無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 カテゴリ:Daily Life( 472 )

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3泊4日沖縄の旅(その3)

4/28(日)。
この日も良い天気!
北海道からやってきた友人は、ひと足お先にこの日が最終日。
飛行機が昼の便だと、ほぼ何もできないよねぇ。。。
ということで、まずお土産を買いに、沖縄アウトレットモールあしびなーへ。
普通に洋服とか買い物したいぞ!!
歩き回って暑くなって、道の向かい側に見つけたブルーシールアイスクリームへ。
お・い・し・い!

友人を空港に送り届け、この日は南部の海沿いをドライブすることに。
まずはパワースポットだという斎場御嶽へ。
巨大な岩の隙間を抜けると、木々の間から海が見えました。
落ち着くなぁ。

さらに西に向かってドライブ。
このカーブした2本の陸橋がニライカナイ橋です。
ナビさんは知らないって言うし、標識も何も出てないので、地図を頼りにたどり着きました。
風が強かったけど、ステキな眺め!

お腹が空いたので、すぐ近くの海カフェくるくまでご飯を食べることに。
しかし、お食事はなんと1時間待ち!
海の眺めが最高のウッドテラス席で、お茶だけならすぐ案内されてたみたいだけど、この日は風が強くて、お店の方も「風が強いですけど、本当にいいですか?」と念を押していたほどでした。
ひとまず、席が空くのを待つ間、庭を散策することに。
散策、というよりは探検ですね(笑)。
南国の植物の間の小道を抜けて高台に出ると、美しい海!
これだけでも楽しい!!
そしてやっとありついた(笑)カオパッガイ。
ボリューム満点、ウマウマでした。
他にもタイ料理を中心に、カレーの種類も豊富でしたよ。
そしてどれもボリュームたっぷり!
ごちそうさまでした。

本当はおきなわワールドで玉泉洞を見て、白蛇を首に巻く(あくまで友人の希望。私は写真係)という予定だったんだけど、遅くなってしまったため予定変更。
国道331号線を西へ向かい、平和祈念公園へ行ってみることに。
途中、奥武島にも(橋を通ってあっという間に)上陸。
イカが干してある風景が有名らしいけど、残念ながら見られず。
小さい島なのに、天ぷら屋さんには大行列ができていました。

平和祈念公園着。
もう資料館などは閉まっていたけど、静かな園内を散策。
「平和の火」越しには、水平線。
海と反対側には、無数の名前が刻まれた無数の石碑が立っていました。
園内では「こいのぼりまつり」が開かれているようで、県内の子どもたちが作った鯉のぼりが風にはためいていました。
我が子の作品を見にくる親子連れの姿も。
ここだけじゃなく、沖縄各地で鯉のぼりをたくさん見かけた気がするなぁ。
土地柄なのかしら?

最後の目的地は、ホテルから割と近い、アメリカンビレッジ
いきなりド派手!!
連休中の夜だからか、めちゃくちゃ賑わってました!
あまりゆっくり買い物をする感じでもなかったんだけど、エリアにあったイオン北谷店の土産物売場の充実ぶりに本気モード発動!
充実したお買い物ができました(笑)。
もちろん、その日のオリオンビールもゲットしたよ(ホテルの自販機の2/3の値段だった……)。

ホテルに帰り、(連泊特典で無料券が付いてた)SPAの大浴場で脱力→部屋で乾杯→就寝、という黄金コースでこの日も終了。
はぁぁ、帰りたくない!

4/29(月・昭和の日)。
いよいよ最終日。
ホテルでのんびりと朝食をとり、売店でお土産物を見たりしているうちに、あっという間に出発時間。
昼のフライトだったので、あとは帰るだけ状態(泣)。
テンションの高い沖縄のDJさんのラジオを聞きつつ、巨大なアメリカ軍の基地を眺めつつ、レンタカーの営業所へ。
ここまで来ちゃうと、あとは流れに乗って、空港へ行くしかないのです。。
寂しい。。。

那覇空港は、来た時よりもさらに混雑していました。
最後の心残りだったA&Wのモッツァバーガーとルートビアを買い込んで、飛行機へ。
ルートビア、独特の甘みと薬っぽさはあったけど、私は結構大丈夫でした。
氷で薄まったからか、慣れてきたからか、最後の方はゴクゴクいけたよ。
友人は一口でギブだったけどね。。。
そして帰路についたのでした。

ということで、3泊4日沖縄の旅が終了。
あっという間だったな!
国際通りをぶらぶらしながら買い食いするとか、リゾートホテルでのんびりするとか、三線弾いたりシーサー作ったりなどの体験をしてみるとか、玉泉洞に行ったりとか、白蛇も首に巻いたりとか(!)、綺麗な海にも潜ったりとか(混雑してない時に……)、離島にも行ったりとか!
まだまだやりたいことがたくさんあるよー。
また近い将来、絶対行きますよ!
沖縄、良いところだったー!!

