無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2007年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 京都1泊2日の旅(プロローグ)   

週末、1泊2日で京都に行ってきました!
私にとっては中学の修学旅行以来の京都。
ずーーっと行きたかったのに、なかなか縁のなかったこの土地へ、大学時代の友人たちが誘ってくれました。
実に10年ぶりぐらいの再会。
だけど会った瞬間に当時に戻れてしまうのは、学生時代の友情のスバラシイところですよね。
さらに、その中のひとりは私は初対面だったんですけど、昔から知ってるかのような打ち解けっぷりでした。
ホントに楽しかったな〜。

もろもろ詳しいことや写真なんかは後ほど載せますが、目次として、トピックスをあげとこうかな(何書くか忘れないように……)。。

  1. マニアック本で予習
  2. 待ち合わせはカレー屋(カレーは食わず)
  3. 東寺
  4. 三十三間堂
  5. 京都駅から貴船へ〜タクシー運ちゃんは男おばさん!?
  6. 今回のメイン!貴船の川床で大人の京都満喫!!
  7. 祇園へ夜のお散歩
  8. 話は尽きず……でも眠いzzz
  9. 湯豆腐の朝ご飯
  10. 天竜寺の庭でまったり
  11. 竹が鳴る竹林の道
  12. お抹茶と桜餅
  13. 昼ご飯とジュンク堂と雑貨探し

乞うご期待!
今日は歩き疲れてもう眠いので、おやすみなさい。。。
[PR]

by kazumi7311 | 2007-07-30 00:58 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 筋肉痛ナリ   

カイロプラクティックに通い始めて約1ヶ月。
週2回ペースで通い続けた成果を見るべく、また写真を撮って前回と較べてみることになりました。
で、昨日、その結果が出たのですが、すごいぞカイロプラティック!!
実感としても、肩の凝り具合、首の痛さ具合はだいぶ良くなったんじゃないかなー?と思ってはいたのですが、写真で見ても、数値で見ても、かなり改善されていました。
首の曲がりがまっすぐになりつつあるし、肩の高さも左右で同じになりつつある。
先生によると、もう肩や首は放っておいても大丈夫で、あとは骨盤をしっかり治して腰のアーチを作って土台を作れば、肩や背中はその土台にしっかり乗っかり、自然とリラックスした状態になるそうです。

今回から週1回ペースの通院になったのですが、家でエクササイズをすることになりました。
骨格を記憶しているのは、骨ではなくて周りの筋肉。
だからその筋肉をストレッチしたり、鍛えてあげることによって、施術で得られた正しい骨格を維持していくことが出来るようになるそうです。
しかもこのエクササイズ、先ほどの写真と数値を元に、私の症状に合わせてメニューを作ってもらえるんですよ!
やり方もマンツーマンで教えてもらい、家でも安心して続けることができそうです。
しかしこのエクササイズ、簡単なんですけど、種類もそんなにないんですけど……地味〜にキツイ。。
私は内ももを鍛えるエクササイズが中心なんですが、ジンワリ効いてきます。。
こんなとこ使ってないもんなぁ。
しかも最近肉がついて来た部分でもあるし、筋肉弱ってるんだろうな。
今日2日目だったんですが、案の定筋肉痛。
だよね、やっぱり。
でも毎日鍛えたら、効果が期待できそう♪
継続は力なり!
[PR]

by kazumi7311 | 2007-07-27 00:33 | 姿勢セラピスト

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 梅雨明けはまだ!?   

