無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:姿勢セラピスト( 16 )   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 いたばし健康ネット博2009   

11月28日土曜日。
「いたばし健康ネット博2009」の2日目に、新東京カイロプラクティック協同組合として参加してきました。

実は私、会場は家から徒歩5分!
住んで3年目だけど、こんなイベントがあるなんて、今まで知りませんでした(^^;
かなり盛大な「健康まつり」で、区内で活動するサークルや団体が所狭しと出展していて、お客さんも列をなして並ぶほど!

私たちは、身体の歪みをチェックする「姿勢検診」と、足りない栄養素をチェックする「栄養検診」を行いました。
沢山の方々が立ち寄ってくださり、おかげさまで大盛況!
「こういう話を聞きたかったのよー」とか。
「自分では気づかなかったけど、私の身体、歪んでるんだねぇ」とか。
「同窓会までにキレイになりたいの!」とか。
いろんな感想やお話を聞けてとても楽しかったです。

皆さん、やっぱり姿勢は気になるんですよね。
姿勢に関心はあるけれど、何から始めればいいのか分からない……という方もたくさんいらして、この「姿勢検診」が姿勢の大切さを知っていただくきっかけになってくれていればいいな、と思います。

さらに興味が湧いてきた!という方には、今週末12月5日(土)18時〜の「無料説明会&体験施術会」にて詳しくお話をさせていただいて、施術も体験していただく予定です。
姿勢検診は受けてないけど興味があるという方も、ご参加いただけますので、KCSセンター原宿(TEL:03-5786-0140)までお問い合わせくださいね。
[PR]

by kazumi7311 | 2009-12-04 00:55 | 姿勢セラピスト

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 海を見ながら   

a0023085_23264788.jpg

本日はKCSの研修でした。
場所はなんと、横浜・山下公園の目の前!
研修中はレベルの高い話を理解するのに必死で、逆にぼんやりしちゃうほど(>_<)
休み時間に、色づき始めた街路樹や、海に浮かぶ船、そしてベイブリッジを眺めて気分転換。
「みんながデートで来るのが分かる!」と言い合っちゃうくらい、いい景色でした。
お外でランチも気持ち良かったな〜♪

思わぬところで行楽気分を味わえてラッキーな1日でした。
次は中華街に行きたいなぁ(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2009-11-08 23:26 | 姿勢セラピスト

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 チーム茨城結成   

本日は、真理子先生とともに、茨城にある我が実家へ。
KCSセンターがまだないこの土地で、姿勢のこと、KCSのこと、マイオセラピストのこと、健康のこと……などなどの説明会を開きました。
祝・第1回♪

今日集まってくれたのは、妹ちんの友だちを中心に、10名+オコチャマ2名。
先生の話に深くうなずいたり、疑問をぶつけたり。
こういう話って、意外と誰にも聞けないんだよなぁ、と再認識。
ママチームは、自分のことはもとより、これから成長していく子どもたちのことにも、興味津々で聞き入っていました。

正しい知識を持っていない人がほとんど、という現実に直面した今回。
今回は第1回。
これからどんどん、自分や家族、周りの大切な人たちを守ることができる正しい知識を持った人を増やして行こう!
そのためにも、今回参加してくれた人ひとりひとりが、正しい知識を広めて行ってもらいたいんですよね。
大切な人には、いつまでも元気でイキイキとしていてもらいたいじゃないですか!
大切な人の大切な人にも、ずっと健康でいてほしいじゃないですか!

そんな訳で、勝手ながら、今回参加された方々は「チーム茨城」とさせていただきます(笑)。
こんなにたくさんの人が正しい知識を知らない現状で、知ってしまった正しい知識を広めない、っていうのはナシです。
次回は、今日の話を聞かせてあげたいな、って人を誘ってきてね。
そして、もっと深く知りたいと思ったら、勉強会に参加しよう!

