人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 bonobos『ライヴツアー東海道三次 Vol.2』東京   

bonobosのライヴ@リキッドルームに行ってきました。

最近、なーんか足りない気がして……と思ってたけど、なんと!3ヶ月もライヴに行っていなかった私。。
近年じゃ稀な禁欲生活だったわけです。
そんな、足りなかったものがバッチリ満たされた、めちゃくちゃイイ時間でした。

ボノボ、好きなんですよ。
去年の夏フェスで、夕方、森の中のステージで聴いた、あの音。
みんなが踊ってた、歌ってた、あの時間。
忘れられない夏の光景です。
妹がほぼCD持ってて、私も借りて、一日中でも聴いてるくらい、体にすーっと入ってくる心地よさ。
けど、ワンマンライヴでガッツリ向き合って聴いてみると、まるで印象が変わってしまいました。
好きなんですよ……なんて生易しい感じじゃなくて、めちゃくちゃ好きですまでランクアップ(笑)。
めちゃくちゃいいのに、大好きなのに、ほぼ全部知ってる曲なのに、タイトルと一致しない悲しさだけが残ります。。

ステージに薄い幕が下りた状態で、開演。
幕にはVJ(初めて入れたそうです)による映像が映し出され、その映像越しにメンバーの演奏する姿が見えます。
ここがどこなのか分からなくなるような、変な気分。。
夜中にトイレに起きて、おもちゃが勝手に動いているのを見てしまったような、夢なのか現実なのか分からないような雰囲気でした。
キレイだったなぁ。

幕がさっと下ろされて、現実が迫ってきました(^^;
あれ?金髪の、やけに派手なタイツ(片足ずつ色違い、右足は蛍光黄色)をはいた女の子がいる……もしくはビークルの半ズボンの人がいる……と思ったら、コジロヲくんでした(笑)。
鍵盤はHAKASE-SUN。

のちのMCで、幕が下りる瞬間が「引っかかることもある」と言われていて不安だった、と言ってたけど、キレイに決まってましたよ。
「でも、この後に辻くんの頭の上にタライが落ちてきて、後ろにパトカーが突っ込んで、セットが壊れる予定だったのに……」と蔡くん。
「あ、これ笑ってるのはボノボ・シニアチームだね」と言われたウチらは、まさに“アラサー”ですか(笑)。
辻くんが使った“アラサー”という言葉に、「そんな流行ことばを使うな!」と突っ込む蔡くんも面白かったデス。

曲のほうは、いやー、ホントに。
あの言葉、あの光で危うく落涙するかと。。
運命の人で、Standing There ~いま、そこに行くよ~で、ニヤつきすぎて頬がつるかと。。
ヤバイですね。
CDで聴いてる時は、もっと歌声が音に溶けて混ざって届く印象だったけど、歌ぢからがものすごい!!
鳥肌立っちゃうよ~。
歌のパワーがすごいので、歌詞もどーんとストレートに胸に響いてきて。
かなりロマンチックで甘い歌詞なんだなぁ、って初めて認識しました。
こりゃあ、胸キュン(死語)女子が大量発生でしょうね。
そして、すごく身近な、生活の中から出てくるような歌詞なんだけど、なぜか草原とか草原に咲く花の光景が思い浮かびました。
なんでだろ?
ボノボの音が、そんな開放的な場所を指しているのかなー。
いらんことが次から次へ思い浮かんで、あぁもったいない……なんて思いながら見てたけど、心は確実に、どこか違う場所に運ばれていたようでした。

ファンタスキッスSomewayのようなアッパーな曲だって、もちろん良くて。
にしても、やはり歌モノバンドなんだよねぇ、と改めて。
泣ける歌モノ好きには、たまらんでしょ?
本編最後のTHANK YOU FOR THE MUSICは、そりゃもう言うまでもなく。
手拍子+ピースは、やってるだけでも楽しくて、みんなで歌ったメロディも泣きそうだけどずっとニヤついちゃうようで、いつまでも終わってほしくない気分でした。
え?もう終わり?……と思ったけど、本編でがっちり2時間経過してました。
あうー。

アンコールは、ライヴ会場限定で発売中のアナログに入っているというボブ・ディランのLike a Rolling Stoneのカバーを。
これ、客出しの時も流れてたけど、なんだか“しっくり”くるね。
いい音だった。。
で、最後は松井師匠大活躍(?)の、Mighty Shine, Mighty Rhythmで、大盛り上がり!
うっほー、楽しいー♪

ということで、めちゃくちゃ楽しかったです(^^;
やっぱりライヴが好きでした、私。
生き返ったもん(笑)。
そして、ボノボも大好きになって帰ってきちゃって、帰ってきてからボノボしか聴いてません(^^;
やばいなー、また行きたいなー。

ちなみに、MCで言ってた「千葉のほうにいる“黄色いクマの人”」「富士額のねずみの人」っていうフレーズが頭から離れずに、困っています(笑)。


さて、次はノーナのヒッピーだ!
12月は忙しいぞ!

by kazumi7311 | 2008-12-09 10:47 | Live Report

<< 寒いですねぇ ▲UP 画像が消えた!! >>