無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2004年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 1週間の総仕上げ? ---2004/07/30   

思えば、今週は夏バテについてしか書いてませんね(^^;
とにかくバテバテだったわけです。
その原因は、月曜からライブに行ってハッスル(笑)してきたから、って説もありますが……。
今日はそんな1週間の総仕上げ的に、とにかくキツーイ1日でした。

まず、朝、トーストをココアで流し込むようにしながら食べていると、口の中で“カチャッ”っていう違和感。。。
嫌な予感は適中〜♪
とうとう、この前から取れかかっていた、歯の詰め物が取れちゃったんです(泣)。
“詰め物”といっても、歯の大部分を覆い隠していた感じだったので、歯が1本無くなっちゃったみたいな感覚。
しかも表面はザラザラ、ギザギザ。
ヒジョーに気持ち悪いです。
というわけで、歯医者の予約、入れました。
前回、予約をすっぽかした歯医者の、向い側にある歯医者さんに(小心者ですから、私)。
今度は13:00の予約なので、大丈夫でしょう・ね!?

今日は仕事が忙しくて、しかも週末だからキリの良いところまで片付けておきたくて、がんばってやってたんです。
ところが、夕方になって、異常なほど肩が凝り、当然のように偏頭痛が。。。
こめかみのあたりがずーーーーんと痛いんです。
しかも今日は、目がチカチカしちゃって、見ているゲラの右端のほうが見えなくなってきちゃったんですよ。
そんなこと初めてだったから、びっくりしたー!
遠くの風景を見て休憩したりしても、なかなか良くならず。

やっと終業時間になり、電車に乗って帰る途中にも、どんどんアタマは痛くなるし、気持ち悪くなるし、冷房にあたってトリハダたっちゃうし……。
やっとの思いで帰りついて、薬飲んで1時間くらいぐっすり眠ったら、なんとか復活しましたが。。。

さすがに総仕上げ、きつかったよ、ホントに。
ということで、今週末は不摂生禁止!
体が喜ぶ気持ちいい〜♪ことをするようにします。
[PR]

by kazumi7311 | 2004-07-31 00:35 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 8月に向けて夏バテ解消! ---2004/07/29   

完全に夏バテ。
体がだるくて、夜熟睡できないから昼間眠くて、ご飯食べるのが面倒で。
「こりゃあまりにもひどい」って思いました、さすがに。
だから今夜はスタミナメニューを作りましたよ。
豚キムチ炒め、(いつもの)きゅうりとワカメのサラダ、キウイフルーツの3品。(写真撮るの忘れたのが痛い。。。)
いや、作ったといってもこんなもんなんですけど(笑)。
「食べる」ってことに意欲を持っただけでも、エライと思いましょー。
気分だけでも、夏バテ解消! ってことで(^^;

ところで。
8月16・17日のS.P.C presents スコブルハッスル!!(詳しくはこちら)のチケットが届きました。
昨日、不在票が入ってて、今日、再配達してもらったんです。
NONA REEVESのファンクラブ特典(?)の2日通し券です。
ハイ、2日連チャンで行きます(笑)。
16日のゲストは堂島くん、17日は浅田信一さん。
イイ感じです。
夏の思い出、今年はこれしかないかも……なんですよ。
夏休みはとれるかどうか微妙だし、遊びにいく予定も今のところないし。
た・の・し・み・だー!
タイトルが、何と言ってもスコブルハッスルだからね。
夏バテなんてしてる場合じゃーないな!

ちなみに、17日の方、チケット1枚余ってます。
興味ある方、もしくは「かずと遊んでやるよ」って方、いらっしゃったらこちらまで。

[PR]

by kazumi7311 | 2004-07-30 01:22 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 脳が栄養失調? ---2004/07/28   

明らかに疲労回復が遅くなってきていることを実感しつつも、そんな事実には目をつぶっていたい、そんな年頃(?)のかずです(笑)。
皆さんは夏バテなどしていませんか?

