無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 NONA REEVES ミニライヴ   

アルバムを渋谷店まで足を運んで買ったご褒美(!?)、本日はNONA REEVESミニライヴに行ってきました。
今日も開演ギリギリに飛び込んだんだけど、会場は割とゆったりとスペースがあって、なかなか快適でしたよ。
タダなのに、ドリンクまでもらえちゃって、得した気分。←モノでつられるわし(^^;
初めて「STAGE ONE」に足を踏み入れたんだけど、2本の大きな柱、あれツライっすね。
巨大な柱が2本もある為、全くの死角がけっこうあって、もったいないなー、と思いました。

19時を5分くらい過ぎた頃、メンバー登場。
先日のライヴと同じ、ノーナ×3、真城さん、千ヶ崎さん、トミタさんという構成でした。
1曲目は、「今、合図を送ったよ……合図……ってことで」(←郷太)Isley Brothersのカヴァー。
多分「Work to Do」だと思うんだけど……。
この前も同じ曲をカヴァーしてました。
続いてNNRブレイクダウン〜サニーに捧ぐ
この辺から私、顔が笑っちゃって笑っちゃって、普通の顔で聴いてることができませんでした。
始まりの予感にすごくワクワクして、圧倒されるような大きな音にさらされているのが楽しくて、やっぱり私、ライヴが好きなんだな〜って実感してしまいました。

続いて、本日のゲスト、堂島くん、妙な歌(絶対知ってるんだけど、思い出せない……)を歌いながら登場。
真城さん、大爆笑でしたね。
ノーナの演奏でこんがらがった夜のムード!!
先日、こちらもライヴで聴いた曲だけど、ハイプリとノーナでこんなにも違うのか!!とびっくり。
ドラマーは一緒だけど、ギターがね……やっぱオッケンさん、すごいわ。
ぎゅいんぎゅいんぎゅいん、って感じ。
気持ちいいくらい思い切りのいい暴れっぷりでした。
音響的なこともあるかもしれないけれど、ハイプリがスタスタスタッ、サクサクって気持ちのいい(軽めの)感じ、それに対して今日は一音一音がドスドス響いてくるような感じがしました。
意外な感じもするけれど、とっても男っぽかった!!

郷太くん、堂島くんがステージ上に揃い、さっそくMC(笑)。
お互いを「DじまKへい」「NでらGた」と呼び合ってます(^^;
郷太くん、「堂島くんが出てった時に自分より歓声が大きかったから、鍵付きの日記帳に今日は“堂島 死”って書く」と言うと、
堂島くん、「あ、デスノートね……ていうか、それだけで殺されちゃうんだ(^^;」。
……つまり、「限りある時間」と言いつつも、やっぱり今日もMCが長いのでした(笑)。

続いては、郷太&堂島(エボニー&アイボリー)でスパークリング・ヴァケーション
久しぶりだー!!
2人仲良く歌う姿、なんだか微笑ましかったです。
楽しそうだねぇ。
2人とも背、ちっさいな(^^;
歌う前に言うのをやめた「作ってるときは気付かなかったけど、この曲、ホモっぽいよね……見つめ合って“stay with me”とか言ってるし……」というお話、歌う前に言わないで正解よ(笑)。

堂島くんが一回はけて、LOVE ALIVE
「今を生きてる人〜!! 死んでる人ー!」とか聴かれても……ノリづれぇー(笑)。
けど曲にはのれるよ〜♪
お祭り騒ぎで楽しいくて、すんごい暑かった!!
贅肉揺らして運動した気分ですわ(笑)。
曲の最後の方から聴いたことあるフレーズが出てきて、I LOVE YOUR SOUL
このつなげ方、好きだな〜♪
そして堂島くん再登場、なんとI LOVE YOUR SOUL歌ってるじゃないですか!!
キーが高いんだよね……がんばって歌ってました(笑)。
もう、ホント楽しい!!
楽しそうに演奏してるから、こっちまで楽しくなっちゃうよ〜。

