無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:Live Report( 218 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 NONA REEVES『ノーナとHiPPY CHRiSTMAS 2013』   

12/20(金)。
毎年恒例のNONA REEVESのクリスマスライヴ、『ノーナとHiPPY CHiSTMAS 2013』に行ってきました。
場所は、こちらも恒例、渋谷CLUB QUATTRO
a0023085_23311203.jpg

今年で15回目のクリスマスライヴ。
毎年、年末に行われるこのライヴに行かないと、落ち着いて年が越せない身体になってしまいました。
というのも、私はヒッピーに通い始めて11回目(連続)。
私の30代、ノーナと一緒に過ごしたと言っても過言ではないのです。

そんな、私のとっては大事な大事なライヴ。
絶対遅刻なんかしたくない!
前日から「定時で帰ります!」と宣言しまくっていたのに!なのに!なのに!
定時2分前に「今日中に修正して!」と仕事を頼まれた!!!
なんてこと……漫画みたいな展開……。
マジ泣きしそうになりながら、ドキドキして震えながら話を聞いていると、見かねたチームメンバーが代理を引き受けてくれました!!
根回しって大事!!(笑)
週明け、何でもします!いっぱい働きます!!大好きです!!
……と、感謝しながら、何とか職場を脱出。
やっぱり年末の3連休前の金曜日は危険だよ……できればお休みの日にして欲しいよ。。。

何とか19時頃に会場着。
入口付近で写真を撮ってたら、偶然知り合いに遭遇!
お互い「あ」って顔を見合わせたミラクルが、なんかとても嬉しかったです。(ありがとう!)

今回は(ファンクラブのシステムが変わったため?)あまり整理番号が良くなかったので、ヒッピーにしては珍しく、後ろの段差の上で観ることに。
RESERVE席の後ろに立ってたんだけど、RESERVE席には最後まで誰も来ませんでした……。



ヒッピーは特別!ノーナは特別!なんですよ。
[PR]

by kazumi7311 | 2013-12-21 23:21 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 堂島孝平SOLO STYLE『Sing! Sing! Sing! 2013 Winter』   

12/13(金)。
堂島孝平SOLO STYLE『Sing! Sing! Sing! 2013 Winter』に行ってきました。
場所は、Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE
a0023085_23013607.jpg
マウントレーニア型がかわいい♪
本日はSOLO STYLEとはいえ、出演者は「堂島孝平×真城めぐみ」、そしてゲストに和田唱(TRICERATOPS)という豪華な3人が登場します。

私、堂島くんのライヴはちょこちょこ行ってますし、ひとり弾き語りをしている姿も何度も観てはいるけれど、ワンマンのソロスタイルは何げに初めてかもしれない。
そして、真城さん、堂島くんの組み合わせはあっても、そこに和田唱くんが加わってるのは、かなりレア感たっぷり。
ステージ上には小さなクリスマスツリーが飾られ、すっかりクリスマスムード。
なんだか特別なクリスマスライヴになりそうな予感でいっぱいでした。

渋谷Pleasure Pleasure、かなり久しぶりだったのですが、元映画館(シネ・セゾンだったよね)なので、椅子が映画館仕様で座り心地抜群!
「マウントレーニア」なだけあってドリンクメニューも豊富だし、お酒もたっぷり注いでくれるし(笑)、映画館の名残か、ポップコーンまで売ってて、かなり寛げちゃう場所でした。

椅子にはもちろんカップホルダーも付いてる(ただ、列の端の席のカップホルダーだけなぜか小さいので、大きめサイズのグラスが入らない危険性あり)ので、ホント至れり尽せりで、少し押した開演時間までに眠くなってしまいそうでした(笑)。

堂島孝平×真城めぐみ×和田唱、始まります!
[PR]

by kazumi7311 | 2013-12-16 23:12 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 レキシ『もう~い~くつ遺跡めぐると~お正月?』@新木場Studio Coast   

