無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 心地よい音を作る   

イヤホンを変えたら、音がシャカシャカで、ただいまエージング中。
……っていうことを数日前に書きました。
その後、だいぶエージングは進んでるはずなんだけど、もはや限界っぽくて。。
まだまだ私好みとまではいきません。

なので、今度はイコライザをいじってみることに。
iPodのプリセットで「Bass Booster」ってのが結構いいかなー?と思っていたんだけど、やっぱりイマイチ。
そういえば、iTunesならイコライザ、自分でいじれるよなー?
と思いついて、ちょっと調べてみました。

「iTunes イコライザ」でぐぐってみると、iTunesの「Perfect」なイコライザセッティングってのがたくさん出てきました。
数年前に流行ったのかなー?
元ネタはこちらのサイトっぽいですが、私はこちらのサイトを参考にして、さっそくトライ。

やり方は、iTunesの「イコライザ」を表示、サイトにある通りにつまみ(?)を動かして、「プリセットを作成」で名前をつけて保存。
iPodと同期して聴く訳ですが、iPod側のEQを「Flat」にすると、iTunesで設定したイコライザが効いてくるらしいです。
iPodで「Flat」以外のプリセットを選んでしまうと、そちらが優先されてしまいます。

感想は……なかなか良い!!
かなりすっきり、低音もキレイに聞こえる印象です。
もうちょっと低音効かせてもいいかなー?と思っていろいろいじってみたけど、バランスが悪くなるからか、あんまり良くない……。
だんだん、いろいろ聞きすぎてよく分かんなくなってきて、結局パーフェクトに戻してしまった(^^;
もっと低音が欲しい!っていう曲もやっぱりあるけど、全体的にはかなりいい感じになりました。

イヤホンを新しく買い替えるのももったいない!と思って、いろいろ調べた甲斐がありました。
貧乏人は知恵をしぼるのです(笑)。
これでシャカシャカ地獄からも解放されるかな!?
[PR]

by kazumi7311 | 2008-03-31 23:46 | Music

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 4分の1   

3月もあと1日。
今年も4分の1が終わってしまう。。

少し前の日記をさかのぼってみると、ほんの少し前のことなのに、ずいぶん昔のことのような気がする。
でもほんの少し前のことなので、その時の感覚はよく覚えている。
その感覚を思い出して、すこしうらやましくも思う。

ここ1ヶ月くらいで、ものすごく老けた気がする。
金曜日の夜、テレビ観てたらそのまま眠ってしまい、気づいたら朝。
朝起きて、とりあえずお風呂入ったりして、ご飯食べたら眠くなって、気づいたら夜。
……そんな週末を繰り返すこと数回。。
ダメ人間っぷりに自分でもあきれる。

ぼんやりしてる時間はたくさんあるのに、全く心が休まらないこの感覚。
実家にでも帰って、のんびりしてくるのも悪くないかな。
ひとり暮らしを始めて8年目の春、初めてそんなことを思ったりする今日この頃。

ゆっくり桜でも見ながら散歩しよう。
伸びてきた髪の毛でも切ってみよう。
久しぶりにパーマでもかけちゃう?
休みの日に、文庫本を持って、コーヒーでも飲みに行こう。
レディースデイに映画でも観に行こうか。

数年前は普通にやってたことなのに、最近は全くやってないことばかり。
健康で文化的な、最低限度の生活。
そんな憲法の条文が頭に浮かぶ……。

明日は帰りに、歩きやすくてかわいい靴を探しにいこう!
[PR]

by kazumi7311 | 2008-03-31 00:19 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 さくら   

a0023085_22551563.jpg

品川も、桜が咲いたよ。
ビルの谷間のオアシス。
雨が降るみたいだけど、まだまだ散らないでほしいなー。

ちなみに、この時期、毎年読んじゃうのが、柴田よしきの『桜さがし』。
京都の桜、観に行きたいなぁ。

春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!
[PR]

by kazumi7311 | 2008-03-27 23:00 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 Epock   

