無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 <   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 tvk 40th anniversary LIVE 2012~カモンカモン!赤レンガへ tvkに映るんだ~   

a0023085_23515342.jpg
10/21(日)。
tvk 40th anniversary LIVE 2012~カモンカモン!赤レンガへ tvkに映るんだ~に行ってきました。
出演者とタイムテーブルはこんな感じ。
13:40~ チャラン・ポ・ランタン (開場中アクト)
14:00~ nicoten (オープニングアクト)
14:50~ フジファブリック
16:10~ ユニコーン
17:30~ 真心ブラザーズ
スペシャルゲスト 南流石&流石組カナガワン★ダンサーズ
私的にめっちゃ豪華!!!

a0023085_23515078.jpg
昼ごはんでも食べようと、ちょっと早めに赤レンガ倉庫に向かったのですが、行列ばかりを見る羽目に(泣)。
「billsでパンケーキでも食べちゃう?」なんて思ってたのに、ランチタイムは満席で並ぶことすら許されず……無念。。
唯一空いてたお店も、ランチは終わってしまっていて、ご飯がわりにケーキセットなんて食べてました(^^;
ま、いいかー。美味しかったし。

a0023085_2351565.jpg
オープニングアクトが始まる頃に会場内へ。
会場内はこんな感じのブロック分けがされていました。
モニターが入口方面にあるので、ステージは若干海寄りです。

それにしても、天気が良すぎるくらい良すぎて、日差しが熱かった!!!
空気は涼しいんだけど、ジリジリ焼け付くようで、また黒焦げになったような気が……。
秋の日差しも侮れない!!!


ほぼオンタイムでステージは進んで行きました。
まずはフジファブリックの登場。
なにげに私、3人になってから初めて観ました。
RIJFでも音だけ聴いたり、他と被って泣く泣く断念したりと、タイムテーブルに泣かされ続けていたので、念願叶いました!
とはいえ、最近あまり聴いていなかったので、昔の曲に反応してしまった。。
とか銀河とかSurfer Kingとか!!
懐かしい記憶と共に蘇ってきました!!
テンション上がったー!!!
あと、夜明けのBEATとか、初めて生で聴いたけど、最初の「1、2、3」っていうカウント聴いただけでうぉーーーーって感じでした(笑)。

総ちゃんボーカルは素直で瑞々しくて、耳に心地よかったです。
演奏がガッチリしてて、かつフジファブリックぽさ全開なので、フジファブリックを観て聴いてる充実感でいっぱいでした。
ダイちゃんの鍵盤は、ダイちゃんでしかない音がしてたしなぁ。

流線形も良かったなー。
新曲Light Flightの、素直なバラードも心に沁みたよ。
思わず空を見上げてしまった。。。

演奏面ではめっちゃカッコイイのに、MCがホントにほころびだらけで(笑)。
後ろの席の人が「ボーカルの子、めちゃカワユスなぁ」と言ってた気持ちも分かる!
それでも「だいぶ慣れてきたよ」とは、フジファブリックのツアーにもよく行っている友人談。
あんまり上手くならないで欲しいなぁ(笑)。



日が傾き始め、涼しい風が吹き始めた頃。
総ちゃんに「すごい先輩たちが出てきますから」と言われ、登場したのはユニコーン
おっちゃんたち、今日は白いツナギで、胸に水引きと名前とが書いてあります。
横浜ってことで、あれ何だっけ?横浜銀蝿だっけ?(誰か教えてください……)の曲に合わせて、踊りながら登場!
体力をほぼ使い果たしたらしいです(^^;

【ユニコーン セットリスト】
レディオ体操
HELLO
WAO!
デーゲーム
BLACKTIGER
オレンジジュース
大迷惑
SAMURAI 5
Feel So Moon

こんな感じだったと思う!
会場内、とにかくユニコーンファンだと思われる方々が多くて、ツアーグッズの旗がひるがえりまくってました。
「あれ?こんなだったっけ?」と思うほど、キャーキャーいいながらメンバーの名前を呼ぶファン多し。
今でも現役アイドルなんだろうか?(笑)
最後にライヴ行ってから1年以上経つので、若干忘れてたところもあったけど、WAO!とかSAMURAI 5の楽しさ、思い出したー!!!
SAMURAI 5は、「なんてった?」の正解は「tvk40周年おめでとう!」だったんだけど、会場の微妙な雰囲気に、アベちゃん「何この雰囲気……祝いたくないのか?」と不安になってる場面も(笑)。
ま、とても盛り上がったんですけどね~。
盛り上がりといえば、大迷惑は祭り向き!鉄板!!
思わず拳振り上げつつ大声で歌っちゃうもん。
民生先生の、体力が残ってないなりの走りも良かったです(笑)。

日曜の昼下がりに聴くデーゲーム
リリース当時(高校生でした)は全然好きじゃなかったこの曲も、今では良さが沁みます。
オレンジジュースはかーっこよかったなー!!!
大人のバンドが出す音だ!
EBIちゃんボーカルのBLACKTIGER、犬の鳴き声のようなカウントを「皆さん、ご一緒に!」と誘われました(^^;
EBIちゃん、相変わらず可愛かったです。
そして一番、テンション高かった気がします(笑)。

ラストはFeel So Moon
生で聴くのは初めてだったけど、どっからどう取っても、ユニコーン節でした。
まだ明るかったけど、赤レンガ倉庫の上に白い月が出ていて、曲にぴったり過ぎて。
野外だと思わず空を見上げてしまうのは、私だけだろうか?



すっかり日が暮れた頃。
民生さんに「あとは真心に任せた!」と言われ、トリに登場したのは真心ブラザーズ
地元横浜、tvk40周年のステージに、気合いが入りまくった桜井さん。
真っ青なアディダスのジャージを着てきたんだけど、すかさずYO-KINGさんにいじられ、「昨日、そこのワールドポーターズに買いに来た。横浜の海をイメージしてる」とカミングアウト。
とにかく気合い入りまくりで「勇み足」をたくさん踏んでしまうのを許して、と最初から言ってました。
YO-KINGさんも「ウチの相方を、今日だけでいいので、男にしてやってください!」とか言ってたな(笑)。
そして、まるで彼のために今日のイベントがあったんじゃないか?と思うほど、めくるめく(?)桜井祭りが展開されていったのでした。

【真心ブラザーズ セットリスト】
BABY BABY BABY
ENDLESS SUMMER NUDE

胸を張れ
横浜市歌(桜井&寅蔵・上石・ヒデロー)
炎の後半戦(50円玉) B/YO-KING、G/うつみようこ
空にまいあがれ
EVERYBODY SINGIN' LOVE SONG
拝啓、ジョン・レノン
Keep on smiling