12/10(火)。
レキシのライヴツアー『もう~い~くつ遺跡めぐると~お正月?』の東京公演2日目に行ってきました。
場所は新木場Studio Coast。
a0023085_23581046.jpg

Coast、実は初めてだったのですが、「隣、千葉じゃん!有楽町線の終点じゃん!遠いじゃん!」と思っていたけど、職場(有楽町駅利用)から意外と近かった!平日夜でも間に合った!
まぁ、新木場駅からの道のりが少し遠く感じたんだけどね……清々しいほど何もなくて寂しいし、海風が強くて寒いし。。。
ただキリッと冷たい空気の中、途中の橋の上から見えるお台場の観覧車が嫌になっちゃうくらい美しかったです。

会場内にもコインロッカーはあるようでしたが、外の階段下(?)のコインロッカーに荷物を預け、入場。
入るといきなり大きなバーカウンターがあるんだね!
入口付近の女子トイレには長蛇の列が出来ていたけど、もうひとつの、階段を上った奥はガラガラだったことをメモしておこう。
整理番号が遅かったし、会場に着いたのも遅かったので、後ろの段差の上で観ることに。
情報としては知っていたけど、他のハコのように1段上がっただけではなく、それぞれ4段くらい、10段くらいずつ上がった場所に観るスペースが広く取られていて、かなりチビッ子には嬉しい構造。
2階席はまた別に、もっと上にありました。
開演間近になると、柵で入れなくなっていた階段部分(マジの階段なので、足を置く場所はかなり狭い)が開放されるというサプライズも!
ラッキーにもそこに潜り込めたので、かなり視界が良い状態で楽しむことができました!!
Coast、なかなか良いかも!?
けどなぁ、ちょっと音が良くなかった気がするのが残念なんだよなぁ。
音がこもっているというか、くぐもっているというか。。

会場は横長……というか、正方形?円形?に近い形なので、段差がなくてもそれなりには観えるのかな?
客席の頭上には大きなミラーボール、その周りに、たくさんのレキシちょうちんが飾られていて、和洋折衷・まさにレキシワールドを彩っていました。
ステージ上は、ツアータイトルの大きな幕が飾られ、下手奥には巨大な鏡餅!!!
お正月感満載です(笑)。


レキシのおじちゃんと遊ぶよ~♪
[PR]

by kazumi7311 | 2013-12-11 00:06 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 真心ブラザーズ Special Live『俺たちはサンタを信じてる』@ビルボードライブ東京   

12/8(日)。
真心ブラザーズ Special Live『俺たちはサンタを信じてる』に行ってきました。
場所はオシャレセレブタウン六本木の東京ミッドタウンにあるビルボードライブ東京
まさにスペシャルライヴ!!

この季節のミッドタウンといえば、イルミネーション!!
a0023085_22572406.jpg
光の絨毯が音楽に合わせて幻想的な世界を作っていました。
遠くに見えるのは東京タワー。
青と赤のコントラストも美しい。
とにかく人・人・人の波で大変なことになっていたけれど、心が洗われました。
寒いからこそ、イルミネーションが一層輝いてる気がしました。

街路樹と車のテールランプもいい感じ。
a0023085_22572414.jpg
私は2ndステージのみだったので、「今頃1stステージやってるんだろうなぁ」なんて思いながらふと建物を見上げると、なんとライヴやってる様子が丸見えに!!
a0023085_22572433.jpg
そっか、冬は日没が早いから、日曜の1stでもカーテン開くのね。。
外からもはっきりと、バンドがピョンピョン飛び跳ねてる様子が見えて、テンション上がったなー!!

ミッドタウンの建物の中に入ると、ドレス姿の女性5人、フルート、オーボエ、ホルン、ファゴット、クラリネットによるクリスマスソングの生演奏が行われていました。
なんかもう、ホントにセレブだわぁ(笑)。
そうこうしているうちに、全くクリスマス感がなかった私も、なんだかウキウキしてきたのでした。
クリスマスマジック!!