今日は恵比寿LIQUIDROOMのイベント『Epock』に行ってきました。
出演は、堂島孝平、NONA REEVES、ロロロ、Romancrew、そしてDJにHALFBYという、個人的にものすごくステキなメンツが集ったこのイベント。
出演する方々も、それぞれつながりがあって仲良しだそうで、堂島くん曰く「今、このMCが楽屋にも聞こえてるはずだけど、きっと卓球してて聞いちゃいない……楽屋が合宿所みたいなノリになってる!」ってほど、楽しい楽屋になってたみたいです。

それなのに、このイベントを待ち望んでいた妹:やちは、仕事の都合がどうしてもつかなくて欠席。
チケットは「堂島くんが観てみたい」というやちの後輩ちゃんに譲ったので、初堂島の子たちがどこかにいたはず……楽しめたかなー?
そんな可愛そうな妹のために、セット転換の合間、HALFBYのDJタイムにメールで実況中継。
せっかくなので、そのメールでレポってみようかしら。。

では、実況中継スタート!
[PR]

by kazumi7311 | 2008-03-26 23:57 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 エージング   

iPodは生活必需品。
通勤中や、仕事中に集中したい時(話しかけられたくない時、ともいう)はたいてい耳にイヤホンが。
あんまり耳には良くないのかも、だけど、もう癖みたいなもんです(^^;
最初はiPod付属のイヤホンを使ってたんだけど、長時間使っていると耳にはめる部分が痛くなってくる。。
しかも、耳に密着しないから、音漏れも心配……。

そこで、カナル型っていう、耳栓のような形のものを愛用してたんだけど、電車の中で何度となくコードを引っ掛けられ、とうとう断線(泣)。
私にとっては、結構がんばって買ったんだけどなぁ(といっても、1万円以下だけど。。)。
仕方なく付属のを引っ張りだして使ってたんだけど、昨日、やっとおニュウのイヤホンを買ってきました。
また断線したら嫌だなぁ……と思い、前よりだいぶお安めのなんですけど(^^;

今日から使用しはじめたんだけど、うーーーん。
シャリシャリシャリシャリ。
低音はさっぱり聴こえないよー。
安物はダメなのかしらん。。

そういば、前に買った時も、最初は全然ダメだったんだっけ?と思い出す。
「慣らし運転」として、しばらく鳴らしっぱなしにすると、音が良くなるみたいです。
エージングって言うんだった!
帰ってからiPodをシャッフルにして放っておくこと数時間。
あれー? ちょっとマシになってきた!?
イマイチな感じはイコライザーでごまかせば、明日はシャリシャリ地獄からは解放されるかしら。。

エージング。
オーディオおたくが存在する意味が、なんとなく分かる気がしました。
人の手を経て音が変わって行くなんて、機械なのに機械っぽくなくて、可愛いもんね。
エージングして味が出てくる人間、っつーのも、ステキな気がするなぁ。
[PR]

by kazumi7311 | 2008-03-24 23:52 | Music

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 痛快エコエコ新聞 リターンズ   

休みになると、信じられないくらい眠ってばかりの日々。。
やっと活動を始めたと思ったら、もう日曜の夜です(^^;

3/21(金)、『痛快エコエコ新聞 リターンズ』という、イイ感じのイベントに行ってきました。
あれは確か……定休日のパレットタウンに早めについてしまった妹からのメールに「こんなイベントあるけど、暇ならチェックしてみなよー」とURLを貼付けて返信したところ、勢いに任せて(?)妹がチケットを取ってしまったことが始まりだったはず。。
本気で行こうと思ってなかったんだけど、かなり面白かったです!!
居心地よかったな〜♪

AXとしては珍しくドリンク代別だったのに、それを忘れて財布ごと荷物をロッカーにぶち込んでしまい、ドリンク代を借りるために外で待つ妹と落ち合い(笑)、「一応……20歳以上ですよね?」というゆるすぎるIDチェックを受けつつ会場内へ。
入ると、エコっぽく、フリーマーケットやってたり、エコエコ新聞のバックナンバーが張ってあったりしました。
会場は、後ろのほうには椅子があったり、フロアにもテーブルが置いてあったりして、前へ前へと詰め寄る雰囲気でもなく。
ビールなんか飲みながら待ってると「あーいいなー。こーいうのいいなー。」とのんびりと気持ちよくなってしまいました。。