今度は郷太くんが堂島くんのLucky SADを熱唱。
昨日40回聴いて、さらに寝る時も「睡眠学習」してきたそうです。
「聴き過ぎだよ!!」と堂島くんに言われてましたが(^^;
郷太くんが「女の子って……」という歌詞を歌ってるのが新鮮でした。
絶対書かないよな、そんな歌詞(これも意外な気もするけど……GIRLかLADYになっちゃうのね、きっと。)
頭の上を手で引っ張るような動きで一生懸命音程を取ってるのが印象的でした。
そしてここでも、オッケンさんのギターが炸裂!!
カッコ良すぎて笑っちゃったよ(←間違ってる!?)。
堂島くんに肩車されて、さらに激しく弾いてました。
……しかし、終わった後、「足つっちゃったよ」とのご報告(^^;
3回ぐらい肩車されたことがあるけど、それはすべて堂島くんだったそうです。
担ぐほうの堂島くんは「今まで担いだことある人の中で、オッケンが一番活きがいい」と言ってました。
そしてオッケンさんは「カツオくん」と呼ばれるハメになったのです(笑)。

最後は全員でボブでお別れです。
たった1時間だったけれど、ものすごく密度の高い、楽しいライヴでした。
曲数は少なかったけれど、MCも含めてライヴですから。。。
MC、今回は(も?)グダグダでしたけど、口数は多かったんですよねぇ。
コマツさんに「グダグダだなー」と苦笑されると、郷太くん「郷太のGと堂島のDでグダグダだから!!」と切り返すぐらいですから(^^;
そういえばジャニーズの話もしてたなぁ。
郷太くんが今日は「目で殺す」と言ったのがきっかけだったかな?
「大沢樹生(元・光GENJI)が色紙に書く言葉なんだよ。他のメンバーが“夢を信じて”みたいなことを書いてる横に、習字みたいにうまい字で!!」とのこと。
ちょうど(?)オッケンさんがミッキーマウスのTシャツを着ていて「だからミッキー着てたの!?」なんていじられることになってました。
そのTシャツが水色だったので、後半、「大丈夫? ミッキー(汗で)青くなってるよ!!」と堂島くんに心配されてたな(^^;
KAT-TUNがデビューって話では、郷太くん、「俺は基本的にジャニーズ好きだからさー、5年くらい前からお金がなかったりすると“俺、カネナシ君だから”(←亀梨くんとひっかけてる)と言ってたけど、今はもう言わない」とかなんとか。。。
堂島くんという話題を振ってくれる相棒がいて、とってもイキイキしてましたね、郷太くん(笑)。
だけど、堂島くんがメンバーと親しそうにするとちょっとジェラシーを燃やしてるようにも見えました(^^;
「俺と、ノーナを一番好きなのは俺」と言ってるくらいですからねー。
お客さんにも「俺を愛して!!」なんて言って、堂島くんに「そういうの、アリなの!?」と突っ込まれてましたけど。
どんだけ自分好きなんだよ!?(笑)。

今日もまた間に合わないんじゃないか!?と心配だったんだけど、がんばって急いだ甲斐がありました!!
これがタダなんてホント得した♪
「3x3かsmilesを買った良識ある人たち」の中に入ってて良かったよー。
やっぱりもっとたくさん、たっぷり、ライヴで聴きたい!!
……ので、4月、ノーナのツアーファイナル、楽しんできます♪
[PR]

by kazumi7311 | 2006-03-27 23:46 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 紺色!   

今日はやっと「春だな〜」って実感できるお休みでした。
まだ少し肌寒いんだけど霞がかかったような柔らかい日差し、気持ちよかったな〜。
こういうお天気を待っていたんです♪
散歩したくなってふらふら歩き回ったり、掃除を始めたり、長いこと放っておいたことを片付け始めたり。
冬眠から覚めたように、急に活動的になってきました(笑)。

やっと春らしくなったのは大歓迎なんだけど、ひとつ、問題発生。
着る服がない!!
季節が変わるたびに、去年の今頃、いったい何を着ていたのかすっかり忘れてしまうのは何故なんだろう(^^;
ということで、散歩ついでに買い物に行ってきました。
これからの季節大活躍しそうなセーターと、インド綿のチュニックをお買い上げ。
通販で注文していたデニムも土曜日に届いたので、これで何とかしのげるかしらん!?

