無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 はしゃぎすぎてる 夏の子どもさ   

FUJI ROCK FESTIVAL '05ブログを見ながら、「いよいよ夏フェスシーズン到来だー!!」とわくわく。
私も参加するROCK IN JAPAN FES. 2005は、いよいよ今週末じゃないですかー!!
同僚が昼休み、会社の近くのドンキでフェス用の麦わら帽子を買ってこようと、レジャーシートはどれにしようか迷いまくっていようと、あんまり実感がわかなかったんです(笑)。
3回目ですからねぇ、様子も分かってるし、なにしろ実家から近いんで、朝もそれほどがんばらなくても済んじゃうし。
だけど、フジの様子を見ていたら、ドキドキワクワクしてきて、いてもたってもいられず、持ち物チェックを始めてしまいました(^^;

だいたいのものは揃っているんだけど、「これでいいかー」と思っていたものが「これでいいのか?」と疑問形になってしまって、お買い物へでかけることに。
前回のフェスで、ウエストバッグのサイドポケットに入れたペットボトルが動くたびに落ちまくっていたことを思い出したので、まずは「ペットボトルホルダー」を探しに行きました。
ううーん、これまでどうでもいいや、と思っていたくせに、いざ買おうとすると変なこだわりが出てきてしまうのは、なぜ!?
どれでも良いとは思うのに、何となく思い切れなくて、とりあえず保留に。
次に探したのが、ジーンズではないパンツ。
8/5の茨城県の天気は、見事なまでの快晴、しかも暑いという予報。
ジーンズで行こうと思っていたんだけど、やっぱり暑いよねぇ、なんて思い始めてしまったんです(^^;
いろいろ見て回ったけど、探すと見つからないのは何故なんだろうね!?
七分丈ぐらいのパンツなら気に入ったものがあったんだけど、短いパンツだと変な日焼けをしちゃうから、今回はNGなんですよー。
てことで、こっちも保留。
あと3日で、何とか見つかればいいんだけど……ま、見つからなかったらあきらめればいいかー(笑)。

a0023085_2322344.jpg結局、チャリで午後中走り回った成果はコレ(写真のブツ)。
フェスとは全然関係ないってば(笑)。
でも、自転車の空気入れって、買うほどじゃあないけど、入れてもらいにいくのも面倒なので、なかなか良いお買い物をしたよね!?

部屋に帰ってからRIJFオフィシャルBBSを見てて、「ゴミゼロ大作戦をやろう!」とか、「倒れたら助けるよ!」とか書き込んでる方が何人もいて、素直に感動してしまいました。
いやぁ、ジャパンっぽい(というと語弊があるか。。。)感じは苦手で、「まーた暑苦しいこと言ってる。。。」なんてナナメから見ていた私なんですけどねぇ。
たくさんの人間が集まる場所で、自分ができることをやる。
当たり前のことだと思うけど、でも「ちゃんと」実践してきたいと思いました。
良いフェスになるといいなー!!……というか、良いフェスにしようねー!!
[PR]

by kazumi7311 | 2005-07-31 23:08 | Music

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 現在のベランダ状況   

a0023085_16121767.jpgこんな感じで、すくすく育っております。
直射日光当てちゃってるから、葉っぱがすこし枯れてしまって可愛そうですが。。。
それにしてもこのオリヅルラン、去年はたったの1鉢だったのに、今は6鉢。
さらにランナーがにょきにょき伸びて、その先には新しい株ができてます。
私ってば、こんなに増やしてどうするつもり!?

ちなみに、本日、エアコンが直っちゃいました。
昼ごろ修理のおじさん登場、世間話をしつつ、ものの15分ほどでひえひえの風が出せるようにしてくれました。
いやぁ、快適♪
だけど、できる限り使わないようにしようと思ってます。
「いざというときに使える」っていう安心感が大事なのです(笑)。
朝顔のツルがベランダの屋根代わりになるように、せっせと天井に向けてヒモを結んだことだしね。
[PR]

by kazumi7311 | 2005-07-30 16:17 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 窓を開けて、風を感じる   

