人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 サマーバッグ2007その1   

サマーバッグ2007その1_a0023085_225141.jpg今年も懲りずに編んでしまいました(笑)。

去年は荷造り用の麻ひもでバッグを編み、持つとゴミだらけ、編んでる場所もゴミだらけ、精製用の油のにおいがする、挙げ句、力を入れて編みすぎて腱鞘炎になる……と残念な結果になってしまいました。(といいつつ、去年の夏は大活躍のバッグだったんですけど。)
今年は持ってもゴミが出ない、ハマナカのアンダリヤという糸でチャレンジ。
この糸の質感があんまり好きではなかったはずなのに、今は「イイ感じ♪」なんて感じてます(笑)。
だって、ゴミは出ないし、臭くないし、おまけに麻ひもより編みやすくて、色も太さもバリエーション豊富なんだもん。

その1は、ランチに出かける時にお財布と携帯ぐらいを入れる用のバッグ。
それよりはもうちょっと大きいので、ちょっとしたお出かけならOKなサイズですね。
かぎ針編みの夏小もの アンダリヤで作るバッグと帽子という本の最初に載っている作品を、糸の色だけ変えて編んでみました。
コサージュは縫い付けず、鎖編みしたひもで結んであります。
テキストでは、ナチュラルな色にお花の中央にウッドビーズ、革ひもの飾りが付いていたんだけど、赤なのでパールビーズで飾ってみました。
赤、かわいいですよー♪
まだ小学校に入る前ごろ、こんな色のバッグを親戚のおばさんが編んでくれたのを思い出しちゃいました。
色は赤でも、透け感のある編み方(ただの長編みですが……)なので、涼しげですよね。

この本から、まだまだ作りたくてウズウズ。
やっぱり夢中になっちゃうなぁ、編み物。

by kazumi7311 | 2007-07-08 22:54 | Hand Made

<< サマーバッグ2007その2 ▲UP 堂島孝平『Shooting S... >>