部屋に帰って、戦利品を並べてみたところ、とんでもない共通点が発覚。
それは……全部、色が紺色!!
セーターも紺色、チュニックは白と迷った挙げ句紺色、デニムはもちろん紺色。。。
どんだけ紺色スキな人なんだよ!?(笑)
もちろん手持ちの服と合わせようと思って買ったんだけど、なんて想像力がないんだろ(^^;
どれを着ても全部印象が一緒になっちゃいそうだわ(泣)。

自分でも不思議なんだけど、色でも食べ物でも聴きたい音楽でも、無意識にひとつのモノばかりを選んでしまう傾向があるみたいです。
今日の洋服選びもまるで無意識だったし(おまけに帰りに寄ったスーパーで買ってしまった「チョコフレーク ビター」のパッケージも紺色だったりして……)。
昼にカレーを食べたのに、夜「カレーうどん食べたいな」と思ったり。
iPodには2,000曲以上入ってるのに、2〜3曲だけをずーっとリピートしたり。
ものすごい保守的な考え方が本能的に埋め込まれてるのかなー!?
とか言っても、新商品とか限定品とか大好きだし、飽きっぽかったりもするんだけど(^^;
自分でも不思議な傾向です。

なにはともあれ、今日買った洋服たちをフル活用して、桜の季節を満喫したいな〜♪
紺色と桜色、なかなか相性良さそうだね(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2006-03-26 11:43 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 生絞り〜!!   

サッポロ生絞りのCM、お花見バージョンになりましたね!!

まだ1回しか遭遇してないんですが、見た瞬間、「うわーっ!!」って声をあげちゃいました。
だってー、YO-KINGさんまで出演してるんだもん!!
中島みゆきと桜井さん、っていう組み合わせも謎だったけど(笑)、そこにYO-KINGさんが加わるとさらに謎が深まる!?
もう、2人並んで花見なんかして、さらに桜井父(写真)まで登場して、そんなにファンだけにフックさせてどうする(笑)。
全然興味ない人にとっては、「誰あのオッサン?」「オッサンのオヤジまで何故!?」って、微妙なCMになっちゃってると思うんだけど……(^^;

たまたまビデオを観ていたら、最後の方に古ーい番組が出てきて、昔の生絞りのCMが流れたんです。
その顔合わせは、ユースケ・サンタマリアとスガシカオ。
「友だちに勧めよう」っていうかなり昔のシリーズだったんですが、彼らも地味っちゃー地味だけど、かなり知名度はありますよね。
それに引き換え、真心ちゃん。。。
知ってる人にしかフックしないんだけど、ちゃんと宣伝になってるのかしらん!?
中島みゆきで予算使い果たしちゃった……とか(笑)。
とか言いつつも、真心も割とCM、出てるんだよね〜。
この時期思い出すのが、明日はどっちだ!が使われたfrom AのCM。
YO-KINGさんがチラーッと出てました。
曲だけだったら、使われたCM数しれず。
古くはモルツのテーマとか、アサヒのスイートブラウンビールなんてのもあるんで、やっぱりビールのイメージが強いのかしらねぇ?

で、今回のお花見編。
お花見してるオッサンは計6人。
後ろ向きだったりしてよく分からないんだけど、このオッサンたち4人、真心のバンドメンバー&スタッフなんだって!!
サイトの写真にはベースの一郎くんも映ってますね〜♪
そういえば、年末の中野サンプラザでのMC。
桜井さんがCMの縁でたくさんいただいた生絞りを、ビール大好き一郎くんにプレゼントしたところ、すぐに全部飲んじゃって、練習もしてないんだよこの男、なんて言ってたような気がするな。
今回は一郎くんもたくさんもらえたのかしらん!?

