無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 真心ブラザーズ『真心道中歌栗毛』@水戸VOICE

(ネタバレしてますので、ご注意を。。。)
10/7(金)、真心ブラザーズ2人きりのアコースティックツアー、『真心道中歌栗毛』の水戸公演に行ってきました。
写真、ぼけてるなぁ。。。

茨城県出身の私。
「金曜日に休みを取ってー、そのまま連休に帰省するのがいいんじゃなーい?」とひとりニヤニヤしながら休みを取り、大きなキャリーバック(中身はほぼ空だけど、帰りには米を貰って詰める予定)を持って、茨城に帰ってきました(笑)。
茨城出身……とはいえ、実は水戸って数えるほどしか行ったことがないんですよね。。。
学校は土浦・つくば方面、ちょっと遠出して買い物するなら柏や都内……っていう環境だったため、水戸方面に行くことはあまりなく。。。
小学生の時に、そろばんの大会で武道館に行った、とか、高校の時にスケートしに行ったとか、そんな思い出くらいしかないんです。
ということで、1人で見知らぬ土地に降り立つような気分だったのですが、会社帰りの妹が「一緒に車で行くー?」と誘ってくれたので、TX研究学園駅から車で水戸に向かったのでした。
車でライヴに行くのって、いつもとは違うから、それだけでもワクワクするー。
むかーし昔、真心のライヴを宇都宮まで観に行って、餃子食べて帰ってきたことを思い出すわー(笑)。

今回の会場、水戸VOICEは、以前は映画館だったそうです(そういうところ、最近多いねー)。
40年以上前に、(水戸VOICEのある)大工町近くにあった高校に通っていた父親によると、そこは昔から映画館で、大きな映画の看板がいつもかかっていたそうです。
1本裏道に入ると、割烹やらスナックやらが集まる「夜の街」。
だいぶ寂しくはなってきたと思われるけど、今でも夜の街の風情は変わらず、でした。
車で通り過ぎるだけでは分からない探検ができて、面白い!

さすがに当時のままではないと思うけど、建物もなかなかに年季が入ってましたねぇ。
中は映画館の面影を残す巨大なスクリーン、大きくて高めのステージ、立派なPAセット、たくさんの客席……このツアーではかなりこじんまりとした会場でアットホームにやってきた真心の2人、これにはちょっとビックリしたそうです。
そしてステージ上には存在感があるDJセット……壁に貼ってある他のイベントのフライヤーは思いっきりB-BOY的な方々がいっぱいで……「こんなド・フォークでいいんですかね?」と桜井さんは恐縮するも……「え?それフリ?」とYO-KINGさん(笑)。
あながちフリじゃないと言い切れないところが、桜井さんのすごさだな(^^;

続きます。ここからネタバレしますよー。

by kazumi7311 | 2011-10-08 15:17 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2泊3日北海道の旅(その3)

9/25(日)、最終日。
3日間なんて、ホントにあっという間。。。

最終日は札幌をブラブラってことで、ちょっとのんびり目に起床。
ホテルのシャトルバスに乗って大通公園へ向かいました。
広々してて、キレイで、いろんな人が思い思いにくつろいでて、いい場所だよなー。

まずはコーヒーでも、ってことで、目に付いたビル(大通ビッセ)にあった、こちらも北海道の有名店「きのとや」へ。
数店舗が1ヶ所に集まり、自由に好きなお店のものを買ってきて食べることができるイートインがあったんですけど、いいですね、このシステム。
軽くコーヒー……のはずが、「オムパフェ」っていう大通公園店限定のケーキを食べてしまった(笑)。
いや、結構周りでも食べてる人、いましたからwww
フルーツたっぷりのオムレットのクリームの中に、なんとあんことお餅が入ってました!
道民は誕生日にはこのお店で買ってくる、っていうほどのお店のオススメだけあって、おいしかったですよ。

大通公園といえばやっぱり!テレビ塔でしょー(笑)。
前に来た時も上って、今回も展望台まで上ってしまいました。
そういや京都でも上ったな……高いところ好きなんだな、私(^^;
休日ってことで、階段で上まで上ることもできたんだけど、私たちはもちろんエレベーターで!
エレベーター越しに見た階段組、特に荷物や小さい子供を抱えたお父さん、しんどそうでした。。。