鍵盤に小川さん(神奈川在住)が復帰しての、久々のMB'sフルメンバー(10人)!
やっぱ豪華だなー。楽しいなー。
野外の大きなステージで、ちょっと離れた場所から観るなんて、すごく久しぶりな気がして、初心に戻ったかのようでした。
有明レインボーステージとかね。(懐かしー!!!)
だけど、規模が大きかろうと小さかろうと、やってることが全然変わらないのが真心の良いところです。

YO-KINGさんも(いつものように)最初からご機嫌。
BABY BABY BABYの「君を確かめに~」のところで桜井さんを指差してました。
「君」で客席を指差すのはまだブームみたいだな、と思ってたけど、相方を指すようになるとは!
桜井さん「ありがとうございます」ってお礼言ってた(笑)。

メンバーが一旦退場。
残されたのは、桜井さんと、ホーンズ3人。
昔、横浜アリーナでダダ滑りしたという横浜市歌のリベンジ!
今回はさすがホーム(いろんな意味で)。
結構一緒に歌ってる人も多かったし、あったかく迎えられてました。
歌う前の口上がテロップで流され、6月6日は秀俊バースデーと無理やり関連をつけたりしてるところとかで、笑いが起きてたしねー。
しかもなんか、カッコよく聞こえちゃったし……リベンジ成功!?
そして後でYO-KINGさんに「モニターで観てたけど、自分に酔ってたねぇ。これほど自分に酔えるとは!俺に足りないのはこれだな、と気づいて、後半3曲で自分に酔ってみたんだけど、やっぱり全然レベルが違ったね!勉強させていただきました!」と言われてしまう桜井さん。
この顔、ぜひテレビでオンエアを!!!

それにしても、まさか50円玉までやるとは!!!
「超ホームなライヴでたまにやる宴会芸です」って、初見の方々に説明してたけど、客席のポカーン具合がハンパなかったです(笑)。
まぁでも、50円玉は、滑ってナンボですから!!!
一郎くんの滑舌の悪さと無呼吸ラップに、また笑い死にするかと!
首藤さんの動き、初めて観たお客さんに完コピされてましたから!
「上っとく?」とドラムセットが載ってる台にのぼり、3人手をつないでジャンプ!そして着地に失敗して転ぶ、っていう所まで、今宵も完璧でした(笑)。
友人と「ひどい、ひどすぎる!!!」と笑いあったのは、あくまでも最大限の賛辞なのですよ。
YO-KINGさんに、やれ、と言われたらしい50円玉。
プロデュサー、恐ろしす!(笑)

全力パフォーマンスゆえ、ここまでで声を枯らしてしまった桜井さん、「あとは盛り上げる曲ばかりなのに!」とYO-KINGさんに苦情を言われてました。
そして、青のアディダスも50円玉の制服:ピンクのスカジャンも脱いでしまったら、ただの白い無地のTシャツになってしまい、「ちゃんと考えておきなよー!無地って!」とYO-KINGさんに苦情を言われる桜井さん。
でも、そんなの関係ねー!とばかりに、超盛り上がる曲の連発!
なんかホント、ちょっと久しぶりな感覚だったな。
とかEVERYBODY SINGIN' LOVE SONGとか拝啓、ジョン・レノンとか、このシチュエーションで聴いたら、忘れてた感覚が呼び覚まされるような気がしました。
10人で、夜の野外のステージ、っていうのが久しぶりだからかな?

外でやるなら必ず聴きたい空にまいあがれ
すっかり夜になった空には、月と星が浮かんでました。
秋の夜風、気持ちよかったなぁ。
最後の曲Keep on smilingの名曲っぷりもまた上がってる!
スタンドマイクで、身振り手振りを交えて歌うYO-KINGさんが新鮮でした。
大好き、この曲。


アンコール。
ここはもうやはり、カモン! カナガワンを歌って踊るしかないでしょ!!!
南流石&流石組カナガワン★ダンサーズが登場、今日も南流石さんの衣装はド派手です(笑)。
「フレッシュなフジファブリック、脂ぎったユニコーン先輩を差し置いてトリを取らせていただくのにはワケがあったんです!」と桜井さんが説明してたけど、このイベント、各バンドごとにそりゃー楽しかったけど、カナガワンのための長い長い前フリだったと言えなくもないんじゃないかなー?と思ってしまいました。
会場の雰囲気もあったかかったなー。
カナガワン★ダンサーズによる振り付け指導&練習の後、いよいよ本番!

YO-KINGさん、今回は踊りながら歌うことにチャレンジ!
……のはずなんだけど、ぜーんぜん踊れてないです(笑)。
2番は桜井ボーカルだったので、ダンサーズと共に前に出てきて踊っていたら、(絶対やるだろうなとは思っていたけど)自分のボーカル部分でマイクに戻り忘れ、間に合わないというミス!
もうホント、萌えポイントが多すぎる(笑)。
とにかく楽しかった~♪
振り付け、1回やってると意外と忘れないものね(笑)。
a0023085_2352369.jpg
カナガワニだって、歩きにくそうだったけど、頑張って踊ってたよ。

そして祭りのシメは1分半のこの曲、どかーん!!!
わー、カナガワン★ダンサーズが、小川文明さんがいつもやってる踊りを完コピしてるー!!!
会場みんなで踊りまくりだ!!!
楽しすぎる!楽しすぎる!!楽しすぎる!!!



こうして、楽しすぎるお祭りは、あっという間に終わってしまいました。
長い時間あの場所にいたはずなのに、それぞれがホント、あっという間でした。
それだけ充実してた、ってことかしら?
どのバンドも楽しかったし、最後のカナガワンも最っ高に楽しかったです!!!

そんな最高に楽しかったライヴの中でも、桜井さんのtvk愛の深さがひしひしと伝わってきました。
その思いがあってこそ、このイベントが盛り上がったんじゃないかなー?
「PUFFYと中村貴ちゃんが司会をしていた頃のsaku sakuにFAXを送って読まれたことはあるけど、ゲストにすら呼んでもらったことがない!でも司会の座を狙ってます!流石さんと一緒に。」と言ってた桜井さん。
今後の動きに注目ですね……だいぶ年齢層上がっちゃうけどな(^^;

唯一残念だったこと。
それは、飲食エリアが混みすぎてて、「昼間っから音楽聴きながらビール!」っていう至福の時を過ごせなかったこと!!!
トイレもびっくりするくらい並んでたし、食べ物買うのも行列だったし、最終的にはビール売り切れてたって言うし……。
もしまたの機会があるのなら、そのへんよろしくお願いします!


