人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 【RSRまとめ】1日目は雨   

いよいよRISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO初日です。
朝起きてみると、窓の外は雨……。
でもずっと降り続いている感じではないみたいで、ホッ。
とりあえず、ホテルの朝食バイキングに向かうと、同じツアーで来たお客さんの長蛇の列が……出発時間は同じだからねぇ、無理もないか。
昨日、あんなにたくさん食べたにも関わらず、またまたガッツリ食べてしまった(^^;

雨装備をすぐに出せるように準備して、9時にロビー集合。
このホテルからだけでも、3台のバスが出発するみたいです。
バスの中ではNORTH WAVEがかかってて、RSRに出演する地元出身バンドサカナクションの曲が流れたりしてて、フェスの雰囲気が出てきた!

9時40分頃、会場到着。
既に、入場を待つ人の列が出来ていました。
当日券も若干出る、ということで、そちらにも長い列が……いつから並んでるんだろう?
11時の開場を待つまでにも、雨が落ちてきて、早速カッパを着ることに。。
【RSRまとめ】1日目は雨_a0023085_2294375.jpg


【RSRまとめ】1日目は雨_a0023085_22282960.jpgそして開場。
ゲートでタイムテーブル&地図をもらい、リストバンドをつけてもらい、荷物チェックで「グチャグチャすぎて中よく分かんないかも……」と言っておにいさんを笑わせたりしながら、ゲートをくぐりました。


ひ、広い!!!

ハンパなく広いです、この会場。。
見えてる範囲だけでも、歩いて何分かかることやら。。
まずはSUN STAGE横のレジャーサイトにシートを置いて基地作り、会場内を探検開始!!
【RSRまとめ】1日目は雨_a0023085_22153719.jpg

まずは物販のほうへ。
さすがに開場直後、まだオフィシャルの物販にも列がほとんど出来てないし、サイズも色も全部揃ってました♪
私は出演アーティストの名前が背中に入った「アーディストTシャツ」のカーキ色と、温泉用(?)のタオル2種をゲット。
……のちのち、全く必要ない可能性大だけど、やっぱり欲しくなっちゃうんだよね。。
各アーティストのグッズも見て回ると、□□□のTシャツが可愛くてかなり迷い始める私。
明日にしよっかな……と買わなかったら、次の日には売り切れてました。。(その代わり、フラカンのTシャツ買っちゃったけど。)
2日目は、オフィシャルグッズにもかなり長い列が出来てたしねぇ。。
教訓:「買いたいものがあったら、その場で買うべし」!

【RSRまとめ】1日目は雨_a0023085_2228843.jpg物販コーナー横にはバッジのガチャガチャがあったよ。
アーティストのロゴや、RSRのロゴのバッジで、トレードするコーナーまでありました(笑)。
ちょっとだけ……と思ったけど、やり始めると白熱!
合計8個も取ってしまった(^^;
トラップです。

基地に戻ると、本格的に雨が……。
どうすることも出来ず、滝に打たれる修行をしているかのごとく、じっとしている私たち。。
屋根がある場所がほとんどないので、こういう時はテントがあるといいよなぁ。
ご飯さえ食べれないもん。。

雨が小降りになったので、飲食エリアで、お昼ご飯を調達。
雨が振ったり止んだりしていて寒いからか、あったかいものに長蛇の列。
出店していたサンクスの肉まんは売り切れてました(^^;
仕方がないので、あんまんとから揚げ棒を食べました。
食べたら元気出てきた!!

そうこうするうちに、SUN STAGEには山本Pが登場。
ゴミの13分別(!)のお話、去年の生ゴミを堆肥にして作ったじゃがいもを配っていること、などなどezorockの方からお話があり、いよいよ開幕です!!
SUN STAGEトップはくるり
久々にワンダーフォーゲルが聴けて嬉しい♪
さっきまではしんとしていた会場に大音量が響き渡って、いやーもう楽しくなってきちゃったよー。

************************

くるりを数曲聴いて、GREEN OASISに移動。
お盆だし!フラカン見なきゃ!!
ステージ袖から登場……かと思いきや、ステージ正面がぱっと開いてメンバー登場。
グレートの「裸にオーバーオール」を見るだけでも、テンションUPよ!
もうメチャクチャ楽しかったー♪
メチャクチャ楽しいんだけど、東京タワーとか深夜高速とか、グググッっと胸に突き刺さるものも。。
最高デス。
MCもやはり面白くて、5年前初めてRSRに出た時はフェリーで来ちゃった話とか。
「5年って、バンド結成して解散しちゃうぐらいの長さだよ……次はまた5年後?だとすると、バンドやってるかなぁ……就職ないよ、もう」……というけいすけに対して、「え?就職する気?バンドやってる or DIEでしょ!」と突っ込むグレート。
5年後には徐々にハゲが進行して、竹安さんの左半分まではハゲてるかも、とか言ってましたね。。
最後はお待ちかね!真冬の盆踊りでダンシング!!
フェス始まったばかりなのに、こんなに楽しくていいの!?