2ndステージは18時半開場。
入口で友人と合流して、リッチな会場へ。
a0023085_22572470.jpg
いつも外側から撮って失敗していた入口の看板、内側からならキレイに撮れることを発見!(笑)


スペシャルな夜が始まりますよ。
[PR]

by kazumi7311 | 2013-12-09 22:56 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 SMALL BOYS『スモボと「紅葉サイリウムほたる祭!」2013』   

11/8(金)。
SMALL BOYS『スモボと「紅葉サイリウムほたる祭!」2013』に行ってきました。
場所は、もはやスモボの聖地?渋谷O-West。
a0023085_15320965.jpg
今回も前回の納涼サイリウムほたる祭!に引き続き、
前座に堂島孝平、西寺郷太、
DJに今立進(エレキコミック)と越田祐(Yes-man)。
この方々が、スモボの2人を盛り立てます(笑)。

19時開場とともに、順調に入場。
入口でイベントによくある「お目当てのアーティストは?」と聞かれ、スモボ以外いるのか!?と思いながら「SMALL BOYS」と答えたところ、私の次に入場した男性は「今立さん!」ときっぱり答えていて、軽く衝撃!!

前回は購入したサイリウムですが、今回はチケット代に含まれていたので、入口に置いてある箱の中から1本、もらっていきました。
緑=こぅくん色、ピンク=ニッシ色の2色のうちから1本。
ピンクが若干残りがちだったので、私はピンクにしましたよ、ニッシ。
a0023085_15321515.jpg
キラッキラのステッカーももらいました。
どこに貼ろうかなー?

中に入ると、コッシーのDJが始まっていました。
バリッバリのアイドル、っていうよりも、ちょっと懐かしめの好きな曲かけてる感じ?
吉川晃司とかフットルースとか、ニッシ寄りの選曲のような気が……あとでKOKOMOもかけてたしねぇ。
大きな音で曲聴きながら、ハイネケン飲んでるこの時間、至福です!(缶ビールは放置しない!←前回の教訓。)

この日は事前に「ガラスの重大発表」(←「ガラスの十代」オマージュですよね、、、ニッシ考案だと思う。。)があると告知されていたので、一体何だろう?ガラスってことは割れる?……か、解散!?なんて思いを巡らせたりしつつ、開演を待っていました。

まずは前座から。
[PR]

by kazumi7311 | 2013-11-09 23:55 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 YO-KING『YO-KING LIFE WORK TOUR vol.56~ごぶさた!バンドでワンマン~』   

11/6(水)。
YO-KINGさんのソロライブ、『YO-KING LIFE WORK TOUR vol.56~ごぶさた!バンドでワンマン~』に行ってきました。
場所は渋谷CLUB QUATTRO。
a0023085_2343482.jpg
「ごぶさた」と言ってるとおり、3年ぶり(東京では2010年12月5日以来ですね)のバンドでのワンマンライヴとなる今回。
京都(磔磔)2回と東京、という変則的すぎるツアーの最終日です。
単純に、京都に行きたかったんだろうなー、と察しがつきます(笑)。

今回のバンドメンバーは、この4人。
  • YO-KING(Vo&G)
  • おおはた雄一(G)
  • グレートマエカワ(B)
  • サンコンJr.(Drs)
名付けて「CRAZY BUFFALOES」!!

ベテランだけど、めちゃフットワーク軽い人が集まった……言い方変えると、ベテラン臭が全くしない(←褒め言葉)ステキすぎるメンバー!
とにかく、みんな楽しそうなんですよ!
メンバーのニッコニコの顔を観ているだけでも、幸せな気持ちになっちゃいます。
私が好きなライヴの必須条件は、ステージ上の人たちが楽しそうなことかもしれない……と最近思います。


余談ですが、クアトロのドリンクメニュー、いつの間にかジャックダニエル推しになって、飲みたい人には若干選択肢が増えてましたよ。
淡麗飲むなら、ハイボールのほうが良いかなぁ(薄いけど……)。
ドリンク代500円でも、場所によって全然違うのよねぇ。
(私の中での最強は、日本橋三井ホールかなー?)