4月1日の日比谷野音で、CM裏話も延々続く予感が……。
もみあげをQRコード柄にしてきてくれたら、桜井さん、惚れ直すよ(笑)。
桜の下で、生絞りを片手に、ライヴ……最高だね!!
頼む!! 晴れて、桜も散らないで〜。

ちなみに、今週金曜24日、真心ブラザーズ31枚目のシングル 情熱と衝動発売です。
年末には紺色がシングルになると言ってた気がするけど、変わったのね。
まんをじしてのYO-KING曲。
どんな仕上がりになってるのか、楽しみです!!
[PR]

by kazumi7311 | 2006-03-22 23:32 | Music

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 SATURDAY NIGHT R&R SHOW 2006 Vol.3   

怒濤のライヴシーズン、突入してしまいました(笑)。
今日はSATURDAY NIGHT R&R SHOW 2006というイベントに行ってきました。
出演はTOMOVSKYキャプテンストライダム堂島孝平の3組デス。
妹:やちが最近大のお気に入り、私も一日中曲のサビが頭をグルグルしてることもあるキャプテンストライダムと、「ニューアルバムの曲、聴きたいよ!!」の堂島くんが出るイベントなんて、なんてラッキーなんでしょ〜♪
トモフはむか〜しTVでライヴを観たことある程度なんだけど、双子の兄は何度も観てるので、初めての感じがしませんですな(笑)。
会場の新宿LOFTは本日SOLD OUT!
かなりぎゅうぎゅうだったけど、思う存分、楽しんできました♪
おとといは遅刻ギリギリに駆け込んでちょっと乗り遅れた感があったんだけど、今日は「これからライヴを楽しむぞ〜!!」っていう心の準備はバッチリ。
入場の列に並んだり、「どこならよく観えるかな〜?」と場所を選んだり、開演までビール飲んで待ってたり……そういうムダに感じるような時間も、実はライヴを楽しむ為には必要なのかな〜? なんて思ったりしました。

続きはこちら……今日は長文なので覚悟してね>>
[PR]

by kazumi7311 | 2006-03-18 11:22 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 NONA REEVES 3x3 TOUR 2006初日   

NONA REEVESのツアー初日@新宿MARZに行ってきました!!
私にとっては今年初ライヴ……ここ数年ではものすごく遅いペースですわ(^^;
新しいアルバム「3x3」を引っさげての全国ツアー(といっても5カ所なんだけど)。
「アルバムからの曲を生で初めて聴ける!!」とわくわくしちゃって、何週間も前から会社からの最短経路を確認したり、仕事のスケジュールを確認したり、そりゃーもうソワソワしまくってました。
職場が変わって勤務時間が6時半までになっちゃったので、定時きっかりに出ないと間に合わないから、なおさら気合い入れて下調べしてました。

ところが神様ってイジワルなんですよー。
夕方、仕事が片付いてきて「これなら間に合う!!」とほくそ笑んでいた矢先、「今日中によろしく〜」なんていう仕事が来てしまったんです。
なんとなーく嫌な予感はあったんだけど、やっぱりそうですか(泣)。
作業自体はそれほど時間がかからなかったんだけど、「先方の返事待ち」なんていうすごく嫌な時間を費やしてしまい、それでも返事が来なかったからこっちから無理矢理返事を聞き出し、会社を飛び出したのが午後7時。
しかも外に出てみるとまさに春の嵐。
「いやーん、何か私に恨みでも!?」なんて半ベソで会場へ向かいました。
それにしてもこの会場の時って、雨ばかりじゃない!?

運良く、着いたと同時にメンバー登場でした。
よく頑張った>自分(笑)。
遅刻は免れたけれど、場所は一番後ろ。
割とよく見えたし、モニターなんかもあったけれど、二階の床がせり出してきている(つまりはすごく低い天井があるような状態)ところの下にいたので、前の方と分断されちゃってるような気分でした。
後で(前から3列目ぐらいにいた)妹ちんが「ものすごい盛り上がりだったよ」「ミラーボールがすごくきれいだったー」なんて言ってたのをうらやましく思いました。
……だって、こっち、照明当たってなかったもん(^^;

遅刻ギリギリで駆け込んだので、1曲目のパーティは何処に?、2曲目のLOVE TOGETHERあたりまではノリ切れず残念。
ニューアルバムからNNRブレイクダウン 〜サニーに捧ぐ〜でやっとライヴモードに!!
イイネー、イイネー♪
クリアな音なのに、あったかいんだよなー。
気持ちいい!!
CDもいいけど、生はやっぱり違うよね〜。

