人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)   

9/24(月)~27(木)。
お仕事の狭間で時間が空いたので、ちょっと旅してきました。
行き先は、出雲・松江~倉敷・岡山~広島・宮島の、山陰山陽地方周遊の旅。
ちょうどHISで、中国地方の空港は、どこで降りてもどこで乗ってもOK、宿も連泊でも1日ずつ変えてもOKっていう、かなりフレキシブルなツアーを見つけたので、それを利用しました。
連休週の次だったので、お値段もかなりリーズナブル!
普通に航空券取ったら、片道分だけでこのツアー全部のお値段ぐらいになっちゃいます。
一体どんなマジック!?


当日。
なるべく時間を取ろうと、朝5時起き(なんだかんだで睡眠3時間ぐらい)で羽田空港へ。
飛行機、1年ぶり!
飛行機見えるだけでテンション上がるのは相変わらず(^^;
3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)_a0023085_22115258.jpg
久しぶりにJALだったので、羽田空港は第1ターミナル。
第2よりお店とか、充実してるような気がしたなー。
あと、機内でコーヒーくれるのが嬉しい(笑)。

コーヒー飲んで、空を眺めていたら、あっという間に出雲縁結び空港(!)到着。
ちなみに、まだ9時です(^^;
出雲大社へ向かうリムジンバスの中では、出雲の紹介VTRが流れ、運転手さんがマイクでガイドしてくれましたよ。
3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)_a0023085_22195834.jpg
来ました、出雲大社。
お参りの仕方が他の神社とは違い、2礼4拍手1礼。
その違いに気を取られ、お願い事がなんとなく流されてしまったのは、痛恨のミス(泣)。
3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)_a0023085_222023.jpg
神楽殿。
明らかに、注連縄の大きさのバランスがおかしい!
中では祈祷も行われていて、音楽や舞いを見ることもできましたよ。
こちらではしっかりとお参りしてきました(笑)。

3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)_a0023085_22271430.jpg
まだまだ時間があるので、隣にある「古代出雲歴史博物館」へ。
隣接する場所では、「神話博しまね」なる謎の(?)イベントも開催中でした。
博物館の中は、「神話」押しながらも、いろいろな時代の出土品やら出雲大社の復元模型やらが飾られていました。
ただ、うーん、時代が混ざってしまっていて、ちょっと分かりづらい印象も。。

昼はやっぱり出雲そば!
3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)_a0023085_22312474.jpg
ガイドブックを頼りに、老舗「かねや」さんへ。
3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)_a0023085_22312788.jpg
三色割子そば。
そばは結構太くて、かなり素朴な味わいでした。
いろんなトッピングがあるのが嬉しい♪
量は少なめだけど、買い食いしたい私にはちょうど良いかな?
昼から瓶ビールを注文しているソロ女子に遭遇して、なぜかとても勇気づけられました(笑)。

付近のお店をブラブラしていると、怪しい雲が!
折りたたみ傘を持ってきたにも関わらず、駅のコインロッカーに他の荷物と共に置き忘れてしまったため、ちょっと焦りつつも通りの店をひやかしていると、突然、ゲリラ豪雨!!
こりゃダメだ……と、お土産物屋さんで雨宿りをさせて貰いながら、旧駅舎に行くのは諦めました。。

小降りになったところで、駅へ。
2両編成のレトロなローカル線で、宿がある松江へ向かいます。
松江しんじ湖温泉駅まで、約1時間。
観光客も乗ってるけど、地元の高校生なんかも乗ってて、地元の足なんだなぁ、と実感。
途中駅で突然、運転手さんと車掌さんが、先頭から一番後ろの運転席へ走って行った……と思ったら、反対方向に走り出したのにはビックリ。
スイッチバック!?


宿は温泉街からちょっと離れていたので、荷物を抱えて歩くことに。
スマホの地図で現在位置が分かるので、迷うことはないですねー。
チェックインしてから、松江の町並みをブラブラ。
水がある町並みは、なんかいいよね。
3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)_a0023085_2257287.jpg


宍道湖に沈む夕陽を観るべく、湖畔の県立美術館方面へ。
うさぎのオブジェがかわいい♪
前から2匹目を撫でると、願いが叶うとか!?
3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)_a0023085_22591246.jpg

夕陽スポットでしばらく待機していたけど、空には雲が……。
反対側は晴れてるんだけどなぁ。
親ぐらいの年齢のご夫婦と「見えますかねー」なんて雑談しつつ待っていたら、一瞬だけ見えました!!!
3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)_a0023085_231418.jpg

真っ赤に染まる夕焼けも観たかったけど、それでも一瞬の輝きが眩しくて、思わず見入ってしまいました。
しかしその5分後、再びゲリラ豪雨に見舞われることに。
ツイてるのか、ツイてないのか。。。


夜はやっぱり「しじみ」を食べたい!ってことで、宍道湖の湖畔にある「なにわ本店」にて、しじみ釜飯を。
ビール飲んで、天ぷら食べて待っていると、キタキタ!!いい香り~♪
3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)_a0023085_234686.jpg
しじみ汁も、出汁が美味しくて!
本場の味、堪能いたしました。
リーズナブルなのに豪華な夕食、大満足!!

夜の街もいい感じ。
3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)_a0023085_2352656.jpg

ツタの絡まる可愛い建物の喫茶店、コーヒーでも飲みたかったのですが、お腹いっぱいで断念(^^;
3泊4日山陰山陽の旅(出雲・松江編)_a0023085_2352952.jpg
どこかから神楽の音色が聴こえて来るのも、風情がありました。


ということで、歩き回って、お腹いっぱい食べて、1日目終了。
早めに、ぐっすり眠りにつきました。

by kazumi7311 | 2012-09-30 22:38 | Daily Life

<< 3泊4日山陰山陽の旅(倉敷・岡山編) ▲UP イレギュラーヘムブラウス >>