More
[PR]

by kazumi7311 | 2013-11-06 23:55 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 「真心ブラピース」~ウタとネタと小ネタの夕べ~   

10/17(木)。
『よしもと×ホットスタッフpresents 第一弾「真心ブラピース」~ウタとネタと小ネタの夕べ~』に行ってきました。
出演は、真心ブラザーズピース
場所は日本青年館。
a0023085_16272691.jpg

よしもととホットスタッフのタッグによる「お笑いと音楽の融合」をテーマにしたライヴの第一弾、とのことで、「一体一緒に何やるの!?」とクエスチョンマークしか浮かばなかったのですが、蓋を開ければ、レアな体験てんこ盛りの楽しすぎる時間でした。
でも、レアではありつつも、いつもどおりの雰囲気だったような気も。
きっと、絶妙な組み合わせが生み出す、絶妙な空気感だったんだろうなぁ。


客電が落ち、まずステージ上に下りた幕の前に登場したのは、ピースの後輩芸人「セブンbyセブン」。
おおお、前説あるんだ、このライヴ(笑)。
よしもと本社で打ち合わせをしている時に、たまたま居合わせて「大ファンです」とアピールしたところ、前説に抜擢されたそうです。
結成11年目、でどよめきが起きてましたね。。。
「すしざんまい」社長に似ている方(真似してるわけですけど……)が、曲名を交えたMCで微笑を誘っていました……お客さんもみんな、今日はどういう振る舞いをすればいいのか探ってる感じだったので、難しいんだよな、どんな反応すればいいのか(^^;
「キャー」とか「ヒュー」とか盛り上げる練習などなど、お笑いマナー(?)な前説、楽しかったですよ。
ただ、小道具として持っていた、「まぐろ解体ショー」に使いそうな包丁(ダンボール&アルミホイル製)を、一切使わず、話題にもしていなかったことがとても気になってしまったのでした(笑)。

真心ブラピース、開演です。
[PR]

by kazumi7311 | 2013-10-20 16:17 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 MASHIROCK FESTIVAL 2013 ~真城めぐみデビューほぼ20周年祭~(その2)   

マシロック、「その1」に続き、まさかの「その2」です。

堂島孝平
続いては、堂島くん。
本日も「大使スタイル」で、したコメの反省か?シルクハットも着用しています。
そのため、ギターをかけるだけでも大変時間がかかります……引っかかってしまって、真城さんに直してもらっていました。
……ええと、結局途中で脱いじゃったんだから、このくだり、必要だった!?(笑)

バンドメンバーは、ベースが(真城さんとゆかりの深い)鹿島さんへバトンタッチ。
堂島孝平 x A.C.E.に、真城さん、冨田さん、いーちゃんが加わった7人編成です。
豪華!

▽セットリスト
01 シンクロナイズド・モーニング
02 夜間飛行
03 き、ぜ、つ、し、ちゃ、う

真城さん参加曲の中で最新のシンクロナイズド・モーニング
「今日は時間がないから!」ということで、最初の曲から仕切りのバーを伝って、お客さんの中に出て行く堂島くん。
お客さんに支えられつつ、ふらつきながらも歩いて行ったんだけど、なんと落下!
何年も観てきたけど、落ちたの観るの、初めてだ!
真城さん、股を打ったんじゃないかと大変心配していました(^^;
「そういえば、骨を折ったのもここ(AX)だった!」って言ってたけど、落ち納めってことですかね。。。
「何で田島さんの後なの?やりにくい……」と言いつつも、最初からしっかり盛り上げちゃってるところは、さすが堂島くん、頼れる男!