展望台からは、大通公園や札幌市内、遠くの山々、石狩湾まで見渡せて、気分いいー♪
テレビ父さんも健在でしたね。
あー、楽しかった(笑)。

大通公園では「さっぽろオータムフェスト2011」が開催中。

北海道各地のご当地グルメの屋台が所狭しと出店していて、地元の人も観光客も入り乱れ、大行列ができていました。
特にご当地ラーメンエリア!
日本人ってホントにラーメン好きだよね(笑)。
私たちは、じゃがいも、明太子、チーズ、ベーコンをシュー生地で挟んだ「シューバーガー」をゲット。
ホントに合うの?と思ったけど、シュー生地のパリパリと、クリーミーな具がぴったり。
特にまたまた、じゃがいもの美味さは感激もの!甘い!
東京で買う北海道産のじゃがいもと、全然味が違うのはなぜ?

駐車場まで距離があるので地下鉄で行こうとしていたところ、レンタルサイクルのブースのおねえさんに声をかけられ、今日限定で無料体験ができるというので、札幌の街を自転車に乗って移動することに。
ポロクル」というシステム、市内にあるポートからポートまで、好きなところで自転車を使うことができるようです。
ただ、11月から冬の間はお休みとのこと……雪があって自転車なんて乗れないからだとか!
秋晴れの街を自転車で走るのは気持ち良かったけれど、人がたくさん歩いている街中は、人をよけるのが難しかった。。。
公園の中なんかはいいだろうなー。
目的地近くのポートに自転車を返そうとしたところ、ポートがいっぱいで停めることができない、なんてアクシデントがありつつも、札幌の街を自転車で走る、なんて体験ができて楽しかった♪

そして、空港へ。
途中、札幌にしかないという「どんぐり」という人気のパン屋さんに寄っておいしいパンをゲット。
空港内でお土産を買い、試食を食べまくり、新しくできたというロイズチョコレートワールドを見たりしているうちに、あっという間に飛行機の時間。
出発ロビーは、友だちが「こんなに並んでるの見たことない!」というほどの大混雑でした。。。
飛行機も満員で、手荷物入れの場所取りも激しい(笑)。
でも、隣の見知らぬおじさんが、場所を見つけて出し入れしてくれました……ありがとう!
さよなら、北海道。

窓側の席だったので、空からの夜景をじーっと見続けているうちに、あっという間に東京。
あー、帰ってきちゃった……。

急に決めた北海道旅行だったけど、お天気にも恵まれて、ホントに大充実の旅行になりました。
それにしても、やっぱり食いだおれの旅になっちゃうのね、私の場合(^^;
ずっとアテンドしてくれた友だちに、ホントにホントに感謝です。
おいしいものにありつけたのも、移動をスムーズにできたのも、それに楽しくおしゃべりしながら過ごせたのも、みんな友だちのおかげです。ありがとう!!!
今度は私が、関東の温泉にでもお連れします(笑)。

北海道、大きすぎてまだまだ行きたいところがいっぱい。
次はぜひ、ラベンダーの季節の富良野に行ってみたいなー。
もちろん、美味しいものもありきで!!

by kazumi7311 | 2011-10-02 17:41 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2泊3日北海道の旅(その2)

9/24(土)、2日目。
本日は旭山動物園の日!!
特に動物好きでもないんですけど、やっぱりここには1度は行ってみたかったんです。

札幌から旭川までは3時間くらいのロングドライブ。
北海道の定番コンビニ「セイコーマート」で朝食を買って、FM聴きながら、良すぎるくらいのよい天気の中のドライブは、めっちゃ気持ち良かったです。
途中、運転代わってもらって、北海道でも運転させてもらっちゃった♪
サービスエリアも楽しいんだよねー、高速は。

そんなこんなで、昼ごろに動物園到着。
運よく無料駐車場に車を入れられたけど、空き待ちの車の列もできていて、かなり混雑してました。
けど、園内は広々としてるので、結構のんびり歩くことができましたよ。
やっぱり都内の嫌な混雑とは違う(笑)。

