人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 『真心COVERS』---2004/09/01   

『真心COVERS』---2004/09/01_a0023085_1462822.jpg真心COVERS、仕事をとっとと終わらせて、帰りにタワレコに寄ってゲットしてきました!
タワレコ特典の“ブックカバー”をもらったんだけど(写真参照)、どう見てもタワレコの袋にしか見えないっす(笑)。
もうちょっと、使えそうなものにしてほしかったなぁ(^^;

帰ってからもしばらく聞く勇気(?)がなくて、落ち着いてから、歌詞カードを見ながら聞き始めました。
おもしろいねぇー。
これぞカバーアルバム!っていう醍醐味満載です。
みんな、いじり倒して、歌ってる本人の曲以外の何ものでもない、っていう状態。
特に清志郎さんの素晴らしきこの世界や、民生さんの空にまいあがれは、持ち歌にしか聞こえません。
さすがです。
割と原曲に忠実なのはPUFFYぐらい。
他の皆さんは、ピースでハッピーなアレンジが多いかな?
心地よく揺れていたい感じ。
だけどその中で異色なのが、サンボマスターの拝啓、ジョン・レノン
切なく激しく突き刺さる。
「シリアスでラウドなこんな部分も、真心らしさだよなー」なんて、カバーを聞いて改めて思いました。
“拝啓、真心ブラザーズ”にもなっているこの曲、イイですよー。

そして問題の(?)、セルフカバーです。
Rosseta Garden(桜井さんのバンド)のスタンダード3は、1よりも2よりも、ずっと洗練されたPOPSになってました。
何だか、訳もなく嬉しかったです。

そしてそして、まさかのセルフカバー新しい夜明け!!
とても冷静には聞けませんでした。
「何だ〜、何のひねりもなく、そのまんまじゃん!」なんて思ってたのも束の間。
だんだん「私、具合悪いのか?」っていうくらい動悸が激しくなって、アタマはクラクラ。
……CDと同じというよりも、ライブそのまんまなんです。
色んなことがフラッシュバックして、いろんな気持ちがごちゃ混ぜになって、大混乱ですよ。
ハンドクラップをする部分で、なんと、泣けてきちゃいました。。。
嬉しいのか、懐かしいのか、恋しいのか……とにかく、やっぱり私の中で、今でも真心ブラザーズは大きな存在なんだな〜、って思います。
YO-KINGさんが“ニューモーニン、ニューモーニン〜♪”と歌う部分で、「これが真心の、新しい夜明けなんだー!」って思ったら、元気でた!
チカラみなぎる〜!!

とにもかくにも、1回聞いた感想は、“がいっぱい詰まったアルバムだなー”って感じです。
思わずスマイル。

by kazumi7311 | 2004-09-02 01:45 | Music

<< 疑っちゃうよ ---2004/... ▲UP わくわく ---2004/08/31 >>