無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 亀の恩返し   

a0023085_1441183.jpg


5/3、GW真っ最中、清々しい天気の1日。
友だちに誘われて、「亀の恩返し」というイベントの2日目に行ってきました。
東京事変や様々なアーティストのプロデュースでおなじみ、亀田誠治さんが「音楽への恩返し」をテーマにしたイベントです。
久々の武道館!
少し懐かしさに浸りつつも、360度をぐるっと埋めたお客さん(立ち見まで!)にかなり圧倒されつつ、2階席の段差が昔よりきつく感じて「コケたら死ぬ、コケたら死ぬ……」と唱えながら歩きつつ、開演前のトイレの大行列にびっくりしつつ……のんびり楽しんできました。

ステージは、今まで見たこともないような形でしたね。。
三面がスロープでつながって行き来できるような感じになっていて、その両側にアリーナ席。
観やすいような、観にくいような(^^;
真ん中に弦&ピアノのブースが!豪華~。

開演前のアナウンスは、GROOVE LINEでおなじみの、秀島史香さん!
スクリーンに映し出される、童話のようなお話。
演出が大宮エリーで、出演は鶴田真由(鶴と亀??)とか、西島秀俊とか。
弦は金原千恵子ストリングスだし、ハウスバンドのピアノは斉藤有太さんだって!
何もかもが豪華です!!

トップバッターはスピッツ
お久しぶりだけど、スピッツはスピッツだった!!
春の歌チェリーメモリーズ正夢水色の街だったかしら。。
なんか良かったなぁ。
マサムネくんの立ち位置が左端という変則的な並びだったけど、変則的なステージ配置のため、実は会場のセンターがそこだったらしい……。
短い時間だったけど、スピッツワールドを堪能できて満足でした。

次はCHARA
カワイイなぁ……赤い小鳥ちゃんみたいでした。
TomorrowCherry Cherryなどなど、プリティでロックなCHARAは、ホントにキュート。
前より好きになっちゃいました。

KREVA
たったひとりで会場の雰囲気を一変させてしまう力……カッコいいなー!!
成功アグレッシ部あかさたなはまやらわをんとか、盛り上がったねー!
この日のために亀田さんと作ったという恩返しという曲も。
そして、やはり、予想通りだけどやらなかったら怒る!マサムネくんを呼び込んでくらばいいのに
コレを聴きに来た!!
KREVAのラップとマサムネくんのせつなーい歌声、たまんないっすね!
そしてもう1曲、さかいゆうくんが歌ってる生まれてきてありがとうを、マサムネバージョンで。
これもまた!!
KREVAが自分で「オレかっこいい」って言っても許しちゃうよー。

Do As Infinityは、彼らが3人組としてデビューする直前くらいにイベントで観たことあったんですけど、10周年ですか!
大きくなられて(笑)。
ちょっと懐かしい曲なんかもやってましたね。
面白かったのが、KREVAのファンの手の振り方と、Do As Infinityのファンの手の振り方。
後から観てると、全く違うのが一目瞭然!

絢香は、ほんと歌うまいですねぇ。
圧倒的だ。
おかえりとか三日月とか、ヒット曲連発。
亀田さんと一緒に作った未発表曲ありがとうも。
出演者の中では一番年下だと思うんだけど、堂々としたMCとか歌とか、大物ですねぇ、やはり。

最後はスガシカオ
シカオちゃんも、久しぶりだなぁ。
もう曲名分かんないくらい聴いてないんだけど、NEWS ZEROの主題歌だった春夏秋冬とか、バラードっぽいのをやってたなぁ(^^;
MCはさすがシカオちゃん。
シカオちゃんのファンクに亀田さんがロックを持ち込んで、これが賛否両論だった話とか、面白エピソードいっぱい(笑)。
「本編最後の責任をひとりでかぶりたくない」と、呼び込んだ絢香と夜空のムコウ
「何でそんなに歌うまいの?」「今日はひとりコブクロでがんばります」とか言いつつ、良い曲聞かせてくれました。

最後はセッション!
亀田さんが、スピッツを呼び込み、そこにCHARAとDo As Infinityが加わって、CHARAのやさしい気持ち
「手をつなごう~♪」の大合唱、気持ちよかったです。
そして、亀田×スピッツ×絢香で、魔法のコトバ

最後に、スクリーンに出演者、スタッフの名前が次々に映し出され、亀田さんが「ありがとう」とコメントしていく映像が流れ、なんだかあったかい気持ちになりました。

満員の武道館、出演者も売れてる人(←というと語弊があるかなぁ)ばかり、ナレーションも、映像も、イラストも写真も、とにかく一流どころいっぱいの豪華なイベントだったんだけど、なんか手作り感というか、あったかい気持ちがあふれてる、いいイベントだった気がします。
亀田さんの人柄なんだろうね。
普段では行かないようなイベント、誘ってもらって面白かったです♪

--------------------------------

ナタリーにライヴレポがアップされてました。
2日の様子や、詳しいセットリスト、写真などはこちらでどうぞ。
[PR]

by kazumi7311 | 2009-05-04 14:41 | Live Report

<< GW ▲UP 音楽 >>