無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 MASHIROCK FESTIVAL 2013 ~真城めぐみデビューほぼ20周年祭~(その1)   

9/29(日)、気持ちの良い晴れ。
MASHIROCK FESTIVAL 2013 ~真城めぐみデビューほぼ20周年祭~に行ってきました。
場所は、来年2014年5月で営業終了してしまう、SHIBUYA-AX。
a0023085_135545.jpg
本当にたくさんの思い出があるこの場所に来るのも、もしかしたら最後かも!?と思うと、寂しくてたまらない。。。

ヒックスヴィル真城めぐみさんの、デビュー(ほぼ)20周年を記念して開催されたこのイベント。
真城さん、様々な方々のコーラスとしても大活躍しているのですが、ホフディラン雄飛くんが「真城さんにお世話になっているミュージシャンを集めて、マシロロックやろう!」と言い出し、NONA REEVES郷太くんが「マシロロックは言いにくいから、マシロックで!」と名前を付けた、というTwitter上でのたわいのないやり取りが発端になって開催されることになったそうです。
構想2年……だからほぼ20周年なのよね(笑)。
この日のMCでも、郷太くん、「マシロックって名前をつけたのは俺!名前は大事なんだから!」と執拗なまでに手柄を主張していましたよ(笑)。

出演者
真城めぐみ
ジョン・B&ザ・ドーナッツ!
堂島孝平
NONA REEVES
畠山美由紀 [ゲスト:小島大介(Port of Notes)]
ホフディラン
堀込高樹(KIRINJI)
レキシ

出演者は、私が好きな人だらけ!!!
その出演者たちも、真城さんが好きな人だらけ!
たまたま会場で隣りあわせた方たちと話をしていたんですけど、「この人のファン、っていうんじゃなくて、入口はキリンジだったけど、ノーナも堂島くんもレキシもライヴに行ってます」って言ってました。
自分が好きなミュージシャンが好きな人は好きになっちゃうし、ミュージシャン同士のつながりが見えると、そこを辿ってみんな好きなっちゃうんですよね。
出演者もスタッフもお客さんも、真城さんを中心に、大好きな人たちが集まっているフェス……もうそれだけでも最高でしょ!!!

始まります。
[PR]

# by kazumi7311 | 2013-09-30 01:26 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 『マゴーソニック2013』~オラ、モンパチが観てぇ!~   

9/21(土)。
真心ブラザーズの対バンツアー『マゴーソニック2013』、大阪公演に行ってきました。
対バンゲストは、サブタイトル「~オラ、モンパチが観てぇ!~」どおり、モンゴル800
a0023085_1443137.jpg

普段は遠征をしない私ですが、どうしても東京公演に行くことが難しく……三連休だし、大阪ならちょうどいいかな?久しぶりに学生時代の友人にも会いに行こうかな?と、若干の言い訳をしながら、大阪プチ旅行に行ってきました。
とはいえ、全く土地勘がない難波の街。
地下鉄の改札を出ていきなり曲がる方向を間違え、地下街をさまよったりしていました(^^;
たどり着けてよかった。。。

会場のなんばHatchがある港町リバープレイス、川を船が通っていったり、広
場ではビール祭り(?)が行われていたりと、なかなか賑わっていました。
a0023085_14431778.jpg
外のスペースで開場を待ったのですが、昼間はびっくりするほど暑かったのに、夕方、涼しくなって秋風が吹いて、外にいる時間がとても気持ちよかったな。

開場前に久しぶりにお会いするお友だちと合流。
見知らぬ会場で、とても心強かったです(笑)。

真心800始まるよー!
[PR]

# by kazumi7311 | 2013-09-23 22:47 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 第6回したまちコメディ映画祭in台東 クロージングセレモニー&イベント 堺正章リスペクトライブ   

9/16(月・祝)。
大型の台風18号が日本列島を縦断した日。
京都・嵐山の渡月橋周辺が水没しているニュース映像に釘付けになりつつ、これから雨は?風は?電車は動いている?とヤキモキしながら過ごした午前中。
そんな嵐の日の午後、第6回したまちコメディ映画祭in台東の、クロージングセレモニー&イベント 堺正章リスペクトライブに行ってきました。
昼頃に関東に上陸した台風、私が出かける頃にはほとんど雨も止み、多少のダイヤの乱れはあったものの、電車もほぼ通常運行。
ホント良かったわー。

会場は浅草公会堂
予想外に順調に着いてしまったため、浅草寺にお参りしてきました。
a0023085_2585067.jpg
雷門の提灯も、台風のために折りたたみスタイル!
久しぶりの浅草・仲見世
台風のため、さすがに半分くらいのお店はシャッターが閉まっていたけれど、外国人観光客の方々はめちゃ元気!
活気が溢れていましたよ。
a0023085_259268.jpg
a0023085_259790.jpg
五重塔やスカイツリーを眺めながら石畳を歩きまわっていたせいか、履いてたパンプスの踵が本体から剥がれ、パッカパカ状態になってしまった私。。。
気づいたのは会場に入ってしまってからだったため、歩くたびに下駄のような音をたてることになったのでした。
アロンアルファ欲しかった(泣)。

そんな寄り道をしつつ、浅草公会堂へ。
a0023085_2591110.jpg
玄関前には、スターたちの手形があるんですね!
初めて中に入ったけれど、とても綺麗なホールで、3階席まである立派なホールでした。

この、したコメ堺正章リスペクトライブはUstreamで配信されていたので、観られた方も多かったんじゃないかと思います。
(なので、今も、観ようと思えば観れると思います。)
だけど、あの会場にいたことで、今まで経験したことのないような雰囲気を直に体験してしまったのです。
「熱気」とか「圧」とか「思い」とか、とにかく凄い体験でした!