……ちょっと暑苦しくなってきました(^^;
本日の実家も、エアコンなしでは汗だくだったので、そのせいもあるんでしょうか?
だけど、妙な熱気が充満してて、いつの間にか田舎の宴会チックになっていて、いい感じではありましたけど(笑)。

茨城には、正しい知識を持った人ばかり。
そんな風にしましょ。
これからもよろしくね、チーム茨城。

もちろん、これを観て、興味が湧いてきた方も、大歓迎ですよー。
[PR]

by kazumi7311 | 2009-06-28 23:56 | 姿勢セラピスト

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 腰痛い芸人   

今、一番好きなテレビ番組と言っても過言ではない、アメトーーク!
DVDも欲しくてたまらないんだけど、自粛中……。

今回は『腰痛い芸人』でした。
ヘルニアとギックリの経験者たちが、腰痛の苦労を語ってました。
もちろん、おもしろ話として、なんだけど、いやぁ、痛々しかった。。
「芸人だけでもこんなにいるのか!」とびっくりしたと同時に、知識が大切だよなぁ、とまた思ってしまいました。
ギックリ腰になる仕組みを知っていれば、「収録中にパーカーを被せられただけでギックリ腰になった」というせいじの話も納得できちゃいます。
寝るのもキツイので、いろんな“かます”グッズを紹介してたけど、鉄アレイじゃなくても、ちゃんとピッタリのものがあるんだよ、つっちー!!
知ってるだけで痛みから解放されるのになー、なんて思いながら見てました。
まぁ、腰痛じゃなかったら、この回に出演できなかった訳だけど(^^;

やはり、知識が自分の体を守るんですよ!
知識を身につけて、自分の体のことを知ったら、楽しいことがもっと楽しくなるはず。
そしたら、バッファロー吾郎・木村さんも収録に集中できて、きっとすごく面白いんだろうにね(笑)。

私も、KCSセンター原宿でお世話になって、目からウロコがポーロポロでした。
さらにその知識を深めて、技術も磨いて、大好きな人たちがみーんな元気になれるよう、がんばってます(笑)。

ということで、週末は研修三昧@倉敷。
今回は、会社を休んで、こんなに何度も行ってるのにほとんど初めて、観光してきますー♪
[PR]

by kazumi7311 | 2009-04-03 00:46 | 姿勢セラピスト

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 知識と技術   

今日はバレンタインデー……っていうのは、全く関係なく、カイロの勉強会でした。
先日の勉強会よりさらに詳しく、丸1日かけてのお勉強。
身につけておきたい知識の話はもちろん、家庭でも使える簡単な、だけどめっちゃ効果のある技術を教えてもらえる、お得なセミナー(ランチとお茶付き)です。

話って、聞いてる時は「ふーん、ナルホド」なんて思っていても、そのうち忘れちゃうんですよね。
だけど、今回のように、自分の体を使って技術を覚えると、知識もセットになってしっかり覚えていられるような気がします。
なぜ健康でいつづけるための近道が、技術を覚えることなのか?
面白いです♪

次回は3月7日(土)。
お昼ご飯食べながら、講師の先生にもいろんなことが聞けますよ。
興味がある方、というより、みんなにオススメしたいです。
詳しくはKCSセンター原宿までお問い合わせください。

ちなみに、今日の会場に隣接するホールでは、アイドル(私は知らない……)のファンクラブイベントが行われていて、Aボーイ風男子が長蛇の列を作っていました。
ああ、バレンタインデー!
[PR]

by kazumi7311 | 2009-02-14 23:30 | 姿勢セラピスト

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 忘れてた、この感覚……   

教科書を熟読しながら勉強。

学生時代は当たり前だったこの行為、久しぶりにやろうとすると難しいもんですね。。

まず、勉強机がないのがネック。
なんでも兼用のテーブルの前に座るも、すぐに体勢が苦しくなる。。
後ろはベッド、右側にはテレビ。
なかなか集中できません。
昔よくやっていた「教科書の音読」をやってみるも、すぐに喉がカラカラになってお茶を作りにキッチンへ……。
音読してても、漢字を読むことに必死で、内容は何も頭に入ってきません。
必死で活字を追ってるつもりでも、いつの間にか他のことを考えていたり。

うーん、かなりの衰えを感じる(泣)。

今週末は1ヶ月ぶりの「姿勢セラピスト専門学院」の授業。
それまでに、なんとか課題をやってしまわねば!
前途多難……だけどお休み1日使ってお家で勉強、ってのも、なかなか面白かったです(笑)。
「1日」って言っても、やる気になるまでに何時間も費やしてるんだけどね。
それは昔と変わらないか(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2009-02-01 22:29 | 姿勢セラピスト

