人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 室井滋『東京バカッ花』---2004/07/24   

読書感想文シリーズ。
今日のお題は、室井滋のエッセイ東京バカッ花

あらすじ

故郷の富山から大学進学で上京した頃の、可笑しくも愛おしい日々を綴ったエッセイ。お人好しなばかりに引き受けてしまった怪しいバイトの数々、個性的な(笑)友だちのこれまた怪しい行動の数々……。室井さんの魅力がたっぷり味わえます。イイ感じの写真もたっぷり。

感想

まずは「若いってスバラシイ」と(笑)。まさに青春ですねぇ、彼女の大学時代は。色んな事件を呼んでしまうのか? とにかく様々なことに巻き込まれています。で、どんなことになっても人を信じてしまう室井さん。すごく愛おしい。。。そんな体験をしてきた室井さんを、とてもうらやましくも思いました。自分の大学時代を思い出すと……真っ当すぎた(笑)。「もっとめちゃくちゃやっとけばよかった」なんて思うこともあるし。(その分、今がめちゃくちゃだ、という意見は、却下!)

「東京」に対する思いにも、共感を覚えました。大それた夢があるわけではなくても、だれもが「ひと花咲かせよう」とやってくる東京。地方出身者ならではの、なんとも言えない気持ちがいっぱい詰まっている本だと思います。
そんな中でも特に納得してしまった記述がコレ。
上野駅で降りた人は
どうしても新宿より北側に
生活のベースを求め、
東京駅や飛行機で
都入りした人は、
渋谷から南の方に行くと
グッと落ち着くらしい。
私も、上野駅で降りて、新宿より北側に住んでます(笑)。

by kazumi7311 | 2004-07-24 14:38 | Book

<< んっ、もうっ! ---2004... ▲UP 東京の中心で、茨城弁をさけぶ?... >>