真城さんと歌うならこの曲、と、夜間飛行
ボサノバ風(?)のスロウでゆったりしたアレンジで始まり、堂島くんがオクターブ下で歌い、真城さんとユニゾンで。
2人の声が絡み合って、心地よく響いていました。
スロウテンポだけど、バンドの音は迫力あって力強かったのが印象的。
同じ静かな感じでも、畠山さんの時の演奏とは全然違ったんだよなー。
鹿島さんのロックな感じのベースが効いてた気がします。
途中、テンポアップしてからは、堂島くんの甘い歌声が切迫感を持って迫ってきて、それを真城さんの歌声が包み込んで。
カッコよかったなーーー!!

「先日、ももクロファンを虜にした!」と豪語したき、ぜ、つ、し、ちゃ、う
「ぜぜぜぜ……を連発するから!(ギター弾くので)ちょっと手が離せないから、言って欲しいところは顔でアピールするから!」と言ってました。
もう、この曲では盛り上がらざるを得ないよね!

あっという間の時間だったけど、今日も楽しかった!ありがとう!


つなぎのMCは、堂島くんと真城さん。
「最初のミーティング、真城さん、郷太、雄飛、と、俺、もいましたよね?」と、自分が言いだしっぺの中に入れてもらえていないことを心配する堂島くん。
「いたいた、一番ちゃんとしてた!」って、真城さん、ちゃんと覚えてくれてました。
堂島くんは真城さんにとって「年下だけど、頼れる存在」なんだそうです。
「畠山さんの時みたいに、俺の曲でも涙流して欲しい。いいなー」という堂島くんでしたが、それは無理って言われてました(泣)。

付き合いの長い2人。
堂島くんによると、真城さんの名言はいっぱいあるそうですよ。
5月に人生で初めてのいちご狩りに行った2人(←会場ざわつく)。
いちごを食べた真城さんの第一声は「スーパーのいちごより甘い!」だったそうです。
「所帯じみてるっていうかね、、、」って本人は言ってましたけど、そこがステキなんですよー♪

シルクハットに入れていた手ぬぐいで、ねずみ小僧のほっかむりをする堂島くん……ということは次はもちろん!


レキシ
トリはレキシ。
「そうそうたるメンバーがいて、何で俺がトリなんですか!?」と迫る池ちゃんに「最初か最後かなーって。」と答える真城さん。
「じゃあ最初でしょ?」という池ちゃん……あれ?ちょっと重圧感じてる!?

バンドメンバーは、堂島バンドと同じ6人。
真城さん以外は「はてぃ」着用、お館様はもちろん、羽織袴姿の正装です。
冨田さんはレキシ初参加で、レキシネーム「家督を譲るくん」が授けられていました。
これで本格的に、ノーナまわりでレキシネームがないのは1人だけに……?

いつもは渡くんといちゃいちゃしてる池ちゃんなので、早速「家督を譲るくん」をいじろうとするも、真城さんに「今日はそういうバンドじゃないから!」と止められていました(笑)。
遊び始めそうになったら、真城さんに睨みをきかされる池ちゃん……止めてくれる人がいて良かったね!(笑)。

レキシはまさかの1曲か!?と始まる前に話していたんだけど、なんと!2曲できました(笑)。

1曲目は君がいない幕府 Feat. お台所さま
桜田門外の変を歌っているこの曲……「桜田門外の変」を知らない人はググってくださいとのことでした。
これってそういう曲だったんだね……「めがね」っていう単語しか頭に入らないんだよな、喋ってる部分は(^^;
しゃべりまくってる池ちゃんに、真城さんの歌声が割って入る構造は、MCしてる時と同じですよね。。
真城さんと一緒に歌う池ちゃん、顔が近い!
どんどん近づいて行っちゃって、よけられてました。。。
しかしそんなお笑い(?)は別として、ソウルフルな2人の歌声が胸に響きました。
池ちゃん、どんどん歌が上手くなってる気がして仕方ない!