仕事が終わって外へ出ると、べたぁーっとした空気が体にまとわりついて、さすがに危機感を感じつつ帰宅。
案の定、部屋のドアを開けると、湿度たっぷりのあつーい空気。
さあて、どうしたものか。。。

とりあえず、作戦開始。
まずは窓は全開、扇風機を最強にして空気を入れ替え。
いつもは開けない小さな窓(高い位置にあるので、閉めるのに一苦労なんです)まで開けると、部屋の中に風の通り道ができたらしく、空気が動くのを実感。
そして打ち水大作戦!
ベランダにバシャバシャ水を撒いちゃいました。
コンクリートの床からは、夕立の後のにおいが立ち上ってきましたよ。
あぁ、夏のにおい。
ついでにベランダの壁にもバシャバシャ。
朝顔やオリヅルランの葉っぱにもバシャバシャ。
気分的にマイナス1℃、嘘みたいだけど吹いてくる風が涼しく感じました。
すごいぞ!!
今日はそれほど日差しが強くなかったせいか、これだけでもかなり快適になりましたよ。
少し落ち着くと、扇風機ナシでも風が入ってきて、すごく心地良いです。
いつもだったら、このくらい蒸し暑いと「ダメだ、クーラーつけよう」ってすぐ思ってしまうんだけど、ちょっとだけ工夫したらこれだけ快適に過ごせるんですね。
便利なものに頼って体調を崩すのなら、こうやって自然の風を感じながら生活するほうが何倍も良いです!!
便利なものがなくなって分かった、便利じゃないものの素晴らしさ。

とりあえず、明日、エアコンの修理に来てくれる予定です。
でも直るまでにはどのくらいかかることやら……だけど、何とかやってけそう!!
[PR]

by kazumi7311 | 2005-07-29 23:57 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 I WILL SURVIVE☆   

覚悟を決めたよ、私は。

今日、朝イチで管理会社に「エアコン壊れた」と電話したのですが、毎度のことながら「オーナーさまに確認とってから、折り返しお電話します」とのお答え。
オーナーに「故障!? んなもん、直さないよ」と言われたら、直してくれないワケ!? と思いつつ、1日電話を待っていたけれど……かかってこなかった。。。
明日また電話してみるつもりだけど、この調子だといつになったら直るのか、全然予想できないですな(泣)。
まあね、他の人にはまさに「他人事」だからねぇ。
今年の夏が去年ほど暑くないことが、救いです。

だけど、暑いものは暑い!
まさに死活問題です。
そこでありったけの知恵をしぼってサヴァイヴするぞ、といろいろ方法を探してみました。
ちょうどNHK難問解決!ご近所の底力が去年の再放送我慢できない!夏の猛暑だったので、去年も見て内容は知っていたけどもう一度復習。
私は去年この放送を見て、“緑のカーテン”を目指してベランダで朝顔を育てているんだけど、まだまだ生育途中。
カーテンにはなりません。
やっぱり簾を併用したほうが効果が高そうだな。。。
それから、朝と夕方(というか、夜になっちゃうけど)、植物にお水をあげるときに、ベランダにも水を撒いてあげようかな。

さらにネットで検索してみて、色んなアイデアを見つけましたよ。
寝るときは“寝ござ”が良い、アイスノンや保冷剤を首の後ろに付けて寝ると涼しく寝られる、扇風機の前に凍らせたペットボトルを置くと風が冷たくなる、風の通りをよくする、などなど。
どれも簡単にできそうなので、即実践です♪
意外だったのは、蚊帳の中は涼しい、ということ。
昔の人の知恵って、スバラシイですね!!

とりあえず、明日は簾とゴザを買ってきます。
冬から敷きっぱなしのラグの上にもゴザを敷いてあげれば(片付けるのはかなりタイヘンなんです)、足もとの感覚も気持ち良さそうだしね。
ついでに座布団も「い草」でできてるのにしてみようかな?
確か無印良品にあったはず。。。

「なるべくエアコンは使いたくない」なんて生易しいことを言っていたのは、ほんの1ヶ月前。
こんなことになるとは思ってもいなかったけれど、良い機会だ! 
エアコンなしで乗り切ってみようじゃないの!!
しかも快適に!!
I WILL SURVIVEっすよ!!