先日あるある大事典で、豆乳で痩せるっていう特集をやってたんですよ。
豆乳+キウイ+ヨーグルトで作ったスペシャルドリンクを食前に飲むと良いらしいですよ。
キウイをミキサーにかけるのが面倒な場合は、パイナップルジュースで代用してもOKだそうです。
……なんて知識を詰め込んで、スーパーに行ったら、案の定、パイナップルジュース、売れてました(笑)。
オレンジよりも、アップルよりも、グレープフルーツよりも、ダントツで在庫、少なかったです。
TVの影響力の大きさをまざまざと見せつけられましたね、今回も。

なーんて話は、まあ置いといて。
このブログのスキン(見た目)を、ちょっといじったのはもうだいぶ前なんですが。
メインサイトの方と雰囲気を合わせようかな〜と思ったんですけど、これがね、やっぱり、OSとかブラウザの違いで、全く見え方が違ってきちゃうんですよねぇ。
その点は、かなり諦めも入ってるんで、見にくい方、ゴメンナサイ。
ブログのスキンをいじり始めたら、今度はメインの方のCSSをもっとちゃんとしたくなってきちゃって、やり始めちゃったんですよ。
……で、案の定、はまった。。。
どうして? どうして? どうして? どうして?
その言葉がアタマをぐるぐるまわり続けてます。。。
やってることは単純なはずなのに、難しいねぇ。

そんなことも、バテバテの体を回復させてからやる、ってことで。
脳に栄養、行ってないもんね、きっと(笑)。
とりあえず、夕飯に「ところてん」を食べるような生活は、脱出しなくちゃな。。。
[PR]

by kazumi7311 | 2004-07-28 23:45 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 モチベーション下降中 ---2004/07/27   

昨日のライブでナチュラルに無理したせいか、かなりきつかったです、今日は。
午前中から意識をなくしそうになってました(^^;
きつかった……。

そんな中、社長代理のB氏から全社員に1通のメールが。
その内容は……
××部のマネージャーのポジションは必要ない、という判断をしました。
○○さん(そのポジションの人ね)には、その貢献に感謝いたします。

つ・ま・り!
○○さんのクビを知らせるメールだったんですよ。
「クビになりそう」というウワサは前々からあったんだけど、急でした。
そのクビの理由も、いつものように、権力争い? 女同士のいざこざ?
仕事の成果に関してではないことは確かです。
それにしても、マネージャーのポジションは不要っていう言い方……すごくない?
「よくよく考えたら、アンタのやってる仕事、必要なかったわ。だからクビね」
って言ってるようなもんだもんね。
すごい会社だ。
悪意が満ちてるよ。空気悪いよ。。。

最近特に、モチベーションが下がるばかり。
自分がやってること(本を作ること←インチキDTPね)が、嫌なんです。
ダメなものを作っていることが分かってて、それをやり続けなくちゃいけない、ってことが。
本の内容については、まあ、好みの問題でもあるし、それはいいとして。
私が担当している、文章を本のカタチに整える(つまりは組版みたいなこと)って部分で、今、とってもダメなものを作っているんですよ。
つまり、読みにくい本を作っているんです。
予算の都合とか、既に出来上がっているフォーマットに合わせなきゃいけないとか、色んな要素がからんでくるので、たかだか派遣社員の分際ではどうしようもないんですけど。
社員さんにいろいろ言ってはみるんだけど、私の直属の社員さんにもどうしようもないらしいんですよね。

割り切ってやるしかないんですけどね、お仕事なんだから。
だけど、昨日、奥田民生のライブに行って、「民生さんは自分に正直に曲を作って、演奏して、あんなにカッコイイのに、私は……」なんて思っちゃったんですよね。

せめて、ちゃんとしたデータを作りますかねぇ、とりあえず。
[PR]

by kazumi7311 | 2004-07-28 00:45 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 民生さんはステキだ! ---2004/07/26   

