無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 【RSRまとめ】前乗り・札幌観光   

私にとって、今年の夏最大のイベントRISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO
ホントにホントに、楽しかった〜♪
長いようで、めちゃくちゃ短い、充実の時間を過ごしてきました。
広ーい大地で、音楽聴きながら朝日を観るっていうのは、かなり感動的でした。

では、1日目から、写真とともにまとめていくことにします。

14日木曜日。
初めての参加だったので、JTBのオフィシャルツアーで行ってきました。
せっかくなので、1日早く札幌に着いてちょっと観光をしよう、という欲張りプラン。
根っからのインドア人間の私と妹:やちは、「キャンプは無理!」とあっさり諦め、札幌市内のホテルに泊まります。

そもそも、飛行機に乗るのも久しぶりな私は、既に羽田でテンション上がってました(^^;
札幌行くのは、スキーもしないのに1月の北海道を観光し、海鮮もジンギスカンもまともに食べられなかったという、後々トラウマになった卒業旅行以来。
今回は食べたいものはキッチリ食べさせていただきます(笑)。
搭乗口では、なぜかScoobie DoのMOBYを発見。
後に会場でも見かけたんだけど……どっかに出演したのかな??
機内では、北島康介が200mでも金メダル、という機長アナウンスで、お客さんから大拍手が!
かなりテンションが上がってきた!

札幌到着
重すぎて手がちぎれそうな荷物を持って、まずはホテルへチェックイン。
やっぱりコロコロ(キャリーカートのことね)が必要かなぁ。。

そしてやっとお昼ご飯に向かいました。
堂島くんとYO-KINGさんのMCで話題に出ていた、ラーメン千寿。
私が買ったガイドブックにも大きく取り上げられていたので、せっかくだからと行ってみました。
「お店は18時まで、でもスープがなくなり次第終了」ってことだったので、着いてすぐに向かったんだけど、私たちの次のお客さんで「品切れですー」と言われてました。
セーフ!
a0023085_19462412.jpg
味そ 730円。

普通の雑居ビルの地下1階の奥、知らないと入りにくい感じではあるんだけれど、いやー、美味かったデス。
濃厚でニンニクが効いたスープが癖になる!
味噌ラーメンってあんまり食べないんだけど、これ食べちゃうと他も食べてみたくなっちゃうなぁ。
お腹すいてたし、このくらいコッテリでもペロッと食べちゃいました……異常な発汗をしながらも。。

a0023085_19584975.jpgそして腹ごなし(?)に、旧道庁へ。
途中、ポニョのリミックスを歌ったりしながら歩いていると(苦笑)馬車に遭遇。
お馬ちゃんの名前は銀太くん。
重そうに歩を進めていました。。

a0023085_2003222.jpg道庁は2度目。
けど前回は雪に埋もれて、外観がよく分かんなかった気が……。
記念撮影をしている方がたくさんいたんだけれど、寝転んでカメラを構え、自らがポーズをとりながら撮影している方がとても印象的でした(^^;


a0023085_2084761.jpg大通り公園には、4大ビールメーカーがビアガーデンを開いていました。
札幌出身の子に「ビアガーデン行ってきてくださいよ!」と言われていたんだけど、残念ながらまだお腹がポンポコリン……飲みたいのは山々だったけど、諦めました(^^;
しかし、平日の午後だというのに、人が多い!!
けど広々してるので、活気がありつつくつろげる感じがしました。
あー、とうもろこしも食べたかったなぁ(←食い意地はり過ぎ!)。

a0023085_2011275.jpgテレビ塔にも上ってきました。
結構ガタガタ揺れたりして、怖かったな。。
行く前は「どうなのー?」なんて言ってた、非公式キャラクター・テレビ父さん
だけど見れば見るほど、なんだかステキに思える不思議な魅力が……。
結局、妹:やちは、テレビ父さんのお土産を買い漁ってました(^^;
展望台に上る時にもらったクーポンで、105円でミルク感たっぷりのソフトクリームをゲット。
いやホント、食ってばかりですな。

a0023085_20342257.jpg時計台にも立ち寄りました。
あいかわらず、小ちゃいな……。
でも人だかりがすごかった!
ここで久しぶりに、「写真撮ってくださいー」と頼まれ、写ルンですを渡されました。。
液晶で確認できないと不安だったけど……ちゃんと映ってたかなぁ。。



最終日は時間がないかもしれないので、先にお土産を買うことにして、駅方面へ。
札幌駅、巨大すぎ!!
これじゃ遅刻しそうになったらアウトじゃね?
お土産物も充実している、という大丸の地下で、散々悩んだ挙げ句「白い恋人」を買いました(^^;
いいのいいの、定番にハズレなしだから。
自分用には、大好きな「マルセイバターサンド」と、試食しておいしかったメロンゼリーを。
都内でやってる「北海道展」とかでも買えそうだけど、ちゃんと行ってきたからね!

海鮮が食べたいのに、やはり15時頃のラーメンが重かったのか、なかなかお腹が減らず。
でもやっぱりあきらめきれない!
けど疲れてきた!
……結局、ガイドブックにも載ってた、大丸のレストラン街にある「すし善」に行ってしまいました(笑)。
a0023085_20285047.jpg
a0023085_20305083.jpgにぎり10カン(名前忘れた……)と椀もの。
結局ガッツリ行ってます。。
んー、やっぱり美味いわ、お寿司。
回転してない、ってだけでも美味しさ倍増!?
夏休み中だからか、家族連れが多い店内。
こんなに美味しいお寿司、子供の頃から食べさせてるなんて(……キィー!)とか言いながら、貧乏人は贅沢気分に浸っていました。


a0023085_20403371.jpg少しでもお腹少しでもお腹を落ち着けるべく、再び大通り公園方面へ。
時計台やテレビ塔がライトアップされてて、昼間とはまた違った雰囲気でした。
a0023085_2039969.jpga0023085_2051685.jpga0023085_2121322.jpg

a0023085_20394172.jpg公園では盆踊りの真っ最中。
テレビ塔をバックに、盛り上がってましたよ〜。
踊っていたあるオバさまが戻ってきた時に言ってた「あの人の踊りはジャズダンスだから(ダメなのよ)」という言葉が、耳に残って離れませんでした(笑)。


こうして、食べてばかりの札幌観光は終了。。
本来の目的を忘れかけながら、かなり満喫してしまいました。
そしていよいよ、RSR初日です!
[PR]

by kazumi7311 | 2008-08-18 19:48 | Live Report

<< 【RSRまとめ】1日目は雨 ▲UP 【RSR実況中継】そして >>