今日は割とMC少なめで、さくさく進んでいった感じかな〜?
狛犬の詩は予想通り盛り上がった!!
コマツさんがメインボーカル、ってだけでも異様な盛り上がりでしたね。
郷太くんの(いつもの)妙な踊り、「シゲルッ、シゲルッ」っていうかけ声(?)。
そして郷太くん見せ場のラップ(なのか!?)……すげーイキイキしてました(笑)。
ノーナでは今までにないタイプのこの曲、理屈抜きで楽しかったな〜♪
プリズマティック・レイディでは、珍しく郷太くんがアコギを弾きながら歌ってました。
それを観れただけでもありがたや〜(笑)。
この曲聴きながら、いろんなことに思いを巡らせてしまいました。
何だろうねー、気持ちのどこかにあるスイッチを押された感じ。
不安と安らぎが同居しているような気分になってしまいました。。。
ステキデス。

いや、MC少なくはなかったかも……前言撤回。
メンバー紹介でそれぞれの生い立ちを語り始め、挙げ句、出身地の歴史的背景や地場産業、地理的特徴まで語り始めた郷太くん。。。
しゃべってる途中で、急に鼻がかゆくなった郷太くん。。。
ホント、思ったことはすべて口に出してるような人だ。
面白すぎる!!
しゃべりまくってるじゃん(笑)。

と、いつものように笑って聴きほれて踊って歌う大満足のライヴでした。
10曲中7曲は演奏してくれてるんですけど、アルバムの中の曲は意外に少なかった印象ですかねぇ。
強烈な印象のアノ曲コノ曲が聴けなかったからかしらん?
次回は4月16日渋谷クラブクアトロ。
その時に聴けることを楽しみに待ってます♪
日曜だから遅れる心配ないしね〜(^^;
[PR]

by kazumi7311 | 2006-03-16 11:03 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 軽〜く迷子   

今日はちょっと寒かったけれど、せっかくおニューのスニーカーもあることだしと思い、会社帰りに久しぶりに歩いてみることにしました。
今の職場になってから、ほとんど歩いてないんですよー。
寒かったし、遅くなることも多かったし、何より全然なじみがない街だったので全く土地勘がないんです。
大通りだけを歩けば目的の駅にたどり着くはずだけど、それじゃあんまりおもしろくないし。。

ということで、今日は前に歩いたことがあるルートをあえて外して、知ってるランドマークの点と点をつなぐように歩くことに。
会社を出たのが午後8時。
まずは順調に歩き始めました。
寒い寒いと言っても、やはり春の気配は感じますね。
レストランや飲み屋さんが多い場所からは、焼き鳥とかカレーとか煮物とか、おいしそうな匂いがします。
ううー、腹減ったわ。

歩き始めて20分。
見覚えのあるランドマークを見上げつつ「こっちからでも行ける……よね?」と左に曲がってみる。
……これがこの後の悲劇(?)の始まりだったのです。
すぐに右に曲がれると思っていたのに、曲がり角がない!!
やっと右折した時には、ランドマークは遥かかなた。。。
でこの道が、一応街灯はあるんだけれど、暗かった。
最初は商店街らしきものがあったんだけど、どんどん住宅街に入って行ってしまい、人通りもまばら。
高級住宅(?)もちらほら見受けられるけど、そういうお屋敷って敷地が広くて塀が高いから、人の気配が感じられないんです。
「ここで変質者に襲われたらどうしよう!?」って本気で思いましたよ(泣)。
しかもこの道が目的地につながっているという保証もないし。
すごーく心細かった。
言っちゃえば、軽〜く迷子ですよね(^^;
でも方向さえ合ってれば、いつかは必ず大通りに出るはず!!
そんな根拠の無い自信はあったんで、ひたすら進んでいきました。

と、やっと車がびゅんびゅん走ってる大通りが目の前に〜!!
人も歩いてる〜!!
しかもみんな、同じ方向に向かってるじゃないですか〜!!
……これは絶対近くに駅があるはず!!
そう思って人の流れに逆らわずに歩いて行くと、どうも見たことがある風景なんです。
ああー! ここ、ライヴに来た時通った〜!

……ん? 待てよ? ということは、向かってるのって、私が目指してる駅じゃないじゃん!!

