無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ルームシューズ   

a0023085_21501470.jpg完成しました!
ニットMarche vol.2に載っていたルームシューズのひとつです。
本ではツイードの糸を使っているようですが、私はごく普通の並太毛糸を使用。
小さいものなので、あっという間にできましたよ……と言いたいところなんだけど、そこは久しぶりのかぎ針編み。
目の数が合わなくて合わなくて(泣)。
不思議な事に、編み図通りに増減させているはずが、いつの間にか合わなくなってるんですよねー。
最後は諦めて、適当に仕上げてしまいました。
履いちゃえば分かんないって!(笑)

靴下の上から履くので、針を1つ太いものを使って大きめに編んだのですが、大きすぎました(^^;
でもやっぱり靴下だけよりあったかいですよ。
ただもうちょっと太い毛糸で作った方がさらにあったかくできたかなー、と思います。
型くずれもしなくなるかな?
写真でも分かるように、ヨレヨレですから(^^;
これは冬支度用ってことにして、今度は足をすっぽり包み込むようなタイプを作りたいです。
[PR]

by kazumi7311 | 2006-11-26 21:52 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 BABY BABY BABY   

先週土曜日の18日、高校の同級生のお家に遊びに行ってきました。
会うのは何年ぶりだろう? 5年ぐらいぶりかな?
結婚して何回か会った記憶はあるけど、子どもが生まれてからは初めて。
だけど不思議なことに、会ってしまうと高校時代に戻ったみたいに自然なんですよね。
ブランクなんて全く感じず、しゃべりまっくってきました(笑)。
楽しかったなー。
けど、もうすぐ3歳(男)と6ヶ月(女)の2人に囲まれると、やはりペースを握るのはお子ちゃまたち。
下はまだお話もハイハイもできないので、ただニコニコしたり時々泣いたりするくらいだったんだけど、上の子は大人に構ってもらいたくって、もう大変!
車が大好きで、オモチャはミニカーだらけ、本も車の本ばかりの彼は、私に一生懸命車の説明をしてくれました……いつの間にか、私の膝の上に乗りながら(笑)。
それにしても、子どもの記憶力って驚異的ですね。
親子で駅まで迎えに来てくれたんだけど、家までの道すがら「これは○○の××」「これは△△の◎◎」って、1台1台メーカーと車種を言っていくんですよ!!
それもデタラメではなく、全部正解。
スバラシイ!!
この記憶力、分けてほしい(笑)。

ほんの数時間しか一緒にいなかったけれど、結構体力を使った気分になりました。
ほら、子どもって手加減を知らないから。
思いっきりタックルしてこられて倒されたり、抱きつかれたり。
お母さんはやっぱり大変だよね〜。

そんな彼女のリクエストで、赤ちゃん用のニットを作る事に。
早速、本屋へテキストを物色しにいくと、いやーん、可愛いのがいっぱい!!
しかも小さいから材料費かかんないし、編み上がりも早いはず(笑)。
まずはちょっと自分のモノを編み編みして手を慣らしてから、プレゼント用に取りかかることにします。

話はかわって、昨夜は今月いっぱいで産休に入る会社の同僚の「しばしお別れ会」でした。
そこで話していると、彼女、お休みに入ったら子ども服を作る予定だとか。
みんなでお餞別にした本も、子ども服の実物大パターン付きの本だし、本気です(笑)。
その本を見せてもらったんだけど、子ども服ってホント可愛いですよねー。
割とトラッドな感じの服が中心の本だったけど、子どもが大人っぽい服を着てるのもまた可愛い♪
全然手作り特有の野暮ったい感じもない本で、いいなーいいなーと釘付けになってしまいました。
いっそ作っちゃおうかしらん……意味もなく。。。

ということで、赤ちゃんの話題が多い今日この頃です。
それにしても、赤ちゃんのぷくぷくした肌はホント気持ちいいですよねぇ。
[PR]

by kazumi7311 | 2006-11-24 00:39 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 冬支度の道草   

a0023085_23462628.jpg気付いたら前回からかなり時間が空いてしまいました(^^;

ちょっと言い訳させていただくとすると……
最近急に寒くなってきて、やっと本気で冬支度を始めようかな、と。
それで、去年ぼろぼろになって捨ててしまったルームシューズを編もう!と思い立ち、夏の腱鞘炎以来、編み物を解禁してしまったのです。
それで毎晩毎晩、編み編みしてたんです。。
気付くと時間だけが過ぎていく〜。
いやしかし、久しぶりだと勘を取り戻すのに一苦労です。
目の数え方とか、目を拾う場所とか、いちいち忘れてしまう自分の記憶力が憎い!!
でもまだ完成には遠いかな……足が冷たいよ〜(泣)。

