人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 『ユニコーンツアー2009 蘇える勤労』   

5/20(水)、日本武道館。
こんなに待ち望んで、こんなに緊張して、こんなにわくわくしたライヴ、久しぶりだったかもしれない。
前日から「あれ?今日じゃないよね?」とか考えたり、当日も何度もチケットを持ったか確認したり。
いつも会場に着くまではかなりテンション低めなことを考えると、やはり特別なライヴでした。

もうだいぶ日にちが経ってしまったけれど、気づけばニヤニヤし続けてる私。
ユニコーン効果はまだまだ続いているけれど、やはりお互いに“いろんなものを身につけた”私たちは、物忘れも早い、早い……。
忘れかけた断片を、なんとか書き留めておきます(^^;



  • 仕事終わりで駆けつけた武道館。
    九段下駅から「チケット譲ってください」という紙を掲げた人多数。
    思えば今年の正月明け1/5未明。
    携帯メールの着信音で目覚め、不機嫌なままのぞき込んだ液晶画面の「チケット先行予約を開始しました」の文字。
    迷わず申し込んだ私の行動力に乾杯(笑)。

  • 到着!
    ツアートラック発見。
    『ユニコーンツアー2009 蘇える勤労』_a0023085_1754646.jpg

    武道館ー!!
    『ユニコーンツアー2009 蘇える勤労』_a0023085_17544218.jpg

    ユニクロとのコラボTシャツ
    全12種類(各2色)あるらしい。
    ツアーTよりこっちの方が良いかも(^^;
    『ユニコーンツアー2009 蘇える勤労』_a0023085_17545421.jpg

  • 中に入ると、久々のアリーナの緊張感もあり、テンション急上昇!
    お客さんの熱気もものすごー。
    緞帳の上には、携帯サイトで募集してたメッセージのテロップが流れてます。
    会場整理のお兄さんたちは、インフル対策で全員マスクメーン。
    お客さんも会場入る前に除菌ウエットティッシュで手を消毒しました。
    『ユニコーンツアー2009 蘇える勤労』_a0023085_1755343.jpg

  • 客席が暗くなって、いよいよスタート。
    緞帳越しにひまわり
    客席では、グッズのペンライトが揺れて、めちゃくちゃキレイ。
    緞帳が落ちて、ユニコーン登場!!
    ……泣けた。泣けたよ。。
    田舎の高校生だった私は、「ライヴに行く」という手段を知らず、気づけばユニコーンは解散していたという、間に合わなかった組。
    それが、こんなに時を経て、目の前に5人がいるなんて!
    それだけでも感涙です。

  • 3曲目のスターな男で既に最高潮(^^;
    懐かしさももちろんあるけど、今のユニコーンの演奏、どーんと衝撃的にカッコ良い。
    昔の曲も、CDで聴いてた音より、全然カッコいいじゃないか!
    後ろのスクリーンに、5人が5分割画面で映し出されて……泣けたー。
    なんか、嬉しすぎて。

  • 3曲終わったところでMC。
    民生さん、ソロの時よりも楽しそうだね、MC。
    「今日はここまでの3曲を練習してきたので、あとはアンコール」とか言うものだから、力強いコールが客席から巻き起こってました(笑)。

  • 本日の衣装は、爽やかな高校生風。
    なんかみんな、妙に似合ってましたな。
    ネクタイはグッズで「このネクタイを可愛くしてる女の子はいいよね」と、販促の為に言わされる川西さん(^^;

  • EBIちゃんは若いねー。可愛いねー。
    ボルボレロでの「ぶどうかん」っていうかけ声やら、手を振る仕草とか……プリンス(王子)っぽい!と盛り上がる私たち(笑)。
    舞台横の花道(?)を歩いて来たEBIちゃんにキャーキャー言いながら手を振ったのでした。

  • テッシー。
    愛されてるなぁ。
    オッサンマーチでは歌詞を飛ばし、マイクの不具合を装ってごまかそうとしたけど周囲に見破られつつも、なんとか続行(笑)。
    あとでメンバーから突っ込まれまくってました(^^;
    男ファンの野太い「テッシー」コールがめちゃくちゃ多かったのも印象的。
    ちなみに民生曰く、「歓声が黄色じゃなくて茶色」「お客さんの顔はテカってるのに、全体的に観るとつや消しでマット」だとか。
    「時間が経って変わったのは自分たちだけじゃない」とおっしゃりたかったようです(笑)。
    一番見た目が変わったテッシー、「ココ(と言ってお腹をさする)には、夢が詰まっている」のだそうです。
    「痩せた?」と言われるけど、ツアー始まってから逆に太ったらしい……きっと夢がたくさんつまってるからよね(笑)。

  • 今回、キミトデカケタが聞きたくて聞きたくて。
    このボーカル、耳に残って離れない!
    「これを聞きに来た!」と興奮しながらしゃべっていたら、左手から川西さん登場!
    ズボンは汗でびっしょりでしたねぇ……さすがドラマー?
    ロック幸せに流れ込んで、いやーもう最高!
    なんでこんなに川西節は耳に残るんだー。