ということで、みなさま、夏の快適な過ごし方、知恵をお貸しくださいませ〜(^^;
[PR]

by kazumi7311 | 2005-07-28 23:54 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ム・シ・ア・ツ・イのサイン   

今日は台風一過の青空で、ものすごい日差しでしたね。
昼に会社の外に出たのですが、オゾン層が薄くなってるのを実感してしまうような、チリチリと焼け付くような太陽。
抜けるような「高い空」は美しかったけど、この暑さはキッツイです。
ただ、風があってからっとしている分、夜はとても過ごしやすいですね。

だから今夜はエアコンなしで、扇風機をフル稼働させてます。
というのも、……昨夜、エアコンが壊れたんです。
またぁぁ!? ですよ!!
1年半前、真冬に壊れて新品と交換してもらったのに、また壊れちゃったみたいなんです。
昨夜は、直撃は免れたけれど、台風が通過する夜に窓を開けているわけにもいかず、そして何より蒸し暑くて、エアコンをつけっぱなしにしていたんです。
それにも関わらず、ふと気づくと、なんだか部屋が蒸し暑い。
少し温度を下げようかな(いつもは設定29℃→これでも運転している都会の暑さ、すごいでしょ?)、とリモコンを持って本体を見上げると、タイマーランプが点滅してます。
♪いつもブレーキランプ5回点滅〜……なんて思わず歌いそうになったけど(実際は4回点滅)、そんな場合じゃない!!!
う。嫌な予感……。
ベランダに置いてある室外機を見ると、ウンともスンともいってないじゃないですかー!
取説みると「室内機表示部のタイマーランプが点滅している」場合は「すぐ販売店へ」と書いてある。。。
ネットで検索してみても、やっぱり室外機の故障のようです。
まだ1年半しか使ってなくて、それも使用頻度は他の人よりも少ないはずなのに、何で壊れちゃうのよ……これも厄年のせい?

普段からなるべくエアコンを使わないようにはしていたんだけど、朝化粧をするときなんかはやっぱり必要なんですよね(だって、塗ってるそばから汗だくになって流れ落ちるからさー)。
自分から進んでチーム・マイナス6%に参加する、というならいいんだけど、強制参加はちょっとカンベン。
さすがに「我慢」だけでは乗り切れそうにない都会の夏。
明日、管理会社に電話します。
だけど、修理に来てくれるのはいつになることやら。。。
エアコン×2、給湯器……管理費、思う存分使ってる感じだな(^^;

ネットで「エアコン 故障 タイマーランプ点滅」と検索かけたら、同じ体験をしている仲間がたくさん見つかりました(笑)。
ちょっと心強かったです。
前にテレビで劇団ひとりが「自分が落ち込んでる時に“落ち込む”とか“最悪”とかで検索かけると、自分と同じ気持ちの人の日記(ブログ)が見つかるから、おもしろい」と言っていたことを思い出しました(^^;
[PR]

by kazumi7311 | 2005-07-27 23:28 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 今日は箇条書きで   

1日中、♪大人になれば夏は終わるかなと頭の中でYO-KINGさんが歌っていた今日は、ハナシがまとまらないので箇条書きスタイルで。

  • 土曜日に買ったサンダル。やっとカワイイお気に入りに出会えたんだけど、やっぱり足が痛くなってしまった。夏の素足はマメだらけ、傷だらけ。

  • 台風前夜で、とっても蒸し暑くて息苦しい。この低気圧が迫ってくる感覚、嫌いだ。不安になる。

  • 夕飯は割とちゃんと作りました。発芽玄米入りのごはん、ひじきの煮物(鶏そぼろと高野豆腐入り)、ブロッコリーとゆでたまごのサラダ。作ったはいいけど、後片付けが面倒になっちゃって、今もシンクには洗い物がどっさり。ああぁ。

  • MDウォークマンの調子がまたまた悪くなってしまい、左側のイヤホンから「プツッ、プツッ」っていう雑音が出てる。せっかくのゴキゲン・サマーチューン(笑)も雑音混じりじゃカナシイよ。耳に直接雑音が入るので、非常にイヤです。イヤホン取り替えても直らないってことは、本体の問題? とうとうiPodへ買い換え?? お金ないけど、生活必需品だからなー。どうしよう。