小学生はもう夏休みかぁ。
まだ関東地方は梅雨も明けてないし、まだ夏っぽくはないですよね。
「海の日」が先週だった、ってのも変な感じだったけど。

今週末は、今後のことをいろいろ考えました。
というのも、新しく派遣会社の登録に行って来たんです。
今の職場になって、2年弱。
派遣で働き始めて6年ぐらいですが、滞在期間最長記録を更新中です。
仕事にも慣れ、手も抜き始め、でも派遣社員なので新しいチャレンジはなかなか出来ない……。
スキル的に不安が高まっていたのは事実なんですが、やれ引っ越しだーやれライヴだーと、自分の都合であまり考えようとしてこなかったんですね。
で「そろそろどうなのかなぁ」と、気持ちを引き締めるためにも、登録に行ってきました。
登録も何社してるんだろう?
今回ので8社ぐらいかな?
登録も手慣れたものではあるんですが、テストをやったり、カウンセリングやったりと、結構疲れます。
でも今までの経歴を見直して、今後どうしたらいいのか、どうしたいのか、っていうことははっきりしてきます。
今回は特に、職務経歴のまとめ方、アピールの仕方、今後の仕事についてなど、コーディネーターさんからためになるお話がたくさん聞けて、行って良かったなー、と思いました。

その帰り、銀座の街をぶらぶら。
おお!
いつもの光景だけど西銀座デパートチャンスセンターには、サマージャンボを求める人・人・人!!
私、買ったことないんですけど、これだけの人が買うってことは、当たるかもしれない、ってことだよなー。
でももし当たっても、そこで人生の運をすべて使い尽くしてしまうような気がして怖い。。

そしてプランタン銀座に行ってみると、こちらも身動きとれないほどの人・人・人!!
「王様のブランチ」で姫が来店していた効果!?
確かに70%オフは安いけど……これじゃ選べないじゃん!!
そそくさと退散して、無印のカフェで、京都通の同僚に借りた京の仏像NAVIという本を読みふけっていました。
実は週末、学生時代の友人たちと京都で会う計画があるんです。
修学旅行ぶりの京都も、10年ぶりの友人たちも、ホントに楽しみ。
予習にも気合いが入るってもんです(笑)。
三十三間堂と清水寺と下鴨神社のみたらし団子がいいな!!

a0023085_02764.jpg土曜の午前中、実家から荷物が届いたのですが、今回のメイン「坊ちゃんかぼちゃ」「ジャガイモ」の他にも、例によっていろいろ入っていました(ありがとう)。
その中にバナナ発見!!
うぉ、私もバナナ1房買ったばっかりで、まだまるまる残ってる……。
なので、送られて来た分は全部冷凍にして、残った分は普通に食べることにしたんだけど、飽きそうだな。。
……ということで、多分ハハが切り抜いた昔の新聞記事のレシピで、バナナケーキを作ってみました。
ケーキ型は、牛乳パックで代用。
かなり丈夫だし、切り分けるのが簡単だし、なによりいつでも手に入るし、これは便利!
ただ、熱いまま天板の上に放置したら、印刷が天板に写っちゃって焦りました(^^;
濡らして重曹まぶしておいたらキレイにとれて、ホッ。
出来上がりは、かなり重たいパウンドケーキになりました。
家族用のレシピなので、半量で作りましたが、これ1本食べたら相当太るね。。。
でも、粗くつぶしたバナナのしっとり感と甘さはなかなかウマイ!
冷やして食べた方がおいしいかなー。
バターに砂糖加えて混ぜ、たまご入れて混ぜ、バナナをつぶして入れ、小麦粉とベーキングパウダー入れて混ぜ、最後に泡立てた牛乳(本当は重曹入れてあたためるらしい)を加えて焼くだけ。
簡単なので、ぜひお試しあれ〜。
[PR]

by kazumi7311 | 2007-07-22 23:49 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 サマーバッグ2007その2   

a0023085_22332258.jpgせっかくの3連休でしたが、台風に地震と、たいへんなお休みになってしまいましたね。
台風直撃の日曜日は、幸い用事がなかったので、家にこもってちくちく。
1週間ぐらい前に編み上がっていたアンダリヤのショルダーバッグに、内袋を付けてやっと完成!
内袋付けるのに1日費やしてしまいました……正直、外側より大変だった(^^;
適当に寸法測って、型紙作って、裁断して、ポケット付けて、マグネットボタン付けて、表地にまつり付けて。
模様編みの部分が透けて見えるので、布を2重にしています。
ショルダー部分も伸びたら嫌なので、しっかり二重構造。
つまりは普通のバッグをまるまる1個作って、さらにまつり付けた感じです。
こんなにめんどくさいとは……。