そう。
私が目指していた駅の隣駅に着いてしまったんです(^^;
「方向さえあっていれば」と信じていたけれど、その方向が間違っていたみたいです(泣)。
歩き始めて40分。
もういい加減疲れたし、お腹も空いたし、今日はその駅から電車に乗って帰ってきてしまいました。
うーん、残念。
帰ってきてから地図を見ると、かなりスタート地点の方に戻ってきてしまったことが発覚。
なんかすごく損した気分だわ。
でも今日のことをふまえて、また明日、挑戦してみます。
これから春のライヴが続くからね〜、体力つけなきゃ(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2006-03-13 11:25 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 またもらってきたよ♪   

a0023085_0221057.jpg三菱マテリアルジュエリーフェアーに行ってきました。
以前、名前や住所を登録してきたので、毎回招待状が届くようになっていて、今回で4回目くらいかな?
会場が通勤途中の駅で行きやすいので、会社帰りに寄ってきました。
会場は「目の保養」になるようなキラキラした宝石だらけ。
お値段も、1万円くらいのものからゼロが何個並んでいるのか分からないくらいのものまで千差万別。
でもその違いがよくわからない素人には、どれもキラキラまぶしいだけだったのですが(笑)。
宝石もたくさんあったけれど、お客さんもすごかった!!
あと1時間ほどしかないのに、人気コーナーは黒山の人だかりで、全く見ることができないような状態でした。。。
不景気といいつつも、お金持ってる人もたくさんいるんだよなー、なんて思いましたよ。

と、一通り会場を見て回り、いつものように何も買わずに(買えずに)出口へ。
そう、私の目的は、来場者全員にもらえるプレゼントなのです(^^;
今回は写真の「銀製スリーストーンネックレス」です。
何気にジルコニアのカットがハート型だったりして、なかなか可愛いです。
揺れる感じも、これからの季節、いい感じじゃないですか??
前にもらったハートのネックレス、四葉のクローバーのネックレスも大活躍しているけれど、今回のもシンプルだし、大活躍間違いなしです〜♪

今まで1度も買ったことないんだけれど、次はぜひ本物の宝石を持って出口に向かいたいものです(^^;
まずはピアスぐらいから!?
いやいやブライダルジュエリー!?
……それは当分、ないか(^^;
[PR]

by kazumi7311 | 2006-03-09 23:23 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 スペ中フォーエバー   

ここ数年、私の心の支えになっていた、といっても過言ではない番組、熱血!スペシャ中学
毎週、放送日の前日に「ちょっとしたスペ中ニュース」というメールが届くのですが、昨日のメールにはこんなことが書いてありました。

「……スペ中三学期の終了式と言えば、いつも再出発の告知ですが、今回はどんな再出発があるのでしょうか?……」

クラス替え(メンバー交替)があるのかなー?
今のメンバー、まだ1年しかやってないのに……と、不安にかられた昨日。

私はオンタイムで観ることができない(いつも妹に録画してもらっている)ので、今日の放送がどうなってしまったのか気になって気になって……。
そこで、HPをのぞいてみました。
掲示板には通信生(視聴者)からの書き込みが。。。

番組、終わっちゃうの!?

はっきりと「終了」とは言わず、どうやら「公開授業はしばらくお休み」という発表があったみたいです。
みんな永遠の中学一年生、授業は公開しないけれど、みんないつまでもスペ中の生徒、ってことなんでしょうね。
けど、現実としては、番組が終わるってことなんだよね。。。

大ショック。

番組を見続けてきて、いつの間にか自分も同級生になったような気分でもあり、親心が芽生えてきてしまったようでもあり、ものすごい愛着を感じています。
この前、妹とカラオケに行ったときも「スペ中しばりにする?」なんて言葉が出るぐらい、スペ中生の部活動(本職の音楽活動ね)も好きになっちゃったし。
ついつい他のバンドよりも注目しちゃうし、バラエティ番組にやすやすが出てるとついつい見ちゃうし。
たかがTV番組が終わるだけのことではあるけれど、あまりにも突然の終了、「たかが」では済まない気分です。