いやーしかし、天気にも恵まれて、ホントに良い休日になりました。
いつから私、こんなに晴れ女になったんだろう(笑)。
夜風も気持ちよかったな~。
a0023085_2352691.jpg
赤レンガ倉庫と月の組み合わせもステキです。

真心、次はいつになるか分からないけど、年始の中野サンプラザはやって欲しいなぁ。
新年会、やらなきゃダメですってば!
地球三兄弟が忙しくても、よろしくお願いします~(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2012-10-21 22:02

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 簡単ピアス   

久しぶりにピアスを作ってみました。
作った、と言っても、パーツを通すだけの簡単ピアスですけど(^^;
a0023085_032764.jpg
まずはこちら。
透かしパーツに、緑色のスワロをパーツの真ん中に付けて、ちょっと飾ってみました。

広島の街をぶらついていた時、たまたまパーツクラブを発見!
吸い寄せられて、まんまと買ってしまったのが、この透かしパーツです。
他にも可愛いのがいっぱいあって、時間がいくらあっても足りないくらいだったんですけど、閉店時間が迫っていたようだったので、引き上げることができました(笑)。
やっぱ浅草橋行きたいなー、新宿ユザワヤや物足りないなー、と思った次第です。
広島土産と思うと複雑ですが、買い物は出会いが大事ですから!(笑)

a0023085_032777.jpg
こちらは鳩とクロスの「教会モチーフ」を銀座ユザワヤで見つけて、手持ちのチェーンとスワロ(LTアメジスト)でジャラジャラにしてピアスにしてみました。
左右でパーツが違うので、チェーンの長さやボリュームもアシンメトリーに。
髪が伸びてきたので、このくらい長いほうがいい感じなんですよねー。

ピアス、簡単だしパーツ少ないし、半端に残った材料を使うにはちょうど良いです♪
大量の在庫を処分するためにも、また作ろうかな?
しかし、作っている時間より、ラグに落としたビーズやパーツを探してる時間の方が長かったような……向いてないんだよなぁ(^^;
[PR]

by kazumi7311 | 2012-10-21 00:47 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 NONA REEVES presents WAW 2012 -We Are the World-   

10/10(水)。
NONA REEVES主催のイベント、『NONA REEVES presents WAW 2012 -We Are the World-』@Shibuya O-WESTに行ってきました。
久々のWAWは、前回(正しくは前々回ですね。。)開催時のゲストGREAT3との2マン。
片寄さんは「前回出演してから9年半活動休止したので、また呼ばれたってことは、また休むことになるかも」と言い、郷太くんは「GREAT3が休んでたから、このイベントも休んでいた」と言い……。
「廃れかけたイベント」(by郷太)が復活するにはもってこいのゲストですね。

19時半開演だったので、19時開場だとばかり思い込んで「開場に余裕で間に合う!」と喜んでいたら、なんと18時半開場でした……。
なんか残念(^^;
GREAT3ファンの方も多かったからか、いつもよりも大人な方もちらほら。
男性率も高かった気がします。


10分押しで、19時40分スタート。
まずはGREAT3。
片寄さん、白根さん、そして再始動後加入したヤンくん。
ヤンくん、ベース始めて半年って、なんだそりゃ!?
「出たての頃のジョージハリスンみたい」って郷太くん言ってたけど、雰囲気あってかっこいいんだー。
絵になるって、こういうこと!?
口下手らしいんだけど、喋ると可愛いし、何よりベース弾きながらニコニコしてて、それがもうたまらん(笑)。
その3人に、サポートは、鍵盤が堀江博久さん、ギターが長田進さんのベテランチーム。
「休んでる間に大出世」と言われた堀江さんは、いつの間にあんなに白髪になったんだ!?
でもそれもかっこいい(先生!って呼ばれてたね)。
長田さんのギターは、しばらく聞かない間に、とんでもないことになってた!!
「味がある」とか「色っぽい」とか、言葉を重ねても表現するのは無理!
とにかくいい音。
長田さんそのもの、っていう感じがしました。
まさにスーパーギタリスト!!
ベース始めて半年のヤンくんと、超ベテラン勢が一緒に演奏してるバンドっていうのも、フレッシュだー。

片寄さんは、かっこいい人生をずっと歩いて来た「かっこいい」の貫禄がにじみ出てた(笑)。
GREAT3、前のイベントでも見逃していたので、バンドとしてちゃんと観るのは意外にも初めて。
「今作ってるアルバムからもやりたかったけど、時間がなくて準備できなかったから、昔のをやります」と、懐かしい曲をたくさんやってくれました。
Oh Babyとか、Fool & the GangとかDISCOMANとかLittle Jの嘆きとか、やってくれたよねー?(タイトルが合ってる自信がない……)
もっとオシャレ路線な音なのかと思いきや、かなりロック。
ドラムの白根さん、パワーヒッターだねー!
そこにまさに「ロック」な長田さんのギターが乗れば、そりゃ当然か。
片寄さんの歌が艶っぽいので、湿気がある濃密な雰囲気になるのも、また大人っぽくてかっこいいんだー。
ノーナは歌詞的にも、こうはならないんだよね。カラッとしてる。
夏に配信でリリースしたシングルレイディもやってくれたんだけど、これがまためちゃめちゃカッコよくて!!
このメンバーで作った11月に出るアルバム、これがまた最高らしいので、ワクワクしながら待ちます♪
夏フェスには出たけど、ライヴハウスでやるのは再始動後初!
片寄さん、「楽しい!」を連発してました。
観てるお客さん、全員楽しかったに違いない、濃密で楽しいライヴでした。


対バンイベント、2マンは特に、どちらもたっぷり観れるのですごく良いんですけど、やっぱりセットチェンジが長く感じちゃうんだよねぇ。
先週はサブステージがあったり、堂島くんとの2マンはほぼセットチェンジの必要がなかったり……最近そういうのなかったしね。。
でも前回前々回?)のWAWも、ここWEST(改装前だけど……)でそこそこの待ち時間があった記憶が……組み立てるの見てるの、楽しくはあるんだけど、30分はちと長いかな(^^;


21時10分頃、バック・トゥ・ザ・フューチャーのテーマに乗せて、NONA REEVES登場。
先週と同じく、ベースがスッティのノーナ7でした。
(ノーナ3、冨田さん、真城さん、いーちゃん、スッティ)

【セットリスト】
01 THE POWER OF LOVE
02 REVOLUTION
03 I WANT U BACK
04 重ねた唇
05 Just The Way You Are w/片寄明人
06 DAYDREAM PARK
07 Hey, Everybody!
08 DJ!DJ! ~ とどかぬ想い ~
09 LOVE ALIVE
10 NEW SOUL

【EC】
01 AUGUST


登場した瞬間から、とにかくご機嫌なのが手に取るように分かるメンバーたち。
あんまり“笑顔”っていう笑顔を見たことがないオッケンさんも、たくさん笑ってました。
郷太くんは、いつも以上にしゃべりまくり&シャウトしまくりだし。
「明日はレコーディングだけど、ギター録音の日だから!」と、最後には声がひっくり返るほどシャウトしまくってました。
楽しくて楽しくてたまらないのが伝わってきて、私も楽しかった!

