無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 「40歳問題」連動コンサート   

前に書いた、映画40歳問題連動コンサートに行ってきました。
面白いイベントではあったんだけど、うーん、なんというか、いろんな意味で“問題”があったような……。

  • 会場に向かう時、最近の夕方の定番だけど、大雨&雷。
    ちょっとテンション下がりました。。
    まぁこれは仕方ないんだけどね。

  • 私は普通に「4,040円」でチケットを買ったんだけど、スペシャe+でかなりの数の招待券が出た模様……。
    ウチの妹ちゃんも、「当たったから来てみた」組。
    そんなに売れなかったのかしら??
    買った人間としては、ちょっと納得いかないよなー。

  • 会場は渋谷C.C.Lemonホール
    ライヴの前に映画のワンシーンが流れたためか、会場がしーんとなってしまい、会場は映画鑑賞モード。
    スネオヘアーが出て来ても、とても立ち上がる雰囲気ではなく……。
    座ったまま、まさしく「鑑賞」してるようなライヴ。
    そういう曲もあったけど、だけど!!
    まさかスチャダラパーを座ったまま聞くことになろうとは!!
    事件ですよ!!
    浜崎貴司のゲストで出て来た、MCUに「いいねー、座っちゃってて」とディスられる始末……。
    お客さんみんなが方向性を伺ったまま、立ち上がるきっかけを掴めないまま、時間だけが過ぎて行った感じですかねぇ。
    映画に連動……ということなので、もっと映画に出演した3人をフィーチャーしたほうが「分かりやすい」ライヴになったのかなー。
    スネオヘアー、スチャダラパー、青りんごス(リリー・フランキー×箭内道彦)っていう、とても豪華なメンバーが出てるのにもったいない!!
    あとは、会場。
    近くのAXあたりに移したほうが、俄然盛り上がったんだろうなぁ。

  • とはいえ、スネオヘアーの新曲バースデイが聴けたり。
    ある意味少年のようなリリーさんのペースにまんまとハマってしまったり。
    箭内&リリー&スネオ&桜井のユニット(?)で、「40歳になったら○○なのかな?」っていう曲が聴けたり。
    その曲、自分が歌うパートは自分で作詞したらしいのですが、寝坊してリハーサルもやってないリリーさん、「歌詞かぶってないか心配」と言ってましたが……だれもかぶんないでしょ、そんな歌詞!!
    スチャダラパーは、副都心線のCM曲Good Old Futureもやってくれて!
    浜崎貴司は、10年前の渋公での解散ライヴで歌ったという幸せであるようにを歌ってくれたり、ゲストにMCUを呼び込んだり!
    こうやって振り返ると、すごく豪華なイベントだなぁ。。

  • イベントの最後、映画のワンシーンが流れて、浜崎・桜井・大沢の共作曲LOST CONTROLが演奏されたんだけど、「こんな曲なのか!」と意表つかれて、ビックリして、そして痛々しくて、涙が出そうでした。
    40歳のオッサンたちが、仲良く集まって作ってる雰囲気じゃない曲。


今日の模様はスペシャで流れるそうなので、詳しくはそちらで。。。
映画にも今日のシーンが使われる予定なので、どんな仕上がりになっているのか楽しみです。
……そうか、この妙な感覚は、全体像が分からないまま映画のワンシーンだけ見せられてしまったようなものだからか!?
映画、ちゃんと最初から最後まで、観たい気分になってしまいました……。
スッキリさせてくれ!

************************
●追記
ナタリー記者会見&ライヴレポの記事がアップされてました。
映画は東京国際映画祭に出品!
主題歌「LOST CONTROL」は後日CD化!!
[PR]

by kazumi7311 | 2008-09-07 23:38 | Live Report

<< ポーチ[pomme] ▲UP HAPPY BIRTHDAY >>