きらきら武士はもう異様なほどの盛り上がり!!
池ちゃんのソロ歌唱後の、小松&いーちゃんのリズム隊がカッコよすぎるのよ、もう!
最後に池ちゃんがキーボードを弾くんだけど、それがとても好き。
SUPER BUTTER DOG時代から観てる者としては、ちょっと落ち着く感じもあります。。
何といっても、池ちゃんのFUNKEYキーボード、大好きなんです!!
ミラーボールが回って、手が左右に揺れて、いい光景でした!
盛り上がった!!!

あれ?そういえば、マウス小僧JIROKICHIの出番がなかったね……。


全出演者の演奏が終わり、一旦全員が舞台上からいなくなりました。
アンコールを求める拍手は鳴り止まず!!!

真城さんが1人で登場すると、さらに大きな拍手が。
感謝の気持ちを語る真城さん。
正直、音楽を続けるのは大変だけれど、仲間に恵まれた、とおっしゃっていました。
だけど、その仲間を呼び寄せているのは、真城さんなんだよねー。
泰行くんが言うところの「真城力」ってヤツですよね。
なんかね、ひとつひとつの言葉が暖かくて、沁みて、泣きそうになっちゃってました、私。

「出る予定じゃなかったんだけど、どうしても出なきゃいけないことになっちゃって」と呼び込まれたのは、ヒックスヴィル、中森さん、木暮さん!!
自分のフェスなのに、自分のバンドを呼ぶことをこんなに恐縮してるって……真城さん、遠慮しずぎ!
小松さん、冨田さん、鹿島さんが加わって、「こんな時にやれる曲は、ヒックスヴィルはこの曲しかありません!」と、バイバイブルース!!!
大好き!!
突然なぜか、サビを口ずさんでいることがあるくらい、私の中に染み込んじゃってます。
ここまでずっと「コーラス」として歌ってきた真城さんですが、この曲ではセンターで、ステージ上を動き回って、熱唱!!
こぶしが効いた「雨に歌う~」が最高!
ソウルフルでパワフルで大きな気持ちがこもった、それでいて優しく音に溶け込んでいる歌、ステキだなぁ。
ヒックスヴィルをずっと追いかけてきた訳でもないのに、なんか胸がいっぱいになったのは何故だろう?
渾身の、魂がこもった演奏だったんだと思う!
脇を固める、木暮さんと中森さんとの3人のバランスも、とてもいい感じでした。
「再結成して欲しいという声が多いですが、解散も活動休止もしていない!」って言ってた3人。
ちゃんと聴き直したくなっちゃったなぁ(ベスト盤、買うべきだね!)。


バンドメンバーがはけ、代わりに冨田さんが登場。
ヒックスヴィルと冨田さんで、いちょう並木のセレナーデのイントロを延々と演奏しつづけます。
すると、なんと!!花束を持った小沢健二登場!!!
本物の登場に騒然とする場内!!!
歓声とどよめきと……あまりのことに事態が把握できていない人がたくさんいたと思う。
エレキギターを弾きながら、オザケンが歌い始めた!!!
なんかもう、夢の中にいるようで、歌っているあの光景が嘘みたい。。。
真城さんとオザケン、2人のハモりがステキすぎる。
中森さんは、レコーディングに参加してるから、オリジナルメンバーで再現されちゃったんだって!
ヒックスヴィルが出なきゃいけなくなった、っていうのは、こういうことだったのか。