1曲目のTHE POWER OF LOVE
冨田さんの「ズンチャンズチャンズチャンチャズンチャ」っていう鍵盤(→謎?)が強調されてて、アナログ感あって好きな感じ。
REVOLUTIONからのI WANT U BACKで、脳内麻薬が噴出してるのを感じてしまった。
クラックラして、ふわっふわして、お腹の下から楽しいっていう気持ちが湧き出していて、爆発しそうだった!!
久々の重ねた唇、これを持ってくるあたり、大人仕様なイベントってことかな。


片寄さんを呼び込んでの、Just The Way You Are
1996年に渋谷公会堂で行われた「トリプル・トリッパー」というイベントで、GREAT3、PLAGUES、THEATRE BROOKがセッションしてるのを、郷太くんは客席で観ていたという、思い出の曲だそうです。
PLAGUESは他の組だったから歌ってないよ、とツイッターで深沼さんが言ってたけど。。)
「当時この曲は(ダサさ方面で)ヤバかったけど、今、ヒューイルイス1曲目にやってるんだもんなー」と片寄さんに言われた郷太くん。
「ノーナは何でも早いんです!」と答えてました(笑)。

郷太くん、真城さんと片寄さんの間で歌うのも伝説になっちゃう、って言ってたけど、2人の呼吸はまさに阿吽の呼吸。
雰囲気あるんだよなー。
そこに郷太くんが加わると、どんどん話に花が咲いちゃって、ずーっと聞いてても飽きない感じでした。
「お馴染みのあの話する?」と、片寄さんが語ったのは、高校生の時の、真城さんとの出会い。
真城さんが【手裏剣柄】のスパッツを履いてるのが気になって声をかけた片寄さん。
真城さんに「千鳥格子柄よ!」とバシっと叩かれて、それから仲良くなったとか。。
……なんか私でも聞いたことがあるような、ホントに有名な話だわー(笑)。

あと、「Chocolat&Akitoの片寄さんは怖くないけど、GREAT3の片寄さんは怖い。電話で誘うとき、手が震えた」という郷太くん。
真城さんも「GREAT3再始動してからは、ツイッターでも話しかけないようにしてる」とか(笑)。
「サンボマスターの子たちに会った時も、ブルブル震えられちゃったんだよねー」という片寄さん。
やっぱオーラが違うんだろうか!?……なんとなく、分かるような気がしなくもないけどね。

もちろん、曲も良かったです♪
片寄さんと郷太くんの歌は全然違うけど、重なるとすごくいい感じ。
メンバーを見回して、頭を下げたり頷いたりする片寄さんに、嬉しそうな笑顔を向けるメンバー。
真城さんと片寄さんのハーモニーも、こりゃまた絶妙。
片寄さんがはけてから、「ヤンくん来なかったな……片寄しか来なかった」と残念そうな真城さんが可愛いかったです(笑)。


ここからはノンストップダンスタイム!!!
DAYDREAM PARKHey, Everybody!だけでも、顔が歪むほど笑いながら踊って頭クラクラなのに、先週のやついリリパと同じくDJ!DJ!がサビ前に「チャチャチャチャチャチャチャッ」っていうラテン調のフレーズが入って、サビで爆発する準備をさせてくれるバージョン。
これ、めっちゃアガるわー!
で、LOVE ALIVEになだれ込んだら、息もできないほどの高揚感!!
郷太くん、「恋人たち……タッチタッチタッチ」では、オッケンさんの肩にタッチしてました(^^;
「エクスペンダルズ!最強の傭兵部隊ーー!」とメンバー紹介。
冨田さんに「もっと!もっと!」と、いつもより長いソロを要求。
「これがグルーヴやー!!!」って、シャウトする郷太くん……最高のグルーヴやー!!!

そして最後は、これも久々、NEW SOUL
この光景を忘れなければ大丈夫。
拳を掲げて、みんなの祈りが大きな力になる。
そんなことを恥ずかしげもなく言いたくなっちゃうこの曲。
めちゃくちゃ楽しすぎて、また泣いちゃいそうでした。


アンコール。
「ノーナTシャツ、ショコラさんに可愛いっていわれましたー!」と、グッズの宣伝に余念がない郷太くん。
夏フェス限定だったバッグも追加生産したそうで、これまた可愛いんだけど……袋ばっかり集めても仕方ないので我慢です。。
あと、ファンクラブ向けCD「フロクリ11」も発売すると言ってたけど……私、届いてないんだよな。。
お問い合わせしてもスルーされ続けちゃってるし……と、若干ブルーな気持ちになってしまった(^^;

そして最後の曲、AUGUST
今日もまた、小松さんの甘い声が~(笑)。
オッケンさん、最後のギターソロで飛んでた!!!
それを観れただけでも、このライヴの充実度が分かる気がしました。
やってる方も、心底楽しかったんだろうなー。
そんなライヴ、心底楽しくないはずがないじゃないか!!!


ということで、めちゃくちゃ楽しかったです。
GREAT3も、もっとちゃんと聴こう!
歳を重ねて、昔よりももっとずっと好きになる予感がします。

ノーナもニューアルバムのレコーディング中。
ホントに、ホントに待ちわびているんです!
期待して待っているので、早く……とはもう今さら言わないので、最高のモノ、よろしくお願いします!!!
12月のヒッピーで、聴けたら嬉しいなぁ。

そしてまた、次のWAWにも期待!!!
[PR]

by kazumi7311 | 2012-10-10 23:45 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 DJやついいちろう『PLATINUM DISCリリースパーティ』   

a0023085_23104550.jpg
10/3(水)。
DJやついいちろうPLATINUM DISCリリースパーティ@Shibuya O-EASTに行ってきました。
出演はこんな豪華な方々!
  • DJやついいちろう
  • NONA REEVES
  • 曽我部恵一BAND
  • SCOOBIE DO
  • Negicco
  • THE ポッシボー
  • エレ片
  • 危険日チャレンジガールズ!
  • HIDEBU & DJ UEVA
  • ヤリーパコパコ&ヒデキーパミュパミュ
  • シトラスラベンダー
エレ片以降はメンバーかぶりまくってます(^^;