  • 月9ドラマスローダンスを見てます。ほとんど惰性(^^;「ありえねー!」ってことをいかにもありふれたことのように描いていて、ある意味面白い(笑)。最近って、30代前半の女性(いわゆる負け犬世代)が主人公のドラマばっかですねぇ。その層に媚びて視聴率狙ってるの? とも思ってしまう。ま、夏だし、あんまり頭使わないドラマの方がいいかもね。でも私はがんばっていきまっしょいとか、ドラゴン桜みたいな(ある意味)暑苦しい青春モノのほうが好きです。あとははるか17みたいに、キャストが思いっきり遊んじゃってるのとか。これこそ夏にぴったりのユルさ♪

  • 会社の同僚(男)のオヤジギャグが、日に日にカンにさわるようになってきた。周りの子はすごく笑ってるんだけど……私の感覚がオカシイのだろうか?

  • 堂島くんのライヴレポをひょっこりアップしてます。ブログの記事+αの、ショートヴァージョンなり。

  • 明日の夜は、台風が関東直撃みたいです。みなさま、お気をつけて。私も早めに帰ることにします。


では、おやすみなさい。
[PR]

by kazumi7311 | 2005-07-25 23:58 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 プロのお仕事   

昨日は地震でかすんじゃったけど、歯医者さんへも行ってたんです。
数日来の歯痛のことを、担当の歯科衛生士さんにしっかり聞いてきました。

まず、体調の変化で歯(歯茎)の状態も変化するので、風邪をひいた後だから歯茎も多少腫れてしまっていて歯が疼いていたのではないか、との指摘。
そして前回治療した歯も、治療したからすぐに良くなるという訳ではなく、やはり体調が悪いとその部分に出てしまうことがある、とのことでした。

「ひどい肩こりなので、肩が痛いと頭痛もするし歯も疼くんです」と言うと、「歯ぎしりとか食いしばりとか、ありませんか?」と聞かれました。
「歯のすり減り方を見ると、食いしばりがあるみたいなんですよ。寝てる時にグッと食いしばってると、肩こりや頭痛がしたり、顎関節症になったりするんで……ちょっと顎も辛そうですよね。それから親知らずが左側は2本ともあって右側は0本なので、それも関係してるかもしれないですけど……ただ左の親知らずはちゃんと機能しているので、無理に抜くことは無いと思うんですよ」とのこと。
ううーん、自分では全然意識してなかったけど、歯を食いしばってるのかなぁ。
親知らずのことはちょっと気にはなってたけど、それよりも「食いしばり」が問題なんてびっくり。
言われてること、全部当たってるもんなー。
そこで帰ってから「歯ぎしり、食いしばり」で検索してみると、ストレス性のものがほとんどなんですね。
そういえば仕事中、イライラしたり、眠くなったるすると、ずーっとガムを噛み続けてるのもいけないのかなぁ?
ちょっと気をつけてみることにします。

しばらくはこのまま様子を見て、歯が痛くなったり、あまりにも肩こりがひどいままだったら、マウスピースのようなものを付けて治療したほうがいいかもしれません、とのことでした。
いろいろ聞けて、なんだかそれだけで安心してしまいました。
いやぁ、それにしても。
私の担当の衛生士さん、色んなことを聞いても、いつも的確な答えをしてくれるんですよ。
「すごい! 何で分かるの?」っていうこともピタッと当てちゃうし、私にちゃんと分かるように丁寧に教えてくれるし。
これがプロのお仕事ってやつなんだろうなぁ、といつも思います。
カッコイイぞ!!
信頼できる衛生士さんに出会えて、よかったな〜。
[PR]

by kazumi7311 | 2005-07-24 23:49 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 怖かったよー   