でも、ずっと斜めがけに出来るバッグが欲しくて、に載っていたバッグを見てこれだ!と思って、濃い茶色には水色の裏地だ!と思って作ったバッグなので、かなり満足です♪
まぁ、編み目は正直、歪んでますけど……。
しっかり作ったのでちょっと重くなってしまったのが難点ですが、この夏、大活躍してもらおうと思います。
[PR]

by kazumi7311 | 2007-07-16 22:36 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 サマーバッグ2007その1   

a0023085_225141.jpg今年も懲りずに編んでしまいました(笑)。

去年は荷造り用の麻ひもでバッグを編み、持つとゴミだらけ、編んでる場所もゴミだらけ、精製用の油のにおいがする、挙げ句、力を入れて編みすぎて腱鞘炎になる……と残念な結果になってしまいました。(といいつつ、去年の夏は大活躍のバッグだったんですけど。)
今年は持ってもゴミが出ない、ハマナカのアンダリヤという糸でチャレンジ。
この糸の質感があんまり好きではなかったはずなのに、今は「イイ感じ♪」なんて感じてます(笑)。
だって、ゴミは出ないし、臭くないし、おまけに麻ひもより編みやすくて、色も太さもバリエーション豊富なんだもん。

その1は、ランチに出かける時にお財布と携帯ぐらいを入れる用のバッグ。
それよりはもうちょっと大きいので、ちょっとしたお出かけならOKなサイズですね。
かぎ針編みの夏小もの アンダリヤで作るバッグと帽子という本の最初に載っている作品を、糸の色だけ変えて編んでみました。
コサージュは縫い付けず、鎖編みしたひもで結んであります。
テキストでは、ナチュラルな色にお花の中央にウッドビーズ、革ひもの飾りが付いていたんだけど、赤なのでパールビーズで飾ってみました。
赤、かわいいですよー♪
まだ小学校に入る前ごろ、こんな色のバッグを親戚のおばさんが編んでくれたのを思い出しちゃいました。
色は赤でも、透け感のある編み方(ただの長編みですが……)なので、涼しげですよね。

この本から、まだまだ作りたくてウズウズ。
やっぱり夢中になっちゃうなぁ、編み物。
[PR]

by kazumi7311 | 2007-07-08 22:54 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 堂島孝平『Shooting Star Tours』   

2007年7月7日。
今日は七夕です。
7が3つも並んだ何か良いことありそうな本日、堂島くんのライヴに行ってきました。

ホントに良いライヴだったなぁ、と心の底から思えるライヴでした。
毎回そんなことばかり書いているので信用してもらえそうにないですけど(^^;
今日はひとり、後ろの方で観ていたのですが、あっという間に心を鷲掴みされちゃいました。
すごくクリアなのに、あったかくて強い演奏。
高原の星空の下、大好きな人と散歩しているかのような気分?
シラフなのにそんな例えが出てくるほどいいライヴだったんです(^^;

大阪と東京2本しかないハイプリでのツアー、ということで、新曲や最近あまりやっていない曲などなどをモリモリやってくれる、スペシャル編成。
いきなり新曲から始まったし!!
「本日の彦星役の堂島です。そんじょそこらの彦星には負けない!!」という宣言もあったけど、もともと堂島くんには七夕が似合うなーと思ってたんだよね。
それもそのはず、この季節にぴったりの、しかも夜の曲が盛りだくさん。
「Shooting Star Tours」という企画コーナーでは、夕暮れ〜夜〜朝の曲を時間軸に並べてプチトリップ。
サンセットトラフィックから始まり、TONE RIVER夜間飛行New Freedom。(おお、すでに順番があやふや……そして曲が抜けてそう。。)
照明も素晴らしかったなぁ。
なんかさぁ、時間ごとの夜の表情って、ステキだよねぇ。
夜って、時間の流れがすごく早い気がするけれど、気にしていないようでこういう表情を感じているからこそ、キュンとくるんだろうか?

