人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 やっとできたー   

やっとできたー_a0023085_2320459.jpgだいぶ前に買った本で、麻ひものバッグを作りました。
実は、本を買って数日で出来上がってはいたんですけど、使える状態になるまでが長かった(^^;
何故って?
それは強烈なニオイとゴミ!!
とにかく臭かったんですよぉ(泣)。
無印で買ってきた荷造り用麻ひもで作ったんですが、どうにも独特の匂いが強くって、普通に持ち歩ける状態ではかなったんです。
そして、編んでる時にも部屋中ゴミだらけになるほどの毛羽立ち。
編んじゃえば大丈夫かと思ったけれど、洋服にべったりと糸くずが付いてしまう……。
さて、どうしよう?
せっかく作ったのに、使えないのは悲しいし。

で、まず、洗ってみました。
じゃぶじゃぶと水で押し洗いをしていると、あっという間に水が茶色に!
肝心のバッグはキュっと縮んで、毛羽も目立たない!!
お、これはいいんじゃなーい? と思って何日か天日干し。
しかし、期待も虚しく、まだ臭う!! 乾いたら毛羽立ちも目立つ!!
そして、ノリが取れた為か、しゃっきりしていた形がクニャクニャになってしまいました(^^;
あーあ、どうしよう……。
それでもあきらめきれない私は、再度洗って、仕上げにのり付けをしてみることに。
クッタリ感も改善して、毛羽立ちも落ち着くんじゃないかなー、と。
で、実行してみると、なかなか良い感じ。
ニオイもだいぶマシになりました。
ただやっぱり毛羽立ちとクッタリ感は完璧には改善せず……。
でもまぁ、今年の夏限定で持ち歩いてみようかしらん♪
電車の中では他のお客さんにくっつけないように注意しながら(笑)。

で、やっと今日、内袋を作ってめでたく完成!!
内袋は簡単に作れるとナメてかかったのがいけなかったんだけど、中のポケットの入れ口、三つ折りにしただけでミシンをかけるのを忘れ、最後まで気付きませんでした(泣)。
仕方がないので、シークレットなまつり縫いで仕上げましたよ。。。
トホ。
次はもうちょっと素材を選んで、最後まで気を抜かずに作りたいと思います。
なぜか完成前から母から発注を受けちゃってるしねぇ。
梅雨はまだ明けないけれど、もう夏だし!!
急がねば!!

by kazumi7311 | 2006-07-23 23:20 | Hand Made

<< DEATH NOTE ▲UP SATURDAY NIGHT ... >>