園内にはカワイイ動物がいっぱい!
カピバラ、超ラブリィ♪

飼われているわけじゃないけど、園内のいたるところにトンボがいました。子どものおもちゃにされてた(^^;

キリンは空の青に模様が映えて綺麗だったな。子どもの後ろに並んで、キリン目線で園内を見渡せるキリン型双眼鏡も体験♪

小動物とふれ合える広場も。羊に向かって「ごめんね、夜に食べるわー」と言ってる女子グループが印象的でした(^^;

さすが北海道、園内には白樺。(友だちは白樺アレルギーだそうで、見るのも嫌がってました。。)

ホッキョクグマ、でかっ!(エサになる)アザラシ目線でホッキョクグマを観察できるカプセルにも入ったよ。

アザラシが上下に行き交う水槽は、飽きずにじーっと見続けてしまった。
シャッタースピードがついていけず、見切れるアザラシ。。。

ペンギンちゃんはあんまり空を飛んでくれなくて、ちょっと寂しかった。。。
そして見切れる空飛ぶペンギン。。。

オオカミとかヒョウとかトラとかライオンとか、こんなに間近で観たのは初めてで興奮!

「もぐもぐタイム」という餌やりとトークショーはもちろん、さまざまな体験型アトラクションを通じて、その動物をよりよく知るための工夫が凝らされていて、面白かったです。
いやー、人気があるの、分かるわー。

とにかく親子連れがたくさんいて、お父さんお母さんの首には必ずと言っていいくらいデジイチが。
携帯のシャッタースピードが恨めしく思いました(笑)。

動物園は山の上にあるので、そこからの景色も雄大!
山の上は天気雨が降ったりする不安定な天気だったんだけど、晴れ間に虹が出てて感激。

のんびり見て回ったので、あっという間に閉園時間。
猿山ごしの山々。

閉園間際の動物園。

そして、入った時から気になりまくっていたガチャポンをやって、大満足で帰路につきました。
中身は、スノードーム(400円)はトラ、フィギュア(300円・海洋堂製)のほうはペンギンでした。

札幌に帰ってきて、向かったのはジンギスカンの店!
初ジンギスカンは、またもや友だちオススメの「だるま」へ。
着いてみると、隣の店の前まで続く大行列!
ガイドブックに載ってる有名店みたいで、行列が途切れることはなかったです。
おじさん観光客が行列の写真を撮ったりしてましたよ(笑)。
約1時間並んでやっと店内へ。
小さなカウンターだけのお店で、入ると飲みものの注文を聞かれるけど、あとは自動的にジンギスカンが出てきます。
メニューには、チャンジャやキムチなんかのおつまみ系もありました。
そして、腹ペコ状態に、ビール&ジンギスカン!
うっまー!!!
普通の焼肉より好きかも!?
ラム肉は臭みも全然なく、しっかりとした食感で、私は好きでした。
肉の脂で柔らかくなった玉ねぎもめっちゃウマかった!
絶対血液サラサラ~♪
肉のおかわりもシンプルに「肉1枚!」って感じ。
お会計も、重ねたお皿で数えてました。
もうムリー、ってくらいたくさん食べて、大満足!
夜10時ぐらいにお店を出た時にも、まだまだ行列は続いていました。
道民は、飲んだ後のシメにジンギスカンに行くとか行かないとか……道民食なんだな。

ホテルまでぶらぶら散歩しながら帰り、本日もリセッシュを大量に降りかけて眠りについたのでした。

その3に続く。

by kazumi7311 | 2011-10-02 17:00 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2泊3日北海道の旅(その1)

9/23(金)~9/25(日)。
連休を利用して、北海道に行ってきました!!