そんなのんびりムードの中、時間きっかりにいとうせいこうPOMERANIANS≡が登場。
せいこうさん、チェックのスーツ&ハンチングでカッコいいー。
≡はゲストラッパーのかせきさいだぁ≡を意味してて、アルバムのMIXはDub Master X
「このメンツで日本のDUB界を牛耳る!」とせいこうさん。
ポメラニアンズ、もっとポップでさわやか(?)なイメージを持ってたんだけど、かなりディープな印象に。
なんまいDUBなんて、お経との融合だもんねー。
鍵盤の方、袈裟着てお経読んで、本物のお坊さん!?
でもせいこうさんがいることで、自然に受け入れられるような気がしました。
最後のCheck matesも盛り上がった!!
かせきさいだぁ≡、かっけーなー。
がっつりメインボーカルのせいこうさんは、とても新鮮。
けどザッキーのMCを鍛えるせいこうさんは、テレビでよく見るせいこうさんでした。
おもしろかった!

続いて、サイプレス上野とロベルト吉野
後から出演が決まったためか、ここだけがっつりHip Hopだったためか、アウェー感が可愛そうなくらいでした。。
まぁね、スネオ見に来たコたちは引くかも……だけど。
ここも面白かったっすよー。
プッチャヘンザ!
おかげで腕が筋肉痛です。

お目当てのコたちが前のほうに突進してきてスネオヘアー
スネオさん、アイドルっすね。。
鍵盤がSBD:池ちゃん(頭デカかった)、ギターがNONA REEVE奥田さん、という、スネオバンド以外で見てる人たちだったので、なーんか変な感じでした。
オッケンさんが前のほうでソロ弾いても、なんか笑ってしまった(←失礼)。
でもノーナでは弾かないようなフレーズを弾くオッケンさんが観れて、かなり感動。
……結局、彼しか観てないってことか!?(恥ずかしい。。)
悲しみロックフェスティバルはカッコいいし、くだらない言葉 はしゃぎすぎた場所もヤバイけど、やっぱり好きなのはheadphone music
池ちゃんも立ち上がって煽ってたね。
このピースで泣ける感じがとても好き。
MCでは、自分で話題を出したのに「俺自身どうしたらいいか当惑してます」と言ってみたり、困ったら下ネタ言ったり(誰かと一緒だ。。)、あいかわらずのスネオ節。
けど、スネオさんつながりで付き合うことになった子たちが見に来てて、その子たちに1曲歌ってあげた、優しい兄さんでもありました。
もちろん、最後は下ネタで自分を落としてたけどね。。
そういえば、スネオさんが投げたピックが妹:やちの眉間を直撃してましたな。。
ライヴ会場でいろんなものが当たる人だ。。

次に登場したのが、小島麻由美
こちらも後から出演が決まったので、出ることが頭になかった私たち。
登場した瞬間、「こじままゆみだ!」と声を上げてしまいました(笑)。
だいぶ前にイベントで観たっきりだったけど、キュートさ、変わんないねぇ。
ギターと2人でさくっと2曲、そして最後にベイビー&さいだぁ≡とともに、なぜか?「サガラミドリさん」を。。。
な、懐かしい!!
しかしなぜこの曲を!?
ベイビーが「麻由美ちゃん」と呼んでいるのを「ふだんは麻由美ちゃんなんて呼ばないくせに!」とかせきさんに突っ込まれてるのが“らしい”感じでした。

ステージの転換の時、スクリーン的な幕が引かれてそこに映像が流されていました。
ポメの後は、スネオヘアーのよく分かんないしゃべりが……。
そして小島麻由美のあとは、ホントにちゃんとエコの話をするHARCOが登場。
このためだけに来たのか!!
ステージドリンクをマイボトルに入れていて、それを見た若いバンドの子とかにも広がっていくのがうれしい……みたいなことを言ってました。
やっとエコエコ新聞らしいぞ!!

