人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 デジタルアーカイブ化計画、進行中 ---2004/05/29   

デジタルアーカイブ化計画、進行中 ---2004/05/29_a0023085_02257.gif先日買ったばかりのDVDレコーダー(HD付き)で、過去のビデオをダビング中。
脱・ビデオテープ! 目指せ!デジタルアーカイブ…てなわけです。

早速、ビデオをチェックしつつ、せっせとダビング。
持っているビデオは、映画やドラマはほとんどなく、ひたすら音楽番組やライブ映像、PVばかり。
買ったビデオもあれば、スカパー!やBSの番組まで、様々です。

その中でも、やっぱり多いのが真心ブラザーズ関連。
今日はその中で、真心ブラザーズ『VIBE2000 JOY 2 THE LIFE』と『LIVE AT SHELTER』の2本をチョイス。


『VIBE2000 JOY 2 THE LIFE』は1999年10月14・15日の武道館ライブとPVが中心のビデオです。
この武道館のライブは、今まで色んなライブに行ってきた中でもかなり印象に残っています。
今、ビデオで見ても、イイです。楽しすぎます!
編集の仕方もちょうど良い感じにふざけていて、当時の楽しすぎる雰囲気が伝わってきます。
PVに関しては……マジメにやってるものほど、笑えます(笑)。
ただ『突風』のPVだけは異質。
今見ても(というより、今見るからこそ)怖いです。

おちゃらけてる部分と、弱さや汚さを含めた、人間を見つめる鋭くて優しい目線。
その2つが共存しているこのビデオ、「私が好きな真心ブラザーズはこれだ!」というのが全部出てるような気がします。
私にとっては“1999-2000年の思い出のアルバム”ですねぇ。


そしてもう1本、『LIVE AT SHELTER』
こちらはタイトル通り、2001年3月7・26日、真心ブラザーズ、下北沢SHELTERでのライブビデオ。
余計なものは一切なし、ライブ映像のみです。

7日は「SHIELD BREAKERS」というバンド(真心2人+ピーズ:はる+ピロウズ:佐藤シンイチロウ)。
のちのYO-KINGサポートメンバーと桜井さん、もしくはO.P.KINGの民生が桜井さんになった、といったほうが分かりやすいかも。。
とにかく、かっこいいです。
それまでの超豪華サウンドとは一転、上手い下手は別としても、やたらとかっこいいんです。
『拝啓、ジョン・レノン』、シンプルすぎるぐらいシンプルで、グサグサとことばが刺さってきます。

26日は「EMOTIONAL ROCKERS」というバンド(真心2人+スカパラ:沖佑市+茂木欣一+ポラリス:柏原譲)。
こちらはレゲエっぽさが漂う、ピースな雰囲気のバンドです。
今はこちらのバンドの方が好きですねぇ。
『日曜日』『いいとこ』にぐっときちゃいました。
『夕凪』は、2001年夏の野外で聞いたのを思い出して、うるうるしてしまいました。


こんな調子でやっていて、全てが終了するのはいつになるやら(^^;

by kazumi7311 | 2004-05-30 00:55 | Music

<< 夕焼け ---2004/05/29 ▲UP 笑って、泣いて ---2004... >>