無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 タグ:ハンドメイド ( 111 ) タグの人気記事   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ドロップショルダーカットソー(オフタートルバイカラーデザイン)   

a0023085_23434075.jpg
寒いですねぇ。
そんな寒い日に着たい、あったかオフタートルのカットソーを作りました。
いつものfilerの、ドロップショルダーカットソー型紙使用 オフタートルバイカラーデザイン ストレッチ起毛ニットキット の、ネイビー×キャメルセットです。
もっと明るい青かと思っていたけど、紺に近い落ち着いた色合いで、使いやすいかも。

ストレッチ起毛ニット、表面がほわほわしていて、肌触りが気持ちいい~♪
フリースみたいな感じで、結構縫いやすかったです。
ただ、静電気がえげつないのが難点ですね。。
アクロンで洗ってみたら、ちょっとマシになりました……アクロンすごいわー!!(笑)

型紙は、襟がクルーネックのものにプラスして、オフタートルの型紙が付いているので、生地を変えてクルーネックで作っても良いかも。
ベージュの部分は二重になっているので、非常に暖かいです。
同色より絶対かわいいと思う!

基本的には特に難しいところはないのですが、ちょっとやりにくかったのが、袖切替を袖に縫いつけるところ。
細い筒状になった切替布を伸ばしながら縫うのがやりにくいので、しつけをかけてからミシンで縫いました。
急がば回れ、ですね。

とにかく肌触りが気持ちいいので、無駄にスリスリしてしまいそう。。。
ストレス軽減にもなるかもねー(笑)。
寒い季節、これで乗り切ります!

[PR]

by kazumi7311 | 2014-01-13 23:33 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 袖山タックカットソー(後ろレース切替デザイン)   

a0023085_16551777.jpg
すっかり公開するのを忘れてた。。。
秋はお裁縫にも最適の季節!ということで、秋物のカットソーを作りました。
お馴染みfilerの、袖山タック2スタイルカットソー(後ろレース切替デザイン) TRポンチ+両耳スカラップレースキット のベージュセットです。
前から見るとシンプルなカットソーなのですが、後ろにレースの切り替えが!
a0023085_16551963.jpg
可愛いです。
透けちゃうので、インナー必須ですね。
袖山のタックも効いていて、前側もそれとなく可愛い。
カーディガンを羽織ってしまうと台無しなので、下に長袖Tシャツなどを重ね着したいとろこだけど、結構ピッタリ目なのよね。。
でも思ったより厚めで暖かい感じの生地なので、真冬まで行けるかな~(要ヒートテック)。

共地リボンのパターンも付いているので、珍しく可愛いオプションも作ってみたのですが……。
そのまま縫い付けちゃうと、その部分がもの凄い厚みになってしまい、洗濯した時に乾かないことが怖くて、取り外し式にしたかったんです。
手持ちのブローチピンに縫い付けて、本体に付けてみたのですが、どうしても下を向いてしまうし、横からのシルエットがカッコ悪くて……結局、リボンは断念。
ま、シンプルが一番ですよね!

すっきりシルエットでバランスよく着られるので、とても便利!

それにしても、白っぽい服を部屋の中で撮影するのは難しい……色が変だなー。
[PR]

by kazumi7311 | 2013-11-17 23:41 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 レース切替フレンチカットソー   

a0023085_2236491.jpg
夏服追加~。
可愛くてついつい買ってしまった、filerレース切替フレンチカットソー ラッセルレース+レーヨンリネン強撚シルケットスムースキットです。
ちょっと涼しくなった隙に、思い切ってアイロン出して、ミシンかけました(笑)。

今年、レース切替のこんな感じのが流行ってますよね!
二の腕が結構出そうだったので一瞬迷ったんだけど、可愛さに負けて購入してしまいました(^^;
画像ではよく分からないけど、前上がり&後ろ下がりのデザインで、裾のドレープもいい感じです。
問題の二の腕はまぁまぁ出ちゃうんだけど、これくらいは許していただきたい気持ちでいっぱい(笑)。

作るのはめちゃくちゃ簡単でした!
正味3時間くらいでできちゃいましたよ。
パーツが小さいので、(一番苦手な)裁断も楽チンで嬉しい限り。
レースも縫いやすかったし、袖付けもないので、ホントに難しいところは一切なし!
オススメです。

今年の夏、これからいっぱい活躍してもらいます!
[PR]

by kazumi7311 | 2013-07-21 22:45 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 テンセルリネンブラウス   

a0023085_22121511.jpg
シンプルな七分袖ブラウスができました。
いつものfilerの、インタックブラウス型紙使用 タック無しブラウス テンセルリネンクロスキットのリネンベージュです。
インタックブラウスの型紙もセットに入っていてお得。
けど、タックがない方がスッキリ見えて、私好み♪