10月から職場が変わり、平日夜なんてどうなることやら……と思いつつ、「危険日チャレンジガールズ!feat. Negiccoの新曲が聴けるよ!ノーナも出るよ!」と、郷太くん本人からツイッター上でプッシュされ、行けるかどうか全く分からない状況でもチケットを押さえてしまった私。
だけど、天は私を見放さなかった!(笑)
なんと今度の会社、水曜日はノー残業デーだって言うじゃない!
……ということで、雨の中、ちょっと前までの通勤経路を辿り、前の会社の目の前を通って、O-EASTに向かったのでした。
やっぱりまだ、こっちの方が安心感がある(^^;


ラジオでもポッドキャストでも、途中から「エレ片フェス」って明言しちゃってたとおり、エレ片チーム(エレキコミック&ラーメンズ片桐仁、作家のゴウ&川尻、エレキマネージャー上田)が大活躍!
「18時の開場からDJ始めて、開演までミュージカル?演劇?をやる」とポッドキャストで言ってたとおり、私が着いた18時45分頃には、サブステージで演劇が佳境を迎えていました(^^;
既にお客さん後ろまでびっしりで、場内大爆笑!
2階でのんびり観ようかな、と思ったら、2階はシャッターが降りてて、関係者席のみになってました……やっぱりチケット、「即完」じゃなかったからな(^^;

その壮大な演劇は、内容的には基本、ポッドキャストで繰り広げられたお話どおり。
DJをしていたやっつんが、クサイ国のクッサクッサー大王(川尻)の呪い?で4枚のMix CDに封印され世界にばらまかれてしまい、勇者イマダチが救出の旅に出る。
×××クッサー(ゴウ)やブラッククッサー(片桐)との戦いを経て仲間になり、協力してクッサクッサー大王に勝って、やっつんの救出に成功。
……したかに見えたが、再びCDが会場内(狭いっ)にばらまかれ、イマダチの旅は続くのであった。。。

舞台装置も衣装もない状態で、役者の演技力だけで勝負する、脚本・演出のやっつんが言うところの「つかこうへい的演出」まで実現!
まず出てくると、自分の衣装の説明をする、っていう本末転倒なことになってました(笑)。
ラジオの原ディレクターも×××クッサー女王役で声の出演を果たしていましたよ。

ここまでで開演前(^^;
ちょっとしか観れなかったのが悔やまれる……カンカンカンって口で言いながら見えない剣で戦ってたり、ゴウさんがクサ団子(お腰につけたくさい団子……まさかの桃太郎オマージュの話なのです。。)をエロく食べるのを観ての悲鳴とか、(会場入ったばかりで)音だけしか聞けなかったんだよなぁ。
しかし、開演前でこの充実度!すごいぞ!!


メインステージ、トップバッターは、出演が直前に発表になったSCOOBIE DO
久しぶりだー!!!
シュウくん、相変わらず煽る煽る!
モビーのアフロが真ん丸だ!

【セットリスト】
1 トラウマティック・ガール
2 おんな
3 ミラクルズ
4 TIGHTEN UP
5 Back On
6 夕焼けのメロディー

シュウくんが「DJやついいちろうPLATINUM DISCに入ってるTIGHTEN UP」って言ってて、そうだ、これはエレ片フェスじゃなかった!と思い出した、っていう。。。
「ミュージシャンじゃないのに4枚も出してる」とも言ってたな。
とにかく煽って煽って、踊らせて躍らせて、あっという間に会場の温度が上がった!
さすがスクービー。
Back Onでフロント3人がクルクル廻るのも、やっぱカッコいいや。
短い時間だったけど、完全にテンションが上がりきった状態になってしまいました。
はー、楽しい!!


メインステージが転換中の繋ぎとして、サブステージでは演劇の続きが行われていきます。

「7時過ぎに来た人に説明すると~」と勇者イマダチがあらすじを説明してくれてたんだけど、だんだんめんどくさくなってきて投げやりになっていくのも、見所のひとつでした(笑)。
まず登場したのが、HIDEBU & DJ UEVA。
あれだけ「つかこうへい的演出」だったのに、「出演者」としてクレジットされている人たちは、しっかり衣装を着てなりきっています。
UEVA(エレキコミックマネージャー)、前に観たときよりも更に、いろんなものをこじらせてる感じでした(^^;
HIDEBU(片桐仁)はなぜか、カープの帽子を被ってた。
一応、HIDEBUとUEVAのフリースタイルラップ対決、ってことだったんだけど、何故か「お父さん」についてのリリック対決に。
HIDEBU、小6の頃に飲み屋にパパを迎えに行った時の悲しい話を披露していました。。。
そしてなぜか、1枚目のCDをもらってしまうイマダチ。。。


次はアイドル、THE ポッシボー
今回の出演者の中で唯一、全く予備知識がないアイドルちゃん。
衣装から覗くお腹の腹筋がすごくキレイで見とれてしまったよ(笑)。
元気いっぱい、かつ、ポジティブ、かつ、キレキレのダンス、かつ、舞台慣れしてんなー!!
19歳とは思えないほど、しっかりしてるわぁ。
ファンの方々も大勢いらしていたみたいで、コール&レスポンスも完璧。
この日は、メンバーの橋本愛奈さんの20歳の誕生日だったそうで、やっつんがバースデーケーキを持って登場。
その時、サイリウムを付けてお祝いしてください!と、有志の方たちが入口でお客さんにサイリウムを配ってました(そして帰りに回収もしてました)。
すごいね、こういうの!
初めて、ファンの熱い思いを身近に感じた気がしました。
彼女たち、ツイッターとブログをやっていることをめっちゃ強調していて、その後登場する曽我部さんが「ツイッターもブログもやってるので!」と真似っこしていました(笑)。


サブステージ、続いては、ヤリーパコパコ&ヒデキーパミュパミュ。
ヤリー(やっつん)のライヴを、彼女の大ファンのヒデキー(ゴウ)と、通りがかりのイマダチが観ている、という設定。
もちろん、ヒデキーは「ゴウゴウ、オレ、ゴウ」と言いながら登場(^^;
ヤリーは、エレキの発表会の時のネタをやってました。
○○に見えちゃう……もう、伏字ばかり、下ネタばかりだよ(笑)。
そしてヤリーが胸に入れていたので汗だくになってしまった2枚目のCDを、イマダチゲット。


メインステージ、続いては曽我部恵一BAND

【セットリスト】
1 キラキラ!
2 トーキョー・ストーリー
3 ロックンロール
4 テレフォン・ラブ w/ やついいちろう
5 青春狂走曲 w/ やついいちろう
6 魔法のバスに乗って
7 STARS