やり残したことは多けれど、今回、かなり充実した旅ができて、大満足!!
楽しかったな~!
勢いで旅行を決め、一緒に旅してくれた友人に大感謝です。
道に迷ったり、沖縄フードにチャレンジしたり、顔ハメパネルでたくさん写真撮ったり……珍道中ほど楽しいものはないからね~(笑)。
次もまた、一緒に旅しましょうね!!!

by kazumi7311 | 2013-05-04 00:51 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3泊4日沖縄の旅(その2)

4/27(土)。
沖縄2日目は盛りだくさんの1日でした。
7時にホテルを出発、向かった先は美ら海水族館
早めに行かないと混む、との情報でこんな時間に出たのですが……途中、コンビニで朝ごはんを調達しようとするも、高速の入口までに見つからず、SAとかPAで買おうとするも、立ち寄ったPAの売店は8時半オープンで開店前。。
水族館のチケットを格安で買えるという道の駅許田にも、開店前に着いてしまいました。。
開店を待ち、チケットを買う前に朝ごはんの「スパムおにぎり」をゲットしたことは言うまでもありません(笑)。
そして、なぜか物産品コーナーに吸い寄せられ、お土産を手に出てきた私たち。
この道の駅、品揃え豊富で楽しかったです!

そしていよいよ美ら海水族館へ。
時間が早かったので、まだそれほどの混雑ではなかったけれど、外の公園ではマーチング・バンドフェティバルが開かれていて、かなりにぎやかでした。
ゲートを抜けると海!
沖縄の海の色だー!
魅力的な水槽ばかりで、写真撮りまくり……でも後から見直すと、なぜ撮ったのか分からないものがいっぱい写っていました(笑)。
チンアナゴかわゆす!
ジンベエザメに釘付け!
マンタ笑ってる!
公園外の海の透明感ハンパない!
オキちゃん劇場。
イルカってこんなに高く飛ぶんだね!!!
大興奮!!
そして、気付けば田舎の修学旅行生と思われる集団に囲まれてしまい、そのイキった中学生たちの生態を目の当たりにして大興奮(笑)。
最近の中学生(なのか?)、スゲェ!!

水族館を満喫しつくし、向かったのは本部そば街道。
昔ながらの商店街を歩き、老舗、きしもと食堂で念願の沖縄そば!
カツオのだしがきいててホントに美味しい。
ホッとする味ですねぇ。
コーレーグースをちょっとだけ垂らすと、また味が変わって美味しい!
やみつきになっちゃいますねぇ。

このお店のすぐ近くには、中尾彬氏が絶賛しているという「新垣ぜんざい屋」があり、そばとぜんざいをセットで食べる人が多いようでした。
ぜんざい、と言っても、かき氷なんですよね!
たっぷりの小豆に、さくさくの氷がかけられていて、ボリュームたっぷり!
友人が持ち帰り用を買ったので味見させてもらったのですが、甘さ控え目でとても美味しかったです♪
しかし、ぜんざいを購入した友人、絶対買いたい!という勢いだったのに、実は粒あんが苦手だったことが完食後に判明!
「苦手な人でも食べられる、って言われてたから、チャレンジしてみたかった」らしいです……身をもって証明しちゃったよ、スゴイな!!

お腹を満たしたところで、古宇利大橋へドライブ!
海の上を走って島へ上陸!
絶景!!
何時間でも遊んでいられちゃうなぁ、ここなら。

そしてこの日最後の目的地、ピザ喫茶花人逢へ。
ナビさん、なにもそんな本格的な山越えルートを教えてくれなくても……というほどの山道を通り抜け、なんとか到着。
メニューには、ピザ(大・小)と野菜サラダ、飲み物とデザートのマンゴーしかありません。
ピザと、オススメの生アセロラジュース。
居心地が良い店内の他にも、縁側席、外のテラス?席もあるんだけど、どこもお客さんでいっぱいでした。
外国人の方も多かったなぁ。
そしてなんといっても、庭からの眺めが絶景!!
夕陽を眺めながら、至福のひとときを過ごしました。

こうして充実の2日目が終了。
ホテル帰ってお風呂入って、オリオンビール飲みながら、次の日の話をしつつ、就寝。
至福!!!

その3に続く。

by kazumi7311 | 2013-05-04 00:50 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3泊4日沖縄の旅(その1)

4月26日(金)~29日(月)。
GWを1日前倒して、沖縄旅行に行ってきました。
実は初沖縄上陸。
お天気だけが心配だったけど、晴れ女の本領発揮!
意外に肌寒かったけど、青い空に恵まれ、沖縄を満喫してきました。

そもそも、なぜ沖縄に行くことになったかというと……ある日、「どこかに旅に出たいなぁ」とTwitterでつぶやいたところ、賛同者があっという間に集まり、数時間後には沖縄行きが決まり、その日のうちにツアーの申し込みが完了していたのでした。
勢い、大事です(笑)。

4/26(金)。
さすがにGW、午前8時代の羽田空港も人がいっぱい、沖縄行きの飛行機もほぼ満席でした。
翼のあたりの座席だったので、外の景色はあまり見えなかったんだけど、途中、運良く富士山を上から見おろせてテンションアップ!
富士山、飛行機から見たの、初めてだったかも!
幸先良い♪

予定より少し遅れて、12時頃、那覇空港着。
レンタカー会社の送迎バスで営業所まで行き、旅の相棒、デミオくんとご対面。
最近の車はハイテクなんだねぇ。
ハンドルがロックされて動かなくなったり、トランクの開け方やシートの高さ調整の仕方が分からなかったり、ナビに翻弄されたりしながらも、なんとか沖縄の旅がスタートしました。