最後に登場したのが、ホフディラン
雄飛くんのBANK$観たり、むかーしライヴ会場でベイビーとすれ違ったり、ってことはあったんだけど、ホフとしてみるのは意外や意外、初めてでした。
去年の夏フェス、スネオと時間がかぶってて観れなかったんだよね。。
でも!!でも!!
ほーんとに楽しい!!
ベイビーも、舞台に上がるとオーラあるね(普通にすれ違うと普通の人だけど……)。
だけどしゃべりが長い!大事なとこ噛む!(笑)。
それをみんなで許してる感じが、これまたイイ感じでした。
プープー星人に逢えたことがとても嬉しかった、というベイビー。
客に「プープープープププップー」(←ポール・マッカートニーの離婚慰謝料が47億円まで下がったことを祝って、ヘイ・ジュードのメロディーで)と歌わせるのはどうかと……歌いにくいわ!!
カミさま カミさま ホトケさま、盛り上がります!!
しっかしホフ、いい曲いっぱいです。
欲望は懐かしくもあり、今聴いてもやっぱりいいなーっていう思いもあり、なんか感動しちゃいました。
雄飛くん、でっかいし(?)。
皇太子殿下として登場(?)した、今夜3度目の登場、かせきさいだぁ≡と一緒に遠距離恋愛は続いたってのも、楽しかったなー。
けどね、一番グッと来たのがTOKYO CURRY LIFE ~邦題・東京カレー物語~
いやー、私にはド直球でヤバい曲ですわ。。。

と、どれもこれも楽しかった長ーいイベントでした。。
ホフディラン、出てきてベイビーがしゃべりだした時から、袖のスタッフさんがマキのサイン出しっ放しで。。
当然、アンコールもなく……あぁ、終電気にせずに、もっと遊んでいられれば良かったのに!!
CDでは結構聴いている人たちで、何となく好きな感じの人たちが集まったこのイベント。
ライヴを体験して、新しい発見が出来たり、曲の良さが分かっちゃったり、かなり得した気分。
そして何より、このゆるーい雰囲気、居心地良かった〜!!
またこんなイベントがあったら行きたいデス。
[PR]

by kazumi7311 | 2008-03-23 23:04 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 魅惑の黒まる   

a0023085_23222119.jpg女子力を上げるためだけに作ったバレンタインチョコ
そのレシピを検索してるとき、やたらと引っかかってきたのがこのブラックボールでした。。
バレンタインもコレにしようかとも思ったんだけど、あまりにも簡単そうなので、強化特訓としては物足りないかと(^^;
で、この前の“はと部”活動の移動中、たまたま話に出て「絶対作る!」と盛り上がり、ホントに作っちゃいました(笑)。

オレオを「クリームなし」と「クリームあり」に分解して、「クリームあり」をクリームチーズと混ぜて丸め、細かく砕いた「クリームなし」をまぶすだけなので、めっちゃ簡単♪
でも味はホントにウマイ!!!
オレオの甘さをクリームチーズがほんのり和らげてくれるので、オレオの美味さが倍増します。
今回は入れなかったけど、ラムレーズンを入れても◎らしいので、次回は入れてみようっと。
ついつい手が伸びてしまうけど、冷静に考えるとカロリーが恐ろしい。。。

丸める時に手がベッタベタになるので、家用ならば、容器に入れて粉状オレオを上からかける、ってのもアリかも。
ちょっと冷やしてからのほうがおいしいみたいです。

しかしクックパッド、今までいろいろ作ってみたけど、おおむねハズレなし。
しかも、作りやすい分量や作りやすい材料だし、「つくれぽ」も参考になるし、下手な(?)料理本なんかより実用的。
ちなみにこの他の私のおすすめはにんじんのごまヨ和え
にんじんが余った時に便利&にんじんが大好きってわけじゃないのに、モリモリたべられマス♪
[PR]

by kazumi7311 | 2008-03-18 23:21 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 オーマイガーーッ   

今朝、目覚めたら9時を過ぎていた。。
始業時間は9時。

時計を見る。
9時を過ぎてる。
携帯で日にちを確認。
3月17日。
カレンダーで曜日を確認。
月曜だ。
月曜の朝9時に間違いない!!

