無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2004年 07月 23日 ( 1 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハジメテの経験 ---2004/07/22   

午後、内線電話で部長(女)に呼び出される。
「ちょっと8Fに来てくれる?」

めったにそんな電話がかかってくることないから、「あれれ? もしかしてクビかいな?」なんてちょっと不安になりつつ8Fへ。
着くなり「こっち、こっち」とミーティングルームに呼ばれ、そこには私の所属部署のメンバー(10人弱)が大集合してました。
そして、テーブルの上にはロウソクがささったケーキが!

そうなんですよ。
そこにただ1人いなかった総務のMさん(女)の誕生日だったんです、今日は。
部長がMさんにおつかいを頼んだ隙に全員集合しておいて、帰ってきた時に驚かそう、っていう企画だったのです。

……いやいや、申し訳ないけど、ちょっとひいちゃいました、ワタシ。
だってさ、そんな会社に出逢ったことないよ、今まで。
個人的にプレゼントを渡すとか、飲みにいったりご飯食べにいったりしたことはあったけどさぁ。
仕事中に部署の人全員集合でケーキ食べるなんて……すごいよねぇ。
それ以前に、社員の誕生日を覚えてる、っていうのもスゴイ。

発案は、社長代理で来てるオーストラリア人のBさん(女)らしい。
外国では普通のことなんすかねぇ?
こういうとこだけ外資系!?(笑)。
余談ですが、ケーキ食べながらの会話が「英語8割/日本語2割」って感じだったので、やけに緊張感高かったです。←たぶん私だけ(^^;

だけどね、部長っつーのが口が減らないっていうか、一言多いっていうか……。
「この暑い中さー、わざわざ丸の内までケーキ買いに行っちゃったわよ! しかも歩いて!」
だってさ。(ちなみに丸の内までは徒歩20分くらい)
祝ってもらう方がやたらと恐縮しちゃうようなコメントを平気で言っちゃうんだよね。
ま、みんな、猛獣(=部長)の扱いには慣れているようなので、そんなことは全然気にしてないみたいですけど。

編集部でも誕生日にはランチに出かけ、プレゼントを連名で買い、カードに寄せ書きをするなんて話を聞いたことはあったのですが……。(私の所属は管理部です。)
派遣社員が辞めるときに“お別れメッセージ”をカードに書いたのもハジメテの体験だったけど……。

ある意味、貴重な体験、させてもらってます(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2004-07-23 01:24 | Daily Life

▲UP