まず向かったのは首里城
車を広めの駐車場に置き、途中からゆいレールで向かいました。
ゆいレール、アトラクション感たっぷりで楽しい♪

首里駅下車、時間も時間だったので、まずはガイドブックに乗っていた「首里そば」を目指すことに。
しかし、看板は見つかったのに、店自体を発見することができず……。
そして、そば屋を経由しようとしたために、えらい遠回りをしてしまい、首里城に着く頃には空腹感と徒労感で結構体力を消耗していました。。。
首里城、看板らしき看板もなかったから、道中なかなかに不安でしたよ。
まぁ、それは正規ルートじゃなかったからだ、と知るのはまだ先のことなんだけど。
そして、首里駅からはバスで行くのが便利だと知るのも、まだ先のことなんだけど(笑)。
やっとたどり着いた首里城。
建物の鮮やかさと空の青のコントラストに感激!
明治時代が始まるまで琉球王国が存在していたなんて、なんだか不思議な感覚でした。
入口には街を見下ろすようにシーサーが。
書院・鎖之間では、さんぴん茶と琉球菓子をいただけます。
原材料は砂糖と小麦粉と玉子がメインの、とても素朴なお菓子。
口の中の水分が取られ、さんぴん茶をおかわりしまくってしまいました(笑)。
いやーでも、何時間でもくつろげそうな書院だったなぁ。

遅れて北海道からやってきた友人と合流して、近くの石畳道を散歩。
結構急な坂道で歩きにくいんだけど、風情はたっぷり。
時間が遅かったせいか、人通りもまばらで、地元の方たちが時折通る程度だったので、思う存分散策できました。
途中の休憩所の周りでは、地元の子どもたちが駆け回り、捕ったエビを見せてくれたり。
何気ない日常に自分たちも溶け込んでいるみたいで、すごく良かったなぁ。

坂道をずんずん下ってきてしまった私たち。
帰り道、坂の中腹でバス停を見つけ、迷わず乗ることに決定。
そしてやっと、(遠回りかつバスに乗らなかったという)最初の過ちに気づいたのでした。。。

国際通りに戻って、沖縄初の晩餐。
やはりここは沖縄ならではの料理が食べたい!ということで、沖縄が地元の方の情報を頼りに、「ぱいかじ」へ。
とりあえず「お疲れ~!」のオリオンビール!
初めて飲んだオリオンビール、バドワイザーみたいにサッパリ系かと思いきや、しっかりした味わいとスッキリした後味で、かなり好みのタイプでした♪
そんなわけで、このあと毎晩、ホテルの部屋で飲んでから眠りについていたのでした(笑)。
友人がめちゃ食べたがっていた海ぶどう。
彼女の感想はというと……このあと土産物店で海ぶどうを見つけるたびに「あれ?買わなくていいの?」とネタにされることになったのでした(笑)。
定番ゴーヤチャンプルー、テビチの塩焼き、どぅるてん、ボズクとポークの天ぷら、ジーマーミ豆腐などなど、沖縄料理の数々。
チャレンジしてみたテビチは、モツのような味で、かなり脂こってりコラーゲンたっぷりな感じでした。

お店では、女の子が三線の弾き語りをしていたのですが、なんと、各テーブルに回ってきてくれて、リクエストに応えて歌ってくれたのです!
BEGINの「島人ぬ宝」、良い歌だねぇ。
そしてライブはやっぱいいねぇ。グッとくるよ。

お腹もいっぱいになったところで、飲まなかった子の運転でホテルへ。
BGMはもちろんBEGINで、沖縄感アップです♪
今回のホテル、ちょっと不便な場所ではあったけど、清潔だし、なかなか広いし、SPAもあるしで、かなり良かったです。

翌日は盛り沢山な1日になるため、早めに就寝しました。
6時起き!

その2
へ続く。

by kazumi7311 | 2013-05-03 23:55 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3泊4日山陰山陽の旅(エピローグ)

3泊4日の旅、大満足でした!
食べたいもの食べて、歩きたいだけ歩き回って、ぼんやり風景を眺めて、買いたいもの買って。
気ままなソロの旅ならではですね。

思わず買っちゃった、カワイイ小物たち。
なんだかラブリーな動物がいっぱいになってしまった(^^;
出雲で買った、縁結びうさぎ。
手作りなので、ひとつひとつ形が違うのも味がある!
座りうさぎがカワイすぎる!!!
宮島で買った、鹿のマステと付箋。
一緒に売ってたクリップの製造元が奈良だったので、これもそうかもしれないけれど……カワイイからいいのだ。
マステは貼るとこんな柄。
いろんなところに貼りたい!!
こちらは倉敷屋のデニムのエコバッグ。
左のロゴマークに一目惚れ。
このままだと使いにくいかもしれないので、裏布付けてポケットでも付けようかしら。
ひとつはお土産です。

岡山は行ったことあったけど、広島も島根も初めて行きました。
世界遺産と出雲大社、どちらもずっと行ってみたかったところだったので、念願叶って嬉しいです。

大まかな部分だけを決めて、あとは当日の気分や状況で決めた、行き当たりばったりの今回の旅。
欲張ってしまうと、消化不良になっちゃうので、私はこれくらいののんびり旅が好きです。
食べたい!っていうものは、きっちり食べた旅でもありました。
これも欲張らないのがコツですね(笑)。
歩くのも好きなので、初日24,438歩、2日目15,923歩、3日目23,989歩、4日目14,278歩と、よく歩いた!!
こんなことなら、イージートーン履いていけば良かったな。

一番大きな後悔は、天気の良さを甘く見てたこと!!
秋の日差しとは思えないほどの、強烈な日差し。
カバーソックスから出た足の甲部分がめちゃめちゃ焼けて、くっきりと跡がついてしまって恥ずかしい。。
せっかくフェス焼けからは脱出しつつあったのに(泣)。
秋の旅行、日傘必須、日焼け止め必須ですね。。

そんなこともひっくるめて、楽しい旅でした!!