<地震>東京・足立で震度5強 1都3県で24人が重軽傷

友だちとお茶してて、「そろそろ出ようか」とレジでお金を払おうとしていたとき、どどーんという地響きのような音とともに、強烈な揺れが!!
一瞬何が起きたか分からなくて、数秒後……「地震だー!」と気づいて、近くにいた友だちの手を握ってその場にしゃがみ込んでしまいました。
デパートの雑貨フロアにあるカフェだったので、陳列してあった雑貨が音を立てて落ちるのが不安をあおってました。
しばらくして揺れが治まると、その場にいた人たちのどよめきが聞こえてきました。
まさに不穏な空気が充満する店内……。
だけどその直後、何事もなかったかのように「お会計は別々ですか?」と尋ねる店員さん(^^;
そんな感じで、何とか普段の落ち着きを取り戻していく店内。
気づけばいつもと何ら変わりない、土曜日の夕方の風景になっていました。

その後、買い物をしていたのですが、(駅直結のデパートだったので)あちこち動き回っている途中、駅構内に出たんです。
すると、JR各線、地下鉄、すべて止まってるというアナウンスが流れているじゃないですか!!
そして外に出ると、タクシー乗り場に長蛇の列!!
実家の親からも「大丈夫か?」という電話がかかってきました。
のほほんと買い物なんかしてたけど、なんだか急に不安になってしまい、ちょっと早めに解散。
電車で帰ろうにもまだストップしていたので、徒歩で帰りました。
あぁ、地元で遊んでてよかった(^^;

部屋にもどってドアを開ける時、緊張しましたよ〜。
でも一番心配だったCDラックも倒れることもなく、中のCDが床に落ちるでもなく、被害は全くありませんでした。
安全装置が働いたままなのか、マンションのエレベーターは止まったままでしたが。
テレビを付けても、いつも通り、のんきな番組が流れていたので、被害はそれほど大きくなかったのかと一安心。
数日間は余震に注意ということですが……怖いな。

土曜日の昼間で、震度も5強で、被害も少なくて。
ラッキーだった、としか言いようが無いかもしれません。
「東京はいつ地震が起きてもおかしくない」なんて話、正直実感がわきませんでした。
テレビドラマやドキュメンタリーで観て、どんなに怖がっても、やっぱり実感はなかったんです。
でも今日の地震、本当に怖かったです。
友だちと一緒だったし、周りに大勢の人がいたので、それでも怖さはまぎれていたんだと思うんです。
それが夜中、1人の部屋で急に揺れたりしたら……。
「今日の揺れは警告なんだ」と思って、できる限りのことはしておこう。
「瓦礫の下敷きになったり、けがをして動けなくなったら、準備なんかしておいても無意味かも」なんて思ったりしてたけど、それでも、生き残ったときのことをしっかり考えておかなければ。
つらい思いをするのは自分なんだ。

それにしても、首都圏の交通網はもろいものですね。
ドコモのiモードも、地震直後にはつながりませんでした。
家族と離れて暮らしている人間にとって、交通と通信が断たれてしまうことは、とても不安です。
[PR]

by kazumi7311 | 2005-07-23 23:18 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 また持論が証明されてしまった   

私の持論。
“とりあえずこれやって”とか“まずはこれをやって”とか、全体の流れを説明することなく、すぐに終わってしまうような細切れの作業だけを振ってくる上司は、仕事ができない。
そんな人は、こちらが仕事のやりやすさや効率を考えて「○○したほうがいいんじゃないですか?」と言ってみたりすると、「面倒だからいいよ」と言ったり、明らかに嫌な顔をしたりする。
私は怒っているわけでも、口答えしているわけでもないんだけど、怖がって妙なところで気を使ったりする。
で、影で「アイツ(ら)使いにくい」なんて言ってたりする。

社会人生活10年弱、こんな人に何人も出会ってきました。
というか、私も言いたいこと言わないとやってられない! っていうタチなんで、私に原因があるとも言えるんですが(^^;
そして今の会社にも、いるんですねぇ、この条件にぴったり当てはまる人物が。
思いっきり、私の持論が証明されちゃってます。
こんなこと思いながら仕事してるなんて、なんてヤなやつなんだろな、私ってば。

