人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 無線LAN奮闘記   

もう1ヶ月以上前の話になってしまいますが……ウチに光がやってきました!
今までADSLで過ごして来たんだけど、フレッツ光がマンションに導入されたし、金額的にもあまり変わらないし、キャンペーン期間中だし、ってことで光にしてみました。

申し込んでから1週間ぐらいでNTTの工事が入り、午後の予定が午前中に工事のオジサンがやって来てビックリしつつ(近所の工事がキャンセルになってしまい、試しに寄ってみたらしい……)、あっという間に工事完了。
PCのセットアップも難しいことは特になく、すぐにつながりました。
けど、PCのスペックの関係か、それほど早さは実感できませんでしたが。。

BIGLOBEのキャンペーン中に契約変更したので、無線LANルータが無料でもらえることに。
無料ですから、貰っとかない手はないよね?
ただ、子機はもらえないので、LANカードorUSBスティックorイーサネットコンバータは買わねばならず(私の場合、iMacなので付いてないんです。。)。
セットで販売もしてたんだけど、量販店行けばもっと安いのあるだろー?ってことで、ビックカメラでMacにも対応してるUSBスティックを買ってきました。
MacってAir Macがあるせいで(?)、そういう対応機器がほとんどなくて、あっても高くて、USBスティックはその製品だけしか見つかりませんでした。
迫害されてるなぁ……。

早速セットアップを始めたんですが、ここからホントに苦労しました!!
こんなに苦労したこと、今までなかったくらいに……。
自分で買って来た子機は「Mac対応」と謳っているだけあって(赤字で書いてあったよ……)全く問題なく設定できたんですが、親機の設定が……。
全然知識がなかったけれど、マニュアル見りゃー何とかなるだろ?と思ってたんですが、その肝心のマニュアル、Macに関してはほぼ何も書いてないも同然なんです!!
Winのほうは、セットアップCDを入れて出てきた手順通り……って感じなんだけど、MacはそのCDが非対応。
じゃあどうすりゃいいの? ってのが書いてなくて四苦八苦。。。
ネットで調べまくり、やっと親機とマシンを直接つないで設定画面を出す、ということに気づくまで1日。。。
コレで大丈夫か?と思ったのに、なぜか繋がらずに愕然……。
システムの環境設定のネットワークには、
"Erhernetアダプタ(en1)"は現在アクティブです。"Erhernetアダプタ(en1)"に自己割り当てのIPアドレスが設定されており、インターネットに接続出来ない可能性があります。
というアラートが出ていて、どうしたら良いのかさっぱり分からず……。
そしてまたネットで調べまくっていると、「セキュリティをかけずに接続すればつながる」という記述を発見。
試しにやってみると、ちゃんとIPアドレスが割り当てられてるじゃないですか!!
見事に接続成功♪
ということは、セキュリティのモードを変えれば大丈夫だったりして……。
今まで何も考えずにWEPにしていたものを、WPA-PSKにしてみると、あーら不思議、繋がっちゃった!!
何だったんだ? この苦労は……。

ということで、無事繋がったのでした。
部屋を横切っていたLAN線がなくなり、蹴躓いてルータを床に落とすこともないので傷も出来ず、かなり快適。
速度的にも、ルーターと同じ部屋で使用しているので、問題ないです。
ああ、大変だったー。

今回いろいろ調べて、意外と情報が少なかったので、Macユーザで同じ壁にぶつかってしまった人がいたら……と思い、一応書き留めておくことにしました。
お役に立てれば幸いです。

以下、環境とか、立ちはだかった壁とか。
知ってりゃ「そんなの当然!」と思うことも、知らなきゃ謎なんだよね……。

---------------------------------------------
【PC】iMac G5 Mac OS 10.3.9
【無線LAN】
 親機: Aterm WR6670S
 子機: Planex Wireless Utility
---------------------------------------------

・親機の設定の際は、セットアップCDが利用できないので、直接Macと親機を有線でつなぎ、ブラウザに親機のIPアドレスを入れて、設定画面を出す。

・暗号化モードは「WEP」ではダメで、「WPA-PSK」ならOKでした。
(たしかに、WEPだとパスワードが大文字で入んなかったなぁ。)

・あとはMacのネットワークの設定とか、子機の設定なんかは、マニュアル通りで大丈夫でした。

by kazumi7311 | 2007-11-05 00:05 | Daily Life

<< 栄養補給 ▲UP ニットのキャスケット >>