ふと気付くと、今日は放課後トークの日。
ウチの環境からでは観れない(Macなので配信環境非対応……以前チャレンジした時はブラウザが落ちた。。。)と思っていたんだけれど、なぜか今日は観れてしまった!!
ほんの1時間ぐらいだったけれど、ああ、良かったー。
今日はメンバーみんな集まって、質問大会のような趣向だったのかな?
途中、来れなかったメンバーに電話したり、いとう先生に電話したり、なぜか永友会長のお母さんに電話したりと、ネット配信ならではの感じでダラダラと進んでいました(笑)。
最後のほうでは、卒業の話題になったりして、ちょっとねー、ネエさん、うるっときそうだったよ……あのグダグダなトークで(^^;
自分の卒業式でも泣かなかった私が、ねぇ(笑)。
最後のメッセージで、スペ中は終わらない、気持ちはずっとつながってる、また必ず一緒に何かやる、ってみんな思ってることは伝わってきました。

私みたいな人、きっとたくさんいるんだろうなぁ。
妹なんて「ショックすぎて放心状態。もう寝る」とメールしてきたし(^^;
こんな番組、他にはないですよねー。
ものすごく人と人とのつながりが見える番組だったんですよね。
生徒同士の仲の良さがにじみ出てたし、いとう先生のまなざしがあったかくて、一人一人をちゃんと見ているんだなぁ、っていうのも伝わってきたし。
特にいとう先生がつける通信簿は、「こんなふうにちゃんと自分を見てくれる人がいたら幸せだよな〜」って思ってしまうほど、ステキな言葉が書かれていましたね。

毎年、学園祭は続けるとか。
放課後トークだけは続けるとか。
54期生の校歌もCDにするとか。
DVDを発売するとか。
もー何でもいいから、これからも続いていってほしい!!
気持ちはもちろんつながり続けるけれど、やっぱり目に見える形でもあり続けてほしい。
校歌にもあるでしょ?

♪スペ中フォーエバー

信じてます。
[PR]

by kazumi7311 | 2006-03-08 23:25 | Music

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 NONA REEVES 『3x3』   

先日買ったCDたち、毎日通勤のお供にしています。
iPodにしてから1枚のアルバムをじっくり聴くよりもシャッフルすることが多いのですが、今回も最近追加した4枚をシャッフルして聴いてます。
1枚のアルバムをちゃんと聴き込む……という感覚は薄いんですが、こうやってシャッフルしてみると、「ああー、やっぱり私、ノーナの音楽すきだよねー」なんて改めて気付いちゃいました。
ノーナの曲が巡ってくると、妙にうれしいんですよ(笑)。
といっても、決して他の曲がお気に召さないわけではないんですケド。

前作THE SPHYNXから約1年半。
待ちに待ったNONA REEVESのアルバム3x3は、初めて聴いた時、「洋楽!?」と思いました。
あんまり洋楽を聴かない私が思う“洋楽”なんで、なんというか、ひと昔前(80年代)っぽいイメージもあり、日本のミュージシャンがこんな音を作ってるのを知らないなーという感覚もあり、懐かしいような新しいような不思議な感覚です。
音も言葉もすごくキラキラしていて、まさにショウタイム!!
頭の中でミラーボールが回っちゃってますよ(笑)。
オープニングのNNRブレイクダウンが、本当にパーティの始まりを告げてるように聞こえます。
これまた音が良いんだ〜♪

だからといって万人受けするエンターテイメントに徹しているわけじゃなく、変なコード、変な言葉が満載のアルバムでもあります。
ポップ・シティなんてあんまり歌詞ないし。
ボブの「タイマイハタイテタイタタイマイ」って呪文のような歌詞、頭に残って離れないし。
もちろん、そんな言葉遊びを支えるのが、すんばらしくカッコいい演奏です。
ポップ・シティのドラム、最高っすね〜♪
音の面では、スティービー・ワンダーのカヴァートゥー・ハイがとにかくインパクト大!!
ライヴで聴いた時も思ったけれど、この曲、変だよ(笑)。
「音程とるの、無理」っていうコード進行なんですよ。
それをいとも簡単そうに歌い上げる郷太くん、すごいです。
そして一度聴いたら忘れられない演奏。
「来る来る来る来る……」っていう予感(?)でね、ドキドキするんです。

