無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)   

9/24(月)~27(木)。
お仕事の狭間で時間が空いたので、ちょっと旅してきました。
行き先は、出雲・松江~倉敷・岡山~広島・宮島の、山陰山陽地方周遊の旅。
ちょうどHISで、中国地方の空港は、どこで降りてもどこで乗ってもOK、宿も連泊でも1日ずつ変えてもOKっていう、かなりフレキシブルなツアーを見つけたので、それを利用しました。
連休週の次だったので、お値段もかなりリーズナブル!
普通に航空券取ったら、片道分だけでこのツアー全部のお値段ぐらいになっちゃいます。
一体どんなマジック!?


当日。
なるべく時間を取ろうと、朝5時起き(なんだかんだで睡眠3時間ぐらい)で羽田空港へ。
飛行機、1年ぶり!
飛行機見えるだけでテンション上がるのは相変わらず(^^;
a0023085_22115258.jpg
久しぶりにJALだったので、羽田空港は第1ターミナル。
第2よりお店とか、充実してるような気がしたなー。
あと、機内でコーヒーくれるのが嬉しい(笑)。

コーヒー飲んで、空を眺めていたら、あっという間に出雲縁結び空港(!)到着。
ちなみに、まだ9時です(^^;
出雲大社へ向かうリムジンバスの中では、出雲の紹介VTRが流れ、運転手さんがマイクでガイドしてくれましたよ。
a0023085_22195834.jpg
来ました、出雲大社。
お参りの仕方が他の神社とは違い、2礼4拍手1礼。
その違いに気を取られ、お願い事がなんとなく流されてしまったのは、痛恨のミス(泣)。
a0023085_222023.jpg
神楽殿。
明らかに、注連縄の大きさのバランスがおかしい!
中では祈祷も行われていて、音楽や舞いを見ることもできましたよ。
こちらではしっかりとお参りしてきました(笑)。

a0023085_22271430.jpg
まだまだ時間があるので、隣にある「古代出雲歴史博物館」へ。
隣接する場所では、「神話博しまね」なる謎の(?)イベントも開催中でした。
博物館の中は、「神話」押しながらも、いろいろな時代の出土品やら出雲大社の復元模型やらが飾られていました。
ただ、うーん、時代が混ざってしまっていて、ちょっと分かりづらい印象も。。

昼はやっぱり出雲そば!
a0023085_22312474.jpg
ガイドブックを頼りに、老舗「かねや」さんへ。
a0023085_22312788.jpg
三色割子そば。
そばは結構太くて、かなり素朴な味わいでした。
いろんなトッピングがあるのが嬉しい♪
量は少なめだけど、買い食いしたい私にはちょうど良いかな?
昼から瓶ビールを注文しているソロ女子に遭遇して、なぜかとても勇気づけられました(笑)。

付近のお店をブラブラしていると、怪しい雲が!
折りたたみ傘を持ってきたにも関わらず、駅のコインロッカーに他の荷物と共に置き忘れてしまったため、ちょっと焦りつつも通りの店をひやかしていると、突然、ゲリラ豪雨!!
こりゃダメだ……と、お土産物屋さんで雨宿りをさせて貰いながら、旧駅舎に行くのは諦めました。。

小降りになったところで、駅へ。
2両編成のレトロなローカル線で、宿がある松江へ向かいます。
松江しんじ湖温泉駅まで、約1時間。
観光客も乗ってるけど、地元の高校生なんかも乗ってて、地元の足なんだなぁ、と実感。
途中駅で突然、運転手さんと車掌さんが、先頭から一番後ろの運転席へ走って行った……と思ったら、反対方向に走り出したのにはビックリ。
スイッチバック!?


宿は温泉街からちょっと離れていたので、荷物を抱えて歩くことに。
スマホの地図で現在位置が分かるので、迷うことはないですねー。
チェックインしてから、松江の町並みをブラブラ。
水がある町並みは、なんかいいよね。
a0023085_2257287.jpg


宍道湖に沈む夕陽を観るべく、湖畔の県立美術館方面へ。
うさぎのオブジェがかわいい♪
前から2匹目を撫でると、願いが叶うとか!?
a0023085_22591246.jpg

夕陽スポットでしばらく待機していたけど、空には雲が……。
反対側は晴れてるんだけどなぁ。
親ぐらいの年齢のご夫婦と「見えますかねー」なんて雑談しつつ待っていたら、一瞬だけ見えました!!!
a0023085_231418.jpg

真っ赤に染まる夕焼けも観たかったけど、それでも一瞬の輝きが眩しくて、思わず見入ってしまいました。
しかしその5分後、再びゲリラ豪雨に見舞われることに。
ツイてるのか、ツイてないのか。。。


夜はやっぱり「しじみ」を食べたい!ってことで、宍道湖の湖畔にある「なにわ本店」にて、しじみ釜飯を。
ビール飲んで、天ぷら食べて待っていると、キタキタ!!いい香り~♪
a0023085_234686.jpg
しじみ汁も、出汁が美味しくて!
本場の味、堪能いたしました。
リーズナブルなのに豪華な夕食、大満足!!

