インストです。
Macをステージ上に置いて「検索」していた訳ではありません(←桜井さん!!)。
吹奏楽部だった私は、ちょっとしたカルチャーショックを受けました。
だって、サックスの音にめっちゃエフェクトかけてるんだもん。
どっからこの音してるの? ってキョロキョロしてました(笑)。
これもまた、カッコいいんだ。
今まで聴いたことがないジャンルのような気がします。
最後に、マイクのスイッチを入れ忘れていたことに気付き、何故かラップまで披露した寅蔵さん……ステキっすね(笑)。

弾き語りYO-KING
YO-KING氏、目がチカチカしちゃうようなファッションで本日初登場(笑)。
青のTシャツの上に、どうして紫に赤の襟がついたウィンドブレーカーなのか?
突っ走っています。。。
カラカラ審美銃マイ・バックページ(オリジナルと同じ三拍子で)、出来事Hey! みんな元気かい?と……あと何かやってたっけかな?
新曲遠い匂いも披露してくれたけど、これ、予告通り? タイトルが「どろりとぐろ」から変わってましたね。
ルックスを鑑賞してもらうだけでもいいんだけど……なんて言いつつ、何故か健康診断の結果を聞かされる私たち。
ほぼA判定だったのだけど、尿管結石ができてるってところがE判定。。。
急にライヴが飛んだらゴメンと言ってました。。。
YO-KING氏がはけてから出てきた司会の桜井さん、YO-KINGさんを「世界一自由な男」と評し、「なんであんないい曲(新曲)を真心で出さないんだ!!」とお怒りでした(笑)。

CENTRAL
MB'sではアルトサックス担当の首藤さん&トランペットのヒデローさんが所属するサルサバンド。
ヒデローさんはこちらではティンバレス担当です。
「生のサルサバンドなんて観るの初めてでしょ?」とのMC通り、ワタクシも初めて間近で観ましたよ。
楽器からして面白いよね(笑)。
まぁ、どんなジャンルであろうと、気持ちいいものは気持ちいい。
でもちょっとリズムが難しくって、ぎこちない動きになっていたのは私だけだったろうか……。
首藤さんはソロを吹き終えて、感無量になっておりましたね。。。
「この男、ぶっちゃけ親友なんですよ」と桜井さんが言ってました。

うつみようこ&YOKOLOCO BAND
MB'sではコーラス担当のうつみようこさんのバンド。
超・カッコイイ!!!
「MB'sでは猫かぶってましたー。普段のうつみはこんなですー」というMCがありましたが、スッゲー激しいゴリゴリのロックバンド。
メンバー観れば、そりゃーそんなバンドだろうな、って感じだけど、そんな名前聞いただけで激しいメンバーを女王様のようにアゴで使ってるかのようなようこさん……。
「ドン引きされると思ってたけど、あんたら付き合いいいね」なんて言ってたけれど、めっちゃカッコ良かったっすよー。
終演後、メンバーがサイン入れながらCD手売りしてて、思わずCD買おうかと思ったくらい。
グレートにおつりもらいたかったわ(笑)。
↑しかし、ものすごい大混雑で断念。。。

歌うように生きていく
15分の休憩をはさんで、最後はMB's。
曲は情熱と衝動BABY BABY BABY少しもさめていないI'm in Love橋の上で(桜井vo)JUMPEVERYBODY SINGIN' LOVE SONGRELAX〜OPEN〜ENJOY、そして出演者全員参加のアンコール新しい夜明け……て感じでした。
MB'sまでの約5時間でかなり体力を消耗したはずのお客さん(YO-KINGさんによると、MB's10周年だけど、真心ファン歴は10年以上って人が多いらしい。。。)、どこにこんな力が残ってたの?! ってくらいの盛り上がり!!
各メンバーのバンドを観てきて、今まで以上にバンドとしての見どころが増えましたねー。
ようこさんは、猫かぶってるようにしか見えないわ、もう(笑)。
そして何より、このバンドがさらに好きになりました!
私が観たほとんどのライヴがこのメンバーだったし、この日演奏された曲も、何度も何度も聞いたはずなんだけど、ライヴって不思議だー。
なんでこんなに楽しくて、なんでこんなに嬉しくて、なんでこんなに泣けるんだろう。。。
真心のライヴが私の生活の中でなくてはならないものになってしまって9年。
そんなことを思うと、一緒に歩いてきたような気になって、嬉しくなってしまう。
だから、桜井さんが「沖縄の珊瑚よりも綺麗な涙(←YO-KINGさん命名)」を流しそうになってる姿に、じーんときてしまいました。
桜井さん、「あんたがいいこと言うからだよ!!」ってYO-KINGさんに言い訳してたっけ。。。
私は「この10年、歌って(歌うために)生きてきたんじゃなくて、歌うように生きてきた。これからも歌うように生きていくんだ」っていう言葉にくらっと来てしまいました。
あぁ、ステキだ。
EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG恒例のシャウト&ジャンプもカッコ良かった!!
芸術的にキレイなジャンプ、歳をとっても変わんないね!!
RELAX〜OPEN〜ENJOYが嫌な気持ちの塊をほぐして、あったかーい気持ちにしてくれて本編終了。
アンコールはもう、打ち上げみたいなもんでした。
衝和ショッキングのマサさんが自分の上着(白のソフトなスーツのジャケット。もちろんダブル)をYO-KINGさんの肩に掛けると、YO-KINGさん、ノリノリでマサさんの真似をし始めたりして。
それをグレートが写メしてたり。
最後、シャウトをする予定じゃなかったのかな? みんなが待ち構える中(みんなしゃがんで待機)、YO-KINGさん「もう一回やるのか……」なんてぼやきつつも本日ラストのシャウト&大ジャンプ!!
メンバーも、メンバーが所属しているバンドのメンバーも、お客さんも、みんなが大好きなMB's。
今までありがとう、そしてこれからもよろしく。
20周年まで付いていきますよ〜(笑)。

超盛りだくさん、めっちゃ濃いライヴでした。
次のライヴは真心企画第2弾。
桜井さんが、CDで桜井さんが歌ってる曲のみを歌うライヴproduced by YO-KINGです。
桜井さんGotta Poisonだけは勘弁してほしい……20周年の時は歌えるようにがんばると言ってました。
でもさー、そんなこと言うとYO-KINGのことだから……そして桜井さん、思いっきりMだしさー(笑)。
期待してまーす♪
[PR]

by kazumi7311 | 2006-10-02 23:49 | Live Report

<< 全部バレてた ▲UP SWEET LOVE SHOW... >>