************************

MOON CIRCUSへ移動すると、もう超ジェラスが聞こえてきた!
お次はマボロシです。
GREEN OASISはテントの中なんだけど、こちらは外で開放的。
そんな中で「新しい曲はないので、懐かしいのやりますー」と、ホントに懐かしくってカッコいい曲をやってくれましたー。
泥棒とかSLOW DOWN!とか、メチャクチャカッコいいじゃないか!!
そういやMummy-Dが客と一緒の条件で!と、ペットボトルの水を頭からかぶってたな(笑)。
さすがにペニー・レインでは、「雨雨降れ降れ」という歌詞を替え歌してたっけ。
竹内先輩は晴れ男らしいのだけど、「さすがに今回は……」と弱気になっていたそうだけど、ライヴ中は見事に雨は止んでました。
さすがっすね!!

************************

次はスチャダラパー……と思っていたんだけど、何となく曽我部恵一ランデヴーバンドへ。
おお!ドラムはPすけ、ギターには木暮さんじゃないか!!
もうこれもまた、めっちゃ良かったよ〜。
暗くなってきてからのRED STAR FIELD
しっとりしたムードある曽我部の歌と、サックスやウッドベースが入ったバンドの音。
テレフォンラヴの大合唱や、「みんな知ってると思う」と言って歌いだした君といつまでもby若大将とかも忘れがたいけど、やっぱり私はLOVE SICKが!!
クラックラしちゃうくらい、溶けそうなくらい、良かったわぁ。。
サニーデイ見るつもりだったからいいか……と思ってたけど、こっちも見といて大正解!!

************************

その後、夕ご飯に豚丼たべながら、隣でやってたジュンスカを聴いてました。
いやー懐かしい!!
食べながら口ずさんでる人もたくさんいたよ。
ううーん、フェスだねぇ。
この頃には、多少雨が降ってても、外でご飯が食べられるようになってました(笑)。

************************

基地に戻って、電気グルーヴをしばし鑑賞。
瀧くん、電飾着て踊ってる!!
そして、まりんも登場!!
「ノイローゼで脱退した」まりんを「ノイローゼ、ノイローゼ」と呼び込み、「最大級のリハビリです」と紹介する卓球(^^;
電気は映像も凝ってて楽しかったなぁ。

************************

電気を切り上げ、バービーボーイズの再結成を目撃しに行ったんだけど……EARTH TENT、人が多すぎて入れない!!
外のモニターにもものすごい人だかり(^^;
いやでも、昔と全然変わってないお姿が見れました。
私にとっての「超なつかし〜」曲はやってなかったけど(どうやら、最初の数曲を聞き逃したのが痛かったっぽい。。)……KONTAがソプラノサックス吹いて、杏子さんがくるくる回ってるのを見れただけでも満足です。

************************

そして1日目最後はBOHEMIAN GARDENで、うつみようこ&YOKOLOCO BAND
と、遠かった……(^^;
そして、始まる頃には大粒の雨が……。
だけどねぇ、やっぱりカッコいいし、トークが……ようこさん、ステキです(笑)。
頭の中のことを全て口に出してるようなしゃべりっぷりが、良いんですよねぇ。
雨が左側からだけ吹き付けて、片側だけ濡れてしまったようこさん、グレートに「じゃあ後ろ向いてやってみれば?」と言われ、「いやだ。クハラしか見えへん」とキッパリ。
そんなトークを聞きつつ、帰りのバスの時間が迫ってきたので、BOHEMIANを後にしました。

************************

1日目から、こんなに充実してていいの?ってくらい、かなりたくさんガッツリ観れて、楽しかったー。
雨もね、ちゃんとしたカッパのおかげで、かなり平気でした。
防水スプレーをかけただけのスニーカーはさすがに中まで濡れてきちゃったし、シートの上に置きっぱなしにしてたリュックは、ゴミ袋を被せていたのに濡れてたけれど。。
やはり長靴があったほうが快適だったかなぁ。

そんなこんなで、1日目は終了。
ホテル着は12時過ぎ。
コンビニに寄ったり、荷物の整理をしたり、寝たのは結局2時過ぎでした。。

by kazumi7311 | 2008-08-18 22:16 | Live Report

<< 【RSRまとめ】2日目は晴れ! ▲UP 【RSRまとめ】前乗り・札幌観光 >>