ソカバンも、やついフェス以来かな?
めちゃくちゃ良かった!!!
熱くなって、歌ったり叫んだり飛び跳ねたり。
トーキョー・ストーリーで思いっきり叫んだり。
テレフォン・ラブで大声で歌ったり。
ロックンロールで曽我部さんが太鼓(っていうか、ドラム?パーカッション?)叩いてて、そのグルーヴ感もとても心地よかった。
魔法のバスに乗ってが胸にしみたり。
ソカバンって刹那感があって、それがなんか愛おしくなっちゃうんだよな。
ヤリーも参加してる写真が曽我部さんのサイトに載ってるー!!
そして曽我部さん、アイドルに負けじと(?)ライヴ終わりに物販に立ったのでした。


続いてのサブステージは、シトラスラベンダー。
これはエレ片コントの人6のネタだよね?
思いっきり綴りを間違う「サタデーナイト」と、aikoリスペクト曲を披露。
やっぱり、だっつんツッコミはキレキレでした!
そしてここでも、3枚目のCDをゲットする勇者……集めるの、簡単すぎじゃね!?(笑)


メインステージにはNegicco登場。
この日のための新衣装は、白と緑のネギをイメージしたものだそうです。
「こんにちネギネギ」「こんばんネギネギ」と挨拶する2人に対して、kaedeちゃんだけ超フツーのテンションで喋ってるのがまたイイですね(笑)。
会場には、エレ片3人ももらった、あの「ネギライト」が光ってました。
ホントにネギに見える!!!(笑)
それにしても、Negiccoの曲はなんていい曲なんだ!!!
アイドルソングとかそういうジャンル関係なく、ホントにカッコイイ。
私は圧倒的なスタイルしか知らなかったんだけど、もっと聴きたくなっちゃった。
その圧倒的なスタイルでは、ネギを会場に投げ込む3人。
夕飯にしてください……とのことだったけど、渋谷をネギ持って歩くのも、なかなかレアな体験になるわね。
そして、ステージ上の3人に合わせて、ファン同士も肩を組んでのラインダンス!
すごいね、盛りだくさん!!
曲が良いだけじゃなく、こんなにもお楽しみがいっぱいの曲なのか!
Negiccoちゃん、応援したくなっちゃいました。


そしてサブステージも最後のパートに。
再び、「つかこうへい的演出」での寸劇スタート。
……なんだけど、なぜか仲間はずれにされて泣きそうになる仁とか、クッサ大王川尻のスニーカーの臭いを嗅がされ、本気で涙を流す今立とか、脱線に脱線を重ねてるとしか(^^;
最終的には4枚目のCDも手に入り、やっつん救出成功。
メインのセッティングが終わらなかったので、カーテンコールでそれぞれが役について語ったり、ゴウさんのエロい団子の食べ方再演があったりで、最後はもうグッダグダ。
でも、めでたし、めでたし、で、この壮大なお話は終わったのでした。
ホント、壮大だったわー(笑)。


メインステージ、最後はNONA REEVES
ノーナ、6月以来だなんて、私としてはだいぶ空いちゃってました。
そうか!これが足りなかったのか!と気づいた訳です。。
この日のメンバーは、ノーナ7。
今回はベースがシゲじゃなくてスッティ(27歳・丑年)、そして真城さん、冨田さん、松井くんの7人。

【セットリスト】
1 YOU GET WHAT YOU GIVE
2 WHERE IS THE PARTY?
3 DJ!DJ! ~ とどかぬ想い ~ w/DJやついいちろう
4 LOVE ALIVE
5 AUGUST

今回も、コール&レスポンスは郷太くんが丁寧に説明してました。
1曲目がいきなり英語詞のカヴァー曲で、知らない人はちょっとポカンだったかも……なんだけど、どんどんフロアの温度が上がっていくのが分かるようでした。
DJ!DJ!のやっつんは、うろうろしてただけだけど、そうだ、ラジオのDJでもあるんだな!
サビ前で、ラテンっぽいリズムが挿入されていて、なんか新鮮!と思っていたんだけど、これはLOVE ALIVEの前フリだったのかな?
そのLOVE ALIVE、イベントでこんなに持ってくか!?っていうくらい、ものすごい盛り上がってました!
なんか嬉しい気持ちも相まって、本気で「イエス!」ってピースしたい感じ!
最後は、「エレ片の片桐くんのラーメンズの相方の小林賢太郎くんの舞台の~」っていう、近そうな遠そうな説明を経てのAUGUST
どうしても小松さんの甘い歌声に釘付けになってしまうのは、許してください。
短い時間だったけど、めっちゃ充実した時間でした。
ノーナ、補給しました!
そして郷太くんも、曽我部さんに負けじと物販に立ったのでした。


会場左右のスクリーンには、危険日チャレンジガールズ!の紹介VTRが映し出され、いよいよキケチャレ新曲発表のお時間。
最初のコンセプトとはだいぶズレてるよね……みんな忘れてる「ますんく」の存在(笑)。
FUNKY FUN!!!はちらっと流れるだけでも、歌っちゃってる人多かったな……そして何故かサセ丸で起こる笑い(^^;

そしてついに!
危険日チャレンジガールズ!feat. Negiccoのニコらス!初披露!!!
かっこいいぞー!!!
Negiccoちゃんたちのキュートな歌声とダンスに、最高にわちゃわちゃしたパーティ感。
「ニコらス!」「よろしくおねがいします!」って大きな声で叫んだよ!
あと「ニコラス・ケイジ」も(笑)。
最終的には、スクリーンにニコラス・ケイジが映し出され、仁さんに「似てるー」って言う、っていう。。。
そのくだらなさが最高!!
めちゃくちゃエレ片っぽいわー。
1月のリリースが待ち遠しい!!!


最後は、出演者全員でのセッション。
曽我部さんがこの日のために曲を提供してくれ、さらにそれをライヴレコーディングしてリリースしてしまう!っていう、とんでもなくスペシャルな企画。
こんなメンバー、この日限りだし、それにお客さんも一緒に歌えるなんて、ホント、最高だー!!
しかし、主役のやっつんは、なんと11時からの生放送があるなんて……。
時、既に10時すぎ……サビだけちょっと練習して、1発本番で録音スタート。

演奏はソカバン、他の出演者たちは、ヴォーカリストたちはそれぞれソロあり、バンドメンバーたちは、スタンドマイクに向かって歌います。
小松さんとオッケンさんが1つのマイクに向かって歌う姿がちょっと可愛い。
小松さん、オーバーアクション気味に手を振ってる……ノリノリじゃないか(笑)。

同じ空を見上げた~♪ 東京の空を見上げた~♪
このサビのところ、みんなで歌いました。
ひょえー!!なんかすごいの取れちゃったんじゃない!?
ホント、感動的な瞬間だったな。
来てよかった。