出演者のみなさん
浅草ジンタ
堂島孝平
NONA REEVES
No Lie-Sense(鈴木慶一+KERA)
ポカスカジャン
ホフディラン
ももいろクローバーZ

昨年までは上野の不忍池水上音楽堂で開催されていたこのクロージングライブ。
昨年、怒髪天が爆音を出しすぎて近隣の方からクレームが出て、今年から浅草公会堂に移ったそうです。。。
※マジな話らしい……にいさんたち、すごいな(笑)。

まずは、したコメ総合プロデューサーのいとうせいこうさんが登場。
司会進行のポカスカジャンを呼び込んでのオープニングトーク。
今年のしたコメが始まってから、マイクの下の方を持つ「タモリ持ち」に変えたという、せいこうさん。
「歳を取るとマイクが長くなるんだよ」と言ってました(笑)。
スーツだし、私がライブでよく見るラッパー姿とは違うなー。

そして、まさに浅草生まれのバンド、このしたコメのテーマ曲も担当している浅草ジンタを呼び込んで、ライブスタートです。

白熱のライブ、スタート!
[PR]

# by kazumi7311 | 2013-09-19 01:24 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 YANO MUSIC FESTIVAL 2013   

9/15(日)。
大型の台風18号が近づく中、YANO MUSIC FESTIVAL 2013に行ってきました。
場所は恵比寿ザ・ガーデンホール
a0023085_21341537.jpg
たとえ台風が来ても、恵比寿駅から濡れずに辿り着けるので、こんな日には安心な会場です。

今回で3回目の開催となる、矢野フェス。
私は1回目に続き、2度目の参加です。
私が参加していない第2回も、様々な伝説が生まれた(和太鼓演奏とか!)ようなので、今回もイベント自体をとても楽しみにしていました。
出演者、私が好きな人ばかりだし!!
もちろん、いろんなコラボもあるんだろうなぁ、と期待は高まります。

■出演者のみなさん
矢野博康(プロデューサー)
堂島孝平
秦 基博
堀込泰行
RHYMESTER

▽オープニングアクト
南波志帆

▽スペシャル・ゲスト・アーティスト
土岐麻子
バカリズム

▽振付
竹中夏海

▽矢野フェスバンド
松江 潤(Guitar)
須藤 優(Bass)
小松シゲル(Drums)
渡辺シュンスケ(Keyboard)
岩谷啓士郎(Manipulator)


とにかく台風ですよ! 
前日の夜から大雨が降ったり止んだり、強い風が吹いたり止んだり。
TVのニュースでは「厳重警戒」を何度唱えていたことか。
でも私が出かける時はちょうど雨が止んでいて、電車も平常運転していました。
助かる!

恵比寿ガーデンプレイスの広場では、麦酒祭り開催中のはずだったんだけど、台風の影響で中止されてました。
待ち時間に一杯、は叶わず……残念。
開場待ちは外だったんだけど、湿った南風が吹いていて、暑い暑い。
仕込みが多いためか、台風の影響か、30分遅れて開場となりました。

ザ・ガーデンホールは初めてだったけど、建物キレイでロビーも広々。
ドリンク交換は、氷を入れたクーラーボックスから缶を取り出してタオルで拭いて渡してくれる、という、テキ屋感たっぷりな方式でした。
ホールの中は段差がないので、後ろの方はちょっと辛いかも。
けど横にも広いし、ステージがかなり高く作られていたので、何も見えない、ということはありませんでした。


開演に先立ち、矢野さんのアナウンス。
原稿棒読みだ……エレ片とかに慣れちゃってると、何か面白いことを言ってくれるんじゃないか、という余計な期待を勝手にしてしまうのが、悪い癖ですね。
しかし「3時間を超える長丁場で、休憩はありません。……皆さん、ざわついてますけど、大丈夫ですか?」なんていうやり取り、客層をよーく分かってるよね~(笑)。

長丁場、始まります。
[PR]

# by kazumi7311 | 2013-09-18 01:02 | Live Report

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 NONA REEVES / Curly Giraffe『スカボロー・フェア 2013』   

9/11(水)。
NONA REEVESCurly Giraffeの対バン企画、『スカボロー・フェア 2013』の、東京公演に行ってきました。
場所は渋谷CLUB QUATTRO
a0023085_22244611.jpg

平日の19時開場、19時半開演は、ホントに助かります(^^;

親知らずを抜いたばかりで歯茎が腫らしてしまった私は、大人しく後ろのほうでのんびり観ることに。
ライヴの楽しみ、待ち時間のビールをグッと我慢しつつ、『スカボロー・フェア』というイベントタイトルにちなんだサイモン&ガーファンクルのしんみり目なBGMを聴きながら会場をキョロキョロ。
平日だから集まりが悪いのか?それともそもそもあまり売れてないのか?
変にドキドキしながら待っていたのですが、うーん、最後まで、後ろの方はかなり余裕がありましたね。。
こんなステキすぎるイベントを観ないなんて、なんて勿体無い!!
けど、ひとりひとりのスペースがゆったりしていたので、踊りまくる人多数!
結果的には良かったのかも。

まずはCurly Giraffeの登場です。
[PR]

# by kazumi7311 | 2013-09-12 01:42 | Live Report

▲UP