やってしまった、完璧な朝寝坊……。
社会人生活10年超、さすがに会社が始まってる時間まで寝てたことは初めてです。。
あぁ、いくら憂鬱な月曜の朝だからって、体がこんなに正直になることはないのに。
正気を取り戻してすぐ会社へ電話。
「連絡遅くなってすみません!気分悪くて休んでたら、連絡遅くなってしまいました……」
まぁ、嘘でもないっすよ!!
いそいそと支度をして出社してみると、私の席がある島の半分の人が「体調不良」で遅刻&お休みでした。。
みんなお疲れなのかしらん(^^;

明日は絶対遅刻できん!!
[PR]

by kazumi7311 | 2008-03-17 23:55 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 はと部のいちご狩り   

3/15(土)「イチゴ」の日。
クリスマス以来のはと部の活動に参加してきました。
今回は東京を飛び出して「スコットランド中世の古城とドイツ村バカンス」の旅です。
行き先は群馬県です。
メインはいちご狩りです。
さすがはとバス、シュールなツアーを考えるなぁ(笑)。

8時50分、池袋を出発。
本日参加の「はと部」7名、酔い止めの薬を服用する者多数(^^;
他県に行く場合は黄色いはとバスじゃないのかなー?
今回はJTBのバス&ガイド&運転手さんでした。
いやーしかし、バスで遠出するなんて久しぶり!
サービスエリアに立ち寄るのも、なんだか楽しい♪

まず向かったのが「クローネンベルク・ドイツ村」。
ドイツ村というと千葉県のほうが有名らしいのですが……群馬にもありましたよ。
門をくぐって出迎えてくれたのは、広場の真ん中にあった熊の像。
そしてその片隅にあった「顔はめ」スポット。
ね?ドイツでしょー?

a0023085_23374123.jpga0023085_23381787.jpg


a0023085_23423053.jpgドイツ村では、まず、キャンドル作り体験。
……とは言っても、紙コップに、芯となるキャンドルと、色のついたキューブ状のキャンドルをざらざらと入れるだけなので、ものの10分ほどで体験終了(^^;
係の人がこの後、いちごのにおいのろうを流し込んでくれ、固まったら渡してくれるシステムです。
でも、みんなのが並んでると、意外とキレイだよね。
その後、昼食バイキング。
予想通り、ウインナーと、ソーセージと、じゃがいもと……あと、なぜかカレー(笑)。
いちごのためにお腹を空けとかなきゃ、と思いつつ、がっつりデザートまで完食。
しかし写真は全体的に茶色いだけなので、載せるのやめときます。。
昼食後は自由行動だったので、園内散策に。
うーん、今日って土曜だよね?
こんなに人いないのー? こんなにお休みのアトラクションばかりでいいのー?
シーズンオフだからなのかなぁ?
ジャブジャブ池にも水はなかったよ……。
バラ園は枯れ木だけだったよ……。
全体的に「想像して楽しむ」作りになっていました。。
だけどトホホ感が漂う園内は突っ込みどころ満載!
「遊具ランド」の馬車。スワンボートの間にパンダ。

a0023085_234946100.jpga0023085_23511818.jpg


動物広場の動物たち。カワイイ。
人に慣れてて、えさを貰うのに必死。。
ヤギはこの後、ズコッと落下。。

a0023085_0155036.jpga0023085_01643.jpg


次に向かったのは、ロックハート城。
スコットランドから移築されたお城で、ドラマのロケでもたびたび使われているので、見覚えがある方も多いはず。
ちょうど結婚式が行われてました。
んー、まぁ特に言うことは……。

