無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 堂島孝平×Hi-Tension Please!『UZUmatic JAPAN』初日   

歯が痛いのはちょっと落ち着いたので、また歯医者は行かずに終わりそう……。
前の席の男子に「そんなんじゃマグロ漁船には乗れませんよ。歯はちゃんと治さないと航海に出られないっすよ!」と忠告を受けたのですが、それじゃー動機が甘いね、まだ。
とはいえ、今度はホッペの裏側が腫れてきて、飴なめてるわけでもないのに明らかに左側が膨らんでいる状態。
どうしたものか。。
それでも、じっとしてれば忘れてるくらいにはなったので、とりあえず、堂島くんライヴをメモっときます。

1月13日日曜日。
珍しく「ランチでもすっかー?」ということになり、妹:やちががんばって昼に上京してきたにもかかわらず、40分も遅刻する私。
すみませぬ、ひどい姉で。。。
久々に六本木ヒルズなんかに行ってみたけど、働いてるんじゃなかったら用事ないので、最後の出勤日以来の来ヒルズ(^^;
結構店が入れ替わったり、なくなっていたりして、時の流れを感じたよ。。
そんなこんなで、うろうろうろついて、18時近くに恵比寿リキッドルームへ。
寒いこの季節、開場を待つのが室内なのはとても嬉しいんだけど、いやー人が多い!!
しかもキャピキャピしてる(笑)。
昼からうろついていた私たち、どんどんテンションが下がっていく……。

会場の中に入っても、やはり人がぎっしり。
一番後ろのほうで何とか視界を確保して、ビールなんか飲んでたら、今度は眠くなってきた……。
何なんだよ、このテンション。。。今年初ライヴなのに!!
……と、関係者席のオジサンが私たちの前を通ってPA席へ。
あ、加納さん!
それでちょっと目が覚めた(笑)。
間近で見た加納さんは……人の良さそうなオジサマでした(^^;

そして開演。
ツアー初日なので、曲名とか演出とかはちょっと隠しときますね。
全体的な印象としては、フレッシュでロッキンなステージでした。
ちょっと今までとは雰囲気違うかなー?
新しいアルバムの世界観がそうさせているのか、新しいアルバムが出る喜びを爆発させているのか、新しいアルバムを「いいでしょー?」って伝えたくて仕方ないからか、堂島くん、とにかく気迫がすごかった気がする。。。
あとメンバーひとりひとりの演奏がしっかり聞こえてきた気がします。
そして堂島くん、気迫のあらわれか、よくしゃべってたね……。
開演前に加納さんが前通ったり、 登場SEがこの曲で「カッコイイよねー、コレ」なんて話しながらメンバー登場を待っていたら、なんと1曲目がPretty Little Dino
tatsuさんカッコ良かったー!!
この1曲目でなんか「ロッキンだねー」っていう印象が。
銀色クリアデイズでは、シュンちゃんとコマツさんがコーラス部分でツインボーカル状態。
おお!ちょっと新鮮、ステキでした。
だいぶたってから「今日は街に合う曲ばかりを選曲したんだけど……今頃言うなって感じ?」なんていうMCがあったけど、Freedom高速の男レスキューSo She, So Iナイトグライダーと、ホントそんな感じの曲ばかり。
他にももっとドンピシャの曲があるけど、あえて外したこの選曲、かなりヒットです!!
単なる思い出だけど、ナイトグライダーはさいたま新都心の人工的な街の上にうかぶ月が目に浮かぶ。。。
ニューアルバムからももちろんたくさん演奏してくれました。
発売前だからこその味わい方ができて、お得な気分です(笑)。
みんなで親指を立てて合図してから演奏したんだけど、さすがそのへんは初お披露目の緊迫感か?
アルバムの曲は、実験的な曲多いなーっていう印象。
物語を作ってからそれに当てはめるように曲を作る、という試み自体、相当実験的だけど。
けど童話の物語……っていうところから想像するような曲ではなかったな。
かなりロックな印象を受けました。
で、堂島くんの新しい一面を見たような気分。
全体を通すとまた印象が変わるのかもしれないなー。
楽しみです♪
八ツ橋さんがスチールギターを弾いてた弾き語り曲は聞き覚えがありました。
たぶん旅人のうたですね。。

メンバーから、アルバム制作で印象に残ったことも語られました。
コマツさん、送迎してくれた加納さんの車でドライブスルーに行けたこと、って……(^^;
シュンちゃんはtatsuさんの車で送迎されるも、早めに着いたtatsuさんに「早く電話すると悪いかなー?」なんて気を使わせていたらしい……。
ちなみに、コマツさん、シュンちゃん(2回失敗との告白に会場どよめく……)、堂島くんは免許がないのでした。。
八橋さんは、ギターをたくさんダビングした話をしてましたね。
狭いスタジオで堂島くんと一緒にギターを弾くってのも、初めて?って言ってました。
あ、ちなみにシュンちゃんと電話やインターホンで話すと、すごーく鼻息が大きいらしいです(^^;

後半はやっぱり大騒ぎ!
Lucky SAD、久々CHOCO ME BABY、そしてスマイリン ブギ
八橋さん踊ってましたねー(笑)。
ツアータイトルどおり「渦巻き」が見えた気がしたよ!
最後はまたアルバムからの曲で、しっとりと終わったけれど。
アンコールもアルバムから。
いやーホント、アルバム全体を聴くのが楽しみ!
またきっと印象が違ってくるんだろうなー。

そういえば、お知らせコーナーで八橋さん、絢香との熱愛発覚?をいじられてたっけ(笑)。
まぁ人違いだったんだけど、私も最初ニュースで見たとき「ええっ!?」って思ったもん(^^;
「なんなら(八橋さんじゃないサポートギタリストと)2人で奪い合っちゃえばー?」なんていい加減な提案されてました。。
あと堂島くんの、グッズのセールストーク、すごかったなー。
「負け組は(グッズセットを入れてくれる黄色い)渦巻きバッグ持って勝ち組になれ! 外に出たら宗教に間違われないために隠せ!」
わははは。そこまで言うかー!?
2月22日、堂島くん誕生日に、このニューアルバム完全再現ライヴ“THE UNIRVANA SHOW”があるんだって!!
ツアーの内容とも違うライヴ、やっぱり行くしかないでしょ〜♪
きっとまた満員御礼だろうから、体調は万全でのぞみたいね。
今回はお客さん2人くらい倒れてたし……。
[PR]

by kazumi7311 | 2008-01-15 23:08 | Live Report

<< アラン模様のケープ ▲UP 歯痛・再び >>