by kazumi7311 | 2012-10-01 23:49 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3泊4日山陰山陽の旅(広島・宮島編)

9/26(水)、3日目午後。
新幹線に乗って、岡山から広島へ。
初めてEX-ICを使って切符レスで乗ってみたら、まんまと乗車票を取り忘れ、駅員さんにご迷惑をおかけすることに(^^;
それにしても新幹線って揺れないねぇ、なんて思っていたら、あっという間に広島着。

ホテルにチェックインして、もう一度日焼け対策をして、まず向かったのは腹ごしらえ。
駅ビルアッセにある人気店、麗ちゃん。
鉄板の前で、焼いてる様子をガン見しつつ待っていると、スペシャル(生イカ生エビ、ソバ入り)が到着。
ボリューム満点!!見た目だけでもウマイ!!
こってりソースはなんてウマいんでしょう(笑)。
最後は若干自分と戦いながらも、完食!
ごちそうさまでした。

腹ごなしも兼ねて、広島の街をブラブラ。
まずは路面電車で、原爆ドームへ。
初めてだったんですけど、目が離せないですね。。。
川の向こうに見える原爆ドーム。
異物感がありつつも、街に溶け込んでいるような気もする、不思議な存在感。
平和記念公園を歩いて、広島平和記念資料館へ。
閉館が迫っていたのであまりじっくりは見れなかったんだけど、なんかもう、苦しくて。
原発の問題もある現在、いろいろと感じるものがありました。
行って良かった!
日が暮れると、月がキレイでした。
川沿いのベンチに腰掛けてたら、時間があっという間に過ぎてしまいました。。
心地よい季節です。

夕飯を食べようにも、全くお腹が減らず。
ひたすら街を歩き回ってしまいました(^^;
歩くと、その街の雰囲気が良く分かるし、こんなところにこんなものが!?なんていう発見もあったりして、面白かったです♪

9/27(木)、最終日。
本日も日光が痛いくらいに降り注ぐ、良すぎるくらいの良い天気。
日焼け対策の徒労感がハンパない(泣)。

JRで宮島口まで行き、フェリーで宮島へ。
この旅、飛行機、新幹線から、バス、路面電車、特急からフェリーまで、ありとあらゆる乗り物に乗ってますね(^^;
フェリーを降りて、土産物屋さんの間を歩いていくと、大きなしゃもじが!
島の中には、フツーに、ホントにフツーに野生の鹿がいっぱい!
気を付けないと鹿のフンを踏んじゃいます(^^;
トイレには、鹿が入ってこないように柵が付けられてたりして、ホント、鹿がいる生活が普通なんだろうなぁ。
でも、何か気配を感じて外を覗いたら鹿がいたりしたら、結構ビックリだよね。

そして、厳島神社へ。
潮は引き気味だったけど、満潮時の半分くらいは海に浸かってる感じ。

本殿前の高舞台を見て「ここは、民生先生が歌ってたところだよねー?」なんて思っちゃう、邪道っぷり(^^;
日陰に座って海を眺め、鳥居を眺めていると、いくらでも時間が過ぎて行っちゃいそうでした。

千畳閣。
風が吹き抜けて涼しい~♪
大の字になって寝そべりたくなっちゃう広さだけど、それは禁止されてました。
みんな思うことは一緒!?
隣にある五重塔。カッコイイ。

島の観光を終えたら、買い食いタイム!
宮島、買い食い天国よー♪
穴子まん。
肉まんっぽい感じでした(^^;
アニメの名探偵コナンに登場したことがあるらしい。
揚げもみじ(クリーム)。
要は、もみじ饅頭を揚げて、串に刺したものです。
食べ歩きに最適!
焼き牡蛎。
これ、めちゃめちゃうまかった!!!
アツアツの牡蠣にレモンだけなのに、なんて味があるんだ!
汁まで飲み干してしまいました。
オシャレなカフェ、宮島珈琲でひと休み。
ベイクドチーズケーキは、かなりずっしりタイプ。
淵がカリカリしてる部分もあって、美味しかったです。
ランチも美味しそうだったなー。

お土産にもみじ饅頭買ったり、可愛い小物買ったりして、帰路につきました。
広島駅からは、リムジンバスで広島空港へ。
早めに着いたので、広島駅で買ってきた、むさしの「花篭むすび」で小腹(大腹?)を満たす。
豪華弁当!
一体どれだけ食べるんだか(^^;

食べたいもの食べて、買いたいもの買って、大満足で飛行機へ。
6列しかない小さめの飛行機は初めてだったな。
着陸前、かなーり揺れました。踏ん張りました(泣)。

by kazumi7311 | 2012-10-01 00:29 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3泊4日山陰山陽の旅(倉敷・岡山編)

9/25(火)、2日目。
本日はまず、特急やくもに乗って、松江から倉敷へ移動。
松江駅が自動改札ではないことに若干の衝撃を受けつつ、山あいをひた走る特急列車に揺られること2時間40分。
こうやって移動してくると、やっぱり倉敷は都会なんだな、と思ってしまう。。

倉敷、チボリ公園があった場所には、アウトレットモールができてました。
地元の人には便利なんだろうけど、観光客としては風情がないなぁ、なんて思っちゃうのは、贅沢ですよね。
早速、美観地区へ。
好きなんですよ、大原美術館
エル・グレコ「受胎告知」や、フレデリック「万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん」をぼんやりじっくり眺めて来ました。
なぜか幸せ……。
今回は、児島虎次郎の絵も印象に残りました。
色合いが綺麗で、好きです。(←全然詳しくないので、好き嫌いの判断しかできない。。。)

