人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 2泊3日京都旅行(プロローグ)   

9月10日(金)~12日(日)、2泊3日で京都に旅行してきました。
ちょこちょこつぶやいたりしてたので一部始終はご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、夏休みの絵日記のようなものを自分のためにまとめておこうかと(^^;
にしても、もう1週間以上経っちゃったのか……。
「修行なのか?」と思ってしまうほどの暑さも旅行以来すっかり消えて、まだ平年よりは暑いとはいえ、ぐぐっと秋の気配。
あれは今年最後の夏の思い出だったんだなー、きっと。


◆プランニング


そもそも、今回の旅行プランの始まりは昨年末。
大学時代の友人H、Mと会った時、「京都の町家を借り切ることができるらしい」という話が出たことが始まりでした。
「何それー、いいじゃんー!行きたい、行きたい!」と意見が一致するも、ホントに実現するのか?と(私は)半信半疑でした(^^;
ところが春ごろ、「そろそろ夏の京都旅行の計画立てなきゃね」というメールが。
おお、ホントに行くんだ!なんてちょっとびっくりしつつも、それなら、と本気になったのが5月ごろかな?
情報収集したり、「計画を話し合う」という名目でごはん食べたり(笑)、ずいぶん早い段階から動き始めてました。

2人は東京在住、1人は滋賀県在住のため、ほとんどメールのやり取りで話が進んでいきました。
その際、「せっかく便利なものがあるんだから、使えるものは使ってしまえ!」と思い立って、Googleフル活用。
……と言っても、マップカレンダーぐらいなんですが(^^;
まず、カレンダーを3人で共有して、3日間のスケジュールを書き込んでいく。
行きたいところがあったら、京都旅行用に作ったマイマップにピンを打っていく。
そのマイマップは(私は持っていないのに友人Hをあてにして彼女の)iPhoneに転送して、当日も活用する。
当日撮った写真は(ここはGoogleじゃないんだけど……)愛用しているDropboxで共有。
……ってな具合です。
わぉ、ITっぽい!(笑)。

カレンダーを共有したことで、「この日はこの方面でまとめれば時間が無駄にならない」とか「じゃあここでごはん食べよう」とか、かなり効率的な計画を立てることができました。
それから、iPhoneにマイマップを転送したことによって、目的地と現在地をリアルタイムで確認することができたので、全く道に迷うことがありませんでした!!
これはホント便利だったな!!
(転送のしかたはこちらのサイトを参考にしました。)
おかげで、あまりにも予定どおり順調に進みすぎて、「帰りの新幹線が止まるとか、家の鍵をどこにしまったか忘れるとか、なんかあるに違いない……」とみんなが恐れるくらいでした(笑)。
結局、何もなかったんですけどねー。

そして、ずいぶん前から計画してた割にはあっという間に、旅行当日を迎えたのでした。

by kazumi7311 | 2010-09-20 16:29 | Daily Life

<< 2泊3日京都旅行(1日目) ▲UP インタックワンピ(その3) >>