小松さん、奥田さん、シゲ、冨田さん、いーちゃんの演奏で、愛し愛されて生きるのさが始まると、さらに会場は騒然!!
出演者全員を呼び込んで、全員が登場すると、もう、ステージ上が豪華すぎて、どこ観たらいいか分からない!!!
田島さんがオザケンの隣で、オザケンの曲を歌ってる!
下手では、池ちゃんがロボットダンス、からのドリフダンス!真城さんの後ろに回り、エグザイルダンス!
高樹さんと、キリンジファンの菅原くんが同じマイクで歌ってる!
郷太くんが目をキラキラさせながら、オザケンの横にいる!田島さんと同じマイクで歌ってる!
ホフディランが2人で一緒にハンドマイクで歌ってる!
ベイビーはステージ上で記念撮影!
堂島くんがベイビーを肩車して、失敗して郷太くんに怒られてる!
真城さんがセリフを語り、それをオザケンがコーラスで盛り上げ、お客さんを盛り上げる!
真城さんがソロを歌うと、みんなが手をひらひらさせて女神を盛り上げる!
楽しすぎちゃって!!
楽しすぎちゃって!!!
ステージ上も楽しすぎちゃったのか?サビをおかわり!!!さらにさらに盛り上がる!!
そしてまさかの、おかわりもう1回!!!
オザケンが「え、マジ?」って言って笑っちゃってたよ。
けど、終わって欲しくなくて!!終わって欲しくなくて!!!!ずっと続いて欲しくって!!!
最後は、真城さんがシメて、長い長い1曲が終わったのでした。
もうなんか、すんごいもの観ちゃった。
もうホント、なんかすごかったです。ものすごかった。

最後に、郷太くんが代表して全員のサイン入りトートバッグを真城さんへ。
みんな「大好き」って書いたそうですよ。
もう、なんか泣きそう(笑)。

「遠くから来てくれた人もいると思う、ありがとう」とお礼を言ってた真城さん。
「まぁ、いちばん遠くから来てくれたのは、この人(オザケン)だけどね。」と笑っていました。

こうして、3時間半のイベントが終了。
こんなとんでもないイベント、本当に行けて良かった。
楽しすぎて、気が狂いそうでした(笑)。
ずっと出ずっぱりの真城さん、本当にお疲れ様でした!
そして、あなたがいてくれて、本当に良かった!!!


楽しい時間が終わってしまい、今はもう、抜け殻です。
力が抜けて、グッタリしています。
でもね、明日への力をもらった気がします。
こんなにステキな夜だったんだもの!
この夜を信じて、私が好きな音楽を信じて、また明日を乗り越えよう。
そして自分の周りをもう一度見回して、周りの仲間とちゃんと向き合おう。
そんな気持ちになりました。

……と書いたのが、当日の夜。
それから1週間が経過した今も、余韻を引きずりまくっています。
こんなに強烈に長いの、久しぶりだ!
この日演奏された曲を聴くと、うゎーきゃーと興奮してしまったり、胸がざわざわして落ち着いていられなくなったり……今まで平気で聴いていた曲が、大変貌を遂げてしまったままです。
ふと気づけば、この日演奏された曲が頭の中を駆け巡り、ふと口ずさんでいるのも、この日演奏された曲。
マシロック、恐るべし!!!

そんな訳で、過去最長の超長文を書いてしまったのも、大目に見てください(笑)。

a0023085_22324756.jpg
プレゼントとして配られた、オリジナルトートバッグと、帰りに配られたブックレット。
トートバッグ、ありそうでなかった嬉しいサイズ。
もちろん可愛いし、マチがついててかなりしっかりした作りだし、かなり活躍してくれそう!
裏地つけて、ポケットとかマグネットボタンとか付けようかなー。
ブックレットには、真城さんへの愛が詰まった出演者からのメッセージが。
配ってる場所が会場の門の暗がりだったため、貰えなかった人も多かったみたいですね。。。
私も1度、素通りしちゃってました。
オフィシャルサイトで救済措置をとってるので、みんなに行き渡るといいなぁ。


【追記】
ずっと書き忘れていたんですが、オザケンをみんなで歌ってハッピーな気持ちになる……て、どこかで体験したことがあるぞ?と思っていたんだけど、雄飛くん主催のDJイベント、HIGHER BALL Vol.13 1on1でした。
ホフディラン、堂島孝平、西寺郷太……そしてスペシャルゲストの真城めぐみ!!
出演者、一緒じゃないか(笑)。
オザケンご本人登場しちゃった、スペシャル版がマシロックってこと?
あー、このDJイベントも、楽しかったんだよなー。
ただ丸の内のお店、もうないみたいなので、次が期待できないのが残念です。
[PR]

by kazumi7311 | 2013-09-30 02:00 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 MASHIROCK FESTIVAL 2013 ~真城めぐみデビューほぼ20周年祭~(その1)   