奥田民生のライブに行ってきました。
ソロデビュー10周年記念ツアーファイナル前日の、渋谷公会堂です。
民生さんのライブは、去年3月の“YO-KING presents TODAY”(O.P.KING誕生のきっかけになったライブだね)以来……随分とご無沙汰しちゃっいました。
今日はイス有り会場だったので、気分的に楽ちんでした。
もみくちゃにされるのは、結構キツクなってきたんですよねぇ。
そりゃそうだ、OT10周年だもんね。
ファンだって歳取ってるさ。
その証拠に、サラリーマン風の方が多かったし、2階席は座って見てる人、多かったもんね(笑)。

だけど会場の熱気はすごかったよ!
拍手の大きさをあんなに感じたのは久しぶりでした。
そのくらい、今日もいいライブだったんですよ〜。
「さっすがー!」というベテランっぽさを発揮しながら、「ライブが楽しくって、たのしくって、たまらん」っていう気持ちが伝わってくるような、そんなライブでした。
民生さん、いつにも増して気合い入ってた気がするんだけど……気のせい?
それとも最近はあんな感じなのかしらん?
あーんなこと、こーんなことする民生さん、初めて見たかも!
(明日もあるので、種明かしはのちほど。またレポート、書きます。)

OT10周年ってことは、バンド(DSL+しーたかさん+有太さん)としても10周年なんですよねぇ。
バンドで10年っていうのも、すごいことだ!
バンドのメンバーも、ホント!マジで!カッコよかった〜!
ただ上手いだけじゃなくて、ワビサビきいちゃってるくせに、子どもみたいなんだよね……もう、最高!
いやーん、もっと見たかったわ〜。。。

あんまり体調が良くなかったくせに、気付くと、ノリノリで拳を突き上げてました、私。
いやーもう、元気になっちゃいました、ハイ。
あんなオトナに
♪なりたいな〜、なれるかな〜、なりたいけれど足りないな〜(何だっけ?この歌?)
なんて思った、今日のライブでした。
……もう十分大人でしょ!?っていう突っ込みは却下。
[PR]

by kazumi7311 | 2004-07-27 01:30 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 んっ、もうっ! ---2004/07/25   

さっきから、何回ここに文字を打ち込んでいるんだろう。
……4度目だ。

1度目は、もうすぐ書き終えるというところで、IEが落ちました。
一瞬の出来事で、すぐに事態が飲み込めなかったよ(泣)。
2度目も同じ内容で書き始め、「さっきよりイイ感じじゃーん!?」なんて調子こいてたら、(Macの)テンキーの上端にある“clear”キーってのを過って触ってしまい、これまた一瞬のうちに、全ての内容が消えてしまった。。。
そして3度目。
「もうやだー!」と思って今書いているような内容で書き始め、「あれ? さっきどのキー触ったら消えちゃったんだっけ?」と、ちょっと押してみたら……当たり前だけど、また消えました。。。

まあね、たいした内容を書いてたわけじゃないのよ、いつものように。
だけどそういう時に限って、いろんなところのリンクを貼ったりしてて、結構がんばってたりするんですよねぇ。
基本中の基本こまめに保存を怠るから、こういうことになるんだけどさ。
私が悪いんだけどさ。
だけどブログでそれやるの、結構めんどくさいんだよね。。。

ということで、書きたかったことは、気が向いたら明日書きます(^^;
これ以上やってると、また消しちゃいそうなので、今日はここまで!
[PR]

by kazumi7311 | 2004-07-26 00:02 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 室井滋『東京バカッ花』---2004/07/24   

読書感想文シリーズ。
今日のお題は、室井滋のエッセイ東京バカッ花

あらすじ

故郷の富山から大学進学で上京した頃の、可笑しくも愛おしい日々を綴ったエッセイ。お人好しなばかりに引き受けてしまった怪しいバイトの数々、個性的な(笑)友だちのこれまた怪しい行動の数々……。室井さんの魅力がたっぷり味わえます。イイ感じの写真もたっぷり。

感想

まずは「若いってスバラシイ」と(笑)。まさに青春ですねぇ、彼女の大学時代は。色んな事件を呼んでしまうのか? とにかく様々なことに巻き込まれています。で、どんなことになっても人を信じてしまう室井さん。すごく愛おしい。。。そんな体験をしてきた室井さんを、とてもうらやましくも思いました。自分の大学時代を思い出すと……真っ当すぎた(笑)。「もっとめちゃくちゃやっとけばよかった」なんて思うこともあるし。(その分、今がめちゃくちゃだ、という意見は、却下!)