作り方は全体としては簡単だけど、袖のカフス回りがちょっと面倒……カフスとそれ以外の部分とで、ほぼ同じくらい時間がかかりました。
面倒なところほど、遠回りでも、ちゃんとしつけをしたり、しっかり合わせたりすることが大事で、逆に時短になったりするんですよね。
シンプルな分、妙なシワが出ちゃってる部分が気になったり、縫い目の曲がりっぷりが気になったり……。
でもまぁ、着ちゃえば気にならない?←いつもの言い訳!?
七分袖なので、梅雨のちょっと肌寒い日には使い勝手が良さそうです。
シンプルなので、ボトムは今年流行してる柄物が可愛いかなー?
[PR]

by kazumi7311 | 2013-06-16 22:28 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 フレンチスリーブカットソー   

a0023085_22431428.jpg
蒸し暑いですねぇ。
さらに暑くなる夏に備えて、涼しげなカットソーを作りました。
毎度おなじみfilerの、フレンチスリーブカットソー リネン天竺ベリードットキットです。

リネンなので肌触りもさらっとしていて、かなり涼しげです。
透け感あるので、重ね着は必須ですね。
たっぷりめなシルエットなので、ボトムはタイトな感じが良いかな?
私には少し丈が長めだったけど、まぁ、チュニックっぽく着ればOKってことで(^^;

フレンチスリーブなので、袖付けなし!めちゃ簡単ですよ。
あーもうホント、袖付けがないって素晴らしい(笑)。
ただ、素材が薄くて伸びやすいので、裁断は注意が必要ですが、若干合ってなくても何とかなってしまうほどシンプルな作りなので、ホントに作りやすかったです。
とか言いつつ、襟ぐり見返し部分にシワが寄っちゃってるんだけどね……着ちゃえば分かんないよね!?

それにしても、洋服も小物も、ドット柄ばかりが増えている気がする今日このごろ。
全身水玉コーディネイトの日がやってくるのも、時間の問題か?
[PR]

by kazumi7311 | 2013-06-09 22:52 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 オフショルダー切替デザインプルオーバー   

a0023085_20235980.jpg
コートと一緒に買ってあったfilerオフショルダー切替デザインプルオーバーを作りました。
こちらも「ウールニットキット」を買ったんですけど、このキットはもう売ってないみたいですね。
あ、ボーダーのTシャツは手持ちのもので、黒いほうのだけ作りました。
多分、こんな組み合わせで着ることになるでしょう(笑)。

コートを作った後だったのでかなりスイスイできたんだけど、袖口のトリミングにちょっと手間取ってしまいました。。
いやー私、トリミング苦手なんだな、きっと。。。

ラグラン袖だけど、袖の切替があるので、オフショルダーっぽく見えます。
裾も袖口も、後ろが長いイレギュラーなデザイン。
作る分には何も苦労は増えないのに、ちょっと可愛くなっちゃうのがステキなところ。
結構がぼっとした印象なので、ボトムはスッキリさせたほうが良いかもしれないですね。
これからの季節、活躍してくれそうです。
[PR]

by kazumi7311 | 2013-03-20 20:38 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 クラシカルコート   

a0023085_19525080.jpg
シンプルなノーカラーのコートを作りました。
filerクラシカルコートの「圧縮リングニットキット」なのですが、キットはもう売ってないみたいですね。。

一目惚れしてしまったこのコート、生地は毛布みたいで結構重いです(^^;
そして数回着ただけで毛玉らしきものが……。
でも分厚い割には縫いやすかったですよ。
裏地がないので、真冬というよりは春先向けかもしれないです。
着てみると、かなり細身の作り。
腕の廻りとかに余裕が欲しい場合は、大きめサイズが良いかもしれないです。
あと、152cmの私には若干丈が長かったかな~?

裏地がない代わりに、見返しや裾、袖の縫い代を別布でトリミングして始末しています。
a0023085_19525365.jpg
可愛いんだけど、めんどくさかった!!
特に、袖がなかなか上手くいかず……でもまぁ、見えないところなので、縫ってあればOKです(笑)。
あとは手まつりする部分が多くて、これまためんどくさかった!!
裾なんか変なシワが出ちゃってるけど、力尽きた……。

これから大活躍かな?と思っていたら、一気に暖かく(暑く)なってしまって今シーズンは出番なしかしら。。
でも、ブラウスやカットソーにさっと羽織ったり、デニムに合わせても良さそうなので、ちょっと寒い日には重宝しそうです♪
[PR]

by kazumi7311 | 2013-03-20 20:20 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 シェルバッグ   

a0023085_18255252.jpg
久しぶりにバッグを作りました。
いつものfilerの、シェルバッグ コットン薄起毛フラワーキット、色はマスタードです。
手持ちがあったので、ドミット芯無しで。