美術館を出ると、美観地区をウロウロ。
時々買い食いして、またひたすらウロウロ。
路地裏も趣深い。
旅館の前では、打ち水中。

さすがに疲れて、倉敷珈琲館でひと休み。
おすすめのマンデリンアイス。
甘くしたコーヒーとたっぷりのクリームが、歩き疲れた身体に嬉しい♪

美観地区を堪能して、やっと岡山市へ。
倉敷駅であっという間に蚊に食われ、悔しい気分に(笑)。
チェックインして、鏡に映った顔を見て驚愕!!!
怪しいとは思っていたけど、こんなに日焼けしちゃったのか!?
ヤバイ、対策しなきゃ……と思いつつ、まずは腹ごしらえへ。

ホテルからも近い、カツ丼野村へ行ってみました。
知らないと高そうな印象ですが、中は食券制で、おばちゃんが心地よい接客をしてくれました。
名物は「ドミグラスソースカツ丼」。
お腹具合と相談して、子カツ丼をヒレで。
かなりまったりしたソースなので、お肉の存在感は小さいですね。
ソースの具として考えたほうが良いかも。
ご飯の上の茹でキャベツが良いアクセントになってました。
こってりウマー!でした!!!

さすが岡山は大都会。
地下街にはたくさんのお店があり、日焼けの後処理グッズも、普通にドラッグストアでゲットできました。
駅ビルにはスーパーがあって、地ビールなんかも売ってたんだけど、栓抜きが必要だったので断念(^^;
顔にはパックを貼り付け、ビールで1杯やりつつ、岡山の夜は更けていきました。

9/26(水)、3日目。
岡山は何度も来ているのに、行ったことがなかった岡山後楽園へ。
この日も、朝から殺人的な日差しだったので、新たにSPF50の日焼け止めとパウダーを投入。
それでもまだ不安を抱えつつ、真夏のような庭園へ。
この時期、花は何も咲いていなかったけれど、緑の芝の広がる庭園、キレイでした。
入ってすぐ、ボランティアガイドのおばさまに声をかけていただいて、解説をしてもらいながら回れたので、見所を逃さず見ることができました!
そのおばさまに「学生さん?お勤め?」と訊かれたのは、良い思い出です(爆)。
それにしても、昔のお殿様は、贅沢なことをしたもんだなぁ、と。
能を観るための建物だとか、船で横付けできる茶室とか、稲刈りの風景を眺めるための建物とか……。
園内では、30日に行われるというお月見のための、ライトアップの準備が行われていました。
ここでのお月見、いいだろうなぁ。
今度は季節を変えて、紅葉や桜とか、色合いの違う時期に来てみたいなぁ。
ここ、何時間でもいられるわー(笑)。

隣接する岡山城にも行ってみました。
復元されたものなので、妙にキレイでした。
上ってもみたけど、うーん、高さ的にちょっと微妙かな!?

岡山駅までは、路面電車に乗ってみました。
生活の足なので、すごい現代的な乗り物。
でも路面電車が走る風景っていうのも、なんかいいですよね。

そして、今度は広島へ。

by kazumi7311 | 2012-10-01 00:04 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)

9/24(月)~27(木)。
お仕事の狭間で時間が空いたので、ちょっと旅してきました。
行き先は、出雲・松江~倉敷・岡山~広島・宮島の、山陰山陽地方周遊の旅。
ちょうどHISで、中国地方の空港は、どこで降りてもどこで乗ってもOK、宿も連泊でも1日ずつ変えてもOKっていう、かなりフレキシブルなツアーを見つけたので、それを利用しました。
連休週の次だったので、お値段もかなりリーズナブル!
普通に航空券取ったら、片道分だけでこのツアー全部のお値段ぐらいになっちゃいます。
一体どんなマジック!?

当日。
なるべく時間を取ろうと、朝5時起き(なんだかんだで睡眠3時間ぐらい)で羽田空港へ。
飛行機、1年ぶり!
飛行機見えるだけでテンション上がるのは相変わらず(^^;
久しぶりにJALだったので、羽田空港は第1ターミナル。
第2よりお店とか、充実してるような気がしたなー。
あと、機内でコーヒーくれるのが嬉しい(笑)。

コーヒー飲んで、空を眺めていたら、あっという間に出雲縁結び空港(!)到着。
ちなみに、まだ9時です(^^;
出雲大社へ向かうリムジンバスの中では、出雲の紹介VTRが流れ、運転手さんがマイクでガイドしてくれましたよ。
来ました、出雲大社。
お参りの仕方が他の神社とは違い、2礼4拍手1礼。
その違いに気を取られ、お願い事がなんとなく流されてしまったのは、痛恨のミス(泣)。
神楽殿。
明らかに、注連縄の大きさのバランスがおかしい!
中では祈祷も行われていて、音楽や舞いを見ることもできましたよ。
こちらではしっかりとお参りしてきました(笑)。

まだまだ時間があるので、隣にある「古代出雲歴史博物館」へ。
隣接する場所では、「神話博しまね」なる謎の(?)イベントも開催中でした。
博物館の中は、「神話」押しながらも、いろいろな時代の出土品やら出雲大社の復元模型やらが飾られていました。
ただ、うーん、時代が混ざってしまっていて、ちょっと分かりづらい印象も。。