この季節にぴったりの曲、ということでアイスクリームショップガール をスカっぽいアレンジで。
「みんな、俺のためにいつもイントロを演奏してくれて、ありがとう!」なんて言ってたっけ、堂島くん。
あと、堂島くん、八ツ橋さん、シュンちゃんの「できるほうの人」(←かなりお客さんからブーイングが……)3人で、船乗りを演奏してくれました。
「この後はちゃんと言えなそうだからここで言っておくけど、ありがとう! 今日はなんか純粋に音楽があってよかった、って思うんだよね……」みたいなことを、堂島くん語ってたなぁ。
今日は最初からテンションが高くて、ライヴをやる喜びを爆発させてるっぽい感じがしたんだけど、うん、なんか気持ちがすごく伝わってきたな。
でも「今日はなんかいつもと違うんだよなぁ……シュンちゃんの髪型がヘンだからだ!!」なんて言ってましたけど(笑)。
確かにシュンちゃん、堂島くんにスネオヘアーと紹介されたり、自分で安藤忠雄ですとか言ったりと……微妙なアタマではありましたが(^^;
その髪型を見てtatsuさんが「俺も髪型変えたい」と言ったらしい……堂島くんが中学の頃から同じ髪型のtatsuさんが!!!

曲は(あんまりよく覚えてないんだけど)、前半のほうで45℃とかさよなら街の灯とかアーリーモーニングとかスカイドライバーとか。
新曲も3曲ぐらいあったかなー?
企画コーナーはさんでナイトグライダーとかLucky SADとかで、本編最後は「ゴキゲンなギターリフ」の七月
八ツ橋さんがいつものように不敵な態度でお立ち台に上ってギター弾いてるのを観ると、微笑ましい気分になっちゃうね。。
この曲も久しぶりにライヴで聞いたけど、うん、やっぱり七月にぴったりだ!

アンコールではまず、メンバーそれぞれのお知らせ(レピッシュ復活!とか、コマツさんのノーナの逗子でのライヴ告知とか)がありつつ、近況などの雑談?も。
コマツさん、先日の名古屋での吉川晃司との対バンを語り、すぐ近くから「♪モニカ〜
」って声がした!モニカは歌ってなかったけど……と興奮気味にモノマネしつつ話してました(笑)。
曲は「せっかくアンコール呼んでもらったので、新曲を」と、またもや新曲披露!!
これは堂島くん(31歳)の前後5歳ぐらいの年代=ロストジェネレーション(青春時代にバブルが弾け、超就職難やモロモロ辛い経験をした世代)に向けて歌った曲らしいです。
バッチリその中に入ってる私……だからかなぁ?なんかじーんときちゃった。
最後の曲はキライになれない
目の前がちょっとにじんで見えたよ……。
今日一番心に残った曲。
CD聞いてても、そんなにハマらなかったのになぁ。
堂島くんがライヴの最初で「今日はここに何かを変えに来たんだろう? こうなりたい、っていう願いをひとつ思い浮かべて、ライヴが終わった時に実現できるようにしよう」みたいなことを言ってたんですよ。
そして「七夕だからって、願い事書いて終わりじゃだめだ、アクションに移せ!」とも言ってました。
で、キライになれない聞いて、私は自分をキライにならないことにしよう、って思ったんです。
自分で自分が嫌になることが多いけど、今日みたいな心を鷲掴みにされるようなライヴの会場にいる自分……キライになんかなれないよね!!

