人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 ランチ伝説   

会社の近くに、たまにランチに行くお店があります。
魚屋さんがやってるお店で、店内の大きな水槽には魚やカニやエビなんかが泳いでいて、カウンター越しに板前さんが魚をさばいているのが見える、というちょっと高級なイメージのお店です。
夜は行ったことがないので分からないけれど、店内に貼ってあるメニューを見るに、やっぱりちょっとお高めかな?
たまにテレビでも紹介されてるくらいだし。

でもランチタイムは定食が1,000円!
煮魚、焼き魚、刺身にフライ……。
さすがにお魚、おいしいです♪
しかし私たちがまた行きたくなってしまうのは、おいしいご飯だけが目当てじゃないんだなー。

カウンターの他に座敷があるんだけど、そこはまるで「親戚のおばちゃん家」っていう雰囲気です。
実際、料理を運んだり注文を取りにきたりするのは、みんなおばちゃん風な方々だしね(笑)。
お茶は各テーブルにポットが置いてあって、セルフサービス。
柱のそばにどーんとすり鉢が置いてあって、中にはとろろ。
ごはん茶碗を持って、みんなそこにかけにいくんです。
とろろのそばには、納豆が置いてあったりすることも。
もちろん食べ放題(笑)。

先日は「ところてん」が置いてありました。
スーパーで売っているような、結構でっかいパックが積み重ねられてたんです。
「食べたいけど、さすがにこれは食べきれないよねー」と話していると、近くにいたおばちゃんは、当然のように「じゃあ、持ってかえりなよ!」と。。。
えー? 持ってかえっちゃっていいの???
結果、小さなランチ用バックの中に、ずっしりとところてんを入れて持ち帰ったのでした。
ステキだ。

今日はまたまたステキな出来事が!
湯のみにお茶を足そうとポットを傾けると、もう出てこない……。
「すみませーん、お茶ください」とおばちゃんを呼ぶと、「もう全然お茶がないの!冷たいのでもいい?」と。
ん? お茶が品切れ?
まぁ冷たいのでもかまわないし……と待っていると、なんと!ペットボトルがどんっとテーブルに
お店でペットボトルごと出されたの、初めてだよー!
しかもそのペットボトル、隣のテーブルの上に置かれていたものを、隣の方々に何の断りもなく、おばちゃんがこっちに持ってきちゃったんですよ。
さ、さすがだ。

この飾らない感じが大好きなのです。
定食も、メイン以外に、ご飯、魚のアラで出汁を取ったみそ汁(美味!)に茶碗蒸し、小鉢(サラダとか)に漬け物、フルーツが付きます。
そして「レディースサービス」ということで、コーヒーゼリーまで付いちゃうんです。
もりもりもりたくさん!
さらにこれに、とろろとか納豆とかところてんとか付いちゃうわけだし。。
場所柄、オシャレな雰囲気のお店も多いんだけど、なんかいいですよ〜。
落ち着きます。

さて。
また新たな伝説を見付けにいってこねば〜♪

by kazumi7311 | 2007-02-28 01:02 | Daily Life

<< いりませんか? ▲UP コドモでスミマセン >>