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 勉強会   

今日は、カイロプラクティックの勉強会でした。
今回は患者さんや一般の方向けなので、「知識を身につけて自分や家族、身の回りの方の健康を守ろう!」というのが目的です。
なぜ体が痛くなるのかを「骨」の視点から説明されたことなんて、あります?
電話帳に4万件も載ってる「整体・カイロ」って、どうやって選べばいいの?、って思ったことありませんか?
私は初めて聞いたとき、目からウロコがボーロボロでした(^^;
知ってるだけで、健康な状態を長く保つことができたり、体が壊される危険がなくなるって、やっぱり知識って大事だなぁ、と思います。

今回は友だちが何人か参加してくれて、だいぶ楽しんでもらえたみたいで、なんか私も嬉しくなってしまいました♪
自分が衝撃を受けてみんなに知ってもらいたいと思った話を、共有してくれて楽しんでくれると、私がやってることもちょっとは役に立ってるのかなぁ、と思ってみたり。
思い上がりか(^^;

まー、そんなことはともかく(?)、勉強会が終わった後に、友だちとお茶してしゃべってたのが一番楽しかったりして(笑)。
知識も得られて、バカ話して盛り上がって!
楽しい1日でした。

ちなみにこの勉強会、毎月開催しているので、興味がある方はご一報を〜。
もちろん、だれでも参加できますよ。
[PR]

by kazumi7311 | 2009-01-31 23:38 | 姿勢セラピスト

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 Hard Week   

新年早々、ハードな1週間でした。。

のんびり仕事のスタートを切る訳にもいかないようなスケジュール。
「なんでこれで大丈夫だと思った?」と、スケジュール表を作ったヤツに詰め寄ったりしてた程なのに、早速、お休み常習者から「体調不良で欠席」の連絡。。
誰がその分やらなきゃいけないと思ってる!?
……なんてことを、思ってるだけじゃなくて、社員に大声で言ってる私。
黙って言いなりになってちゃ、自分が損していくだけだもん。
その分、やることはきっちりやらなきゃいけないので、逆に自分の首を絞めているような気もするけどね。
「暴言吐きすぎてクビになったらごめんねー」と、派遣の同僚たちと半分本気で言い合ってます(笑)。
笑いごとじゃないかも……だけどね。

金曜夜、会社からその足で倉敷へ。
私、「姿勢セラピスト専門学院」というところに、入学することになりました。
去年から始めたカイロプラクティックの勉強の一環で、これから、技術だけではなく学科も学んでいくことに。
本格的なコースに乗っかってしまいました。。
もー、ホント、こんなことになろうとは、1年前には想像もしてなかった!!
技術を習いに行ったのも「何となーく」で、学科も「何となーく」って感じなんですけど……そんなふわふわした感じでも大丈夫なのか!?
ただ、確実に、今までの狭い自分の世界が広がっているような気はします。
だって、学生時代はバリバリの文系だった人間が、まさか生理学とか解剖学なんかを学ぶ日が来るとは思ってなかったもん。
案の定、授業は分からないことばかりだったけど、逆にやる気は出て来てしまった。
知らないことばっかりだと、覚えるのも新鮮。
これからガンバリマス。

前日の夜12時近くに倉敷のホテルに着いて、次の日は8時半に学院にいかなければいけなかったんだけど……なんと!大寝坊!!
大事な時に限って、こんなです(泣)。
慌てて会場に向かうも、10分の遅刻……。
最悪だー!!大反省。。
これからは気を引き締めてがんばります!!

今日はマンションの排水溝清掃とやらで部屋に待機だったんだけど、玄関のピンポンの音で目が覚めた(^^;
その後、更に一眠り二眠りして、久しぶりに映画(昔録った「THE有頂天ホテル」)なんかを観たりして、ちょっとのんびり。
明日は朝から、カイロの研修です。。

今年は2足のわらじ状態で、ハードな日々が続きそうです。
もっと体力つけたいな!!
そんな私を応援していただける方、ぜひ私に施術させてくださいねー(笑)。
学院の単位がかかってます!!!
[PR]

by kazumi7311 | 2009-01-11 18:59 | 姿勢セラピスト

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ご無沙汰してます   

走り抜けた10月、短かった!