9/29(日)、気持ちの良い晴れ。
MASHIROCK FESTIVAL 2013 ~真城めぐみデビューほぼ20周年祭~に行ってきました。
場所は、来年2014年5月で営業終了してしまう、SHIBUYA-AX。
a0023085_135545.jpg
本当にたくさんの思い出があるこの場所に来るのも、もしかしたら最後かも!?と思うと、寂しくてたまらない。。。

ヒックスヴィル真城めぐみさんの、デビュー(ほぼ)20周年を記念して開催されたこのイベント。
真城さん、様々な方々のコーラスとしても大活躍しているのですが、ホフディラン雄飛くんが「真城さんにお世話になっているミュージシャンを集めて、マシロロックやろう!」と言い出し、NONA REEVES郷太くんが「マシロロックは言いにくいから、マシロックで!」と名前を付けた、というTwitter上でのたわいのないやり取りが発端になって開催されることになったそうです。
構想2年……だからほぼ20周年なのよね(笑)。
この日のMCでも、郷太くん、「マシロックって名前をつけたのは俺!名前は大事なんだから!」と執拗なまでに手柄を主張していましたよ(笑)。

出演者
真城めぐみ
ジョン・B&ザ・ドーナッツ!
堂島孝平
NONA REEVES
畠山美由紀 [ゲスト:小島大介(Port of Notes)]
ホフディラン
堀込高樹(KIRINJI)
レキシ

出演者は、私が好きな人だらけ!!!
その出演者たちも、真城さんが好きな人だらけ!
たまたま会場で隣りあわせた方たちと話をしていたんですけど、「この人のファン、っていうんじゃなくて、入口はキリンジだったけど、ノーナも堂島くんもレキシもライヴに行ってます」って言ってました。
自分が好きなミュージシャンが好きな人は好きになっちゃうし、ミュージシャン同士のつながりが見えると、そこを辿ってみんな好きなっちゃうんですよね。
出演者もスタッフもお客さんも、真城さんを中心に、大好きな人たちが集まっているフェス……もうそれだけでも最高でしょ!!!

始まります。
[PR]

by kazumi7311 | 2013-09-30 01:26 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 『マゴーソニック2013』~オラ、モンパチが観てぇ!~   

9/21(土)。
真心ブラザーズの対バンツアー『マゴーソニック2013』、大阪公演に行ってきました。
対バンゲストは、サブタイトル「~オラ、モンパチが観てぇ!~」どおり、モンゴル800
a0023085_1443137.jpg

普段は遠征をしない私ですが、どうしても東京公演に行くことが難しく……三連休だし、大阪ならちょうどいいかな?久しぶりに学生時代の友人にも会いに行こうかな?と、若干の言い訳をしながら、大阪プチ旅行に行ってきました。
とはいえ、全く土地勘がない難波の街。
地下鉄の改札を出ていきなり曲がる方向を間違え、地下街をさまよったりしていました(^^;
たどり着けてよかった。。。

会場のなんばHatchがある港町リバープレイス、川を船が通っていったり、広
場ではビール祭り(?)が行われていたりと、なかなか賑わっていました。
a0023085_14431778.jpg
外のスペースで開場を待ったのですが、昼間はびっくりするほど暑かったのに、夕方、涼しくなって秋風が吹いて、外にいる時間がとても気持ちよかったな。

開場前に久しぶりにお会いするお友だちと合流。
見知らぬ会場で、とても心強かったです(笑)。

真心800始まるよー!
[PR]

by kazumi7311 | 2013-09-23 22:47 | Live Report

▲UP