  • 自転車泥棒が、昔より好きになっていた!
    何だろ、どしーんとした音が心地よかったのかなぁ。
    しかしなー、ケダモノの嵐だよ。
    高校時代だなぁ、高校時代。
    ミニコンポ買ってもらったばっかだよ。

  • スクリーンの映像もさすがに凝ってて、セットに凝ったライヴが久しぶりの私は大興奮(笑)。
    ザギンデビューのザギンの風景、タクシーのマークがユニコーン!
    あと、何の曲だっけ?
    横で火がポッてついて、炎がきれいで見とれてた。
    見とれつつ、頬がちょっとあったかくなって、「あー、ちゃんとここにいるんだ」って実感できた気がしたなぁ。

  • 待ってたよー、アベB!!
    PTAで、ポニョとともに歌う姿。
    緑色のレーザー光線を揺らしながら、客席と一緒に歌う姿。
    やっぱアベBがいないと!!
    けど、そんなアベちゃんよりも印象に残ってしまったのが、ラッパー川西&EBI。
    あれ?いない……と思ったら、横からB系ファッションで固めた2人が!
    ラップも、予想以上にうまかったっすよ。
    けど2人がアベちゃんの持ってるライトセーバーで斬られ、なぜか最後にアベB自刃ってオチは……(^^;
    WAO!での民生との茶番といい、もうー、大好き。
    かと思えばR&R IS NO DEADの、グッとくるシリアスさ。
    もうー、大好き。

  • 大迷惑で泣ける日が来るなんて!
    あんなにシャウトしてる民生さん、久しぶりに観た。
    会場、揺れてた。
    ヒゲとボインで、あんなに熱くなるなんて。
    メンバーみんなが生き生きしてて、みんな楽しそうなのがすごく伝わってきて。
    民生さんは、ソロになってからのほうがライヴいっぱい観てるけど、ソロとは全然違ってた。
    ユニコーンとしてやってるのが、楽しくてたまらないんだろうなぁ。
    あ、ハンドマイクで動き回ってるのも、かなり新鮮でした……ソロではほとんど動かないもんねぇ。

  • 車も電話もないけれどは、年々好きになっていく名曲。
    活動がなかった間にも、どんどん育って来た曲があるって、すごいバンドだよなぁ。
    そして、HELLOで本編終了。
    はぁー。

  • アンコール。
    「何度もアンコールありがとう」と登場したメンバー。
    衣装はやっさん。
    なんか出番が少ないなぁ……と思っていたアベちゃん大活躍でした。
    アベショウの始まりー。
    人生は上々だって、どんなに長い曲なんだよ!
    「人生は○○だ」「人参は……棒状だ」「野球は……球場だ」という感じで、仁丹、お帰りの際、反則、ブログ、商売などなど、クイズ状態のコール&レスポンスで頭の体操させられるし。
    なぜかブルース・リーの衣装を仕込んでいて、脱ぎ始めるけどなかなか脱げなかったりするし。
    途中にCSAをやるために、スライドが用意されててて、テッシーがネタになってたり。
    どんどんグダグダになっていく感じ、昔から変わらないそうです(笑)。

  • そしてラストは開店休業
    大満足の3時間!!でした。



「長く生きてると、奇跡みたいにいいこともあるもんだね」と、真顔で言いたくなるほど、幸せな時間でした。
ありがとうユニコーン。
夏もフェスで勤労しっぱなしのおじさんたち、また観れるのが楽しみでたまらない!!

勤労しっぱなしのおじさんたち、この日の夜、ラジオの生放送までやってました。
アベちゃん曰く、「R&R IS NO DEADをやるとどっと疲れる」のだそうです……そこかよ!?
眠いの我慢して聴いてたけど、エンディングに覚えがない。。。

翌日、体のだるさと眠さに、一緒に行った隣の席の子とともに、もだえながら仕事をしたのでした。。。

【セットリスト】
1.ひまわり
2.スカイハイ
3.スターな男
4.ボルボレロ
5.働く男
6.水の戯れ〜ランチャのテーマ〜
7.オッサンマーチ
8.キミトデカケタ
9.ロック幸せ
10.AUTUMN LEAVES
11.自転車泥棒
12.ザギンデビュー
13.PTA〜光のネットワーク〜
14.WAO!
15.BLACKTIGER
16.R&R IS NO DEAD
17.サラウンド
18.大迷惑
19.ヒゲとボイン
20.車も電話もないけれど
21.HELLO

EN1.人生は上々だ〜SMA
EN2.開店休業


【おまけ】
グッズは何も買わなかったけど、ゲットしたアベBの「妹たち」。
『ユニコーンツアー2009 蘇える勤労』_a0023085_2044359.jpg

by kazumi7311 | 2009-05-24 17:45 | Live Report

<< 片づけ日和 ▲UP ユニコーン@武道館 >>