「東京」に対する思いにも、共感を覚えました。大それた夢があるわけではなくても、だれもが「ひと花咲かせよう」とやってくる東京。地方出身者ならではの、なんとも言えない気持ちがいっぱい詰まっている本だと思います。
そんな中でも特に納得してしまった記述がコレ。
上野駅で降りた人は
どうしても新宿より北側に
生活のベースを求め、
東京駅や飛行機で
都入りした人は、
渋谷から南の方に行くと
グッと落ち着くらしい。
私も、上野駅で降りて、新宿より北側に住んでます(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2004-07-24 14:38 | Book

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 東京の中心で、茨城弁をさけぶ? ---2004/07/23   

派遣社員のKさんが今月いっぱいで辞める……ということで、お別れ会(という名の飲み会)。
メンバーは、いつもの飲み会メンバー(笑)と、Kさん、今月のアタマに辞めたTさんも登場。
今度辞めてしまう(というか辞めさせられる)Kさんは、違う部署だったので今まであまり顔を合わせる機会がなかったんだけど、実は同じ派遣会社。
「話をしたいな〜」と思っているうちに、“これが最初で最後!?”の状態になってしまいました(^^;
でも、最後にたくさんお話できて楽しかった〜!

Kさんの部署は、お昼ご飯を食べる時もバラバラ、飲み会も一切ナシ……っていうところなんです。
そしてその部署のメンバーも、危なくて本音なんて言えない感じの方々。。
……相当ストレスたまってたと思います。
そんな中でも「仕事に対してすごく真面目にがんばってたんだな」と感じました。
そういうがんばりを正当に評価してくれない会社、嫌だよねぇ。。。
ということで、かなりのぶっちゃけトークで(笑)盛り上がりました!

その中で、Kさんは私と同じ茨城県出身だと判明。
しかも私が昔勤めていた会社(とうかお店ね)のすぐ近くに住んでいたんだって!
びっくりです(笑)。
まさかこんな東京のど真ん中であそこの通りがさ〜とか、町役場の近くでさ〜なんて話をするとは思わなかった(笑)。
そして“せやける”って使うよね?と実演することになるなんて(笑)。
ちなみに“せやける”とは、茨城県西部(栃木よりのほう)ではむかつくという意味で使うんです。
私の出身は筑波山よりも東側になるので、使わないんで吃驚したんですよ、最初。
茨城弁の場合、全ての音に濁点をつける感じで話すと上手く聞こえるので、お試しあれ〜(笑)。

そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎていきました。
こんな「ぶっちゃけ」られる人たちに囲まれて、「なんだ、幸せじゃん?」なんて思った夜でした。
[PR]

by kazumi7311 | 2004-07-24 13:55 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ハジメテの経験 ---2004/07/22   

午後、内線電話で部長(女)に呼び出される。
「ちょっと8Fに来てくれる?」

めったにそんな電話がかかってくることないから、「あれれ? もしかしてクビかいな?」なんてちょっと不安になりつつ8Fへ。
着くなり「こっち、こっち」とミーティングルームに呼ばれ、そこには私の所属部署のメンバー(10人弱)が大集合してました。
そして、テーブルの上にはロウソクがささったケーキが!