客電ついたけど、残ってる人が多くて、照明さんも味方(?)してくれて、メンバー再登場でダブルアンコール!!
「もうあんまりやれる曲がないけど、本編で(コマツさん34歳がリハーサル時に「ミルキーウェイって天の川のことなの!?初めて知った……」と言っていたという)話題になったから、10年前、マッシュルームだったからこそ作れたミルキーウェイを」。
シュンちゃん「冒険者たち」のイントロ弾いて堂島くんを焦らせていました(笑)。
沖さんもこれをよく弾きだすらしく、ピアノ弾きにはたまらないフレーズなんだね、と言ってましたね。
曲が終わると堂島くん、「もう1曲歌ってく?」とサンキューミュージックを!!
堂島くんの弾き語りと、客席の大合唱と、サンキューミュージック最強だね!!
コマツさんのドラムも、ホントかっこよかったしなぁ。
最後に堂島くん「みんなも最高のミュージシャンだった!」と言って去って行きました。
いやいやホント、良いライヴだったなー。

堂島くんっていろんな辛いことを経験してきてる人なのかなぁ、と今日改めて思ってしまいました。
こういうこと、きっと言われたくないんだろうけど。。
自分のことを思い返してみても、たいしたことじゃなくても、眠れなくなるくらい考え込んでしまったり、逃げ出したくなるくらい嫌なことがあったりするからね。
堂島くんもちゃんと悩んで生きてるからこそ、心に響く歌が歌えるんだろうなぁ、なんて思いました。
いろんなものを包み込んでいるからこそ、クリアで強くてあったかい、ステキな曲が響いていたんだろうなぁ。

ミラクル七夕!
今日、最高の彦星に会えてよかった。


□■7/12追記■□
堂島くんがオフィシャルブログにセットリストを載せてくれました。
改めて見ると、新曲多いね!
また聴けることを楽しみにしてます〜。

ちなみに私は、ライヴのセットリストどおりにiPodのプレイリストを作って聴いたりしてます。
[PR]

by kazumi7311 | 2007-07-07 23:58 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 7月ですね   

現在午前2時。
しかし、眠れません。。。
というのも、土日ともに体調がおかしくて、ゴロゴロしてたから。
日曜日は頭痛に悩まされ、復活したのが「ちびまる子ちゃん」ぐらいの時間だからなぁ。
そこから活動してたんじゃあ、時間が足りないのも当たり前。
そして、夜中になっても眠れないのは当たり前。
明日は眠くて起きられないのも……当たり前?
うーん、それは避けたい。。。
下半期、出勤初日だしね。

それにしても、今年の前半は一体何してたのやら……ホントに早いねぇ。
3月に引っ越しして、うーんうーん……それ以外思い当たらないや。。。
そのくせまだ、部屋の中は片付いてないしなぁ。
あとは超最近のことだけど、カイロに行き始めたのが私の中では大きいかも。
長年諦めていたマイナスのことを、なんとかゼロに戻そうとする気持ちは大事だよなーと思う。
身体もメンテが必要な時期だったんだろうけどね。
カイロの先生が言ってたんだけど、女性は30超えると、カイロとかエステとかヨガとかどこかに行こうと考える人が多いんだって。
みんな、考えることは一緒か(笑)。

さて今年の後半。
まずは姿勢を治して、健康になることが第一かな?
最近、ずっと不調なので、スッキリした体調になりたいものです。
あとは、やりたいこと、やろうと思ったことを後回しにしないことかなー?
手はじめに、話題の『田中 宥久子の造顔マッサージ』を買ってきて、やりはじめてみたよ(笑)。
かなり半信半疑だったけど……こりゃスゴい!!
モトがモトなのですばらしくキレイになるとか小顔になる、なんてことは無いんですが、最近気になっていた毛穴が、マッサージ後に消えていた!!
結果が見えると俄然やる気になるよね。
がんばろー♪
[PR]

by kazumi7311 | 2007-07-02 02:05 | Daily Life

▲UP