毎日持ち歩いている通勤用バッグが大分くたびれてしまったので、大きめで可愛いこのキットを見つけて注文したものの……放置すること数ヶ月(^^;
型紙を切り取って、パーツを切って……までは割とサクサク進んだんだけど、自分でキルトするのがめんどくさくてねぇ。。。
最初はパターン通りに線を引こうと思ったんだけど、それだけでげんなりしてしまったので、何本か引いたあとは、ミシンに装着したステッチ定規を頼りに、ガシガシ縫い進めてしまいました。
結果的には、その方が曲がらずズレずにできたような気がします。

パターンにはポケットが付いていないので、余った裏布で、内袋にポケットを2つ縫い付けました。
できる限り大きくしようとしたら、携帯入れるには大きいし、かと言って2つに分けるには小さいし……という中途半端サイズになってしまいました(^^;
でも、ポケット無しでは生きていけないので、付いてるだけでもOKとします(笑)。
この裏布(キルト周りのトリミング布と同じです)、色はプラムってことだけど、ほぼこげ茶に見えます。
けど、ミシン糸を合わせてみると、やはり紫色系のほうが目立たないっていう不思議。
しかしコーデュロイって、ハサミで切るとめっちゃクズが飛び散るよねぇ(泣)。

ギャザーを寄せるとき、長さをきっちり決めてからパーツをつなぎ合わせたら、ちょっと短くしすぎてアタフタしてしまいました。
長さを確定する前に、まち針でつなぎ合わせて調整すれば良かったな。
あと地味に苦労したのが、持ち手!
ドミット芯が貼ってあって、かなりの厚みになるため、中表に縫い合わせたあとに表に返すのがホントに大変でした!!
これ、何かよい方法はないのだろうか……クイックターンでも負けちゃいそうな厚みなんだけど。。

それから、レシピにはなかったけど、マグネットボタンの裏側は、厚めの接着芯で補強しました。
キットのマグネットボタンは、ツメを折って付けるタイプじゃなく、普通に縫い付けるタイプだったのも誤算だったな(めんどくさがり)。

とまぁ、結構面倒な作業が多かったのですが、その分、可愛く、そしてたくさん入って便利に使えるバッグができて満足♪
filerのバッグは割とペランとしてすぐクタっとなってしまうものが多かったけど、これはかなりしっかりタイプ。
ガシガシ使えそうです。
冬は黒っぽい服装が多くなってしまうので、こんな色合いのバッグもいいですよね♪
[PR]

by kazumi7311 | 2013-01-20 18:53 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ラグランポンチョコート   

a0023085_9555224.jpg
ポンチョみたいなコートを作りました。
filer裏付きラグランポンチョコート カルゼニットキットです。
えーと、衝動買いです(^^;

今まで色々作ってきたけど、裏地がついたコートは初挑戦!
やっぱめんどくさいけど、暖かさが全然違う!
こんなペラペラな布1枚でこんなに違うものなのね。。。
手まつりする部分が結構多いので時間はかかるけど、基本的にはとても簡単です。
ラグラン袖だしねー。

袖と言っても、ポンチョがちょっと縫い止められて袖になってるぐらいの感じ。
インにドルマンスリーブのを着てもモゾモゾしなそうです。
ただ絶対腕が寒いから、アームウォーマーでも作ろうかなー。

既にこれでは寒さはしのげなさそうなくらい寒い日が続いてるんだけど、ちょっと暖かい日にはモコモコニットに羽織って出かけたいな。
[PR]

by kazumi7311 | 2012-12-08 10:10 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 Aライン後ろデザインカットソー   

急に寒くなって、すっかり着るものがなくなってしまった今日この頃。
春に作ってだいぶ着まくったドルマンスリーブカットソーを引っ張り出して重ね着をしようとしたら、しまい方がまずかったのか、ビヨヨーンと伸びに伸びまくっていることに気づいてしまった!
いくらオーバーサイズが流行りとはいえ、肩が脱げちゃうのは嫌だよ。。。

a0023085_2253616.jpg

ということで、Aライン後ろデザインカットソー レーシーニットJQキットを購入、早速作ってみました。
意外と肉厚な生地なので、これからの季節にはとても良さそうです。
七分袖なので長Tとの相性も良さそうだし、色合いも、前任のドルマンスリーブとほぼ同じなので、とても使える1枚になりそう♪

a0023085_2253626.jpg

後ろは別布で切り替えになってます。
ちょっとだけ後ろ見頃が長いので、お尻のカバーもバッチリ(^^;

肉厚な分、テロンとした落ち着きがないので、ちょっと裾の広がりが気になるかも。
ボトムはパンツか、ショーパン&タイツ&ブーツが落ち着きが良いかなー。
もっと寒くなってきたら、タートルの上に重ねたら、防寒的にもバッチリ。
この冬は大活躍してもらう予定です。
[PR]

by kazumi7311 | 2012-11-19 22:24 | Hand Made

▲UP