そうなんですよ。
そこにただ1人いなかった総務のMさん(女)の誕生日だったんです、今日は。
部長がMさんにおつかいを頼んだ隙に全員集合しておいて、帰ってきた時に驚かそう、っていう企画だったのです。

……いやいや、申し訳ないけど、ちょっとひいちゃいました、ワタシ。
だってさ、そんな会社に出逢ったことないよ、今まで。
個人的にプレゼントを渡すとか、飲みにいったりご飯食べにいったりしたことはあったけどさぁ。
仕事中に部署の人全員集合でケーキ食べるなんて……すごいよねぇ。
それ以前に、社員の誕生日を覚えてる、っていうのもスゴイ。

発案は、社長代理で来てるオーストラリア人のBさん(女)らしい。
外国では普通のことなんすかねぇ?
こういうとこだけ外資系!?(笑)。
余談ですが、ケーキ食べながらの会話が「英語8割/日本語2割」って感じだったので、やけに緊張感高かったです。←たぶん私だけ(^^;

だけどね、部長っつーのが口が減らないっていうか、一言多いっていうか……。
「この暑い中さー、わざわざ丸の内までケーキ買いに行っちゃったわよ! しかも歩いて!」
だってさ。(ちなみに丸の内までは徒歩20分くらい)
祝ってもらう方がやたらと恐縮しちゃうようなコメントを平気で言っちゃうんだよね。
ま、みんな、猛獣(=部長)の扱いには慣れているようなので、そんなことは全然気にしてないみたいですけど。

編集部でも誕生日にはランチに出かけ、プレゼントを連名で買い、カードに寄せ書きをするなんて話を聞いたことはあったのですが……。(私の所属は管理部です。)
派遣社員が辞めるときに“お別れメッセージ”をカードに書いたのもハジメテの体験だったけど……。

ある意味、貴重な体験、させてもらってます(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2004-07-23 01:24 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 PV鑑賞++スピッツ編 ---2004/07/21   

今日も暑かったですねぇ。
曇ってた分、昨日よりはマシだったけど、やっぱり息苦しかったです(泣)。

そんなわけで、帰ってきても何もやる気が起きず。
ボーっとテレビでも見ようと思ったけど、特におもしろいものもやってなくて。
「ビデオでも整理するかぁ」ってことで、久しぶりにダビング計画再始動。

本日は2000年ごろのPV番組を中心に撮りためたビデオです。
まず最初に入っていたのがVIEWSIC(現MUSIC ON TV)の番組“in FOCUS”。
多分(前後の番宣なんかから類推すると)2000年5月15日の週に放送された番組です。
スピッツ特集ということで、下のスピッツのPVが流れてます。

1. 愛のことば
2. チェリー
3. 
4. スカーレット
5. 夢じゃない
6. 運命の人
7. 冷たい頬
8. 
9. スピカ
10. ホタル
11. 愛のしるし

ただし、11は時間の関係か?最後の方がフェイドアウトしちゃってます。
そのことを「チッ」と悔しがったことを思い出しました(笑)。

スピッツのPVは、基本的に映像がキレイですね、どれも。
そして「あぁ、あの○○のビデオの曲ね」っていう、印象的な○○が出てきます。
例えば夢じゃないロボットとか、冷たい頬卓球とか、運命の人死体(!?)とか、愛のしるしコスプレとか。
遊び加減がイイ感じです。
ほのぼのしてるようでいて、すごく意地悪な感じもして、なんかイイです。
いや、それにしても、4人とも変わらないねぇ。

ダビングするの忘れて、見入ってしまいました(笑)。
この企画、全然作業が進まないな。。。



余談ですが、この番組中のCMはアサヒビールのCMでした。
WiLL スィートブラウンビール、今はないですよね!?
このCMソングを真心ブラザーズが歌ってたんですよ。
ラブミーテンダーのカバーっすよ。
桜井さんのラブリーなアレンジと、YO-KINGさんの、すべてカタカナで表記できるほどの、恐るべき日本語英語!!!
……だからこの番組、保存されてたのかもね。。。
[PR]

by kazumi7311 | 2004-07-22 01:50 | Music

▲UP