そんな合間に、この前作ったバッグに付けようと、白い花のコサージュを作ってみました。
花心の部分は、今回はビーズで編んでみました。
指輪のレシピの、途中まで編んで止めた状態なんですが、なかなかいい感じかしらと自己満足。
のっぺりしたバッグだったので、ポイントができて可愛くなったかな〜♪

編み物再開して気付いたんですが、普通、毛糸を編んでるぐらいじゃ腱鞘炎にはならないんですね。
だって全然痛くならないもん。
ああ、夏の麻ひもが悔やまれる(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2006-11-23 23:38 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 厄年って誕生日で終わり?   

a0023085_23481290.jpg11月11日。
ポッキーの日がワタクシの誕生日です。
今年も順調に年を取りました。
子どもの頃は立派な大人だと思っていた年齢だけど、いつまでたっても「立派」にはなれないもんですね(笑)。
この歳になるとおめでたくもない、とか思いつつも、やっぱりスペシャルな日である事には変わりなく。
ただ「おめでとう」と言われるというよりも、「ありがとう」と感謝することのほうがふさわしいような気がします。
今まで何とか生きてこられたのは、みなさまのおかげです、って感じ。

実家からは大量の荷物が届いたのですが、中に地元の有名店:コートダジュールの「つくばロール」というロールケーキが入っていました。
1本まるまる!しかも賞味期限は12日までじゃん!!
うれしいんだけど、量が……さすが実家からの荷物です(笑)。
ということで、超厚切りにして早速いただきました。
今日もがんばって食べたよ〜……ちょっとクドイね、これだけ食べると。
誕生日を機にダイエット、なんて事は無理ですね。。。

電話で母と「厄年って誕生日まで? それとも年末まで? いや年越しだから立春まで?」としゃべっていたんだけど、真相は分からず。
調べればいいんだけど、「早く終われば終わっただけいいじゃん」ということで、もう終わった事にします(笑)。
とか言って、気を抜いたところにどかーーんと災いがやってきたりして。。。
とりあえず、健康には注意ですね。

それにしても、誕生月って買い物の誘惑が多すぎる!!
割引になったり、ポイントが優待されたり。
ついつい「誕生日祝いってことで……」と買い物しまくるけど、思うつぼだよねー(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2006-11-12 23:42 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 『斎藤和義LIVE TOUR 2006〜俺たちのロックンロール〜』   

11月10日金曜日。
かなりお久しぶりにせっちゃんライヴに行ってきました。
いやー、カッコ良かったっすよ!!
東京厚生年金会館の、2階席の後ろから数えた方が絶対早い場所から見下ろしていたので、顔なんかはぼんやりとしか見る事ができなかったけれど、細身のスーツに身を包んだせっちゃん、なんだか大物オーラが漂っていた気がしました。
とか言っても、口を開けば「えーーーっと。んーーーっと。」で始まり、下ネタ満載の相変わらずさでしたが(笑)。
今回のメンバーは、ベースの隅倉さん、ドラムの森くん、ギターにキセル兄・辻村さん、キーボードにエマーソン北村さん。
若手に囲まれて、慕われて、けど一番子どもなのは本人か!?って感じが良かったです(笑)。

以降ネタバレしてます >>
[PR]

by kazumi7311 | 2006-11-11 22:22 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 罰が当たりました   

木曜日のランチで事件は起こりました。
そのお店は、ランチのご飯は「白いご飯+みそ汁」か「お茶漬け」を選べるんですね。
お茶が入った入れ物はテーブルに1つ。
……勘の良い方はお分かりでしょう。
私から次の人へのお茶の手渡しに失敗、器はテーブルにガチャっと落ちて割れ、すべてのお茶が私にかかりました。
セーターからパンツから、ブーツの中にまでお茶が侵入。
あんまり熱くはなかったので火傷はしませんでしたが、結構なショックを受けた私。
「洋服濡れたまんま、午後、仕事するのかー」
「まだ買って何回かしか着てない服なんだけど、シミになったらやだなー」
「今日は仕事終わってからライヴに行くのに、どうしよう……」
いろんな事がぐるぐると頭の中を巡って、手渡しに失敗した相手が謝っているのに、気のない返事しかしませんでした。