昨日の堂島くん、日記によると発熱していたそうです。
だから声が可愛そうな感じだったんだね。
それなのに、バック転3回!
MCも絶好調!
すごいよ、アンタ。
私もそんなふうに仕事したいよ、と思います。
うらやましいな。
[PR]

by kazumi7311 | 2005-07-22 23:58 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 夜間飛行   

堂島くんのツアー追加公演@さいたま新都心VOGUEへ行ってきました。
予想はしてたけど超満員。
整理番号が遅かった私たちは、何も見えず&ぎゅうぎゅうで苦しい、という最悪の状況。
さすがの私も今回は楽しめないかも……と弱気になったんですが、終わってみるとやっぱり行って良かった!
ぎゅうぎゅうなのは、ステージの八ツ橋さんの「前のほうは1歩ずつ前に」の一言で解消。
まわりからは自然に「ありがとう」って声があがってました。

ほとんど前が見えないのは相変わらずだったけど、ライヴは耳でも楽しめるんです!
いつもよりも音に集中してみると、えらくカッコイイことになってましたよ。
特にコマツさんのドラム。
この前のイベントではソフトなイメージだったのに、今日は豪快! まさにコマ暴!
ライヴごとに求められているものをきっちり出せるアナタはステキです。
豪快だけど音はスッキリしてて、スネアの音がホント気持ちいいんだー。
「人が叩いてる」ことをすごく感じたなぁ。
もちろんドラムソロもス・テ・キ、コンタクトを忘れてメガネ姿もス・テ・キでしたよ(笑)。
堂島くんは高音がかなり苦しそうだったけど、すっきりしてるのにアツさを感じるとってもイイ演奏だったと思います。
コマツさんのドラムだけじゃなく、みんな良い音鳴ってた!
tatsuさんのソロは、まるでウッドベースみたいにやさしくて、「ホント良い音だなぁ」って聞き惚れちゃいました。
リズム隊がしっかり良い音鳴らしてるから、バンド全体も良い音なんだろうな。
シュンちゃんはナイトグライダーの間奏で鍵盤を持って前に出てきて、首の後ろに乗っけて弾いてました。
すごい! アイゴンみたい! つーか、鍵盤でそんな技する人、初めて見た!!
八ツ橋さんは、一瞬見えたその顔はまるで波田陽区のようで自分の目を疑ったのですが(笑)、相変わらずのいじめられキャラと男っぽいギターに笑顔にならずにはいられない!

セットリストはAXの時と大筋では変わってなかったけど、やっぱり7月だからね、7月はやってくれましたよ。
イントロのギターを聴いただけで、心が弾んじゃいます。
それから夜間飛行ナイトグライダーの夜飛びソング2連続は良かったな〜♪
前回も披露してくれた新曲梅雨前線は、スケールアップしてました(笑)。
嵐のSEで始まるのですが、なぜか女の人の悲鳴まで加わって……どう考えても“梅雨前線”じゃなくて“台風”でしょ、それじゃ!
しかも梅雨明けちゃってるしさー(笑)。
その他の新曲は「泣きのPOPソング風」のスマイリースマイリー(スマイルスマイルかも?)と最後の最後で演奏された相思相愛(だったっけ? あれ? 以心伝心?)。
最後にやってくれた曲は、裏打ちのリズムが心地よくて切なくて、すごく気に入っちゃいました。
夏っぽい!
45℃も、今回はアレンジがだいぶ変わってて、うん、前より大人っぽくなった感じ。
アゲアゲなのは変わらないけど、勢いだけに頼らないカッコイイ演奏にホレボレ。
今日の私にとってのベストテイクを無理矢理選ぶなら、R/P/M
今までで一番、心が震えたよ〜。
泣きそうなくらいカッコイイ!!

MCも相変わらずオモシロかったけど、今日のキーワードは「池袋は渡さん!」
「埼玉県人に、池袋はやらないぞ! 東京都だからな!」だそうです(笑)。

ということで、ちょっとキツイ環境だったけど、それでも適応して楽しんできちゃいました(笑)。
帰り、外に出ると空気は「夏祭りの後」、高層ビルの間にはまん丸いお月さま。
空を飛んじゃえそうな気がするくらい、気分良かったです。
[PR]

by kazumi7311 | 2005-07-21 23:55 | Live Report

▲UP