無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 真心の先輩風でビュービュー with フジファブリック   

4月25日土曜日。
真心ブラザーズ デビュー20周年特別企画 真心の先輩風でビュービュー with フジファブリック @Zepp Tokyoに行ってきました。

前日は「かなり久しぶりのお台場だから、早めに行ってぶらぶらしてるよー」なんて言ってたはずなのに、外はあんまりな大雨!!
結局、開場時間ギリギリくらいに着いて、いずりん親子と合流。
「真心にしては、こんな大雨も珍しいよねー」「いやいや、なんかあったよ。渋谷でやった時……あれなんだっけ?」「にしても、寒いねぇ」「野音はすんごく寒かったよねー」なんて話をしながら開場を待ちました。

今回はいずりん息子くんの「できるだけ前に行きたい」っていうご希望で、前から2ブロック目あたりへ。
この場所チョイス、かなり正解!!
真心でこんなに汗かいたの久しぶり!なほど、歌った!踊った!跳ねた!
楽しかったー!!


18時ちょうどくらいに真心2人が司会のようにふらっと登場して、楽しいおしゃべり(笑)からスタート。
YO-KINGさん、髪伸びたねぇ。
桜井さんが上から目線で先輩風をビュービュー吹かす、っていうYO-KINGさんの嘘に抵抗する桜井さんは、いつもの光景です。
今日の段取り(←苦笑が漏れてました)は、フジファブリック、真心ブラザーズ、セッションの三部構成だけれども、それぞれのバンドの演奏にYO-KING、志村くんの飛び入りアリ、とのこと。
うぉー、ワクワク。


先攻フジファブリック登場。
客席前の方はフジファブリックファンの若者(笑)が多かったみたいで、かなり盛り上がってましたー。
私も結構好きなんですけど、ライヴはお初。
観ててもいいはずなのに、観たことなかったバンドの筆頭のような気がする。。
そんな生フジファブリック、テレビでのライヴ生中継より、ずっとかっこよかったー♪
ダイちゃんの鍵盤がすごく印象的。
エレクトロぽくもあり、だけど思いっきりロックバンドぽくもあり。
ユニコーン的なフレーズがところどころにちりばめられてるのも、親近感がわいてくる。
去年出たアルバムTEENAGERからの曲が多かったのかな?
曲も知ってる曲ばっかだったのに、タイトルがほぼ分からず(^^;
若者のすべてと大好きなSurfer Kingはやってたのは確実。
盛り上がったなー。
あとは出たばっかのシングルSugar!!と、今度のアルバムに入る新曲と。
Sugar!!も好き!!
フジファブリックらしい曲だよねーと思ってたけど、当たり前のように、ライヴでは超盛り上がった!!

YO-KINGさんの飛び入り曲は線香花火でした。
そう来たかー!!
メンバー一同「YO-KINGさんに絶対合う!!」と思ってた曲らしく、「どうりで、リハーサルから気持ちよく歌えた」とYO-KINGさん。
すんごくがんばって高音出してるYO-KINGさん、久しぶりに観たよ(笑)。
こうやって、一緒に歌ってるのを聴くと、志村くんとYO-KINGさん、声似てるなぁ。
YOさんのほうがどっしりした印象だけど、兄弟のようで微笑ましくもありました。
線香花火、こうして聴いて、さらに好きになった。


次は真心ブラザーズ。
昨日のチャットモンチーとは4人バンド体制で臨んだらしいですが、本日はMB's10人フルメンバーでの登場。
ようこさんと小川さんの位置がいつもとは逆でした。
Sometimes時々BABY BABY BABYで既に大盛り上がり!
MCでYO-KINGさんが曲順を間違えそうになりつつも、次は「15年くらい前に作ったけど、当時はバンドでできるとは思ってもいなくて、ずっとやったことなかったけれど、このバンドでやってみたらすごくカッコイイアレンジでできちゃった」というマイ・ガール!!!
まさかこんなのが聴けるとは!!
あの思いっきりのいいラップ?が、こんなマジでカッコイイ豪華なアレンジで聴くことができるとは!!
長年ファンやってて良かったー(笑)。
しかも、ここで志村くん飛び入り!!
彼がこの曲をリクエストしたらしい……けど、ラップがYO-KINGさん以上に棒読みだ(笑)。
歌詞カードガン見だし。
最後に先輩ラッパーM.C. Sakuから1枚の紙が手渡され、オリジナルのラップも披露される始末(笑)。
おもしろかったー!!
「志村、うしろー!!」と何度も言われるたびにちゃんとリアクションする、かわいい後輩ぶりもステキですね。
さすが、先輩風ビュービュー。

なんと新曲も披露!
タイトルは、えーと……SONG OF YOUだったっけかな?
「こっちのほうが売れる」と言われるとすぐタイトル変えるそうなので、リリース時には変わってる可能性大だそうです(笑)。
これがまた、桜井さん曰く「今年の夏はもらった!……毎年言ってるけど」「売れちゃうかも……毎年言ってるけど」な、MB'sでやったらそりゃーもう!な真心らしい曲で。
「“わいわい歌って”“わいわい踊って”っていうところが出てくるので、そこでコール&レスポンスで(←なぜか“レスポンス”は訛った言い方で)」とYO-KINGさんの詳解アリで始まったのですが……イントロで桜井さんがストップ。
「このデデッテテテーってとこの後で、欲をいえば“ヒュー”とか“イェー”とか……ひとりひとりがポカリのCMの主役みたいな感じで!!」と注文が入る(^^;
で、再開……そりゃー盛り上がったさ!!!
この夏、お外で聴きたいっすねー!!

