人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 

無料のおもしろネタ画像『デコじろう』用アイコン02 斉藤和義『LIVE TOUR 2008〜I LOVE ME〜』   

※ツアー中ですが、ネタバレしてます。ご注意を。

  • 斉藤和義『LIVE TOUR 2008〜I LOVE ME〜』_a0023085_0264858.jpgやっと発生した有給休暇を早速使って、久しぶりのせっちゃんライヴに行ってきました。
    前日、せっかくのお休みだ、っていうのに、発熱の気配……。
    「気合いで治す!!」と宣言し、帰ってすぐに葛根湯飲んで眠り、15時間ほど眠ったらスッキリ治っていました(笑)。
    有言実行?
    そのおかげで、お休みを楽しむことが出来たよー。
    開演前にはのんびりタカノでイチゴのケーキなんか食べたりしてね。
    やっぱり余裕があるのはイイネ。

  • 本日は新宿の厚生年金会館の2階席、ハートをかたどったセットが上からキレイに見渡せました。
    ホールの醍醐味でもありますね。
    ハート型のケーキの上に、メンバーが乗ってるような感じにも見えて、さっき食べたいちごケーキを思い出してみたり(笑)。
    後ろには「I LOVE ME」のネオンと、キラキラしたテープ。
    ちょっとチープで場末感もあって、新宿!って感じも……。

  • メンバーは、エド・サリバンショーを意識したお揃いのピンク系の衣装。
    各地で賛否両論らしい……。
    ラヴリィでしたよ〜。

  • メンバーといえば、ドラムはモックンではなく、100sでおなじみ玉田くん。
    決してモックンが痩せたわけではないのです。。
    かなりソフトで軽快な印象でした。

  • ひとり、ギターで男節を弾き語りつつ、せっちゃん登場。
    やっぱカッコいいなー、実物。
    背が高くて、手足が長くて、痩せてて。
    もちろん歌もギターもですけど。

  • 曲はもちろん、アルバムI LOVE MEからが中心。
    かなり弾けてる!!
    みんなでやってて楽しそう!
    CDで聴くより、全体的にかなり男っぽい感じでした。

  • 「俺の怒りを聴いてくれ!」と始まったバカにすんなよ!では、ブルースにのせたせっちゃんの怒り(ぼやき?)が炸裂!
    お腹痛い……昨日、赤福と白い恋人と、あと中国製の餃子食ったから? とか。
    上京して最初の部屋で家賃を1年半滞納し、夜逃げしようとしていた直前に見つかり、丸井で借金して返した、とか。
    次の「ミュージシャン専用」マンションでは、なぜか「うるさい」という張り紙が増えて行った、とか。
    最初の事務所で、よく分からずに契約したら、4枚目のアルバムまで無給だった、とか。
    隅倉さんと一緒に新宿西口公園を通りかかったとき、フリーマーケットをやってると思って近寄ったら、ホームレスの炊き出しだった、とか。
    ミスチル:桜井さんがライヴで歌うたいのバラッドを歌った映像がTVで流れ、反響があったのはいいけれど、桜井さんのオリジナル曲だと思ってる人がいた、とか。
    エマーソンさん曰く「各地でやってきた中でも、今日が一番ブルースだった!」

  • 弾き語りコーナーは、その歌うたいのバラッドウエディング・ソングを。
    当たり前だけど、前から知ってたけど、せっちゃん、ギターうまい!!
    同じフレーズでも、ギターは違う弾き方するんだよね。。。
    って、それは普通のことなのかしら……。
    やっぱさー、ベタだろうとなんだろうと、歌うたいのバラッドの弾き語りはカッコイイです。
    昔はバンドバージョンのが断然好きだったんだけど。。
    ウエディング・ソングは、聴きながら、披露宴で歌うと盛り上がるのかなー?なんて思ってました。
    しんみり系だよね。。

  • 「立っていこうぜー」と煽られて、からの後半はアッパーな曲をガシガシと。
    けどベリー ベリー ストロングで泣く私。。。
    バラードばっかが泣きどころじゃないんだよなぁ。
    まぁ、通勤途中に聴いても泣きそうになってるんだから、生で聴いたら当たり前か(^^;
    ストーリーになってる歌詞の映像が思い浮かんじゃって、かなりいいんだよなぁ。
    「シャンプー」って声に出しちゃうとことか、先輩の話とか。
    大音量の演奏の中、みんなが「ベリー ベリー ストロング!」って腕振ってる中で聴こえてくる歌……グッときました。。
    僕の踵はなかなか減らない社会生活不適合者とかはちょっと懐かしい感じがしてしまいました。
    社会生活不適合者を聴くと「35 Stones」のツアーで、5/5の日比谷野音、バンド3人でつなぎ着てて、でっかいアンプがあって、アンコール何回も出てきて「お前らもう帰れー」と言われたことを思い出す……。
    こんなこと覚えてなければ、他の有益なこと、もっと覚えられるだろうに……。

  • アンコールはおなじみ、メンバーがビール片手に乾杯!から。
    話すことに困って(?)思いっきりよすぎる下ネタMC……さすがです。
    40すぎで少年のハートを持っているんだろうか(笑)。
    メンバー紹介がてらのSwingは、おおーなるほど!!ちょっと替え歌してたけど、メンバー紹介のために作ったんじゃないか?って思うくらいの曲。
    もしくは、ホントに自慢がしたかった&下ネタ歌いたかっただけ!?
    「我らがリーダー、和義!」って紹介されてるのもいい感じでした。

  • アンコール2曲目は通りに立てば (飛ばすぜ!宮ニィ)
    何も言ってなかったけど、追悼なのかなぁ、と。
    胸が痛かった……。

  • そして歩いて帰ろうでは、せっちゃん、ギターを置いて動き回る!!
    こんな姿、もしかして初めて見るかも!?
    楽しそうだよー。楽しいよー!!
    マイクのケーブルを巧みに処理するローディーさんが印象的でもありました(笑)。
    そして、メンバーが前一列に並んでご挨拶。
    隅倉さん、勝手にせっちゃんのピックを投げてます(笑)。
    玉田くん、スティック投げちゃっていいの!?
    メンバーがはけて、ひとり残ったせっちゃん。
    ふたたびアコギを持って、最後はかすみ草
    ヤ、ヤバイ。
    これも涙腺を刺激する〜。
    もうホント、ヤバい瞬間満載の2時間半でした。。

  • 久しぶりでも、やはりせっちゃんはステキでした。
    なんかもうホント、良い時間だったなぁと。
    ホールの2階席でステージとの距離があった分、余計な考え事が浮かんじゃう瞬間があったりして、その余計な考え事(=日常)と今現在のライヴの音とが一緒になって、日常の音楽なのか、特別な瞬間なのか、ごっちゃになってる感じがありました。
    言ってること、よく分かんないですか?
    そういうこともひっくるめて、良い音楽を浴びてきた感じです。
    ありがとう!!

  • そして……ライヴの余韻と、15時間眠ってしまった影響で、全然眠れない(^^;
    明日、会社なんだけどなぁ。。。

by kazumi7311 | 2008-03-05 23:12 | Live Report

<< 正直者 ▲UP なんだかなぁ >>