無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 堂島孝平『HELLO meets GOOD-BYE』   

3/30金曜日。
終わらない仕事を無理矢理終わりにして、30分早退。
中野サンプラザへ向かいました。
先週に引き続き、引っ越し先が決まる前に確保していた堂島くんのライヴに行ってきました。
いつものHi-Tension Please!に加え、スカパラ大森さん、欣ちゃん、北原さん率いるスマカンホーンズもゲスト出演する、1回限りのスペシャルライヴ!
見逃す訳にはいきません(笑)。
ホール自体が久しぶりだったので、ステージまでの遠さに少し驚きつつも、始まってしまえば大きな場所ならではのスケール感に感動していたりして。
ホールでは割とおとなしく観ていることが多いのですが、そしてひとりで行くとやっぱりおとなしく観ていることが多いのですが、今回は思いっきり騒いできてしまいました(笑)。
めっちゃ楽しかった!

セットリストは最近始まった本人のブログに載っているので省略。。
背中にセットリストがプリントされているTシャツや、3月30日だから330種類(!)という落書き缶バッチなど、今回はグッズも凝っていましたねー。
ものすごい長蛇の列が出来てましたけど……。
ではライヴの感想などをいくつか。

  • スマカンホーンズ、カッコいいっすねー。北原さん以外は女の子ばっかりだけど、男前な演奏でした。トランペットx2、トロンボーンx2、サックスx3の迫力は、サンプラザのホールの大きさにこそぴったり!?

  • 大森さんの登場、何かキラッと光るものを掲げていて、堂島くんが「TV観たよ」と。何だ?と思ったら、NUDAのCMがスカパラになったのねー。(メイキング映像、おもしれーなー♪)一言もオンマイクでしゃべってないのに、爆笑が起きてましたねぇ。さすがだ。もちろん、プレイもステキでしたよ!夜間飛行なんて泣いちゃいそうだよ。

  • 最初のMCで堂島くん、「痩せましたー!」とご報告。8キロはすごい!「30すぎてから“あいつは何食って(太っている)んだ?”と言われてたけど、もうデブなんて言わせない!」と。カッコイイね〜。男だね〜。見習うよ。

  • 「この曲で知った人も多いのでは?」とkinnki kidsのカナシミブルー永遠のBLOODSカナシミブルーがとても新鮮に聞こえました。青い!私が若かったなら、この曲が大好きだったはずだなぁ、なんて思いました。ちょっと夜間飛行に通じるものもあるね。

  • スプリング☆スプリンガーを聴くと、春だなぁ、と。初めて堂島くんのライヴに行ったのも、確かこのくらいの季節だったな。欣ちゃんの人文字!いつまでたってもステキです。コマツさんと欣ちゃんのツインドラムも迫力あったねー。しかし45℃での欣ちゃんの“ダ、ダ、ダバスダッ”ダバスダァ〜”っていうコーラス、ウィスパーヴォイスがステキでしたねぇ(笑)。「欣ちゃんのとこ、やっていいよ」と堂島くんが客に振るけど……やりづらいわ!

  • コマツさん、ノーナでは繊細な感じがするけど、ハイプリではかなりパワフルに叩きまくってました。ドラムの音色がすごく好きな感じ。

  • 今回のライヴタイトルともシンクロするハジメテのハジマリ。これ聴くたびに、がんばろうって思う。演奏の豪華な感じが、いつも見守っていてくれるあったかさのような気がして、泣けるねぇ。

  • ハイプリだけで演奏した冒険者たち。意外にも(?)今回これが私のベストかも。自分はちっちゃいけど、前に向かって進むしかない、自分の力で進むんだ、という気持ちがね、堂島くんの声と演奏から伝わってくるような気がしました。切ないけど強い。たくましいなぁ。

  • 「ちゃんとバンド演奏でやったことがないなー」ということで葛飾ラプソディも。こうやって聞くといい曲だよねー。力が抜けてて、イイ感じ。

  • そういえば「重大発表がある、と告知しちゃったんだけど……。“結婚しました”くらいじゃ驚かないだろうから“離婚しました”にしようとしたけど、間に合わなかった」と言ってたな。ホントはレーベルを移籍することになるかも、ってことらしいです。でも私にとっては、どこのレーベル行っても堂島くんがステキだったらそれでOKなんだけどね。

  • オールキャストでのラストスマイリンブギ。祭りだ祭りだ!超楽しい!ハイプリ踊る!コマツさん、なんかクネクネしてたねぇ。面白すぎます!八ツ橋さんとシュンちゃんはツインでお立ち台で踊る踊る!八ツ橋さんの必死な感じが面白すぎます!今思い出しても笑える。ホント、ラストにふさわしい、終わってほしくないほど楽しい時間でした。

ということで、いつものように、おなかいっぱい楽しんできました♪
『HELLO meets GOOD-BYE』ってことで、ホントにこの季節ならではのライヴでしたね。
別れ、旅立ち、出会い。
私も引っ越ししたことだし、気持ちをリフレッシュしていこうと思いました。
まずは痩せるか(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2007-04-01 23:30 | Live Report

<< 東京の新名所 ▲UP YO-KING『LIFE WO... >>