a0023085_23564137.jpga0023085_23565665.jpg


そして最後に、この旅のメイン、いちご狩りへ。
農園に到着すると、今まで立ち寄ったどこよりも観光バスでにぎわっていました(笑)。

a0023085_013542.jpgここではまず「いちごパフェ作り体験」を。
テーブルに、いちごアイス、バニラアイス、スポンジケーキの細切れ、生クリームが置いてあり、それをプラスチックの入れ物に詰めていき、最後は係のオバちゃんがいちご2つを乗っけてくれるという、かなり想像と違う展開が待っていました。
出来上がりはこんな感じ。
作る人が違うと、かなり差が出るようです。。
でも、うまかったよ!!
そして念願のいちご狩りへ。

a0023085_025295.jpga0023085_03563.jpg

大量の観光バスが去って、本日一番最後の団体客だったと思われるはとバスチーム。
食べ散らかされた後だったのか、食べ頃いちごを探すのに苦戦(^^;
まさに狩り!Hunting!
でも見つけては食べ、見つけては食べ……を繰り返し、かなりの個数を食べたんじゃないかなぁ?
群馬のいちご、甘かったよ〜。
ごちそうさまでした♪

そしてバスは帰路についたのでした。
時間差でいろんなモノを食べたからか、なんか落ち着いたものを食べたくなり、ごはんDININGBAR 池袋 ほっこりでごはんを食べて帰ったのですが……おひつごはんと、お供の明太子やら鮭やらわさび昆布やらがうまいのなんのって!!
なんか幸せな気分になりました。
疲れた体にはやっぱり和食なのかしらん?
「次のツアーはどうしよう」なんて話に花を咲かせつつ、盛りだくさんの長い一日は終わって行ったのでした。。
楽しかったわー♪
[PR]

by kazumi7311 | 2008-03-16 23:04 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 正直者   

※ただの愚痴です。
 嫌な気分になるかもしれませんので、ご注意を。


先週は珍しく、ずっと“明らかに”体調が悪かった。
火曜に熱を出し、水曜は無理矢理復活して、木金はお腹の調子が悪く、土日で24時間以上眠っている状態。
何となーくだるいってのはいつものことなんだけど、ここまではっきりと調子が悪いのは珍しい。
風邪?
いやいや、そういう体力が回復すれば治ってしまうというモノではなく。
原因は分かってるんですよ。

ストレス。

一番やっかいな原因ですね。。
たいてい、ストレスがピークに達する頃、私の睡眠時間は極端に短くなっています。
「明日、仕事嫌だなぁ」と思うと、次の日の準備ができずにダラダラと夜更かしをしてしまう。
睡眠不足で、やる気が起きない。
ろくな考えが浮かばない。
まさに悪循環!

今回もそんな兆候はあったんだけど、先週、ちょっとした出来事があって、それで一気にイヤイヤ指数が上がってしまった。

噂という曖昧な伝言ゲームばかりが蔓延して、はっきりしたことが全く伝わらない環境。
本当に言いたいこと・聞きたいことは隠して、まわりからまどろっこしーく話をしてくる人。
「私はよく分からないんですけど」と言いながら、誰から聞いたか分からないような噂で他人を評価する人。
私をムカつかせる↑の人間が、「私はよく分からないんですけど」と言いながら、「いろいろ考えてるみたいですけど、無理しないでください」と励ましてくること。
「いろいろ考えてるみたい」というのは、誰情報だよ!?
んー? あれー?
私ってば、ソイツが嫌いなだけか!?

こんな会社、掃いて捨てるほどあるのは百も承知。
こんな人、掃いて捨てるほどいるのも百も承知。
そして自分が「いい人」じゃないことも、百も承知。
けど、私の免疫力が落ちているみたいで、妙に引っかかってしまったんですよね、今回は。
ちゃんと話を聞いてくれ、且つ噂にしない人が、同じ環境にいないってもの大きいのかも。
まぁ、甘えてどーすんの?って話ですが。。。
上記のムカつくヤツが一番近くにいるってのも、キツさ倍増、って感じではあるのですが。。

そんなことばっか考えてると、胃がムカムカするもんなんだねー。
休日、起きても何もやる気がしないから、勝手に眠くなるもんなんだねー。
あぁ、体って正直!

さて、明日からどうしたものか……。


愚痴、失礼しました!!
[PR]

by kazumi7311 | 2008-03-10 00:33 | Daily Life

▲UP