昼はやっぱり出雲そば!
ガイドブックを頼りに、老舗「かねや」さんへ。
三色割子そば。
そばは結構太くて、かなり素朴な味わいでした。
いろんなトッピングがあるのが嬉しい♪
量は少なめだけど、買い食いしたい私にはちょうど良いかな?
昼から瓶ビールを注文しているソロ女子に遭遇して、なぜかとても勇気づけられました(笑)。

付近のお店をブラブラしていると、怪しい雲が!
折りたたみ傘を持ってきたにも関わらず、駅のコインロッカーに他の荷物と共に置き忘れてしまったため、ちょっと焦りつつも通りの店をひやかしていると、突然、ゲリラ豪雨!!
こりゃダメだ……と、お土産物屋さんで雨宿りをさせて貰いながら、旧駅舎に行くのは諦めました。。

小降りになったところで、駅へ。
2両編成のレトロなローカル線で、宿がある松江へ向かいます。
松江しんじ湖温泉駅まで、約1時間。
観光客も乗ってるけど、地元の高校生なんかも乗ってて、地元の足なんだなぁ、と実感。
途中駅で突然、運転手さんと車掌さんが、先頭から一番後ろの運転席へ走って行った……と思ったら、反対方向に走り出したのにはビックリ。
スイッチバック!?

宿は温泉街からちょっと離れていたので、荷物を抱えて歩くことに。
スマホの地図で現在位置が分かるので、迷うことはないですねー。
チェックインしてから、松江の町並みをブラブラ。
水がある町並みは、なんかいいよね。

宍道湖に沈む夕陽を観るべく、湖畔の県立美術館方面へ。
うさぎのオブジェがかわいい♪
前から2匹目を撫でると、願いが叶うとか!?

夕陽スポットでしばらく待機していたけど、空には雲が……。
反対側は晴れてるんだけどなぁ。
親ぐらいの年齢のご夫婦と「見えますかねー」なんて雑談しつつ待っていたら、一瞬だけ見えました!!!

真っ赤に染まる夕焼けも観たかったけど、それでも一瞬の輝きが眩しくて、思わず見入ってしまいました。
しかしその5分後、再びゲリラ豪雨に見舞われることに。
ツイてるのか、ツイてないのか。。。

夜はやっぱり「しじみ」を食べたい!ってことで、宍道湖の湖畔にある「なにわ本店」にて、しじみ釜飯を。
ビール飲んで、天ぷら食べて待っていると、キタキタ!!いい香り~♪
しじみ汁も、出汁が美味しくて!
本場の味、堪能いたしました。
リーズナブルなのに豪華な夕食、大満足!!

夜の街もいい感じ。

ツタの絡まる可愛い建物の喫茶店、コーヒーでも飲みたかったのですが、お腹いっぱいで断念(^^;
どこかから神楽の音色が聴こえて来るのも、風情がありました。

ということで、歩き回って、お腹いっぱい食べて、1日目終了。
早めに、ぐっすり眠りにつきました。

by kazumi7311 | 2012-09-30 22:38 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2泊3日北海道の旅(その3)

9/25(日)、最終日。
3日間なんて、ホントにあっという間。。。

最終日は札幌をブラブラってことで、ちょっとのんびり目に起床。
ホテルのシャトルバスに乗って大通公園へ向かいました。
広々してて、キレイで、いろんな人が思い思いにくつろいでて、いい場所だよなー。

まずはコーヒーでも、ってことで、目に付いたビル(大通ビッセ)にあった、こちらも北海道の有名店「きのとや」へ。
数店舗が1ヶ所に集まり、自由に好きなお店のものを買ってきて食べることができるイートインがあったんですけど、いいですね、このシステム。
軽くコーヒー……のはずが、「オムパフェ」っていう大通公園店限定のケーキを食べてしまった(笑)。
いや、結構周りでも食べてる人、いましたからwww
フルーツたっぷりのオムレットのクリームの中に、なんとあんことお餅が入ってました!
道民は誕生日にはこのお店で買ってくる、っていうほどのお店のオススメだけあって、おいしかったですよ。

大通公園といえばやっぱり!テレビ塔でしょー(笑)。
前に来た時も上って、今回も展望台まで上ってしまいました。
そういや京都でも上ったな……高いところ好きなんだな、私(^^;
休日ってことで、階段で上まで上ることもできたんだけど、私たちはもちろんエレベーターで!
エレベーター越しに見た階段組、特に荷物や小さい子供を抱えたお父さん、しんどそうでした。。。

展望台からは、大通公園や札幌市内、遠くの山々、石狩湾まで見渡せて、気分いいー♪
テレビ父さんも健在でしたね。
あー、楽しかった(笑)。

大通公園では「さっぽろオータムフェスト2011」が開催中。

北海道各地のご当地グルメの屋台が所狭しと出店していて、地元の人も観光客も入り乱れ、大行列ができていました。
特にご当地ラーメンエリア!
日本人ってホントにラーメン好きだよね(笑)。
私たちは、じゃがいも、明太子、チーズ、ベーコンをシュー生地で挟んだ「シューバーガー」をゲット。
ホントに合うの?と思ったけど、シュー生地のパリパリと、クリーミーな具がぴったり。
特にまたまた、じゃがいもの美味さは感激もの!甘い!
東京で買う北海道産のじゃがいもと、全然味が違うのはなぜ?