その後も新しい夜明けENDLESS SUMMER NUDEEVERYBODY SINGIN' LOVE SONGとたたみかけ、盛り上がる、盛り上がる!!
EVERYBODY SINGIN' LOVE SONGの桜井パートを、ハンドマイクで熱唱する桜井さんの様子をニヤニヤ見てるYO-KINGさんも最高っす(^^;
私も久しぶりに汗だくになって、あああー、やっぱ楽しい♪と大満足でした。


そして、お待ちかねのセッション。
フジファブリックのメンバーに真心2人が加わった布陣で。
一番盛り上がるどか~んを先に使ってしまって心配していたけれど、いやいや、その後も、今思い出しても……大笑い!!
セッションで何の曲やるか、というアイデア出しの時点から、「吉幾三のドリーム」とか「森進一のおふくろさんをホンイキで」とか、ちょっとおかしな意見しか出さなかったという先輩・真心。
これも十分変だよねー、と始まった曲は……アリス・冬の稲妻!!
男たちの「アァー」っていう吐息のようなコーラスが響き渡ります(笑)。
しかも妙に完璧!
YO-KINGさんの悪ノリは当然のごとくだけど、志村くんも相当な成りきりっぷり。
YO-KINGさんに「こんなキャラだったとは……今日初めて知った」「俺の中の新しい扉が開いたかも」「チューしていい?……って、なんか目を合わせられなくなってきた」なんて迫られてた志村くん……可愛かったです。

フジファブリックのダイちゃんの鍵盤のお師匠さん(?)に当たるのが、なんとMB'sの小川文明さんだそうで。
文明さんを呼び込んで、鍵盤をフィーチャーした真心のSTONEで師弟対決!!
つーか、STONEも久々な気がして、めちゃくちゃ盛り上がったよ。
ダイちゃん曰く、2つの夢が叶った、と。
1つめは小川さんと一緒にできたこと。
2つめは「石!」ってコーラスで言えたこと!!!
これはメンバーみんなの夢だったんだって!
あー、なんか、めちゃくちゃ親近感わくなぁ。

で、セッション最後は、桜井さんのリクエストで、フジファブリックのTEENAGER
桜井さん、アルバムTEENAGERをホントによく聴いていて、最高傑作だ、と言ってました。
こういう青春の疾走感とか、桜井さん好きそうだもんねぇ。
みんな楽しそう!!私も楽しい!!


アンコール。
セッションのメンバーで登場、そして、まさか……。
世の中にこんなにたくさんの曲があるのに、なぜかまたあのグループの曲を……。
アリスのチャンピオン!!!
もう……最初から最後まで、笑いっぱなしでした(^^;
YO-KINGさんの、最後の部分のセリフ調のとことか……。
終わった後も、しばらくこの曲ばかりが頭の中を占拠していて、かなり困ったことになったのでした(^^;

で、終わりになりそうだったけど……さすがにアリスで終わりでは……と、ステージ上で相談して、やっぱり最後は2度目のどか~ん!!
楽しかったー!!!


そういえば、昨日、打ち上げでチャットモンチーとYO-KINGさんはカラオケに行ったそうな。
しかも拝啓、ジョンレノンを歌わせたとか、歌わせられた、とか。。
それを暴露する桜井さん、先帰っちゃって行ってないって……あぁ、一人焼き肉の悪夢再び(笑)。
今日こそ、フジファブリックとカラオケ行けたかなぁ。


あー、もう終わっちゃった……って感じだったけど、しっかり3時間経過。
面白かったなー。
またこんな後輩と、一緒にやってるところが見たい!
20周年だろうと、こんな風に軽〜くいろんなことをやっちゃう人たちなのが、イイんですよね。
大御所感なんていらないぜ。

そして、早くも次の「真心ブラザーズ デビュー20周年特別企画」が発表になりました!!

真心ブラザーズ デビュー20周年特別企画
元祖 渋谷系(嘘) @SHIBUYA-AX

2009/9/19(土) "タンデム"NIGHT
●このLiveは"ふたり"縛りです。基本的にはYO-KINGと桜井秀俊のみの演奏となります。

2009/9/20(日) "THE"NIGHT
●このLiveは"THE"縛りです。THE 真心ブラザーズ時代(1989〜1994)の楽曲のみの演奏となります。

HOT STUFF PROMOTIONより。

これまた魅力的♪
今年は真心20周年企画を中心に、いろんなことを決めて行こうかな、とダメな社会人は思ったのでした。

ダメな社会人といえば、某アイドルの酔っぱらい全裸事件が大好き(?)で、テレビに釘付けになっていたり、やたらとその話題をMCで引き合いに出したりしてたっけな、YO-KINGさん(笑)。


【おまけ】
久しぶりにTシャツ買っちゃったー。
まさに“記念”って感じだけど、なかなかカワイイ♪
着た感じもサイズ的にちょうど良かったので、今年の夏、いっぱい着ようかなー。
もう夏だね!!
a0023085_23335365.jpg

[PR]

by kazumi7311 | 2009-04-26 22:07 | Live Report

<< クロワッサンバッグ ▲UP GOLD >>