なんと、アンコール!
時間が全然ないのに、DJやついいちろう、戻ってきました!!!
1曲だけ、と言って、小室さん公認のアノ曲survival dAnce ~no no cry more~!!!
ちゃんとしゃがんで、復興しましたよ!!!
1階の後ろまで、全員がしゃがんで立ち上がって手を振る光景、壮観でした!!!
楽しすぎ!!!
「なにこれ?」とか言ってる人たちも、どこか楽しそうだったな~。
そういえばこれ、DJやついのイベントなのに、DJしてるの、これ1曲しか聴いてないな(笑)。


サブステージで余興(?)があったので、休憩なしで4時間半!!!
全く飽きずに、ずーっと楽しさが持続する、とんでもないイベントでした!
身体はすごい疲れてるのに、楽しさが上回っちゃってて、もっとずっと観てたい!!!って思いました。
この後すぐ生放送だなんて、やっつん、働きすぎだよ(^^;

最後の最後、なんとやっつんから重大発表!!!
来年2013年6月22日、2回目になる「やついフェス2013」開催決定!!!
さらに規模を拡大し、渋谷の街をジャックするとのこと。
やっつん「次はTMネットワーク呼びたい」って言ってた(笑)。
もう、楽しみでしかない!!!


【追記】
ナタリーのレポには写真がいっぱい!
思い出し笑い……にやにや。ぷぷぷ。
[PR]

by kazumi7311 | 2012-10-05 00:19 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3泊4日山陰山陽の旅(エピローグ)   

3泊4日の旅、大満足でした!
食べたいもの食べて、歩きたいだけ歩き回って、ぼんやり風景を眺めて、買いたいもの買って。
気ままなソロの旅ならではですね。

思わず買っちゃった、カワイイ小物たち。
なんだかラブリーな動物がいっぱいになってしまった(^^;
a0023085_23294248.jpg
出雲で買った、縁結びうさぎ。
手作りなので、ひとつひとつ形が違うのも味がある!
座りうさぎがカワイすぎる!!!
a0023085_23294443.jpg
宮島で買った、鹿のマステと付箋。
一緒に売ってたクリップの製造元が奈良だったので、これもそうかもしれないけれど……カワイイからいいのだ。
a0023085_23294765.jpg
マステは貼るとこんな柄。
いろんなところに貼りたい!!
a0023085_23295014.jpg
こちらは倉敷屋のデニムのエコバッグ。
左のロゴマークに一目惚れ。
このままだと使いにくいかもしれないので、裏布付けてポケットでも付けようかしら。
ひとつはお土産です。


岡山は行ったことあったけど、広島も島根も初めて行きました。
世界遺産と出雲大社、どちらもずっと行ってみたかったところだったので、念願叶って嬉しいです。

大まかな部分だけを決めて、あとは当日の気分や状況で決めた、行き当たりばったりの今回の旅。
欲張ってしまうと、消化不良になっちゃうので、私はこれくらいののんびり旅が好きです。
食べたい!っていうものは、きっちり食べた旅でもありました。
これも欲張らないのがコツですね(笑)。
歩くのも好きなので、初日24,438歩、2日目15,923歩、3日目23,989歩、4日目14,278歩と、よく歩いた!!
こんなことなら、イージートーン履いていけば良かったな。

一番大きな後悔は、天気の良さを甘く見てたこと!!
秋の日差しとは思えないほどの、強烈な日差し。
カバーソックスから出た足の甲部分がめちゃめちゃ焼けて、くっきりと跡がついてしまって恥ずかしい。。
せっかくフェス焼けからは脱出しつつあったのに(泣)。
秋の旅行、日傘必須、日焼け止め必須ですね。。

そんなこともひっくるめて、楽しい旅でした!!
[PR]

by kazumi7311 | 2012-10-01 23:49 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3泊4日山陰山陽の旅(広島・宮島編)   

9/26(水)、3日目午後。
新幹線に乗って、岡山から広島へ。
初めてEX-ICを使って切符レスで乗ってみたら、まんまと乗車票を取り忘れ、駅員さんにご迷惑をおかけすることに(^^;
それにしても新幹線って揺れないねぇ、なんて思っていたら、あっという間に広島着。

ホテルにチェックインして、もう一度日焼け対策をして、まず向かったのは腹ごしらえ。
駅ビルアッセにある人気店、麗ちゃん。
鉄板の前で、焼いてる様子をガン見しつつ待っていると、スペシャル(生イカ生エビ、ソバ入り)が到着。
a0023085_010377.jpg
ボリューム満点!!見た目だけでもウマイ!!
こってりソースはなんてウマいんでしょう(笑)。
最後は若干自分と戦いながらも、完食!
ごちそうさまでした。

腹ごなしも兼ねて、広島の街をブラブラ。
まずは路面電車で、原爆ドームへ。
a0023085_0185697.jpg
初めてだったんですけど、目が離せないですね。。。
a0023085_0185965.jpg
川の向こうに見える原爆ドーム。
異物感がありつつも、街に溶け込んでいるような気もする、不思議な存在感。
平和記念公園を歩いて、広島平和記念資料館へ。
閉館が迫っていたのであまりじっくりは見れなかったんだけど、なんかもう、苦しくて。
原発の問題もある現在、いろいろと感じるものがありました。
行って良かった!
a0023085_019215.jpg
日が暮れると、月がキレイでした。
川沿いのベンチに腰掛けてたら、時間があっという間に過ぎてしまいました。。
心地よい季節です。

夕飯を食べようにも、全くお腹が減らず。
ひたすら街を歩き回ってしまいました(^^;
歩くと、その街の雰囲気が良く分かるし、こんなところにこんなものが!?なんていう発見もあったりして、面白かったです♪


9/27(木)、最終日。
本日も日光が痛いくらいに降り注ぐ、良すぎるくらいの良い天気。
日焼け対策の徒労感がハンパない(泣)。

JRで宮島口まで行き、フェリーで宮島へ。
この旅、飛行機、新幹線から、バス、路面電車、特急からフェリーまで、ありとあらゆる乗り物に乗ってますね(^^;
a0023085_22551634.jpg
フェリーを降りて、土産物屋さんの間を歩いていくと、大きなしゃもじが!
a0023085_22582818.jpg
島の中には、フツーに、ホントにフツーに野生の鹿がいっぱい!
気を付けないと鹿のフンを踏んじゃいます(^^;
トイレには、鹿が入ってこないように柵が付けられてたりして、ホント、鹿がいる生活が普通なんだろうなぁ。
でも、何か気配を感じて外を覗いたら鹿がいたりしたら、結構ビックリだよね。