駐車場まで距離があるので地下鉄で行こうとしていたところ、レンタルサイクルのブースのおねえさんに声をかけられ、今日限定で無料体験ができるというので、札幌の街を自転車に乗って移動することに。
ポロクル」というシステム、市内にあるポートからポートまで、好きなところで自転車を使うことができるようです。
ただ、11月から冬の間はお休みとのこと……雪があって自転車なんて乗れないからだとか!
秋晴れの街を自転車で走るのは気持ち良かったけれど、人がたくさん歩いている街中は、人をよけるのが難しかった。。。
公園の中なんかはいいだろうなー。
目的地近くのポートに自転車を返そうとしたところ、ポートがいっぱいで停めることができない、なんてアクシデントがありつつも、札幌の街を自転車で走る、なんて体験ができて楽しかった♪

そして、空港へ。
途中、札幌にしかないという「どんぐり」という人気のパン屋さんに寄っておいしいパンをゲット。
空港内でお土産を買い、試食を食べまくり、新しくできたというロイズチョコレートワールドを見たりしているうちに、あっという間に飛行機の時間。
出発ロビーは、友だちが「こんなに並んでるの見たことない!」というほどの大混雑でした。。。
飛行機も満員で、手荷物入れの場所取りも激しい(笑)。
でも、隣の見知らぬおじさんが、場所を見つけて出し入れしてくれました……ありがとう!
さよなら、北海道。

窓側の席だったので、空からの夜景をじーっと見続けているうちに、あっという間に東京。
あー、帰ってきちゃった……。

急に決めた北海道旅行だったけど、お天気にも恵まれて、ホントに大充実の旅行になりました。
それにしても、やっぱり食いだおれの旅になっちゃうのね、私の場合(^^;
ずっとアテンドしてくれた友だちに、ホントにホントに感謝です。
おいしいものにありつけたのも、移動をスムーズにできたのも、それに楽しくおしゃべりしながら過ごせたのも、みんな友だちのおかげです。ありがとう!!!
今度は私が、関東の温泉にでもお連れします(笑)。

北海道、大きすぎてまだまだ行きたいところがいっぱい。
次はぜひ、ラベンダーの季節の富良野に行ってみたいなー。
もちろん、美味しいものもありきで!!

by kazumi7311 | 2011-10-02 17:41 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2泊3日北海道の旅(その2)

9/24(土)、2日目。
本日は旭山動物園の日!!
特に動物好きでもないんですけど、やっぱりここには1度は行ってみたかったんです。

札幌から旭川までは3時間くらいのロングドライブ。
北海道の定番コンビニ「セイコーマート」で朝食を買って、FM聴きながら、良すぎるくらいのよい天気の中のドライブは、めっちゃ気持ち良かったです。
途中、運転代わってもらって、北海道でも運転させてもらっちゃった♪
サービスエリアも楽しいんだよねー、高速は。

そんなこんなで、昼ごろに動物園到着。
運よく無料駐車場に車を入れられたけど、空き待ちの車の列もできていて、かなり混雑してました。
けど、園内は広々としてるので、結構のんびり歩くことができましたよ。
やっぱり都内の嫌な混雑とは違う(笑)。

園内にはカワイイ動物がいっぱい!
カピバラ、超ラブリィ♪

飼われているわけじゃないけど、園内のいたるところにトンボがいました。子どものおもちゃにされてた(^^;

キリンは空の青に模様が映えて綺麗だったな。子どもの後ろに並んで、キリン目線で園内を見渡せるキリン型双眼鏡も体験♪

小動物とふれ合える広場も。羊に向かって「ごめんね、夜に食べるわー」と言ってる女子グループが印象的でした(^^;

さすが北海道、園内には白樺。(友だちは白樺アレルギーだそうで、見るのも嫌がってました。。)

ホッキョクグマ、でかっ!(エサになる)アザラシ目線でホッキョクグマを観察できるカプセルにも入ったよ。

アザラシが上下に行き交う水槽は、飽きずにじーっと見続けてしまった。
シャッタースピードがついていけず、見切れるアザラシ。。。

ペンギンちゃんはあんまり空を飛んでくれなくて、ちょっと寂しかった。。。
そして見切れる空飛ぶペンギン。。。

オオカミとかヒョウとかトラとかライオンとか、こんなに間近で観たのは初めてで興奮!

「もぐもぐタイム」という餌やりとトークショーはもちろん、さまざまな体験型アトラクションを通じて、その動物をよりよく知るための工夫が凝らされていて、面白かったです。
いやー、人気があるの、分かるわー。

とにかく親子連れがたくさんいて、お父さんお母さんの首には必ずと言っていいくらいデジイチが。
携帯のシャッタースピードが恨めしく思いました(笑)。

動物園は山の上にあるので、そこからの景色も雄大!
山の上は天気雨が降ったりする不安定な天気だったんだけど、晴れ間に虹が出てて感激。

のんびり見て回ったので、あっという間に閉園時間。
猿山ごしの山々。

閉園間際の動物園。

そして、入った時から気になりまくっていたガチャポンをやって、大満足で帰路につきました。
中身は、スノードーム(400円)はトラ、フィギュア(300円・海洋堂製)のほうはペンギンでした。

