無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 タグ:編み物 ( 6 ) タグの人気記事   

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 手編みのソックス   

ツイッターで流して、ブログにあげるの忘れてました(^^;
たまには父の誕生日に何かあげようかと、「何がいい?金はないぞ!」と聞いたところ、リクエストされたのが、あったかい靴下。

カバーソックスは量産してたことがあったけど、靴下となると、数回、しかもうまくできたことがなくて。
しかも私が持ってる本は、みんな女性サイズ。
ということで、以前からちょっと気になっていた「手編みのソックス」という本を購入。
そのものズバリですね(笑)。
基本は女性サイズだけど、男性サイズ、子どもサイズも掲載されてます。
とにかくこの本、基本の作り方がとても丁寧に説明されています。
編み図だけでは理解できない部分も、作り方の図解と「○○目編んだらかけ目」のような分かりやすい説明で、リズムがつかみやすかったです。
おかげで、初めて「引き返し編み」がうまくいきました!
基本のソックスだけでも、糸を変えるだけで全然違う表情になるし、自分用にも量産したくなっちゃいました!
何といってもあったかいしねー♪

a0023085_228413.jpg
最初に編んだ、グレーの毛糸ソックス。
毛糸は100均のものなので、ちょっとゴワゴワしてるけど、裸足で履くんじゃなければチクチクしないかな?
まーでも、何といってもこのコスパは魅力的ですね~♪
丈はリクエストで、本に載っているものよりも短くしています(足首から10cmくらい)。

a0023085_2285616.jpg
100均毛糸だけじゃかわいそうかな、と、ちょっと滑らかな毛糸でもう1足。
色は深い緑色です。
さすがに2足目になると、手が慣れてきて、割とすんなりできました。

並太2玉くらいでできちゃうので、余った毛糸の消費にもよさそう。
何色か混ぜたり、つま先とかかとだけ色を変えたり、アレンジもいっぱいできますねー。
[PR]

by kazumi7311 | 2012-01-30 21:53 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 リーフ模様のショール   

a0023085_13482255.jpg
だいぶ季節はずれですが、おでかけニットの中のひとつ、リーフ模様のショールができました。

編みはじめたのは2月ごろ。
モヘア糸がなかなかに編みにくく、予想以上に細かったので、なかなか進まなかったんですよね。。
そして震災があって……テレビのディザスター映像に嫌気がさし、ラジオ聴きながらちまちま進めた、なかなかの大物(^^;

作り目がきつすぎて端っこがクルンクルンしちゃってるし、編み目が一定してないので、模様も統一感がないんだよねぇ(笑)。
でもまぁ、使ってればあんまり気にならないはず!
きつめに編んじゃって糸が余ってたので、指定よりも長めに編んで、首にぐるぐる巻きできるようにしました。
真冬の黒っぽい服装に、サーモンピンクのふわふわはきっと映えるはずだよね。
来年、使うの楽しみだ!
[PR]

by kazumi7311 | 2011-05-02 13:58 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ケーブル模様のソックス   

a0023085_2265159.jpg
寒いですねぇ。
外に出るのも面倒で、家にこもって編み物してました(^^;
先日のレッグウォーマーと同じおでかけニットに載ってた靴下です。
昔作ったけど全然使ってなかったマフラーをほどいた毛糸を再利用。
再利用の毛糸は、ルームシューズとか靴下になる確率高いな(笑)。
結構ケバケバしちゃってるけど、普通の靴下の上に重ねて履けば、部屋の中でもあったかいです♪
編み目がガタガタなのはいつものことだけど、メリヤス編みはアラが目立っちゃうね(^^;
あと、かかと部分がどうしても穴があいたみたいに隙間が空いてしまうので、あとから適当に糸を渡してふさぎました。

あー、完全に編み物に逃げてるなぁ(^^;
逃げてる場合じゃないのに!
……でもまぁ、いっかー(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2011-01-30 22:17 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 レッグウォーマー   

一目ぼれして買ったおでかけニットという本の中から、レッグウォーマーに挑戦!
模様編みに初挑戦です。

完成すると、こんな感じになるはず。
a0023085_22342372.jpg
かわいいなぁ。

用意した毛糸(ハマナカ ポムビーンズ)も色とりどり。
これだけでもかわいい♪
a0023085_22341885.jpg
輪にして編んでいきます。
a0023085_22342960.jpg
1色のゴム編み部分はいいんだけど、色数が増えるに従って毛糸が絡まる、絡まる……。
毛糸を先に置いて規則的に糸をくぐらせるようにすれば大丈夫、ということに気づくまでに、片方編み終わってました(^^;