そして、厳島神社へ。
a0023085_2363797.jpg
潮は引き気味だったけど、満潮時の半分くらいは海に浸かってる感じ。
a0023085_2364089.jpg
a0023085_2364391.jpg
a0023085_2364722.jpg

a0023085_2364988.jpg
本殿前の高舞台を見て「ここは、民生先生が歌ってたところだよねー?」なんて思っちゃう、邪道っぷり(^^;
日陰に座って海を眺め、鳥居を眺めていると、いくらでも時間が過ぎて行っちゃいそうでした。

千畳閣。
a0023085_23103577.jpg
風が吹き抜けて涼しい~♪
大の字になって寝そべりたくなっちゃう広さだけど、それは禁止されてました。
みんな思うことは一緒!?
a0023085_23103786.jpg
隣にある五重塔。カッコイイ。
a0023085_23104076.jpg


島の観光を終えたら、買い食いタイム!
宮島、買い食い天国よー♪
a0023085_23142355.jpg
穴子まん。
肉まんっぽい感じでした(^^;
アニメの名探偵コナンに登場したことがあるらしい。
a0023085_23142611.jpg
揚げもみじ(クリーム)。
要は、もみじ饅頭を揚げて、串に刺したものです。
食べ歩きに最適!
a0023085_23172576.jpg
焼き牡蛎。
これ、めちゃめちゃうまかった!!!
アツアツの牡蠣にレモンだけなのに、なんて味があるんだ!
汁まで飲み干してしまいました。
a0023085_23191438.jpg
オシャレなカフェ、宮島珈琲でひと休み。
ベイクドチーズケーキは、かなりずっしりタイプ。
淵がカリカリしてる部分もあって、美味しかったです。
ランチも美味しそうだったなー。

お土産にもみじ饅頭買ったり、可愛い小物買ったりして、帰路につきました。
広島駅からは、リムジンバスで広島空港へ。
早めに着いたので、広島駅で買ってきた、むさしの「花篭むすび」で小腹(大腹?)を満たす。
豪華弁当!
一体どれだけ食べるんだか(^^;
a0023085_2324171.jpg

a0023085_2325138.jpg
食べたいもの食べて、買いたいもの買って、大満足で飛行機へ。
6列しかない小さめの飛行機は初めてだったな。
着陸前、かなーり揺れました。踏ん張りました(泣)。
[PR]

by kazumi7311 | 2012-10-01 00:29 | Daily Life

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3泊4日山陰山陽の旅(倉敷・岡山編)   

9/25(火)、2日目。
本日はまず、特急やくもに乗って、松江から倉敷へ移動。
松江駅が自動改札ではないことに若干の衝撃を受けつつ、山あいをひた走る特急列車に揺られること2時間40分。
こうやって移動してくると、やっぱり倉敷は都会なんだな、と思ってしまう。。

倉敷、チボリ公園があった場所には、アウトレットモールができてました。
地元の人には便利なんだろうけど、観光客としては風情がないなぁ、なんて思っちゃうのは、贅沢ですよね。
早速、美観地区へ。
a0023085_23215084.jpg
好きなんですよ、大原美術館
エル・グレコ「受胎告知」や、フレデリック「万有は死に帰す、されど神の愛は万有をして蘇らしめん」をぼんやりじっくり眺めて来ました。
なぜか幸せ……。
今回は、児島虎次郎の絵も印象に残りました。
色合いが綺麗で、好きです。(←全然詳しくないので、好き嫌いの判断しかできない。。。)

美術館を出ると、美観地区をウロウロ。
時々買い食いして、またひたすらウロウロ。
a0023085_23325457.jpg
路地裏も趣深い。
a0023085_233312.jpg
旅館の前では、打ち水中。
a0023085_2333356.jpg

さすがに疲れて、倉敷珈琲館でひと休み。
a0023085_2333621.jpg
おすすめのマンデリンアイス。
a0023085_2333869.jpg
甘くしたコーヒーとたっぷりのクリームが、歩き疲れた身体に嬉しい♪


美観地区を堪能して、やっと岡山市へ。
倉敷駅であっという間に蚊に食われ、悔しい気分に(笑)。
チェックインして、鏡に映った顔を見て驚愕!!!
怪しいとは思っていたけど、こんなに日焼けしちゃったのか!?
ヤバイ、対策しなきゃ……と思いつつ、まずは腹ごしらえへ。

ホテルからも近い、カツ丼野村へ行ってみました。
a0023085_2343199.jpg
知らないと高そうな印象ですが、中は食券制で、おばちゃんが心地よい接客をしてくれました。
名物は「ドミグラスソースカツ丼」。
お腹具合と相談して、子カツ丼をヒレで。
a0023085_2343335.jpg
かなりまったりしたソースなので、お肉の存在感は小さいですね。
ソースの具として考えたほうが良いかも。
ご飯の上の茹でキャベツが良いアクセントになってました。
こってりウマー!でした!!!

さすが岡山は大都会。
地下街にはたくさんのお店があり、日焼けの後処理グッズも、普通にドラッグストアでゲットできました。
駅ビルにはスーパーがあって、地ビールなんかも売ってたんだけど、栓抜きが必要だったので断念(^^;
顔にはパックを貼り付け、ビールで1杯やりつつ、岡山の夜は更けていきました。


9/26(水)、3日目。
岡山は何度も来ているのに、行ったことがなかった岡山後楽園へ。
この日も、朝から殺人的な日差しだったので、新たにSPF50の日焼け止めとパウダーを投入。
それでもまだ不安を抱えつつ、真夏のような庭園へ。
a0023085_2356962.jpg
この時期、花は何も咲いていなかったけれど、緑の芝の広がる庭園、キレイでした。
入ってすぐ、ボランティアガイドのおばさまに声をかけていただいて、解説をしてもらいながら回れたので、見所を逃さず見ることができました!
そのおばさまに「学生さん?お勤め?」と訊かれたのは、良い思い出です(爆)。
a0023085_23561338.jpg
それにしても、昔のお殿様は、贅沢なことをしたもんだなぁ、と。
能を観るための建物だとか、船で横付けできる茶室とか、稲刈りの風景を眺めるための建物とか……。
園内では、30日に行われるというお月見のための、ライトアップの準備が行われていました。
ここでのお月見、いいだろうなぁ。
今度は季節を変えて、紅葉や桜とか、色合いの違う時期に来てみたいなぁ。
ここ、何時間でもいられるわー(笑)。

隣接する岡山城にも行ってみました。
a0023085_23561528.jpg
復元されたものなので、妙にキレイでした。
上ってもみたけど、うーん、高さ的にちょっと微妙かな!?

岡山駅までは、路面電車に乗ってみました。
生活の足なので、すごい現代的な乗り物。
でも路面電車が走る風景っていうのも、なんかいいですよね。

そして、今度は広島へ。
[PR]

by kazumi7311 | 2012-10-01 00:04 | Daily Life

▲UP