札幌に帰ってきて、向かったのはジンギスカンの店!
初ジンギスカンは、またもや友だちオススメの「だるま」へ。
着いてみると、隣の店の前まで続く大行列!
ガイドブックに載ってる有名店みたいで、行列が途切れることはなかったです。
おじさん観光客が行列の写真を撮ったりしてましたよ(笑)。
約1時間並んでやっと店内へ。
小さなカウンターだけのお店で、入ると飲みものの注文を聞かれるけど、あとは自動的にジンギスカンが出てきます。
メニューには、チャンジャやキムチなんかのおつまみ系もありました。
そして、腹ペコ状態に、ビール&ジンギスカン!
うっまー!!!
普通の焼肉より好きかも!?
ラム肉は臭みも全然なく、しっかりとした食感で、私は好きでした。
肉の脂で柔らかくなった玉ねぎもめっちゃウマかった!
絶対血液サラサラ~♪
肉のおかわりもシンプルに「肉1枚!」って感じ。
お会計も、重ねたお皿で数えてました。
もうムリー、ってくらいたくさん食べて、大満足!
夜10時ぐらいにお店を出た時にも、まだまだ行列は続いていました。
道民は、飲んだ後のシメにジンギスカンに行くとか行かないとか……道民食なんだな。

ホテルまでぶらぶら散歩しながら帰り、本日もリセッシュを大量に降りかけて眠りについたのでした。

その3に続く。

by kazumi7311 | 2011-10-02 17:00 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2泊3日北海道の旅(その1)

9/23(金)~9/25(日)。
連休を利用して、北海道に行ってきました!!

実は前々から計画していたわけではなく、ほんの1週間前に急に行くことを決めたこの旅行。
シルバーウィークで連休が続いているにも関わらず、友だちにドタキャンされて予定が何一つなくなってしまった連休前半初日。
それを嘆くつぶやきをしたら、北海道にいる友だちに「じゃあ来ちゃう?」とほぼ社交辞令と思われる返信をもらったのを本気にして、飛行機とホテルを勢いで予約してしまったのでした(^^;
連休&直前ってことで、激安ではムリだったけど、なかなか健闘しましたよ~。
何なの、この行動力(笑)。

行くことを決めてからは、さすがにあっという間に当日に!
天王洲アイル駅(乗り換えで若干迷子にw)からモノレールに乗ると、一気に旅行気分♪
羽田空港第二ターミナルは、連休中ってことで、大混雑でした。
全部ネットで予約したので、何一つ手元にチケットがなくて「ホントにちゃんと予約できてるのかなー」と不安もあったんですけど、ちゃんと取れてましたよw
いやー、それにしても久しぶりの飛行機!
RSR2008以来です。
搭乗はバスで移動だったので、飛行機が間近で見れて、さらにテンションアップ(笑)。

新千歳空港まではあっという間。
空港まで迎えに来てくれた友だちと再会を果たし、まずは小樽を目指しました。
高速から見る北海道の空、広いよー。
雲が雄大!!
北の大地に来たんだなー、と実感しました。

しかし、北海道に来て最初の食事は、餃子!!
友だちオススメのお店(あおぞら銭函3丁め)に連れて行ってもらったのでした。
運よくそれほど待たずに店内に。
古民家風のお店で雰囲気良かったです。
そして餃子!
アツアツ!モチモチ!ジャンボ!
うまー♪
友だちのエジプト旅行の写真をたくさん見せてもらいながら、もりもり完食しましたよ。

そしてやっと小樽へ。
そうそう、この景色だよ!!

休日ということもあって、たくさんの観光客がいました。
観光ボランティアのおじさんがいて、シャッター押してくれたりしてましたよ。
蔵が今でもお店として使われているんだけど、景観を損なわないために新しい建物も蔵風になってたりして、紛らわしいよ(笑)。

ガラスのお店を見たりしてぶらぶら散策していた中で、(全く期待していなかったのに)意外に面白かったのが「日本銀行旧小樽支店 金融資料館」。
明治時代に建てられた近代建築の中を自由に見学できるんだけど、オシャレなんだよなー。
カウンターは木製で、ガラス扉で仕切られてて、あたたかみがあります。

歴代のお札が展示されていたり、実際に使われていた金庫の中に入れたり、1億円の重みを体感できるコーナーがあったりと、楽しかったです……無料なのに!

ちょっと休憩した喫茶店「さかい家」もまた、雰囲気あってステキでした。
古民家を利用してるのかな?
置いてあるインテリアも、昔のラジオだったり、チクタク動く柱時計だったり。
そして、コーヒーをポットでサービスしてくれるなんて、なんて良心的♪
通りが見渡せる半個室のようなテーブルに通されたので、暮れゆく町並みをのんびり眺めてゆったりできました。

小樽は夕暮れもステキだ!

小樽を後にして、宿泊するホテルがある札幌に向かい、まずはチェックイン。
そして、ホテルから徒歩圏にある、本日のディナーのお店へ。
Zepp Sapporo(翌日は宇都宮隆だったっぽい)にほど近い「北の海鮮炙り ノアの箱舟」。
ハイ!海鮮モリモリいただきましたー♪
まずはビールで乾杯!

エビはカリカリに焼いてくれるので、丸ごといただきました。えびせんみたい!
帆立は甘かった~♪

旬のサンマは脂がのってます!

焼きガニー!

ホッキ&しめじ。ホッキをこんなに味わって食べたの、初めてかも。

ホッケー!

じゃがいも&ベーコン&ブロッコリー&ミニトマト。何このじゃがいも、ウマイ!(と思ったら、道民にはこれが普通らしい……レベル高い!)

シメのごはん、漬け丼&お吸い物。

デザート。

店員さんが付きっきりで焼いてくれるので、焼き上がったものを食べるのみ(笑)。
あーーー、ウマかったぁぁぁ。
しかし、服もバッグも、とにかく匂いがえらいこっちゃになってしまったので、ホテル備え付けのリセッシュかけまくったのでした(笑)。
いやしかし、ウマかった!!!お腹いっぱい!!!

2日目に続く。

by kazumi7311 | 2011-10-02 16:18 | Daily Life