実は前々から計画していたわけではなく、ほんの1週間前に急に行くことを決めたこの旅行。
シルバーウィークで連休が続いているにも関わらず、友だちにドタキャンされて予定が何一つなくなってしまった連休前半初日。
それを嘆くつぶやきをしたら、北海道にいる友だちに「じゃあ来ちゃう?」とほぼ社交辞令と思われる返信をもらったのを本気にして、飛行機とホテルを勢いで予約してしまったのでした(^^;
連休&直前ってことで、激安ではムリだったけど、なかなか健闘しましたよ~。
何なの、この行動力(笑)。

行くことを決めてからは、さすがにあっという間に当日に!
天王洲アイル駅(乗り換えで若干迷子にw)からモノレールに乗ると、一気に旅行気分♪
羽田空港第二ターミナルは、連休中ってことで、大混雑でした。
全部ネットで予約したので、何一つ手元にチケットがなくて「ホントにちゃんと予約できてるのかなー」と不安もあったんですけど、ちゃんと取れてましたよw
いやー、それにしても久しぶりの飛行機!
RSR2008以来です。
搭乗はバスで移動だったので、飛行機が間近で見れて、さらにテンションアップ(笑)。

新千歳空港まではあっという間。
空港まで迎えに来てくれた友だちと再会を果たし、まずは小樽を目指しました。
高速から見る北海道の空、広いよー。
雲が雄大!!
北の大地に来たんだなー、と実感しました。

しかし、北海道に来て最初の食事は、餃子!!
友だちオススメのお店(あおぞら銭函3丁め)に連れて行ってもらったのでした。
運よくそれほど待たずに店内に。
古民家風のお店で雰囲気良かったです。
そして餃子!
アツアツ!モチモチ!ジャンボ!
うまー♪
友だちのエジプト旅行の写真をたくさん見せてもらいながら、もりもり完食しましたよ。

そしてやっと小樽へ。
そうそう、この景色だよ!!

休日ということもあって、たくさんの観光客がいました。
観光ボランティアのおじさんがいて、シャッター押してくれたりしてましたよ。
蔵が今でもお店として使われているんだけど、景観を損なわないために新しい建物も蔵風になってたりして、紛らわしいよ(笑)。

ガラスのお店を見たりしてぶらぶら散策していた中で、(全く期待していなかったのに)意外に面白かったのが「日本銀行旧小樽支店 金融資料館」。
明治時代に建てられた近代建築の中を自由に見学できるんだけど、オシャレなんだよなー。
カウンターは木製で、ガラス扉で仕切られてて、あたたかみがあります。

歴代のお札が展示されていたり、実際に使われていた金庫の中に入れたり、1億円の重みを体感できるコーナーがあったりと、楽しかったです……無料なのに!

ちょっと休憩した喫茶店「さかい家」もまた、雰囲気あってステキでした。
古民家を利用してるのかな?
置いてあるインテリアも、昔のラジオだったり、チクタク動く柱時計だったり。
そして、コーヒーをポットでサービスしてくれるなんて、なんて良心的♪
通りが見渡せる半個室のようなテーブルに通されたので、暮れゆく町並みをのんびり眺めてゆったりできました。

小樽は夕暮れもステキだ!

小樽を後にして、宿泊するホテルがある札幌に向かい、まずはチェックイン。
そして、ホテルから徒歩圏にある、本日のディナーのお店へ。
Zepp Sapporo(翌日は宇都宮隆だったっぽい)にほど近い「北の海鮮炙り ノアの箱舟」。
ハイ!海鮮モリモリいただきましたー♪
まずはビールで乾杯!

エビはカリカリに焼いてくれるので、丸ごといただきました。えびせんみたい!
帆立は甘かった~♪

旬のサンマは脂がのってます!

焼きガニー!

ホッキ&しめじ。ホッキをこんなに味わって食べたの、初めてかも。

ホッケー!

じゃがいも&ベーコン&ブロッコリー&ミニトマト。何このじゃがいも、ウマイ!(と思ったら、道民にはこれが普通らしい……レベル高い!)

シメのごはん、漬け丼&お吸い物。

デザート。

店員さんが付きっきりで焼いてくれるので、焼き上がったものを食べるのみ(笑)。
あーーー、ウマかったぁぁぁ。
しかし、服もバッグも、とにかく匂いがえらいこっちゃになってしまったので、ホテル備え付けのリセッシュかけまくったのでした(笑)。
いやしかし、ウマかった!!!お腹いっぱい!!!

2日目に続く。

by kazumi7311 | 2011-10-02 16:18 | Daily Life