そして、何とか完成!
a0023085_22343447.jpg
最初はきつめ、徐々にゆるくなってきたため、編み始めと編み終わりの太さが全く違う、っていう……。
編み目がそろっていないので、柄の出方も微妙。
けど、いつも言ってるけど……はいちゃえばわかんないってwww

裏はこんな感じ。
a0023085_22343997.jpg
横に糸を渡してるんだけど、引っ張りすぎちゃった(^^;
なので、編み目がボコボコしちゃったんだよな-。
編み込み模様にすると、裏にも糸が渡って二重になるので、かなりあったかい気がするな。
a0023085_22344431.jpg
輪にして編んでいったら、段が変わるところの柄が1段ずれてしまいました。
これって何か対処法はあるのかなー?
気にしなければいいだけなのかな?

初・編み込み模様は、結構大変でした。
棒針編み、苦手なのに頑張ったよ~。
でも、なかなかかわいくできて、満足です。
厚めのタイツにコレがあれば、真冬の寒さも乗り切れそう!
次はちょっと大物に手を出したいんだけど、今からだと冬が終わっちゃうか!?
[PR]

by kazumi7311 | 2011-01-24 23:02 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 マフラーが靴下に   

私の部屋は、ヒドイ散らかりっぷりではないんだけれど、導線の作り方に失敗して、イマイチな使い勝手。
だから、ちょっと油断するとすぐ散らかるんですよ。。

最近、こころと暮らしの便利屋日誌というブログを読んでいて、整理整頓のbefore→afterに驚愕!!
影響されて、整理整頓熱が急上昇してしまいました(笑)。
「整理整頓」と「片付け」の違い、初めて知りました。
ふむふむ、整理整頓は奥から、ね。
すごく参考になるんですよー。

で、夜中にクローゼットをひっくり返し、しばらく着てない服やもう着ないだろう服を選別してごみ袋へ……と、バタバタやり始めてしまいました。。
意外にもゴミ袋2袋がいっぱいに!
かなり整理してたはずだったのに、いつの間に(^^;
大掃除も兼ねて、次は本&CDの山に取りかかりたいです。

整理整頓で出て来たのはゴミだけじゃなくて、リメイクできそうな材料も。

まずは、10年近く前に買ったマフラー。
だいぶ使ったけれど、この色の気分じゃないし、毛羽立っちゃってよそ行きには出来ないな。
なので、お家で使う、あったか靴下を作ってみました。
a0023085_2313438.jpg

作り方はNORITAMAさんのフリーパターンで。
足の大きさを測って、ゲージを取って数値を入力すると、必要な目数が出て来ちゃう優れものパターン。
その通りに作って行くとできちゃいました♪
靴下、初めて挑戦したけど、形が出来ていくのが楽しくて、ちょっとハマっちゃいそうです。。
左右でかなり大きさ違っちゃってるのは、ご愛嬌ってことで。
とにかくあったかいよー。

まだ糸が余っていたので、ルームシューズも作ってみました。
a0023085_2363252.jpg

毎年作ってるな、これ(^^;
足下がオレンジ色だと、なんだか足がぽかぽかするような気がするわ(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2008-12-14 23:08 | Hand Made

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 アラン模様のケープ   

a0023085_23313612.jpg

出来た!!
過去最高のオオモノです。
去年の12月頃から寝不足になりながら編み始め、やっと完成です♪
アラン模様の小ものも、コレが気に入っちゃったから買ってしまったようなモンです(^^;
今シーズン、こんな感じの、結構流行ってますよね?(流行ってない??)
でもコレ、お出かけ用じゃなくて部屋用にしようかと思って。
というのも、10年くらい着続けたカーディガンが、あっちっこっちほころびて、穴があいちゃって……。
それの代替にしようかなーと。
羽織ってみると、いやー予想以上にあったかい!
暖房ナシでもいけるんじゃね?!
お腹が寒いのが難点だけど……今度は腹巻きも必要か?(笑)。
[PR]

by kazumi7311 | 2008-01-16 23:32 | Hand Made

▲UP