新しいことを始めた楽しさと緊張が入り交じって、疲労感と充実感でいっぱいになりつつ、突っ走ってしまった感じです。
今回、カイロ(正確にはマイオセラピー)の技術を学んで、身近な人に施術してみて、いろんな話を聞いてみて思ったのは、
「みんな体の不調を感じつつ、それが当然だと思って生活している」
ということ。
職場を見渡しても、肩凝りじゃない人を探すほうが難しい。
ギックリ腰経験者が、身近にこんなにいたとは!
骨盤のゆがみが気になる人がいたり。
寒くなると起き上がろうとしても痛くて動けなくなる人がいたり。
私より症状が重い人たちが、何もせず我慢しているなんて!!
正直、びっくりです。

体のどこかが痛い……というのは辛いですよね。
ただそれが「いつものこと」だと慣れてしまっているだけで。
今回、技術の練習台になってもらって、みんなが「気持ちよかったー」とか「軽くなったー」と言ってくれることが、ホントに嬉しかったんです。
慣れで痛みを諦めないことに、私の話や技術が役に立てれば、私自身、とても嬉しいです。

体を良くするには、第一に自分の体に興味を持ってもらうこと。
だから私はしつこく「先生の話を聞きに行こう」とか「体のことを勉強しに行こう」と誘うと思います。
「うるさい」「しつこい」と思う人も多いでしょう。
でも、痛くて体が動かせなくて会社休んだ翌日に、湿布をベタベタ貼って出勤してくるような人を、放っておきたくないんです。
良くなる可能性を、放棄しないでほしいです。

なんか暑苦しいですけど、思ってるだけでは何も伝わらないですから。。
すごくシンプルに、前向きに、行動していこうと、ネガティブな意見をいっぱい吸い込んで落ち込みまくった三連休の締めくくりに、思ったのでした。

……なんのこっちゃ。


=========================================

ちなみに、こんな説明会があります。
興味がある方は、まずは鍵コメででもご連絡くださいませ。

■姿勢セラピスト 東京説明会
11/10(月)18:00〜受付 18:30スタート
中野サンプラザ8F 研修室6
参加費 1,000円
(フリーペーパーWellをお持ちの方はクーポン利用で無料です。※webクーポンはありません。)

私のような技術を身につけたい人向けの説明会、という形を取ってますが、
日本のカイロプラクティックの現状についてのお話、
とーっても分かりやすい体の話(ホント、目からウロコ!)、
カイロプラクティックのデモンストレーション
など、誰でも分かる内容なので安心ですよ。
おもしろいっす!
構えずに、お気軽にお越し下さいませ。。

詳細(?)は先生のブログでも。

■関連リンク
KCSセンター http://www.kcs-center.com/index.html
KCSセンター原宿 http://www.kcs-center-harajuku.com/
[PR]

by kazumi7311 | 2008-11-04 01:36 | 姿勢セラピスト

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 お披露目会、無事終了。   

先月末に合宿状態でマッサージの技術を習ってきました。
(正確に言うと、マイオセラピーというテクニックらしいです。)
習って来ただけでは全く身に付かないので、受講生は必ず“こんなテクニックを習ってきましたよー”という「お披露目会」を開くことになっています。

私は早速、10月3日(金)、仕事終わりの同僚たちを中心に誘って、やりましたよー。
2時間半で11人!!
こんな人数はもちろん初めて!
一人でずーっと施術し続けるのも初めて!
最初の子には緊張して、関係ない腕を引っ張ろうとしてみたり。。
正確な場所を押さえてないような気がするまま、何となく流してしまったり。。
「あぁ、ダメだなぁ」なんて内心思っていたんだけど、とにかく全部やり抜くことだけで必死。
だけど、優しいみんなは「気持ちよかった〜」とか「スッキリした〜」なんて言ってくれて、すごく嬉しかったなぁ。

帰りに、片付けまで手伝ってくれた「はと部」のみんなと焼き肉とビール。
ウ・マ・ス・ギ!!
いろんな話も出来て、こちらも楽しかったです。

部屋に帰ると、本業のめちゃくちゃタイトなスケジュールをこなした疲れと、お披露目会で動かし続けた体の疲労と筋肉痛で、まさにバタンキュー(笑)。
だけど、肉体疲労の気持ち良さと、終わったぞーという満足感で、なんだか幸せでした。
また近いうちに企画しますので、今回来れなかった方も、もう一回受けても良いよっていう方も、よろしくお願いします〜。
[PR]

by kazumi7311 | 2008-10-06 01:41 | 姿勢セラピスト

▲UP