そんなちょっとひねくれたような曲の間に挟まった奇蹟は、直球バラード。
女の子が歌ってもハマりそうな気がするんですよねー。
泣きのツボを全部押したらこうなった、っていう、聴くと妙に切なくなる曲です。
ライヴで聴いたら、号泣かもね。。。
プリズマティック・レイディ~哀しみで目もくらみ~は、大人っぽいステキな曲。
地味だけど、何回でも聴きたくなってしまう、お気に入りの曲になりました。
コマツさんボーカルの狂犬の詩はスカです。
今までのコマツボーカルは、どっちかっていうと甘い感じがしたんですが(キーが高かったから?)、今回は素っぽいですねぇ。
ライヴで絶対盛り上がる!!

今回は、自分たちのルーツをガッと全面に出してきたのかな? という印象のアルバムです。
でも今までには無かった、他に比較できるものが無いアルバムなんですよ。
一筋縄ではいかないけれど、どこまでもPOPだし。
言葉をいくら重ねても、私の表現力では伝わらないのが残念。。。
NONA REEVES、ぜひ聴いてみてください!!

*********************************************************
NONA REEVES 『3x3』
 01. NNRブレイクダウン 〜サニーに捧ぐ〜
 02. 透明ガール
 03. ポップ・シティ
 04. ラヴ・アライヴ feat. 宇多丸
 05. プリズマティック・レイディ 〜哀しみで目もくらみ〜
 06. 狂犬の詩
 07. トゥー・ハイ
 08. 奇蹟
 09. クリスマス・タイム
 10. ボブ
*********************************************************

ちなみに、郷太くんがセルフライナー書いてます。
下の方に辿ってみてください〜。
[PR]

by kazumi7311 | 2006-03-07 23:23 | Music

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 春のはじまり   

トラックバック:関東地方で春一番 昨年より11日遅い

今日は風が強いと思ったら、あれが春一番だったんですねー。
気づけばもう3月。
今年の寒くて長い冬もようやく終わりです。
とはいえ、明日はまた寒くなるらしいので、本格的にあったかくなるのは、もうちょっと先かな?

今日は春一番以外にも“春”を実感しました。
といっても、あんまりうれしくないことなんですけど。。。
会社で隣に座る同僚、今日から突然、花粉症の症状が出始めたみたいなんです。
もうね、朝から何回鼻をかんだことか。
隣にいるだけで苦しくなってきちゃいます。
私は幸い杉花粉には反応しないんですが、なぜか実家に帰るたびにアレルギー症状(くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目のかゆみetc)が出てしまい、いつも辛い思いをしているので、花粉症の苦しさ、分かるんですよ。
集中力はなくなるし、頭はぼーっとしてくるし、呼吸は苦しいし、鼻をかみすぎて痛くなってくるし、薬を飲むと眠くなるし……とても仕事なんかやってられないですよね。
だけど彼に頼むお仕事なんかもあったりして、何だか申し訳ない気持ちになってしまいました。

花粉症歴が長いウチの母は、年が明けるとすぐ花粉対策を始めているらしいです。
前にも書いたかもしれないけれど、薬王園の杉花粉飴をその頃から食べ始めると、かなり症状を抑えられる、と言っていました。
あとは毎日ヨーグルトも食べてるみたいです。
いつもの30倍の花粉飛散量と言われた去年でさえ、以前よりは快適に過ごせたそうなので、毎日の地道な積み重ねってすごい!!
毎年、花粉対策グッズ・食品なんかがいろいろと発売されるけれど、続けてみて初めて効果が実感できるものなのかもしれませんね。

……ということを隣の同僚に話したとしても、きっと「今ごろそんなこと言われても!!」と逆切れされるだろうなー、と思い、言ってません(^^;
症状が出ちゃったら、あとは我慢と薬でやりすごすしかないのかしらん?
花粉症はあと数ヶ月続くはず。
「隣の花粉症を気にするな!!」
私にとっても妙な試練が続いちゃいそうな予感がする、春の始まりの日でした。
[PR]

by kazumi7311 | 2006-03-06 23:34 | Daily Life

▲UP