相手が店員さんだったら、怒りをあらわにすることができるじゃないですか。
お客さんに被害を被らせることは、店員としては絶対NGなわけですから。
だけど同僚相手だと怒る訳にもいかないし、しかも冷静に考えれば、少なくても半分は自分が悪いんですよね。
びしょ濡れになった怒りの矛先を何処に向けたら良いのか分かんないし、自分だって悪いのに相手にムカついている自分に嫌気がさしたりして、んもー、最悪の気分でした。
着てる服は冷たいしさー。

帰る頃には洋服も乾き、シミにもならなかったのでホッと一安心。
ライヴが楽しかった事もあって、嫌な事は忘れていたのですが……。
連休に入って、何だか喉がイタイし、体の節々がイタイ。
「ライヴで騒ぎすぎたかな〜?」
なんて思っていたんだけど、体はダルくなるし、ヒドイ頭痛が襲ってくるしで最悪の体調に。
ホントに珍しく、風邪ひいたみたいです(泣)。
脈に合わせるようにズキーン、ズキーンと頭痛が襲ってくるんです。
友だちとご飯食べに行く約束もキャンセルして、ずーっと寝てました。
なんか罰が当たったような気分です。
嫌な気持ちがカタチを持って襲って来たような。
せっかくの三連休が、ベッドの上で終わってしまう……あーあ。
でも寝不足気味の日々なので、この休養で復活できればまぁ、いっかー♪
しかし、一人暮らしで寝込むのって、ホント嫌なもんですねー。
[PR]

by kazumi7311 | 2006-11-05 14:52 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 真心ブラザーズ『花は桜木、男は桜井』   

11月2日木曜日。
前々から楽しみにしていたライヴに行ってきました。
その名は「花は桜木、男は桜井 桜井秀俊だけが歌う、真心ブラザーズのスペシャルライブ - produced by YO-KING - 」。
先月のMB'sのライヴが真心企画第一弾で、今回が第二弾。
タイトル見るだけでも、面白くならないはずがない!と確信できますね。
プロデューサーがYO-KINGさんなんだもん、桜井さん、YO-KINGさんに虐められるわけでしょ(笑)。
桜井さんが作って桜井さんがメインボーカルを取っている曲のみを演奏するのが、この日のルール。
一夜限りの面白ライヴ、みんな行きたいと思う気持ちは一緒です。
先行予約に、何回チャレンジしたことやら……指定席狙いだったんだけど、立見しかゲットできませんでした。
一般なんて即完だったし。
スタッフが客の入りを心配して会場はShibuya DUO -Music Exchange-にしたらしいのですが……桜井さんをみくびってましたねー。

20時開演ってことで油断してたんですが、開場は19時。
やっぱり今回も走りましたよ〜(笑)。
幸い、今回は邪魔も入らず、なんとか開場時間に間に合いました(ホッ)。
いずりんと合流して中に入ると、うわっ、狭っ!
しかもでっかい柱が2本も!!
O-EASTの下が空いてたから作ってみちゃった感じ!?
指定席じゃなくても、チケット確保できてよかったな、と改めて思いました。
プラチナチケットだね。

以下、長文が続きます >>
[PR]

by kazumi7311 | 2006-11-03 15:03 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ワンショルダーバッグ   

a0023085_0352655.jpg今度はワンショルダーのバッグを作ってみました。
こちらも pattern shop una*saraさんのパターンです。
ええ、つまり一緒に買ったカタワレです。
思っていたよりも収納力があるのは嬉しい誤算だったんだけど、肩からかけると変にシワが寄ってしまうのは、やっぱり私の実力でしょうか(泣)。
上手にできるとこうなるんですが……ああ!
今回はかなーり目を瞑ってしまいました。。。
やっぱり丸みがあるデザインは難しいですね。

表がツイード、裏は花柄の生地で作ったのですが、材料費はマグネットボタンと接着芯のみ!
はかなくなったスカートと、着なくなったシャツで作ったのです。
捨てちゃうのはもったいないけど、もう何年も身につけていない洋服、ありますよねぇ。
それがこんな風にリサイクルできるなら、多少ヘンテコでも全然OKですっ!
まぁ、練習になったし、次はもうちょっと良くできるかな?
まだまだゴミの山、じゃなかった、材料はたくさん眠ってるしねー(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2006-11-01 23:35 | Hand Made

▲UP