人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 厄日 ---2004/09/09   

まったく、今日はなんちゅー1日だったんだろ。
朝から「はっ? えっ? ふざけんなよっ!」の繰り返し。
つっ、疲れたー(泣)。

まずは“メール事件”。
続いて“指定しなかったら分かるはずないだろっ!事件”。
そして最大の山場が“ホチキス事件”!!!

私の派遣先で唯一の男性編集者Kさんは、几帳面なのか、私が出力した原稿をチェックした後、3章分ぐらいずつホチキスでとめて返してくれます。
一見、とても親切に思えるこの行為。
私にとっては非常に作業がやりにくくなってしまうのです。
想像してみてください。
A4用紙の右上が綴じられていると、紙を左手でめくることができなくなってしまうのです。
必ず右手でめくることになるので、右手でマウスを動かして、左手で原稿をめくりながら作業する私にとって、ものすごく不都合なのです。
そんなわけで、Kさんに「原稿をホチキスでとめないようにしていただきたいのですが……」というメモをつけて、修正した原稿を渡したんです。

数時間後……Kさんから内線電話が。
あの〜、メモに「ホチキスでとめないように」って書いてあるんですけど、それはどういうことなんですか? 「ホチキスでとめてはいけない」なんて誰からも聞いてないし、私の方としてはとめた方が原稿を読みやすいんで……

「どういうこと」って「どういうこと」よ!?
私が作業しにくい、っちゅーことだよ!
そして、ホチキスでとめるか、とめないかぐらいのこと、上司の承認とってからお願いしなくちゃいけないことですか?
っていうか、ホチキスでとめてるのなんて、あなただけなんですけど……。
誰からも聞いてない、って、そうだよ、誰にも言ってないもん、当然じゃん!
ホチキスでとめる手間と、はずす手間、どっちがかかると思ってるの?
とめないで原稿を読むのと、とまっていてマウスが自由に動かせないのと、どっちが不自由だと思ってるの?
ホチキスじゃなくてクリップででもとめればいいじゃん、そんなにバラバラになるのが嫌ならさー。

色んな反論が渦巻いたけど、これ以上説明しても結局は自分の主張(=ホチキスでとめること)は絶対に曲げないんだろうなー、という雰囲気だったので、さっさと切り上げようと、
「“どうしてもホチキスでとめたい”っていうなら、とめてくださって結構です。ただ私が非常に作業しにくいだけなので」とお答えしました。
……っつーか、ぶち切れたんですわ、要は。
いやー、今考えてもクダラナイわ〜。

そしてKさんの答え。
「わかりました。じゃあ、今まで通り、ホチキスでとめます」
どうしても、どうしてもとめたかったらしいです(爆)。

そんな電話のやりとりを、みんな、耳をそばだてて聞いてたんですよ。
後で思いっきり笑われましたわ。
私のデスクの隣にいるオッサンとKさん、禅問答のような会話がほぼ一緒なんだよね〜。
話が噛み合わないの。
過去にオッサンにぶち切れ、今日Kさんにぶち切れる私……それを聞いて笑ってる同僚……笑い事じゃないんだってば!
そんな男性社員ばかりの会社、嫌だー!!!

ちなみに、私のボスにこのことをチクり、彼女からKさんに言ってもらったら「これからホチキスでとめないことにします」と答えたそうな。。。
私、みくびられてるじゃーん!!! ムッキー!!!

もうダメっす。
かなりダメージ大きいよ、今日は。
あと1日、がんばれるかな〜(泣)。

by kazumi7311 | 2004-09-10 01:46 | Daily Life

<< 都会のオアシス ---2004... ▲UP お裁縫箱 ---2004/09/08 >>