夜の街もいい感じ。
a0023085_2352656.jpg

ツタの絡まる可愛い建物の喫茶店、コーヒーでも飲みたかったのですが、お腹いっぱいで断念(^^;
a0023085_2352952.jpg
どこかから神楽の音色が聴こえて来るのも、風情がありました。


ということで、歩き回って、お腹いっぱい食べて、1日目終了。
早めに、ぐっすり眠りにつきました。
[PR]

by kazumi7311 | 2012-09-30 22:38 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 イレギュラーヘムブラウス   

a0023085_13225476.jpg
filerで買ってあったイレギュラーヘムブラウス 60ローンヴィンテージフラワーキットを作りました。
色は、ヴィンテージブルー。
この布に一目惚れしてしまったのです♪
秋らしくていい感じ!

またまたドルマンスリーブなので、パーツが少なくてとても嬉しいんですけど、あちこちギャザー寄せて、トリミングして……なので、意外と手間取りました(^^;
後ろ裾が長いので、お尻がすっぽり隠れます。
かなりボリュームがあるので、ボトムは細身な感じが良さそう。
袖が微妙な長さ、かつ、重ね着は難しそうなので、着る時期は割と限定されるかも!?
ただ、これからの季節には重宝しそうです。
長Tに重ねれば結構いける!?


a0023085_13225716.jpg
余った布で、巾着を作りました。
スマホにしてから、予備のバッテリーを常に持ち歩かないと不安になってしまい、それ用の入れ物が欲しかったのです。
たまたま、昔もらったパターンレーベルのリサイクルパターン(郵送されてくる封筒に印刷してあるんです)がいい感じのサイズだったので、それを参考にしつつ、リバーシブルにしてみました。
……といいつつ、考えながら適当に縫ってたので、裏返すことはキビシイ縫い目になっちゃったんですけどね。。
1枚より丈夫だし、チラ見えする裏地がかわいいので、これはこれでアリ!
余ってたタグを付けてみたら、なんかそれっぽい(笑)。
ヒモはむかーし作ったブックカバーの余り。
裏布はこれまたむかしむかーしに作ったバッグの余り。
物持ち良すぎる(^^;

サイズもぴったりにできたし、何よりお気に入りの布だし、毎日持ち歩くのが楽しみだ~!
[PR]

by kazumi7311 | 2012-09-20 13:37 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ヨークワンピース(プロヴァンスプリント)   

a0023085_145244.jpg
ちょっとだけ秋っぽいワンピースを作りました。
前にも作ったパターンレーベルヨークワンピース、今回は半袖で。
色は秋らしい感じですが、シングルガーゼなので風通しが良くて、残暑で参ってるのにもう秋なんだよなー、っていうこんな時期に最適かも!
生地はfilerシングルガーゼ プロヴァンスプリント(布帛)
大好きなんだけどお高い、ソレイアードっぽく見えなくもないかしら(笑)。
スカート部分には裏地を付けてるので透けなくて便利♪
見頃部分は透けちゃうので、キャミ必須です。

a0023085_145248.jpg
今回はさすがに前よりは順調にできたんだけど、やっぱりギャザーが均等に寄せられないんだよなー。
丁寧に、丁寧に、と言い聞かせても、どうもツメが甘くて、ウエスト周りが裏地と合わなくて変なシワが出てたりとか……細かく見るとかなりヒドイ。
でもまぁ、いつものように、着ちゃえば分かんないか!?

もう少し落ち着いた色でも良かったかなー、なんて思ったりもするけれど、上にカーディガン羽織ったりするとちょうど良いかな。
寒くなったら、下にタートル重ねたり。
しばらく楽しめそうです。
[PR]

by kazumi7311 | 2012-09-18 14:19 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 「堂島孝平×A.C.E.」2012ツアー「A.C.E.SHOW」~A Crazy Entertainment SHOW 2012~   

a0023085_2356135.jpg
9/9(日)。
「堂島孝平×A.C.E.」2012ツアー「A.C.E.SHOW」~A Crazy Entertainment SHOW 2012~
に行ってきました(タイトル長っ!)。
渋谷CLUB QUATTROは、サンキューソールドアウト!
超満員かつテンション高いツアー初日、「終わって欲しくないー!!!」って本気で思った、めちゃくちゃ楽しいライヴでした!!

この日は、シューティング(撮影)クルーとレコーディング(録音)クルーが入っていたので、この楽しすぎる様子は後で確かめることができるかも!?
でもでも、そんなモノに頼らなくても、あの音、あの雰囲気、あの楽しさが脳内再生できちゃうくらい、印象にくっきり残った、最高のライヴでした!

開演です!
[PR]

by kazumi7311 | 2012-09-09 23:42 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ドレープカットソー   

a0023085_13221863.jpg
9月になったというのに、暑いですねぇ(^^;
初秋用のワンピースを作っていたんですけど、一旦中断して、すぐに活躍してくれそうなカットソーを作りました。
filerドレープカットソー 天竺ミスティフラワープリントキットのオフホワイトです。
お値打ち価格(笑)。

パーツが少ないってステキ!
ドルマンスリーブなので、袖付けなし。
裾のドロスト部分も、裏に当て布をして紐を通すだけなのに、なんか可愛いです♪
タックが入ってるので、着るといい感じにドレープが出るようになってる技あり仕様。

生地は薄くてさらっとしてて気持ちいいけど、透けちゃうので、重ね着は必須ですねー。
いろんなボトムに合いそうなので、これから(来年も)たくさん活躍してもらおう!
[PR]

by kazumi7311 | 2012-09-09 13:14 | Hand Made

▲UP